上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●2.21パネルディスカッション


DSCN0145.jpg

京区民センターで行われた催しに参加して来た。呼びかけ人の中に知っている人が多かったから気になったためである。参加者は約170名くらい。50代以上の男性の比率が圧倒的に高い。第一部はパネラーからの発言で7人のパネラーがひとり10分づつ話をされた。パネラーのうち4人は大学の先生だったせいか、今、最前線で運動をしているフリーター全般労組の山口素明さんの話が光っていた。当初は派遣切りについて話をされる予定だったようだが、東京都が進めようとしている「東京都安全・安心まちづくり有識者会議報告書」に基づいて、安全安心条例を改正し、街頭での市民アピールを規制しようとしている動きについての反対声明だった。

二部は会場からの発言ということでまず特別発言ということで3人の方が発言された。この中では日本大学名誉教授の北野弘久先生による憲法と税制についてのお話がとても興味深かった。78歳というご高齢でありながら元気に政府を批判されるお話に思わずエールを送った。私なんかもそうであるが、普通は政府の歳出の出鱈目さばかりに目が行く。貧困社会が拡大して、昔なら寅ちゃんの甥の光男も平気で飛行機に乗っていたのだが、今や東京・大阪を移動するのに夜行バスを利用する人が多い。そんな時代にG7で世界に恥じをさらしに行くのに専用機で7000万円もかけているというのだから腹立たしい限りである。しかしこの先生が言われるには歳入のあり方そのものが憲法の精神に反しているというのだ。よく与党の連中が「財源は?」ということを口にするが、この先生が言うには消費税の増税などしなくても年間22兆円の歳入増しなど簡単にできるというのだ。それは・・

・法人税の引き上げ~1999年以降30%となってしまったものを消費税導入前(1988年)の42%に戻す。
・所得税の最高税率を1999年以降の37%を同じく、消費税導入前(1988年)の60%に戻す。
・現在のゼロ金利を年6~7%に戻す。
納税者の権利 (1981年) (岩波新書) 北野 弘久 (著)

法には応能負担原則というものがあり、憲法13、14、25、29条などによって規定されているという。知ってました?この応能負担原則の趣旨に逆行する大企業・金持ち減税によって日本国の財政破綻がもたらされたという。たしかに歳出の問題だけではなく歳入自体に問題があったという先生の指摘は的を突かれていると思う。そればかりか「福祉」のためという大義名分で導入され、かつその税率も引き上げられてきた消費税は、ほとんど「福祉」に充当されていないという。消費税導入後、かえって医療機関での本人の窓口負担割合が増大している事実を指摘されている。要は歳入面でも国民は舐められ、憲法違反を許してきたということなのだ。そういう現実を聞けば「9条を守れ!」というワンパターンのスローガン自体が国民に対して「憲法アレルギー」を引き起こしているように思えてならないのだ。

「憲法ポジマップ」のことをアピールしたくて一番にその趣旨を用紙に記入して渡してあったのだが、進行役の方で議員さんなどを優先させたためか、時間オーバーで最後に早口で紹介されたにすぎなかった。おまけに後から手を挙げた女性には発言させるのだから、その進行のまずさには辟易とさせられた。

●変えよう杉並!!保坂のぶと・市民の集い


DSCN0153.jpg

橋上人のお誘いを受け、荻窪まで移動して保坂さんを応援するパーティーに参加した。保坂さんは石橋上人をご存じのようで跳んで来て挨拶をされた。2006年の5月の共謀罪の運動の時に院内集会で名刺をお渡しして以来だが、びっくりしたことに私のことをご存知であった。私のブログの技術水準が高いという指摘をされたのでいつでもご連絡いただければお手伝いに伺う旨をお伝えしたのでした。思えば共謀罪のことを審議する衆議院法務委員会は途中から石原伸晃が委員長になったのだから因縁の闘いだと言える。少し前の日本国憲法擁護連合さんのコメントを紹介する。

組織票でいえば自公の石原のぶてるは、十四万近く票をもっています。対して、野党でいうと、民主が約八万、日本共産党が二万、社民党が二万前後の組織票をもっています。今回共産党が立候補しなければ、組織票の票差は二万です。


あこれくらいの差であれば運動しだいで充分闘えると思う。東京の選挙区の中でもこの選挙の勝敗に大きな影響を及ぼす選挙区である。我が東京12区はまだ民主党の候補者が決まっていない。民主党から小沢さんが出てくれることを期待しているのだが、誰を支持するということではなく、あの公明党代表 太田あきひろだけはなにがなんでも落選させたいものだ。

場では何人かの方に「ヘンリーさんですよね?」と声をかけられた。やはりこちらはネット経験者が多いようである。しばらくしたらLike a rolling beanさん が来られた。顔が知られているというのはこういう時に便利なものです。まあこの方は最近、築地市場の移転の問題だけに絞って記事を書かれていて、すでに単行本の一冊分を遙かに越えた情報を発信されているのだが、私のようにキャパシティの狭い人間にはとても成せる技ではない。まあでも人それぞれ。かんぽの問題さえ追うことすらできない。しかし私はもっともっと巨悪を追っている。昨日もそのことでベンジャミン・フルフォードさんに電話をさせていただいた。古歩道という日本人になられたということだが日本語の読み書きはできるのだろうか。できるとしたら凄い語学力だと思います。
DSCN0155.jpg


土井たかこさんにご挨拶させていただき、「憲法ポジマップ」についてお話させていただきました。まだまだお元気そうでした。

今日はふたつの催しがあります。ひとつがこれ!

そして麗奈タンアート今週のおしらせ!みんな会場で握手!
2/22(日)1時~3時 そのご交流会(鍋をするらしい!)
高田馬場MEDIRにて
増山麗奈アートの授業第2回
「孤立する資本主義より繋がる未来を?本当の自由をつくっちゃおう!?」
社会とアートとの関係を、藤田嗣治の戦争画にまつわるエピソード、ナチ加担と批判されるレニ・リーフェンシュタールのベルリンオリンピック映画、246表現者会議や、天皇制をモチーフにしたの作品、毛沢東を批判する中国の最新アートなども紹介します。
また、お金に縛られた社会を解放して、新しい価値観を模索する為の3/29六本木アートデモの為の様々なアクションを一緒に考える作戦会議も


2回連続講座 各1500円
★割引制度あり★
友だち割引・・・友だち1人を連れてきたら1,000円、2人連れてきたら500円。
学生、WP割引・・・ワーキングプア、貧乏学生で困ってる!という方には特別割引として500円。
 受付にて、自己申告してください。

、市民メディアセンターMediR 
    TEL :03-6382-9646 
    FAX :03-3205-2595 
    MAIL: office@medir.jp (代表) 
         course@medir.jp (講座)

ほとんど同じ時間にこれもあります。まだ迷っています。昔、鉄腕アトムの妹のウランちゃんがふたつに割れてふたりのウランちゃんができる場面がありましたが、そんな心境です。イルコモンズさんにも会いたいし、山口さんの話も良かったし、料金も安いし(゜o゜)\バキバキ これ本音(笑)

http://asou.taose.jp/index.php?topic=meeting
はじめての倒閣 ~Do it yourself!

【日時】2月22日(日)13時半~17時(開場13時)
【場所】文京区民センター2A(都営地下鉄三田線・大江戸線「春日」駅より徒歩0分)
地図:www.city.bunkyo.lg.jp
【費用】資料代500円
【主催】「麻生を倒せ!ないかくだとう」実行委員会

世の中全体が悪化する中、新しい世界への希望を求めて
「勝手に倒れるな、倒させろ!」を合言葉に始まった「ないかくだとう」。
麻生政権の不支持率は80%を超え、2月8日には最初のデモに
約200人が集まって盛り上がりました。
でも、まだまだこれから。どんなに批判が高まっても、
麻生首相は7月のサミットや9月の任期まで居座るつもりです。そんなのアリ!?

【出演】
「権力」:山崎カヲルさん(哲学者、東京経済大学教授) clinamen.ff.tku.ac.jp
聞き手:田野新一、園良太(「麻生を倒せ!ないかくだとう」実行委員)
「メディア」:小林アツシさん(映像ディレクター)、藤井光さん(美術家/メディア・アクティビスト)
「表現」:小田マサノリさん(イルコモンズ)、DJ mix noizさん(フリーター全般労働組合)、他

 
【お知らせ】
今日からミクシィの日記を1年2ケ月ぶりに再開します。ブログに書くほどのものでもない個人的な感想やら、ちょっとした思い、パソコンや音楽のことなどを書いていきたいと思います。アドレスはhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=320199 です。マイミクもどんどん受付ます。ただし、ネットウヨ&公安はお断り!
東京8区から立候補予定の保坂展人さんを応援しています。

hosaka.gif

touhyouikki.jpg

スポンサーサイト
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。