1.最後の砦=ネット言論を死守しよう!



blogospherなる言葉が使い始められて約1ケ月になるが既にgoogleでは317件もヒットする。その言葉を作られた「踊る新聞屋」さんがまたまた興味深いことを書いておられる。

踊る新聞屋-。: blog-spike~検索技術とSBS、TBが発掘するロング・テールの急上昇より

一般的にニュースは一晩経ったらただのゴミ、と理解されているけど、何かの拍子でロング・テール部分の記事が爆発することがある。そんな例を最近、自分を含めて3件ほど目の当たりにした。こういうのって、何か言い方があったような気がするけど、思い出せない。のだけど、5号館のつぶやきさんが「休火山の噴火」と表現していて面白い。「休火山の噴火」を導いたのも、SBS(はてブ)とgoogle、トラックバック(とその複合要因)というのも興味深い。

追記:7月9日の朝日新聞「時々刻々」によれば、Amazonではこうした現象を「spike」と呼ぶそうだ。それに倣って「blog-spike」と名付けてみた。



つまりある事件をきっかけに多くの人が検索することで過去に書いた記事が爆発することを言われている。たしかにそういうことはあるのでしょう。自由にネットを操れる人は国会図書館で情報を探すより簡単に情報が検索できる時代になっていることだと思うのです。1ケ月前に「らんきーブログ 」のぶいっちゃんが「政治家の情報源は?」という記事を書いていた。テポ丼騒動をめぐる政治家とその支持者の反応を見ていると違和感を感じざるを得ないところがある。テポ丼などという言い方をしたのは私が最初だと思うが、要はその報道の怪しさを皮肉ってみたわけである。幸いブログのネットワークの中ではすんなり使われだしているし、「魔のトライアングル」「テポドンの正体とは?」の画像を多くの人たちが貼ってくれている。ところが案外、政治家の方はそういう情報より従来のゴミ情報に頼っているところが大きいのではないかという気がする。広報もそのような線でなされているとすればちょっとピントがずれているとしか思えない。デジタル・デバイドというか情報格差を非常に感じる。敵の土俵に載せられているとしか思えないのだ。朝日新聞のようなゴミ新聞をいまだに左翼系などと思っている人が多いように感じる。社民党も共産党も北朝鮮を非難するだけで政府を擁護するような声明をだしている。

※北朝鮮のミサイル発射について(談話)(社会民主党)【社民党よ!お前もか!】 happybluehttp://asyura2.com/0601/senkyo24/msg/179.html



これでは秋の国会が思いやられる気がする。それに比べてナンミョーはどうか?若い人を取り込む広報戦略は確実に成果をあげているように思う。今日、ミクシィできっこちゃんが次のような日記を書いている。

マニアックなナンミョー有名人

・矢沢永吉 (印税は池田大作へ寄付)
・つんく (矢口真里を洗脳した)
・やなせたかし (アンパンマンの作者)
・岡本知高 (ものすごいデブなのに高い声を出す気持ち悪いソプラノ歌手)
・のこいのこ (オノデンをはじめ数々のCMソングを歌ってるオバサン)
・アニマル浜口親子 (説明の必要はいらない、見るからにナンミョー乗りのバカ親子)
・鳥羽一郎 (演歌バカ)
・カズン (イトコ同士の男女ユニット)
・岩崎ひろみ (歌手じゃなくて、女優のほう)
・中田久美 (バレーボールの選手)
・俵万智 (短歌のオバサン)

この日記は「マイミクだけに公開」なので、これを読んだ人は、自分の日記なり、どこかの掲示板なり、好きな場所にどんどんコピペでも貼ってくださいね。



マイミクというのはミクシィ上の友達のことで私はきっこちゃんの130人のマイミクのうちのひとりなのです。あのアンパンマンまでがナンミョーであったとはバイキンマンも「ビックル一気飲み!」なのです。何が怖いと言って芸能界をナンミョーが制覇するような勢いがあるということです。今の若い人は小さいときにアンパンマンの洗礼を受けているわけですから案外、ナンミョーの洗礼もすんなり受けることができるように思うのです。

こういうことにも注意しましょう!

Keep9: ハンドルネームの「なりすまし」に注意してください。
http://our.sakura.ne.jp/9/archives/2006/07/post_132.html



2.平和への結集



07年参院選・平和共同候補を求めてhttp://kaze.fm/7_7symposium_call.html

7月7日の集会には全国からも多く参加され950名以上もの熱気に包まれたという。5月26日のスタート集会のリレートークの様子が音声ファイルで聞くことができる。http://kaze.fm/5_26rally.html久しぶりに星野ゆかさんの話も聞くことができた。この人の話は歌を聞いているように心地が良いのです。ちなみに彼女の公式サイトの雪の森をクリックすると左下に坊やの絵が出てくるがこれをクリックすると彼女の歌を聞くことができます。私の大好きな曲です。ぜひお聞きください。そう言えば遊牧民さんから9月2日のコンサートに出て欲しいと頼まれていました。こりゃ大変だ!「川辺より」の朱夏さんがそれはもうユーモアセンス抜群の替え歌の詩を作ってくれている。長屋の替え歌大会

今日、遊牧民さんの要請に応えて私も呼びかけ人になりました。

http://blog.goo.ne.jp/nakanisi-sakai/d/20060710
■~コリア・日本2億人の皆さん、アジア・世界のみなさん、戦争せずにみんなで生きていきましょう~

朝鮮民主主義人民共和国・アメリカ・日本・韓国4カ国に対する国際共同署名行動

4カ国政府に対し実現を求める事項
      朝鮮半島・日本地域で決して戦争をすることなく、
        交渉と協定によってすべての国際紛争を解決すること
http://www.lcv.ne.jp/~hyakuro/peacenet/kokusai/kokusaisyomei.htm

↑上記URLから署名サイトに飛べます。WEBで署名が出来ます。
遊牧民は「呼びかけ人」になっています。(本名で出ています)

「呼びかけ人」は2006年1月現在で468名です。みなさんの知っている方も呼びかけ人になってますよ。下記URLから呼びかけ人リストが見れます。
http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/yobikakeninzen.html







スポンサーサイト



 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: