06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30年の寿命の住宅を30年のローンを組んで買うことこそ環境破壊と貧困の最大の問題だった。

っかりご無沙汰してしまいました。二週間まえの5.7原発やめろデモはとても楽しかったです。最初、小雨が降りながらスタートしたのが15時、元の場所に着いたのが18時30分というなんと3時間30分もかかった長時間のデモでした。隊列を前後に大きく分断されて小さなデモに見せようとしたのでしょうが、むしろ逆効果で途中からの参加も多かったように思います。プラカードも面白いものが多かったし、源八おじさんの作者が自ら源八おじさんのコスチュームを着て参加されていました。

IMG_0092.jpg

IMG_0098.jpg

IMG_0100.jpg

IMG_0104.jpg

ってからは友人の服部順次さんが撮ったユーストリームの動画をずっと見ていました。途中で充電しながら和順亭の四季折々さんと会話をしながら中継されていてなかなか微笑ましかったです。



近、感じることは多くの人が既に事故は収束に向かっていると勝手に勘違いしているのか放射能対策にまったく無関心に思えることです。

の間、田中優さんの持続する社会についての動画やページを多くを見ています。エネルギー問題と並んで住宅の問題もいろいろとあるのですが、彼が進めている天然住宅について詳しいページや動画が多くあり、ほとんど目を通しました。彼の偉いところは単に原発反対を言うのではなく、誰もが納得できて未来に希望が持てる事業を進めている点だと思います。私が目からウロコの思いをしたのは、本来の在来工法であるならば、300年はもつということでした。欧米にはそんな住宅がいくらでもあります。京都や奈良のお寺でも1000年以上建っているものがいくらでもあることを考えればあたりまえのことなのです。ところがどうしたものか今の日本で新築される家はほとんど30年が寿命なのです。子が親から相続した時もその価値の1/2くらいの現金を収めるという税。これこそまさに憲法25条の生存権を侵す、違憲立法なのです。他方で外国から木材を買い叩き、その自然を破壊しておきながら30年でゴミにしてしまう住宅産業のあり方。これには国際金融資本の意志を受けたGHQが深く関係していたのだと思います。天然住宅ってなに?には詳しい説明があります。

detail_cost_zu.jpg


さに解りやすい図だと思います。日本人がひたすらローンを返すために血眼になって働く原因がこの簡単な図の中にあります。もう若い聡明な人たちはそのことに気づきだしているように思います。2年ほど前にきくちゆみさんのところで研修生をしていた伊藤雅史君は一時赤羽で一戸建てをシェアしていたようなのですが、今は千葉県の富津市という内房で仲間とともに有機農業に励んでいます。facebookでは友人になっていますので写真を見たら古民家に住んでいきいきと過ごしているようです。彼はなかなか男前で料理もとても上手ですからみんなに珍重されているのだと思います。

600x600-2011051200015.jpg
レットストーブに興味があります。田中優さんは何台かを新潟のメーカーのものを避難所に配ったようですが、それは26万円ほどします。そこまでいかなくてもホンマ製作所【型式】YSP-650なら49800であります。25坪まで暖房できるということですので普通の住宅なら充分ですね。それと東電に対するささやかな抵抗として買おうと思うのが「充電用ソーラーパネル付きLEDランタン」です。新品が3980円で即落札できます。夜にはこれで照明をとろうと思います。ガイガーカウンターはYahoo!オークション新品で16500円です。http://bit.ly/iHVOu5

2010.8.14 天然住宅ナイト 田中優 星野ゆか 高橋全 吉岡淳- ...



星野ゆかさんは田中優さんとも親しかったのですね。国分寺にあるカフェスローって天然住宅で立てているようです。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東電第一原発事故、福島県内のホットポイントで内部被曝か

『内部被曝』毎日新聞 5月21日(土) 東京電力福島第1原発の事故後、福島県外で働く同県出身の原発作業員から、通常ならめったにない内部被曝が見つかるケースが相次いでいる。 大半は事故後に福島県に立ち寄っており、水素爆発で飛散した放射性物質を吸い込むなどした...

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。