10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持続可能な近未来の経済循環

After
 tyouwa
Before

3日に「現代の経済循環の仕組み」の図を発表してから、それと180度違う「持続可能な理想の経済循環」についてまとめてみたいと思っていました。幸い10年以上も前からこういうことばかり考えていましたのでポイントとなるいくつかのキーワードは直ぐに浮かびました。現代の経済が悪循環に陥ってもはや出口のないところまで来ているわけですからそこでUターンするためには何が重要かをいくつか考えたのです。

1.人間脳力の開花
現代の経済循環においてはメディアや教育による洗脳によって「人間が劣化」しており、その結果として飽くなき欲望によって「あくことなき消費」がかきたてられているのです。新しい時代においては洗脳ではなく、「脳力の全面開花」を促すことが教育のもっとも大切な役割になるのです。その結果として個人の創造力は満開となり、与えることが喜びとなる世界が生まれるのです。船井幸雄さんがもう昔から言われているGive & Giveの世界と言えます。もうすでにインターネット上では実現しつつありますがフリーソフト・フリーミュージック・フリーブック・フリームービーがあたりまえとなり、長島 龍人(りゅうじん)さんが発表されている「お金のいらない国」が一部実現するのです。

2.世界単一メディア
現在のメディアは国際的な対立状況の中で存在していますので、それぞれの利害を受けて様々なメディアが存在しています。でも世界が「持続可能な経済」にさえ舵取りができればいくつものメディアは無駄になります。各国に駐在員が居て本部にネットを使って報告するだけで世界中に配信する真に民主的で公平なメディアが生まれるのです。

3.結(ゆい)システム
日本でも昔から相互互助システムとしての結は存在していましたが戦争という他国を侵略するものと180度違う「結システム」こそが「人間脳力の開花」や「地球環境の蘇生化」に大きな役割を果たす時代が必ずやってくると思います。

4.シェアシステム
今までの経済ではなんでもひとり一台もつことがあたりまえの無駄な経済でした。すでに北欧などでは自転車や自動車などをシェアするサービスが多く生まれています。どうも新しい時代においてこのシェアシステムが大きな役割を果たすことになりそうです。

5.セルフビルド
人間にとってかけがえのない食べ物を自給するのと同じように人間にとって大切な家を自分で作ることが当たり前のようになる時代が来ると思います。ご自分で家を作った人によると「こんな楽しいことを高いお金を出して人に頼むなどもったいない」ということなのです。家具なども自分で作り、長いこと愛用することこそ大事になると思います。

※参考ページ
・BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」理想の未来とは?http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-149.html
・ベーシック・インカム・実現を探る会
http://bijp.net/ 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。