03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日はピースウォークfrom沖縄のこれまでの3ケ月近い足跡をデータとしてまとめている。事務局の方が手一杯で私の方に回って来た仕事だ。やってみて解ったことだが事務局の仕事は膨大なものがある。ふたりだけではとても消化できないということが身近に見ていてよくわかる。協力いただいた団体や歓迎していただいた地方自治体、地元にて取り上げられたメディアなどエクセルにまとめている。最初はピースウォークというものが正直、よく解らなかったが、折り返しを過ぎ、関西に入った頃から人の輪が膨らんで来ているのを感じる。普段は偏向したメディアのせいで隠れて見えない人々の想いが伝わって来る。

たりまえのことだが平和の運動というのはけっして平和運動家だけのものではない。とりわけ基地に苦しむ沖縄の方々、未だに原爆の後遺症に苦しむ被爆者及び被爆2世の方々。あたりまえの人たちが戦争の傷跡に今も苦しみ、平和を求める。普段はなかなか見えない人々の姿を「ピースウォークfrom沖縄」のホームページが見せてくれている。まだまだ行進団そのものは小規模だが訪れた町々で触れ合った人々の魂を紡いで行く。石橋上人は多くの歓迎していただく人々の純粋な心に触れ、益々神々しいお顔になられている。もう行受さんなどと気楽にお呼びできないかもしれない。田舎では道行く人が野菜を提供していただいたり、町では高校生が訪ねてきたり、まだまだこの国も捨てたものではない。アメリカに繋がる裏権力をもった検察やメディアや今や野党となった自民党たちだけが権力の奪取に向けて足掻いているだけであって、普通の人たちは冷静に見ているのかもしれない。

姫路→加古川→明石→神戸→尼崎→宝塚→西宮。行くところ行くところで歓迎を受けている。西宮市役所での地元ピースゆきちゃんと石橋上人の笑顔が素晴らしい。
20100319-2010031811.jpg

阪では釜ヶ崎の人たちがぞろぞろ付いて来て300人ほどになったとのこと。なにかおもしろいことが起こりそうな予感がする。
kamagasaki.jpg
スポンサーサイト
ishibashi2.jpg


ースウォークfrom沖縄については友人の喜八さんが多くの記事を書いてくれている。

・喜八ログ: 「12/12映像とお話の会」関連つぶやき
http://kihachin.net/klog/archives/2009/12/koenji121212.html
・喜八ログ: 大木晴子さんの「ピースウォーク」応援記事
http://kihachin.net/klog/archives/2009/12/peacewalk091227.html
・喜八ログ: 「ピースウォーク from 沖縄」交流&壮行会
http://kihachin.net/klog/archives/2010/01/peacewalk100104.html

橋上人と最初にお会いしたのは2006年5月16日であった。
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」 - 東京で共謀しまくり!

4月22日から連日、共謀罪のことをとりあげ26日間書いた時点で居ても立ってもおられなくなって実家の大阪から上京したのでした。実家に戻るまでは2001.9.13(あの911より2日後)より東京都青梅市そこに3年ほど住んでから2004年の秋からは千葉県は成田の近くの農村地帯、栗源町にある「くりもとミレニアムシティ」の管理人をし、あまりにも寒暖の差が激しいため体をやられ、会員であった旭市の方の会社をお手伝いし、2005年の7月7日に実家の大阪に戻ったのでした。2007年の参院選に9条ネットから立候補したZAKIさん(※注 シーサーブログの復旧が大幅に遅れているとの情報を掴んでいます。)とはくりもとミレニアムシティで知り合い、月に一回ワークショップがある時の夜、一緒に演奏をしていました。

ょうど5月16日には阿佐ヶ谷で共謀罪の集会があり、国会での院内集会の後、そこに石橋上人とZAKIさんが居ることを知り、ロビイストの関組長とそちらに向かったのでした。そこで始めて石橋上人にお会いしたのでした。5月19日には生まれて始めて共謀罪の審議が行われている法務委員会を傍聴したのだが、国会前に戻ってみたら首相官邸に近いところで石橋上人をはじめ3人の日本山妙法寺のお坊さんが警官に包囲され、今にも逮捕されそうな様子だったのは今でもはっきりと覚えています。翌日の20日にはカナダde日本語の美爾依さんにお会いし、その後、深夜バスで大阪に戻ったのでした。その年の9月には母親を老人ホームに入れるために家を売却することになり、ある方の紹介で福山市のK社に仮採用で入社することになり大阪から福山に引越ししたのでした。しかしその会社とは極めて相性が悪く、試用期間の3ケ月が終わる前に辞めざるを得なくなり、とりあえずの荷物だけ持って去り大阪でしばらく釜ヶ崎に滞在してから東京に向かったのでした。ちょうどその頃は「改憲手続き法」をめぐって国会攻防があり、連日国会前で抗議行動があり、またまたそこに石橋上人とZAKIさんがおり、再度その輪に加えていただくことになったのです。あまりこれ以上は書きたくはないことがありますがすべてこのブログで発表しています。ホームレス寸前になり、NPO法人もやいの稲葉理事長を訪ねたこともあります。石橋上人や稲葉さんは大恩ある人であり、派遣村のボランティアに志願したのも恩返しの意味だったのです。

八さんも書いていますが私も日本山妙法寺の関係者ではありません。ただ食事前の挨拶なんかについては素直に従っています。実を言うとあまり石橋上人からは宗教上のお話はほとんど聞いたことがありません。政治についての話はよくしますが宗教の話はあまりしたことがないのです。私は特定の宗教を信奉しているということはありません。TM瞑想をずっとやっていることから言えばヒンズー教に近いのかもしれません。今、台湾におられる大津行秀上人とは伊東の道場で3泊させていただいた関係で日蓮宗の難しい本を奨められました。それは若き宮沢賢治が感動したという本で宮沢賢治には惹かれるものがあるものの私には縁がないと悟り、読んでいません。

橋上人は家で普通の服を着られている時はとてもお坊さんとは思えなく、いつか一緒にトム・ハンクス監督の「すべてをあなたにThat Thing you Do!(1996年)」を見たことがありましたが、あまりに大笑いされてびっくりしてしまいました。まあそういう気さくな方なのです。



橋上人のお宅は私のネズミ部屋から自転車で10分くらいのとこにありますのでたびたび行ってご馳走になっているのです。去年の12月4日に胆嚢摘出の手術をした時も見舞いに来ていただきました。共謀罪の攻防に大阪から出てきた時に1万円をカンパしていただいた大地実さんとともに東京の兄貴のような存在なのです。

は高校生の頃、ベトナム反戦などのデモに出ていましたが、その頃は大阪でも1万人くらい集まる時もありましたし、高校生だけでも1000人くらい集まったことがあるのです。ですからイラク開戦の時に5万人まで集まったデモを除き、最近のショボイデモにはなかなか参加する気になりません。少なくても道行く人にどれだけアピールできるかが大事だという人も居ますが、私に言わせればアピールするためには人数も必要だと思うのです。ふたりデモなんてこともあるようですが変人扱いされるのがオチだと思ってしまうのです。そういうわけで正直「ピースウォーク」というものがどうもピンと来ないのです。2005年の郵政選挙の時に小泉の選挙区から立候補された天木直人さんの応援で石橋上人と知り会われた女性のKさんとしばしばピースウォークの事務所で仕事をしているのですがどうも彼女の情熱に惹かれてお手伝いすることになったのです。石橋上人の頭にあるピースウォークはガンジーの塩の行進を理想としているのではないかと思うのです。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

塩の行進(しおのこうしん、the Salt Satyagraha)とは、1930年にマハトマ・ガンディー並びに彼の支持者が、イギリス植民地政府による塩の専売に反対し、製塩の為にグジャラート州アフマダーバードから、同州南部ダーンディー海岸までの約380kmを行進した抗議行動のこと。この行進は、3月12日から4月6日まで続き、インドのイギリスからの独立運動における重要な転換点となった。

塩の行進は全インド中に同様の非暴力不服従運動を及ぼした。塩の専売制度を巡る非暴力の「戦い」は4月13日まで続いた。同時に英国製の服や商品の不買運動がおきた。インドの海岸のいたるところで塩が「非合法的に」販売された。ガンディーが作った最初の塩は1600ルピー(当時の750ドルに相当)で売られた。塩の行進の反応の中で英国政府は4月末までに6千人以上の人々を投獄した。

ピースウォークfrom沖縄のホームページは当初、永瀬ユキさんが作ったものだが今日から私が管理人をすることになった。ピーウォークのメーリングリストの管理人も兼任しているのですることが多い。今日は山口県の柳井市から由宇(ゆう)に移動中で25日から広島入りする。

沖縄ピースウォーク応援ブログより



歓迎 交流 被爆ピアノコンサートの夕べ 

時 2010年 金曜日 午後6時30分開演

所 広島市民交流プラザ マルチメデァスタジオ 6F 参加費 500円

出演 ピアノ 池辺幸恵 (福山出身)ゲスト 馬頭琴 尺八演奏

呼びかけ賛同団体 YES! キャンペーン 被爆ピアノ世界平和コンサート基金ほか

@行進団26日正午 平和公園慰霊碑前に到着 献花 

行進団へのメッセージ
●[各自が平和への思いを行動で表現すること、それはとても大切です] 長崎高見大司教より
●「NPT再検討会議に市民の力を結集する絶好の機会・・被爆地長崎の声を世界に響かせていただきたい]長崎市長メッセージより
●「今日の疲れは明日には消えるかもしれない。私たちが歩いた跡も消えるでしょう。しかし、私たちの心の中の足跡は、消えることはない・・・」行進団石橋行受上人のメッセージ

「広島を考えることは平和に対して責任を取ることです・・・パウロⅡ世広島アッピールから」

  全国実行委員会 HP http://peacewalk.xrea.jp/
  広島実行委員会 09013376174 (山田)


hibaku.jpg


nagasakibakushinti.jpg



 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。