http://www.asahi.com/national/update/0504/TKY200805040139.html
「9条世界会議」開幕 市民続々、約3千人会場に入れず
2008年05月04日19時13分

 作家の井上ひさしさんらが呼びかけ人となった「9条世界会議」が4日、千葉市の幕張メッセで始まった。憲法9条の意義や核兵器撤廃などについて議論する。9条を守ろうという趣旨に賛同する市民らが主催者の予想を超えて各地から集まり、主催者によると、3千人以上が会場に入りきれない事態になった。

TKY200805040146.jpg

会場に入れなかった人たちを前にハンドマイクで話しかけるマグワイアさん(中央右)=4日午後2時59分、千葉市美浜区

広島・平和公園を2月に出発したピースウオークの一行も4日、会議場にゴールした

この日は、9条にエールを送る海外ゲストの発言が相次いだ。76年にノーベル平和賞を受賞した北アイルランドのマイレッド・マグワイアさんは「9条を放棄しようとする動きが日本にあることを憂慮している」と述べた。

約1万2千人が入れる会場からあふれた人たちは近くの広場で、講演を終えたアメリカの平和活動家コーラ・ワイスさんらを囲んで、集会を開いた。バス2台で福島県郡山市から来た星光行さん(57)は「会場に入れなかったのは残念だが、ゴールデンウイークのさなかに9条のためにこれだけ人が集まったことに感動した」と話していた。

会議は5日に分科会などを開き、6日に閉会する。


12時30分に海浜幕張に着き、大地実さんと一緒に昼食を食べ、会場に向かう。会場には1時に着いたのですが長蛇の列。1時半開演なのですがもう会場は満杯という。運営側は意外な集客でおろおろしてしまってお粗末な対応ばかり。「別の会場を確保したのでそちらに行ってもらいます。」ということで移動するとそこは単なる広場。しかも3000人の人に向けてハンドマイクなんかでは声が届かない。レンタル業者に連絡すればオーロラビジョンであるとかPA装置など借りられるはずなのにそういうことをしようとする気配もなし。最悪なのは責任者が出てこなかったことでクレーム対応の基本がまったく解っていないのです。本会場の近くに戻り、いろんな人と話をする。チラシをくれた人にはミニチラシ兼名刺を積極的に配った。なんでもブース会場が別のところにあるということを知り、そちらに移動。(こういうこともアナウンスしていなかった。ましてやそこで返金をしているということもアナウンスしていない。)ひととおり見てから返金を受けた。もううんざりしたので2日分キャンセルした。郡山からは2台のバスで来た人たちが居たのだが全員入場できなかったのです。だいたいこれだけ多くの人に対してアナウンスするのにハンドマイクしか用意していないということ自体がまったくど素人の判断だったのです。せめてZAKIさんが使っていたアンプであれば良かったのです。疲れた一日でした。交通費返せ!まあ腹立たしいのは事実ですが1万5000人もの護憲派の人が集まったということは画期的だと思います。今日解ったことはインターネットでライブ中継を見ることができたとのこと。
スポンサーサイト



 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: