03 月<< 2010年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
検察審査会

日、杉並の山崎さんより電話で検察審査会が小沢さんを起訴相当にしたという話を聞いたのだが、正直よく解らなかった。そこで検察審査会について調べてみた。

検察審査会(けんさつしんさかい)とは、検察官が独占する起訴の権限(公訴権)の行使に民意を反映させ、また不当な不起訴処分を抑制するために、地方裁判所またはその支部の所在地に設置される、無作為に選出された国民(公職選挙法上における有権者)11人によって構成される機関。Wikipedia


検察審査会の流れ要は検察官の起訴権限に対して裁判所の側から民意という名の素人を介入させるというのだから相当、怪しい制度の匂いがする。「検察審査会の議決は、検察官の恣意的な判断によって、被疑者が免罪され、犯罪被害者が泣き寝入りする事態を防ぐという役割を有する。」ということだが、今回の件で言えば検察官の恣意的な判断による事件化であったにも関わらず起訴に持って行けなかった件を素人の手助けにより起訴にもって行こうとしているわけだから裁判員制度に匹敵する危険な制度のように思う。制度を作った本音と建前に大きな乖離が存在しているのです。

検察審査会(裁判所のページより)

選挙権を有する国民の中からくじで選ばれた11人の検察審査員が,検察官が被疑者(犯罪の嫌疑を受けている者)を裁判にかけなかったこと(不起訴処分)のよしあしを審査するのを主な仕事とするところです。

これまでに検察審査員又は補充員(検察審査員に欠員ができたときなどに,これに代わって検察審査員の仕事をする人)として選ばれた人は約54万人にもなり,多くの人たちが国民の代表として活躍しています。


54万人もいるとはまったく知りませんでした。

□審査はどういうときに行われるのか

 犯罪の被害にあった人や犯罪を告訴・告発した人から,検察官の不起訴処分を不服として検察審査会に申立てがあったときに審査を始めます。
 また,検察審査会は,被害者などからの申立てがなくても,新聞記事などをきっかけに自ら審査を始めることもあります。

□審査の方法は

検察審査会は,検察審査員11人が出席した上で,検察審査会議を開きます。そこでは,検察庁から取り寄せた事件の記録を調べたり,証人を呼んで事情を聞くなどし,検察官の不起訴処分のよしあしを国民の視点で審査します。
なお,法律上の問題点などについて,弁護士(審査補助員)の助言を求めることもできます。
また,検察審査会議は非公開で行われ,それぞれの検察審査員が自由な雰囲気の中で活発に意見を出し合うことができるようになっています。

□審査の結果は

検察審査会は,審査の結果,不起訴相当(不起訴処分は相当であるという議決),不起訴不当(不起訴処分は不相当であり更に詳しく捜査すべきであるという議決),起訴相当(起訴するのが相当であるという議決)のいずれかの議決をします。そして,不起訴処分をした検察官を指揮監督する立場にある地方検察庁の検事正にその結果を通知します。起訴するかどうかについて最終的な責任を負っているのは検察官なので,検察審査会の議決は,原則として,検察官を拘束するものではありません。検察官は,議決の内容を参考にして再検討し,その結果,起訴するのが相当だという結論に達した場合には,起訴の手続をすることになります。

察官が権力者による犯罪を隠蔽するために不起訴とした場合、その犯罪被害者が被る泣き寝入りを防ぐということであれば、公平な制度と言えるだろうが、現実には容赦なく冤罪を押し付けるために使われているケースが多いのではないだろうか。ツイッターでも次のような鋭い「つぶやき」があった。

AzukiNana
小沢氏は死なない。守るのも敵を倒すのも覚醒された国民の使命である~起訴できる証拠が無いために「市民」という名を利用して市民の目線で言われたという「偽装市民の目線」を大義名分として国民に「でっち上げを正当化させる」洗脳を行っているのである http://bit.ly/9lSZ6N
23 minutes ago webから

よく見たら「ライジング・サン」のコピペだった。続いて山崎行太郎氏。

yamazakikoutaro
「検察審査会」のメンバーや、議論の中身・・・などを、国民の前に公開すべきではないのか?庶民感覚とか市民感覚という名の付和雷同する大衆的世論なるものが、冤罪の温床であることを知るべきだろう。
22 minutes ago webから


後に「検察審査会」のことを調べようという気にさせてくれた文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』の記事を紹介しよう。

「検察審査会」が小沢一郎を「起訴相当」だって。なんだか怪しい話だね。
「検察審査会」メンバーに選ばれたドシロートの顔が見てみたい。(笑)こんなに早く、結論が出せるのだから、きっと徹夜、徹夜で、膨大な捜査資料を解読し、政治資金に関する法律の詳細を猛勉強したのだろう(笑)。というのは冗談で、おそらく猛勉強なんてしたはずはなく、「反小沢一郎」に凝り固まっている新聞やテレビが必死で垂れ流すインチキ情報を鵜呑みにし、これまた「小沢憎し」の検察官の言いなりになるような「B層日本人」なのだろう。いつまでも現役の政治家を追い掛け回し、日本の政治を混乱させている検察も腐っているが、日本国民も腐っている。日本人よ、「生きよ、堕ちよ」(坂口安吾)とでも言うしかない。


没間近な「悪徳ペンタゴン」は最近、何をやっても自ら落とし穴を堀り、その結果は裏目に出ているように思う。変なことをやれば国民はどんどん賢くなり、専門家の専門というものが如何に権力を守るためのものでしかなかったことを学習するのです。小沢さんに「絶対権力者」などという馬鹿なレッテルを貼っているのですが、本当の「絶対権力者」であれば、こんな検察審査会の決定など闇に葬り去るでしょう。またまた黄門が「民の声は天の声」などと国会内で記者団に語ったということだが今度は豆鉄砲ではなくて卵を「民の声は天の声!」と叫んで投げてやろうか!(笑)



検察審査会とは関係ないのですが、前回記事にトラックバックいただいている日本国憲法擁護連合さんのところにあった【小泉DIS】XXX JAPAN - このレイプ野郎 四代目世襲記念ReMIXです。最高ですね。
小泉のアホ踊り




スポンサーサイト



 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: