02 月<< 2020年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月
 

ネットの無い部屋は留置場?

祝!晋三君祝電キャンペーン






1.ネットが使えない!


6/19早朝wrote
急にネットにアクセスができなくなった。光ケーブルが開通して8ケ月ぶりのことである。それだけ長くトラブルがなかったのも珍しいがネットワークの知識を忘れてしまっている。ルーターのIPアドレスって192.168.*.*? ping ipconfigなどコマンドも長く打っていないと忘れてしまう。3年ほど前、東京の五反田で某ケーブルサービスのサポセンをやっていたことがあり、その頃はややこしいトラブルにもけっこう適確なサポートをしていた。今はもうだめです。とりあえず10時にヤフーに電話をすることにします。昔はコンピュータと言ってもネットに繋がっていないのが当たり前だったからワープロと表計算とゲームくらいだった。ところが今やネットは私の中で大きな比重を占めてしまっていることがアクセスできなくなるとよく解る。メールのチェックはおろかブログの更新もできない。ホームページだとパソコン側に必ずファイルがあるから修正したり新しいコンテンツを作ったりということができるのだがネット上にしかないブログをアクセスできない環境では編集のしようがない。まあとりあえずエディタで文章でも書いておこう。→なんのことはない前はプロバイダ料3ケ月未納でストップされたのだが2ケ月で警告もなく突然切られてしまったということです。さきほど支払いしてきました。今は駅前のインターネットカフェで書いています。USBフラッシュメモリに文章と図を用意してきました。

東京のお台場に「青少年科学館?」(※日本科学未来館でした。)なるところがある。これも正式名称はネットがないと確認のしようがない。ここにはインターネットの基本的な仕組みを理解するための巨大な装置(インターネット物理モデル)がある。メールを書くとその文は白と黒のボールの組み合わせとなる。0と1ですべての情報を構成するデジタルだから当然のことである。それを送信するといくつかのサーバーを経由して相手のコンピュータに届くのが目で解るのだ。ボールはまるでジェットコースターのようにウェブ(蜘蛛の巣)を駆けめぐるのだ。機械が苦手の人でも童心になってみればとてもおもしろい。デジタルというものがいかなるものか直感的に理解できるのではないかと思う。私は2回行ったがまだ飽きてはいない。実はお台場は神戸のポートアイランドの真似なのです。あの「ゆりかもめ」だってポートライナーの真似だし、「青少年科学館」も神戸の真似。元神戸市民としてはちょっと自慢したくなるのです。

私のパソコンとの取り組みについてはホームページの「私のパソコン遍歴」に書いてあるのだが最初にパソコン通信で外と繋がったのは1994年のことである。Niftyによるパソコン通信で東大の学生さんが作ったRayという音楽ソフトで作った曲を交換するRayフォーラムというグループに入っていた。FM音源という外部音源を使うのだが今から思えばmidiよりずっとお粗末ながら楽しんで聞いていた。「悲しみのニフティサーブ」なんて名曲もあったりしたものだ。それがどうだろう12年経って個人が動画まで発表できるようになった。ところがこの間に政治の流れはどんどん悪化し、マスコミは今やマスゴミになってしまった。今やネット環境が無いところというのは情報入手に関しては留置場みたいなものでしかないのです。テレビを見る。今やニュースというものは大事なことを隠すために仕掛けられているようなものである。予想どおり牛丼ならぬテポ丼騒ぎである。ドラマも酷い。たまたま見たドラマでは昭和24年にシベリア抑留から解放されて東京の実家に帰ってきた兵士が演じられていた。これがもうまったくリアリティが無い。まるで平成の時代に帰って来たような感じを演出している。もうこの現実に戦争というものがすっと忍びよっているかのイメージを醸し出していたのだ。普段テレビしか見ない人ならば見逃すかもしれないがネットに入り浸っている人間からすると異様な感じがした。どうなのだろうか?これは私がネットに入り浸っていたから感じることであって反自民の人でもテレビしか見ないのであればそれが当たり前のように感じるものなのでしょうか?それとも「なんか変だな~?」と思っている人って多いのでしょうか?NHKの変節を見破れるためにはやはりネットをやっていないと無理なような気がするのですが如何でしょうか?

高槻駅前の西武百貨店の中にある紀ノ国屋書店で問題の「フラッシュ」を立ち読みしてきました。最初、「週刊ポスト」とか「週刊現代」の近くには見あたらず、店内をウロウロ。経済とか政治のコーナーを見たのですがやはり右傾化傾向がありありと感じられます。梅田だと少しは違うのかなと思いつつ、元の場所に戻ったらポストと現代の間に挟まって1冊だけありました。これは先日「きくちゆみ」さんが紹介していたボイン雑誌でした。最近「こんなもん買うやつおらへんでぇ~」と思いながら見てみたが3頁の内容。もうネットでいやというほど見ている情報なので今さらという感じなのですが起爆剤になってくれることを祈るばかりなのです。

いや~ついに出ましたよ!テポ丼が日本に向けて発射された場合は迎撃する権利があるということを自民党の桝添が言ってました。ワールドカップに熱狂している人たちはその裏でどんどん戦争準備が進んでいるなんて想像だにしていないのでしょうね。サッカーファンには悪いけどもしクロアチアに勝っていたらどんなサプライズが出てきたかもしれません。

2.新しいトラックバックサービス


従来のトラックバックの流れ


昨日、「カナダde日本語」の美爾依さんのエントリーでトラックバックピープルを知った。美爾依さんが登録した「安倍晋三について」のトラックバックを受け付けるAbEndというセンターにトラックバックすれば登録した人のサイトに自動的にトラックバックが送信されるというものだ。上の図のとおり普通のトラックバックであれば送りたい回数だけトラックバックしなければならない。今、私がRSSリーダーに登録しているのは約100サイトである。gooのウェブ版を使っている。重いし、エラーも起きやすいのであまり快適とは言えないがその便利さには負ける。ウェブ上にあるので自宅以外でもインターネットに接続さえできればどこでも自分の登録したブログの更新状況がわかる。多くのブログを巡回する人にとっては今や必需品と言える。何時間前に更新されたものであるかも表示があるのですぐに解るし、未読か既読かもチェックできるようになっている。共謀罪反対の流れが始まってからはできるだけ多くのブログにトラックバックを飛ばすようにこころがけている。そんな私がよくかち会うのが「雑談日記」のSOBAさんです。UTSの素楽さんもけっこうまめにトラックバックしているようだ。私とSOBAさんには共通点があります。それはQTClipというフリーのクリップボードソフトを使っているということです。普通はたいてい、トラックバックURLをコピーしてからそれを自分のブログのしかるべきところにペーストして送信し、何回も繰り返すのでしょうがQTClipだと少し違います。まず、最初にトラックバックURLをコピーしまくります。私の場合40~60くらいです。SOBAさんはたぶん100くらいされているような気がします。つぎにそれらを5つペーストして送信します。そのときCtrl+vでペースト、その後にCtrl+Shift+dでそれを削除、さらにそれを4回くり返します。これはFC2の仕様では一度に5ブログまでしかトラックバックが送信できないからです。時間を計ったことはないのですが50のブログにトラックバックをとばすためにはざっと読むことも含めて最低1時間はかかるように思います。

トラックバックURLもコピーしやすいブログとそうではないブログがあります。コピーしやすいのがExcite,面倒なのがteacupです。それから管理人の承認後に表示される設定はトラックバックを送る方にとってはちょっと不便。無事に送れたかどうか確認できないからです。スパンを防ぐためにはキーワード設定である程度できるので出来たらこれは止めて欲しいなと思います。
新しいトラックバックの流れ

ところで美爾依さんのエントリーで知ったトラックバックピープルであるがこれはもう凄い。私の右のサイドの一番下にAbEndに送信された最新のエントリーが表示されている。「らんきーブログ」のぶいっちゃんのエントリーもたぶんあるだろう。表示させたい部分にトラックバックピープルで登録した際に生成されるスクリプトを貼れば良いだけである。そんなに難しいことではない。美爾依さんがやっているようにエントリーの下の部分に表示することもできる。50人が登録していたら1回トラックバックを送るだけで50回トラックバックしたことと同じ結果が期待できる。※受ける方がどれを読んでいいか解らなくなる可能性はあるかもしれない。

これはうまく使えばUTSの核にならないだろうか?作りたいテーマは各メンバーが作り、それをUTSの管理人に知らせる。UTSではそれについてのエントリーを書き、トラックバックを呼びかける。そうすれば最も興味のある登録したメンバーはUTSを見なくても自分のブログでトラックバックを受けることができるし、そのテーマに興味がなかった人もトラックバックの多さを見て興味を持つ可能性が充分に考えられる。またそのテーマと連動した掲示板を設置するのはどうだろうか?ブログのコメントはあくまでエントリーに対する感想の域を超えるものではない。同じテーマに興味を持つブロガーが対等な立場で情報交換する場もあっては良いのではないかと思う。私が以前ホームページ用の掲示板として使っていて今回ブログからリンクさせた掲示板は写真でも動画でもどんなファイルでもアップすることができる優れものです。またそのテーマについてSkypeで議論しあう電話討論会を呼びかけることもできるだろう。

※コメントのお返事やトラックバックができなくてすいません。
※6/20 13:30ネットに繋がりました。お騒がせいたしました。m(_ _)m

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AbEnd - 安倍晋三を「the END!」にしよう

ブログ「カナダde日本語」の美爾依さんが、トラックバックピープルに「安倍晋三」のテーマを登録されました。http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-168.html紹介記事に、私のコメントを掲載していただいて

AbEndのリンクリストを自分のブログに表示する方法

昨日のブログ「AbEndなんていいタイトルだね!」の続き。このブログでは、これから9月の総裁選にかけて、日本経済や庶民の生活の質をどん底に貶めた小泉改革を継承する安倍晋三が総裁の座につくのを阻止するためにみなさ

やっとメディアも動き出したか。

今日は統一教会主催合同結婚式に祝電を送る安倍晋三の動画が『きっこのブログ・日記』でもめでたく紹介されていて、これを多くの人に伝えるというハムニダさんの目的はほぼ達成されたのではないだろうか。『風に吹かれて』の

北朝鮮 テポドン2号燃料注入の可能性、強行発射なら制裁不可避 どうやら、ネットの反・安倍晋三支持拡大への警告らしい。

『北朝鮮の長距離弾道ミサイル「テポドン2号」発射実験について、すでにミサイルに燃料が注入された可能性が18日わかった。発射台に据えられたミサイルは全長約35メートル、直径約2.2メートルとみられる。日米などの中止警告を無視して発射を強行すれば、ただち....

北朝鮮のテポドン発射威嚇、こんなことで6ケ国が北朝鮮に妥協するわけも無い!

 北朝鮮は長距離ミサイル、テポドン2号を発射するという、準備も万端整っている。韓国のニュースでは18日か19日に発射される可能性が大きいという。 米国と日本は、イージス艦を日本海の北朝鮮寄りに配備して警戒につとめている。日米に対する恫喝を目的としていると....

弁護士が安倍晋三に公開質問状、統一教会に祝電で

 昨日19日、全国霊感商法対策弁護士会が”統一教会の宣伝に利用されかねず遺憾だ”と安倍晋三と保岡興治

不誠実と不見識

 17日のエントリーで、「各社(テレビ局も含め)の様々なニュースを読んでわかったのは、アメリカのコメントや伝達要件が入るニュースに限ってはどこも「発射実験」と、「実験」という語が何故か入る。唯一の例外は次のNHKのニュースだけだ」 と書いたが(僕の想像では

「テポドンより怖い共謀罪」 を紹介します。

BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」のテポドンより怖い共謀罪 を紹介します。一つ目はイギリスでも共謀罪が対テロ法の一環として強行採決されたようです。 内容は、「許可為しにデモ及び集会をしてはならない」というもの。(※デモ5名以上、集会3人以上集...

skype day開催ホリエモンの講演

今日ホテルニューオオタニのskype dayに参加してきました。半日の講演と展示がありました。Skypeはいよいよ本格普及期に入った感じです。法人での使用の障害要因もほぼ解消の方向のようです。世界で2億のダウンロード(今199,344,964 )の由。(世界の人口の3%!...

民主党も自民党と同じ体質ですね

村上ファンドの問題で民主党にも汚染者が出た。今更ですがやはり民主党も自民党と同じ体質ですね。20日に記者会見をやらせるようですが意外と早く議員辞職をさせるのかも知れません。そうしないと又偽メール問題のようなことになるだろう。以下紹介です。2...

安倍ABE(異常)+END=ABEND Cから先はダメなのよ^^

《安倍晋三、統一協会合同結婚式に祝電》問題もネットで多いに盛り上がっていますね知らない人はテレビが流すよりも早めに色々と知っておく事が今最もトレンドです^^BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」さん作成^

マスメディアが報じる安倍氏の疑惑

統一教会系の集会に安倍氏の祝電 弁護士が公開質問状 福岡市で5月に開かれた世界基督教統一神霊協会(統一教会)の関連団体の会合に、安倍晋三官房長官や自民党の保岡興治・元法相名で祝電が送られていたとして、全国霊感商法対策弁護士連絡会は19日、「統一教会の内外

やっとニュースになった祝電問題

  ■統一教会系集会に祝電 「担当者注意」と安倍長官 (共同通信) - goo ニュースついにニュースになりましたね!今朝、6時半ごろテレビをつけたら、テレビ朝日で朝日新聞のこの記事を読み上げていたわ。 ↓■統一教会系の集会に安倍氏の祝電 弁護士が公開質問状 (朝日

お~ほほほほw

<韓国1等書記官>飲酒でひき逃げ、捜査に協力せず 警視庁 そんな笑い声が きこえてきそーだw 外交官て そんな人種かよw 「私は外交官だ。警察よりえらいんだ。ましてやたかが民間人だろうw」 な~んてのを 思ってるんだろ~な。 なめとんのか(▼▼) こんな対応取ったら

自民党次期総裁に期待される事

いろいろと問題のある朝日新聞であるが、この記事は公正なのではないかと私は思う。小泉改革「修正を」9割 自民の47都道府県連幹部 2006年06月18日08時44分 9月の自民党総裁選で決まる小泉首相(党総裁)の後...

「テポドン2」は猿芝居、エセ情報なのか?

  まえの記事でkobantoさんからコメントを貰ってアッと驚いてしまった為五郎。何故それに気づかなかったのだ、不覚だった。それは「テポドン2」が猿芝居ではないか、という指摘である。多くのニホン人が持っている北朝鮮への「先入観」につけ込んで描きあげた芝居。しかし

弱者に「死ね!」と言う国の暴挙を許さない

ハムニダ薫さんからTBがあった内容です。あまり大きく報道されていなかったので見落とすとことでした。が…「あっ! 見落としてましたぁ、すみませぇ~ん」で済むことではないので、このブログ上でも呼びかけたいと思います。 ↓   ↓   ↓4月の診療報酬の改定で

メディアの伝え方に疑問・・・安倍祝電・海外派兵・米牛輸入 &WC

<21日1時から9時までexciteがメンテをしていて、つながりませんでした。アクセスして下さった方々、すみませんでした。またTB、コメントへのレスが遅れますがお許しを。> 19~21日にかけて、私から見れば大事だと思うニュースが色々と出ているのだが、新聞やネ

ライオン宰相と高橋是清

デフレ下で緊縮財政政策を行い、日本を破滅の淵に追い込んだ首相がいた。「ライオン宰相」こと小泉純一郎ならぬ浜口幸雄首相である。浜口首相は「痛みを伴う改革」を訴え、「全国民に訴う」というビラを全国1,300万戸に配布した。内容は「・・・我々は国民諸君とともにこの

偽メシア文鮮明の統一教会を日本から叩き出せ!不浄な金にたかる恥知らずの政治屋どもを議場から駆逐せよ!

前便の『「合同結婚式、6500人の行方を捜して」被害者家族が訴え(CHRISTIAN TODAY)』の結語で私は,「金が彼の諜報機関を使って行った隣国の主権を侵犯する拉致行為と文が彼にマインドコントロールされた盲目的信者を使って行う越境的強制結婚式の本質は国際謀略という

【統一教会祝電事件】性懲りもない保岡興治元法務大臣,6年前の参院決算委での釈明なぞけろっと忘れて

どのツラ下げて登場するのか今から楽しみだ.せいぜい想定問答集でも書いてリハーサルしておき給え.←よろしかったら,どうぞ!第149回国会参議院決算委員会第2号平成12年8月30日○福島瑞穂君 社民党の福島瑞穂です。 まず、保岡法務大臣にお聞きします。 統一

コンセントに挿すだけで快適ホームネットワ

親機・子機をご家庭のコンセントに挿すだけでネットワーク環境を手軽に構築可能。 初期登録設定、暗号化を出荷時に設定済み。 強力セキュリティ「AES128ビット」を採用。 最大190Mbps(理論値)の高速ネットワークを実現。 スターターパック(親機&子機セットモデル)。

コメント

NHKの朝ドラ

5年ぶりくらいに、妻とNHKの朝ドラを録画して毎日見ています。
主人公の恋に、2人で年齢を忘れてハラハラ、ドキドキしている始末ですが、丁度ドラマの時代背景が日中戦争から太平洋戦争へと進んでいくところで、国策に沿って満州で一旗揚げようという絵描きや、音楽大学教授への軍部の恫喝(軍歌の作曲を強要)、婚約者の過去の左翼活動とその逮捕歴(といっても活動家の友人に共感してふざけて交番に石を投げただけのこと)を問題にされて、学校に派遣されている文部省のお目付役(教育査察官?)に糾弾される主人公の長姉である女教師、悪意の密告のために無実の罪で特高警察(?)に逮捕されることになる次姉など、「まるで今の時代を見ているみたいだね。」とは妻の弁。
考えてみれば私が若い頃までのドラマでの戦前から戦時中の世相の描き方と何ら変わりないのに、NHKがこういう筋立てを放送していること自体に驚き、例の”溶けた蝋人形”から横やりが入りはしないかと心配している今日この頃です。
ドラマ自体は今のところ、朝ドラにふさわしい明るい、気軽に見流せるものです。

私も見ています!

☆pantaさん コメントありがとうございます!最初は反動番組かな?と疑ったのですが原作には反対の意図があるような気がします。マロニエ荘には芸術を愛する若者が集まってけっこう楽しんでいたのですが時は既に昭和14年4月、いよいよ戦争の影が忍び寄ってきていますね。桜子ちゃんはこの先どうなるのでしょうね。ふたりのお姉さんもピンチ!西園寺先生は日本に居るのでしょうか?ほんとに今の状況と似ていると思います。唯一違うのは現代にはインターネットがあり、真実が解るということです。

あせりましたよ!

ヘンリーさんがネット環境にないなんて、これは日本の損失だ!と思ってたら無事復帰おめでとうございます。
トラックバックピープル、便利そうですね。ちょっとヘンリーさんの記事を何度も読んで、トラックバックピープルも訪れて理解してみようと思います。
わかりやすい図もありがとうございました。
それを使うとどういう形になるのか、ちょっと頑張ってイメージしてみます。
テーマ連動性掲示板ということになると、ひとつのエントリーにつきひとつの掲示板となるのかな?いやひとつのカテゴリーか、ふむふむ、便利そう。
とりいそぎコメントさせていただきました。色々と教えていただき、いつもありがとうございます。

素楽さんへ

ご心配させて申し訳ありません。まだトラックバックピープルは使いこなしていませんがこれは多分かなり使えると思います。掲示板はとりあえずひとつだけでもいいと思います。それぞれテーマごとにスレッドを立ち上げれば良いと思います。運動に関わることですからパスワード付きの方が良いでしょうね。一度、私の掲示板に写真をアップしてみてください。すごく使い勝手がいいですよ。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: