危険だらけの日本の最大の危険それは安倍!
1.再度、「外国が攻めて来たら」の嘘を問う

例えば、
・地震の多い中に多数稼動中の原発
・これまでも日本国民を多数殺傷して危険にさらしている米軍基地と
その軍人たち
・たびたび寄港する米軍の原潜や原子力空母の原子炉は大丈夫なのか。
・米軍基地がテロ集団に攻撃されたら、周辺地域の住民は?
・輸入される米国産牛肉は大丈夫か?
・マンションの耐震構造はその後どうなった?他のビルは大丈夫か?
・毎年犠牲者を出している台風や地震などの自然災害は?
いやはや、こうしてみると日本人の生命や安全を最も脅かしている国家
とは同盟国(?)であるはずのアメリカではないか。
それ以外にも六ヶ所村の危険も大きいし、軍事費のために福祉予算が切り捨てられてまともな医療さえ受けられない人が続出する危険、構造改革の結果起こったエレベータ殺人、パロマの湯沸かし殺人、なによりもそういう危険を問題にとりあげず、NHKでさえ「シズカ、シズカ」とウルサクがなりたてるマスゴミこそが危険である。パレスチナとレバノンで何が起こっているのか?
アルバイシンの丘 : UTSのアンケートについての中に極めて正しい正論を発見した。ご紹介しよう。
『相手から侵略されたらどうする?』という前に、『権力が暴走したらどうする』、『暴走しないようにするにはどうすればいいか?』の方が重要な問いかけだ。そう、かつての記事にも書いたように,『敵は自国内にいる』のである。このような考え・危惧は日本国憲法の理念の根本に横たわっていると考える。私はこの理念に深く賛同する。
無論、よその国にも『暴走する権力』が生まれる可能性はある。しかし、その時は、『敵はその権力者』であって、『その国民ではない』。このために普段からの国民同士の付き合いが極めて重要であり、さらに『暴走する権力への警戒心』を両国民(どの国民も)共有しなければならない。可能か不可能かの問題ではない。そうしていくことしか平和裡に共存していく道はない、と思い知らなければならない。これは国家の要・不要問題ともまったく別のことだ。
真実というものは常にシンプルなのだ。「相手から侵略されたらどうする?」という問は問そのものが敵の土俵に乗ってしまうのであり、それに答えることは間違いなのだ。このこととは直接関係はないが「反戦な家づくり この怒りとこみあげる涙」の中の次の言葉はまるで私自身の言葉のようにぐさっと私の心に突き刺さる。
しかし、ここで絶望はできない。私には、こんなことになるまで沈黙を続けた責任がある。気が付くのが遅かったという、負い目がある。
しかし、子どもらには何の罪がある。何の責任がある。これから生を全うする子どもらに、何でこんな世の中を渡すことができようか。
そう思うとき、絶望は贅沢なのだ。まだまだ絶望できるほど、私は働いていない。
そうですね。細川内閣だって怪しかったのですからもう少し早く小泉の危険性を叫ぶべきだったように反省しています。多くの子どもたちも今の政治の危うさに気づいています。絶望より辻元清美さんの言う「希望の組織化」が必要だと思います。大地実さんがアンケートのことに関連してコメント欄に素晴らしい投稿をされていますので一部ご紹介します。
ごく簡単に説明しますと、まず、原則として「戦争は違法」が原則ということを知ってください。日本の教育では、そのことが教えられていないために解かっていない人が多いのです。(もっとも日本だけではないのですが)
悲しいことに、人類の歴史上戦争は何千年もの間、違法ではありませんでした。戦争違法化の流れ(動きは)は、国際法の進展にともなって20世紀になって、人類の叡智としてようやく実を結んだのです。つまり、現代国際法では戦争は違法です。(ちなみに日本国憲法第9条は現代国際法の先端を取り入れた条文なのです。)ただし、「殺人罪」があっても殺人がなくならないように、「戦争が違法」であっても戦争がなくならないことは事実です。
1.殺人がなくならないから「殺人罪」は意味がないと考え、殺人を犯す「殺人中毒者」はいるでしょう。
2.戦争がなくならないから「戦争が違法」は意味がないと考えて、戦争をする戦争中毒者はいるでしょう。
1の場合の殺人者(一例を挙げると「オウム真理教団」事件が該当します。マインドコントロールされ、自ら正しい判断ができなくなることの恐ろしさを示すものです。)を考えると、一般の人でも彼の行為を、「正しい殺人」とか「やむをえない殺人」とは、考えないと思います。その理由は簡単ですので、自ら考えてください。
ところが、2の場合の殺人者のほうが、はるかに大罪を犯しているのですが、残念ながら、解からなくなる一般の人が多くなるのです。その理由も解かれば簡単ですから、自ら考えてください。ヒント:100万円の損得は解かるが1兆円の損得というと解からなくなる一般の人が結構多いのと一緒です。
う~ん あんまりよくわからないです。大地さん解説をお願いします。イメージできないということなんですかね。「ひとり殺せば殺人だが、100万人殺せば英雄だ 」というように大罪ではなく正義というようなものに変質するということなのでしょうか?ところで昨日の「きっこのブログ」にはかなりショッキングなことが書かれていた。彼女は引用を嫌がるので詳しくはそちらを読んで欲しいのだが米軍がイラクにおいて新型の「誘電エネルギー兵器」なるものを使用しているというのだ。それを撃たれると頭が爆発して死体は頭部だけが無くなったものになるという。劣化ウラン弾は放射能汚染を引き起こし、信じられない奇形を産む惨たらしい兵器だがこれもその残虐性において負けてはいない。
2.安倍の捏造を許すな!

なるほどタグが自動生成されるのです。Youtubeと同じですね。上の投票結果を見たらおおよそどんな連中が投票しているか解ります。ちなみに「辻本清美」なんて国会議員はいません。「辻本」は吉本のペリカン(失礼!)であって国会議員は「辻元」です。人さまのお名前はきちんと書きましょうね。
最初、アップして見たらグラフが無かったので画像にしてアップした。もう一度、美爾依さんのを見たらグラフの方もリンクが貼られていたのでよく見たら結果を貼るためのタグもあったので横幅を400ピクセルにして貼り付けたら今度は字が小さすぎる。ということでグラフのところだけ画像を貼りなおした。ただし変化はしない。年代別とか地域別をクリックしていただいたら常に変化しているはずです。
最近のポチの乱痴気騒ぎの元気良さに比べて安倍ちゃんの元気の無さはどうだろうか?インドの予防医学にアーユル・ヴェーダという科学がありまして私はかなり影響を受けているのですがあの顔を見ていて思うのは心配が体内で毒を作り出して表面に表れているようなのです。思うにポチの方はそういう心配からもうほとんど解放されて楽しんでいるのに対して、小心者の安倍ちゃんの方はネットで書かれていることが気になってしかたがないのではないでしょうか?上の投票なんかも子分のセコウあたりがアルバイトを使って朝から晩まで投票させているかも知れないし、リアヨロそのものにも働きかけているのではないだろうか?7/11のこのブログで高杉晋作の史料が盗まれたという長周新聞の記事を紹介したが真相は長周新聞が言うように「高杉晋作を尊敬し、高杉とともに倒幕を成し遂げた百姓、町民を父祖に持つことを誇りとする山口県民を冒涜するものである。」ということではなく、司馬史観とは異なる高杉晋作の証拠を消したかったのではないだろうか?「疑惑の巨大ショッピングセンター(私の命名)」が正しいことは何より本人が嫌というほど解っていることなのでそれが広まることが心配でならないのではないだろうか?私も参考までにこの1ケ月間の安倍晋三関係のGoogleとYahoo!の検索結果を紹介しておこう。

6月18日から6月25日までの1週間目は激増している。6月25日から7月2日の2週目ではGoogleがやや伸びているのに対してYahoo!はやや減っている。それが7月2日から7月16日ではGoogle、Yahoo!ともに減っている。これはネットの性格上あり得ないことではないだろうか?SOBAさんの指摘(火消し工作)どおりこれは火消し工作であることは間違いない。
- このエントリーのカテゴリ : AbEndキャンペーン
- テーマ : それでいいのか日本国民
- ジャンル : 政治・経済
トラックバック
UTSのアンケートについて
醜聞を つぶして守る 安倍人気
小泉はイスラエルに何しに行ったのか?主要マスコミはなぜこれを報道しないのか?
第1章 抑止力としてのICC~ICCの傘の下へ移動せよ!/4.抑止力としてのICC!/ 国連憲章の「平和主義」
魔のトライアングルに続く麻薬のカルテット
小沢一郎、敵基地攻撃論を批判
バイオ燃料ブームが引き起こす危機
UTSのアンケート
よしておくれよまったく・・・
昭和天皇の靖国神社のA級戦犯合祀に関する発言メモについて
安倍さんが本を出しました。
虚構の参拝
自民党総選挙 世論調査について
安倍晋三コネクション・リンク集
転載:志賀2号タービンのヒビ 258枚/840枚 折損も
中曽根康弘
安倍晋三/安倍晋三
法廷画家の給料
コメント
うちののリンクリストは、
http://www.blogpeople.net/ Blogpeopleにて
作成しました。
blogpeopleの会員画面から
リンク先のURLを入れて
リストを作成し、
「表示形式の設定」というところで、
「更新マーク表示時間」ていうのを
設定できます。
私の作成したリストは、
2時間以内にアップされた分は
更新マークが出るように設定してあります。
その後コード生成でできたコードを
貼り付けてあります。
まだアドレス収集途中ですが、
更新されたらすぐ読みに伺えるので便利です^^;;
参考になりましたら^^;;
ありがとうございます!
あれはなかなかいいですね。私はGooのRSSリーダーのウェブ版を使っているのですが重いのとエラーが多いのでいいのを探していたところです。一度やってみますね。
はるか先を行く米日軍拡計画
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/sunohara/20060728n997s000_28.html
>イージス艦の後継機種としては「駆逐艦」にあたる「DDX」が控えているが、北朝鮮による「テポドン」発射などを踏まえ、そのDDXの後継とも言えるCGXにまで一足飛びに向かうという構想
>次世代型のCGXについて多くは明らかになっていないが、これまでの艦船にはなかったステルス性を有するほか、現在開発中のミサイル防衛(MD)システムの「海上プラットフォームにもなる」
>巡航ミサイル「トマホーク」について「日本が導入することは問題ない。場合によっては日本が独自に(国産巡航ミサイルを)開発してもいい」とまで断言している。
>別の国防総省筋は「『敵基地攻撃能力』を云々するのならば、日本は航続距離の長い最新鋭のF22導入も真剣に検討すべきだ」と言う。
>「日本はこれからも自前のスパイ衛星を打ち上げ、運営すべきだと思う」と語るアーミテージ氏の視線の先にあるものは何か。
>恐らく、将来的には宇宙配備のミサイル迎撃システムがあるのではないかと思われる。現在のミサイル防衛システムはその信頼性に多くの疑問符がついており、実際、ペリー元国防長官は筆者に「自分はブッシュ政権ほどミサイル防衛システムを楽観視していない」と断言している。現在、ミサイル防衛システムに詳しい米専門家の間で「最も信頼性の高いシステム」と言われているのは、宇宙配備のブースト・フェーズ型(ミサイル打ち上げ初期段階型)の迎撃兵器である。
安倍壷三での検索結果
ブロガーのみなさん 忘れずに 反安倍壷三のキャンペーンを共謀罪反対同様に盛り上げていきましょう!
「誇り」でなく叩けば出る出る黒いホコリが彼には一杯です。
「安倍壷三」でのGoogleでの検索結果 約 75,300 件 2006年7月30日
「安倍壷三」でのGoogleでの検索結果 約63,600件 BIGLOBEでは約4930件 2006年8月3日
TBSの731部隊報道での3秒ほどの安倍晋三映像騒ぎの背景
大地実です。
ヘンリーさんのところからブログの散歩をして、また戻ってきました。
安倍壷三の「美しい国へ」はご忠告により立ち読みしました。案の定「トイレットペーパーのほうがまだまし」というひどい内容でした。買わなくて良かった。(笑)
さて、ヤラセの「TBS放送免許剥奪署名」運動まで起きているのを知ったので、オオツさんなどのブロガーのみなさんの情報をもとに首題の件についてまとめました。(かなり、長文です)
731部隊について知っている人は、かなり詳しく知っているのですが、労働組合や環境団体などの人たちでも、知らない人のほうが多いのです。(そもそもかなり詳しく知っている人が多かったら自民党はとっくのとうの昔に崩壊しています。)
そういう人たちにもメールで知らせるためでもあります。
■TBSの731部隊報道での3秒ほどの安倍晋三映像騒ぎとは
TBSの731部隊報道で3秒ほど安倍晋三の映像が写ったことを、安倍晋三本人と体制翼賛マスコミとネットウヨ(最近は「ネットカルトウヨ」ともいわれるほど、その中には統一教会、摂理などのカルト教団信者なども多くいるようである。)が執拗で悪質な攻撃(ヤラセの「TBS放送免許剥奪署名」運動は典型例)をしているおかげ?で、岸信介から安倍晋三まで三代にわたり続く黒い人脈のことや「おぞましい731部隊の極悪犯罪」とは何であったのかが、自由で独立した多くの市民のブロガーによって取り上げられている。私(大地実)もちょっと調べて、ワードで約90ページにまとめたものを紹介する。
追記:「731部隊」としてGoogleでの検索結果は、約 1,310,000 件(006年8月4日)ある。上記で、執拗で悪質な攻撃(ヤラセの「TBS放送免許剥奪署名」運動は典型例と書いたのは、以下の1~6すら読んでいないことが明らからである。読んでいる上で署名運動を行なっているならば、それはカルトにマインドコントロールされている証左と言えよう。
1.731部隊 - Wikipedia
陸軍参謀本部指揮下の『満州第731部隊』は関東軍防疫給水部本部を表す通称号であり、 秘匿名の性格を持っていた。 ... 表向きの看板とは言え、防疫活動は防疫給水部の重要 な研究要素であり、731部隊においても防疫活動研究班が設置され成果を挙げている( ...
ja.wikipedia.org/wiki/731部隊 - 44k - キャッシュ - 関連ページ
2.731部隊・細菌戦とは?
●731部隊の設立から敗戦まで ●731部隊では何が行われたのか, 細菌生体実験、 凍傷実験、毒ガス実験など多 岐にわたる731部隊の犯罪「業務」の中でも、 最も主要 な「業務」は、細菌兵器の開発とその実 戦使用であった。つまり細菌戦こそ、この ...
www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/sub5.htm - 6k - キャッシュ - 関連ページ
3.731部隊の設立から敗戦まで
1925年、「生物化学兵器禁止ジュネ-ブ議定書」が調印されるが、のちに731部隊の 部隊長となる石井四郎はこの条約によって細菌 ... 敗戦が確実となった1945年8月13日、 証拠いん滅のため731部隊本部は爆破され、残されていた捕虜は全員が毒殺など ...
www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/731butaiseturitu.htm - 6k - キャッシュ - 関連ページ
【抜粋】引用
第一次世界大戦は「兵器の近代化」を競う戦争でもあった。戦車、飛行機、毒ガスなどヨーロッパ戦線で使用された近代兵器を目のあたりにした日本軍は、兵力のレベルの差に強いショックをうけ、「安価で効果の高い兵器」の開発を急いだ。
1925年、「生物化学兵器禁止ジュネ-ブ議定書」が調印されるが、のちに731部隊の部隊長となる石井四郎はこの条約によって細菌兵器の開発に着眼する。細菌兵器の使用を禁ずる国際条約が皮肉にも日本の細菌兵器の開発を促したわけである。
石井四郎は、陸軍に細菌兵器の開発・研究を提言し、2年間の欧米視察を経て、1932年陸軍軍医学校に防疫研究室を設立する。
表向きの看板は「防疫」であるが、実際は細菌兵器の開発・研究のための機関であった。石井四郎は、東大、京大などの医学部の研究者を募り、細菌兵器開発のための一大ネットワークを作り出した。
これを全面的に支えたのがのちにミドリ十字を創設する内藤良一である。
1932年には、中国東北部のハルビン市郊外の背陰河に731部隊の前身「東郷部隊」を設置し、日本国内では行なうことのできない生体実験を実行した。
しかし、捕虜の脱走により施設の閉鎖をやむな<された。
1938年、ハルビン市郊外の平房区を特別軍事区とし、6キロ平方メートルにわたる広大な施設を建設した。
特別軍事区の上空は、日本軍機の飛行さえ禁じられたきわめて機密性の高いものであった。
731部隊の設置にあたっては、大日本陸軍命令(大陸命)が出された。
細菌戦部隊の設立は、日本軍の組織的な犯罪として行なわれたわけである。
敗戦が確実となった1945年8月13日、証拠いん滅のため731部隊本部は爆破され、残されていた捕虜は全員が毒殺などによって虐殺された。戦後米軍は、731部隊が人体実験の結果得たデータと引き替えに、731部隊の戦争犯罪を問わなかった。
そればかりか、幹部たちは高額の退職金までもらい、官公庁、大学、製薬会社、自衛隊などに再就職をした。
ミドリ十字などによって引き起こされた非加熱製剤によるHlV感染、開発中の試薬による被害などの事件は、731部隊の犯罪が問われず、戦後も脈々と生き続けている証である。
細菌戦部隊を支えた主な人物
戦後の就職先
安東洪次(大連衛生研究所→武田薬品顧問)/石川太刀雄丸(731郡隊→金沢大医学部)/江島真平(731部隊→国立予防研究所〔予研〕)緒方富雄(防疫研究所〔防研〕→東大医学部)/岡本耕造(731部隊→兵庫医大・東北大等)/小川透(1644部隊→名古屋大医学部)/笠原四郎(731部隊→北里研究所)/春日仲善(731部隊→北里研究所)/北野政次(731部隊→ミドリ十字取蹄役)/木村廉(防研→京大細菌学教室)/草味正夫(731部隊→昭和薬科大)/小島三郎(1644部隊→予研第2代所長)/児玉鴻(731部隊→予研初代所長)/正路倫之助(防研→京大)/園口忠男(731部隊→陸上自衛隊衛生病学校、熊本大)/田中英雄(731部隊→大阪市立大医学部長)/田部井和(731部隊→京大医学部)/所安夫(731部隊→東大病理学、帝京大医学部)/内藤良一(防研→ミドリ十字会長)/中黒秀外之(731部隊→陸上自衛隊衛生学校校長)/細谷省吾(防研→東大伝染病研究所長)/増田美保(731部隊→防衛大学)/湊正男(731部隊→京大)/村田良介(防研→予研第7代所長)/八木沢行正(731部隊→抗生物質協会)/山口一季(731部隊→国立衛生試験所)/吉村寿人(731部隊→京大航空医学教室、京都府立医大)/柳沢謙(防研→予研第5代所長)
4.731部隊
秘匿名、満州第731部隊、正式名、関東軍防疫給水部本部。部隊の設置にあたっては、 大日本陸軍命令(大陸命)が出された。 ... 石井式濾水器」を発明し、これを用いて給水 活動を行う。1940(昭和15)年関東防疫給水部部長、後に731部隊長。 ...
www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/731butai.htm - 51k - キャッシュ - 関連ページ
5.731部隊細菌戦国家賠償請求訴訟
731部隊細菌戦 国家賠償請求訴訟のページ. ... ●731細菌戦裁判の浙江省原告 団及びその支援者の方々が作成した写真集『正義之旅』を掲載しました!(2005年9月21 日) ●8月15日に、中国 常徳市博物館に、常徳会戦・細菌戦の常設展示室が開室 ...
www.anti731saikinsen.net/ - 25k - キャッシュ - 関連ページ
6.asahi.com:TBSがおわび、安倍長官と旧731部隊一緒に放映 - 社会
TBSは26日、同社の報道番組「イブニングニュース」が21日の放送で旧日本軍731 部隊の映像を扱った特集の一部に安倍官房長官の写真パネルが数秒間映っていたと発表 したうえで、「意図的ではないが、おわ.
www.asahi.com/national/update/0726/TKY200607260288.html - 27k - キャッシュ - 関連ページ
■TBSがおわび、安倍長官と旧731部隊一緒に放映
(朝日新聞 2006/07/26)
TBSは26日、同社の報道番組「イブニングニュース」が21日の放送で旧日本軍731部隊の映像を扱った特集の一部に安倍官房長官の写真パネルが数秒間映っていたと発表したうえで、「意図的ではないが、おわび申し上げます」とする談話を出した。
安倍長官は26日午前の記者会見で「私の政治生命を傷つけようということであれば大変大きな問題だ」と語り、総務省の調査結果を待つ考えを示した。
TBSは経緯について「部屋の中にあった、別の番組で使用した安倍長官の写真がはられた小道具が映ってしまった」と説明している。総務省は25日夜までに関係者からの指摘を受け、事実関係の確認に着手しており、今後、電波法や放送法で規定する公平性に問題がなかったかTBSに報告を求める方針だ。
安倍長官は会見で「総務省の調査の結果を待ちたい」としたうえで、「私もビデオを見て、ちょっと驚いた。もし意図的になされたものであるとすると、ちょっと恐ろしい。私もそうした動きに対して戦ってきたが、意図的なものではないと信じたい」と語った。
TBS広報部のコメント 「ニュース内容とは関係のない写真パネルが映し出されたことについては、決して意図的なものではありませんでした。しかしながら報道の趣旨とは全く無関係な方々にご迷惑をおかけしたことにつきましておわび申し上げます」
【多面的情報を総合的に調べて上記記事を読み解く】
「安倍晋三は、ほとんどの視聴者が見過ごすわずか3秒ほどの映像に、なぜ、これほどまでに異常で過剰な反応をしたのか」を読み解くと、安倍晋三のコメントは、NHKの「女性国際戦犯法廷」番組に対する改ざん指示など、彼自らがこれまで意図的に行なってきた嘘・ヤラセ・捏造・粉飾・隠蔽行為の影におびえた「語るに落ちる」コメントであること透けて見える。」との指摘が読者からあった。岸信介から安倍晋三まで三代にわたり続く黒い人脈には731部隊関係者も含まれているから、この指摘は簡潔で的確にいい得ている。
まえおきが長くなってしまったが、今日はここからはじめるつもりだった。
「ヘンリーオオツ」さんのブログから、「カナダde日本語」さんのブログまで散歩した。
↓
以下「カナダde日本語」さんのブログから引用
↓
【引用開始】
XYZさんから731部隊に関する貴重な資料をいただいた。削除されてしまう可能性もあるので、パソコンに保存しておいた方がいいかもしれないということだ。
西日本新聞の記事には、珍しく岸信介とCIA、731部隊とGHQの癒着が書かれている。
731部隊 西日本新聞社(2005.08.15)から一部抜粋。
旧関東軍防疫給水部(七三一部隊)による人体実験をめぐり、連合国軍総司令部(GHQ)が部隊関係者に秘密資金工作を展開していた事実が十四日、戦後六十年たって初めて判明した。本来なら重大戦犯となる関係者に対して現金供与や接待攻勢まで行っていたことは、最初から戦犯訴追を度外視し、当時のソ連との兵器開発競争に勝利するため、手段を選ばずに情報入手を優先させた米国の冷徹な終戦処理工作の内実を物語っている。
今回発見された文書によると、GHQ参謀第二部(G2)は秘密活動の資金を確保しようと資金工作の有効性を米本国にアピール。第二次大戦や戦後の出費増大を受け、出先機関が自由に使える秘密資金を削減しようとする本国の動きに対し、七三一部隊関係者への工作を理由に資金の確保を図ろうとしていた実態も浮き彫りとなった。
A級戦犯訴追を免れて一九五七年に政権の座に就いた岸信介元首相は、米中央情報局(CIA)から秘密の資金提供を受けながら五八年の総選挙を勝利に導いたとされるが、太平洋戦争中に日本政府高官だった人物と米情報機関のこうした「相互依存関係」の原型が、七三一部隊とG2の関係に見て取れる。
※「削除されてしまう可能性もあるので、パソコンに保存しておいた方がいいかもしれないという」731部隊に関する西日本新聞社(2005.08.15)の記事は以下である。
※新聞記事につき転載・転送禁止
731部隊
1936年、ペストや炭疽(たんそ)菌などの細菌兵器を開発、実用化する目的で旧日本軍が創設した。正式名は関東軍防疫給水部。軍医だった石井四郎部隊長(故人)の名前から「石井部隊」とも呼ばれた。
中国黒竜江省ハルビン郊外に本部が置かれ、東京の陸軍軍医学校や中国各地の関連部隊と連携。中国各地で細菌戦を展開したほか、中国人やロシア人らに対する人体実験を行った。部隊幹部らが戦後、連合国により戦争犯罪責任を問われることはなかった。(ワシントン共同)
米、731部隊側に現金 1947年 人体実験データ目的 米公文書で判明
2005.08.15
【ワシントン14日共同】第二次大戦中に中国で細菌による人体実験を行った旧関東軍防疫給水部(七三一部隊)の関係者に対し、連合国軍総司令部(GHQ)が終戦二年後の一九四七年、実験データをはじめとする情報提供の見返りに現金を渡すなどの秘密資金工作を展開していたことが十四日、米公文書から明らかになった。総額は、国家公務員(大卒)の初任給ベースで比較すると、現在の価値で二千万円以上に達する。
人体実験で三千人ともいわれる犠牲者を出した同部隊をめぐっては、GHQが終戦直後に戦犯訴追の免責を約束したことが分かっているが、米国が積極的に働き掛ける形で資金工作を実施していた事実が判明したのは初めて。文書は、米国が七三一部隊の重大な戦争犯罪を認識していたにもかかわらず、細菌兵器の開発を最優先した実態を記している。
文書は四七年七月十七日付のGHQ参謀第二部(G2、諜報(ちょうほう)部門)のウィロビー部長=肩書は当時、以下同=のメモ「細菌戦に関する報告」と、同月二十二日付の同部長からチェンバリン陸軍省情報部長あて書簡(ともに極秘)。神奈川大の常石敬一教授(生物・化学兵器)が米国立公文書館で発見した。
両文書によると、ウィロビー部長は、七三一部隊の人体実験を調べた米陸軍省の細菌兵器専門家、フェル博士による部隊関係者への尋問で「この上ない貴重なデータ」が得られたと指摘。「獲得した情報は、将来の米国の細菌兵器計画にとって最大限の価値を持つだろう」と、G2主導の調査結果を誇示している。
具体的な名前は挙げていないものの「第一級の病理学者ら」が資金工作の対象だったと記載。一連の情報は金銭報酬をはじめ食事やエンターテインメントなどの報酬で得たと明記している。陸軍情報部の秘密資金から総額十五万―二十万円が支払われたとし「安いものだ」「二十年分の実験、研究成果が得られた」と工作を評価している。
当時の二十万円を国家公務員(大卒)の初任給ベースで現在の価値に置き換えると二千万―四千万円に相当する。
GHQ中心の調査は、フェル博士が四七年六月に中間報告をまとめた後も別の専門家が継続。四七年末の別の米軍資料は総額二十五万円が支払われたとしており、資金工作がその後も続いた可能性を示している。
× ×
●対ソ連勝利へ情報優先
【解説】旧関東軍防疫給水部(七三一部隊)による人体実験をめぐり、連合国軍総司令部(GHQ)が部隊関係者に秘密資金工作を展開していた事実が十四日、戦後六十年たって初めて判明した。本来なら重大戦犯となる関係者に対して現金供与や接待攻勢まで行っていたことは、最初から戦犯訴追を度外視し、当時のソ連との兵器開発競争に勝利するため、手段を選ばずに情報入手を優先させた米国の冷徹な終戦処理工作の内実を物語っている。
今回発見された文書によると、GHQ参謀第二部(G2)は秘密活動の資金を確保しようと資金工作の有効性を米本国にアピール。第二次大戦や戦後の出費増大を受け、出先機関が自由に使える秘密資金を削減しようとする本国の動きに対し、七三一部隊関係者への工作を理由に資金の確保を図ろうとしていた実態も浮き彫りとなった。
A級戦犯訴追を免れて一九五七年に政権の座に就いた岸信介元首相は、米中央情報局(CIA)から秘密の資金提供を受けながら五八年の総選挙を勝利に導いたとされるが、太平洋戦争中に日本政府高官だった人物と米情報機関のこうした「相互依存関係」の原型が、七三一部隊とG2の関係に見て取れる。
七三一部隊をめぐっては、GHQが四五年八月の終戦直後から部隊幹部や関係者らへの事情聴取を実施。旧陸軍の細菌戦ネットワークの要役として暗躍した内藤良一元軍医中佐(後のミドリ十字創設者)が人体実験を全面否定したことを受け、GHQは早々と戦犯免責を与え、調査は核心部分に迫れなかった。
しかし四六年後半、ソ連に拘束された関東軍幹部が人体実験の事実を供述し始め、事態は一変。ソ連は米側に石井四郎元部隊長の引き渡しを求めたため、内藤元中佐の話をうのみにしたGHQは窮地に立たされた。
それでもGHQは米本国と調整し、人体実験に携わった部隊関係者を囲い込んだ。四七年に入り、実験データを根こそぎ獲得しようとするが、早い段階で戦犯免責を与えていた経緯が部隊関係者にとって有利な状況を生み、GHQは資金工作まで展開して情報取得に努めなくてはならない立場に追い込まれたとみられる。 (ワシントン共同)
× ×
●真相を闇に追いやった
▼旧日本軍の生物・化学戦に詳しい吉見義明・中央大教授(日本現代史)の話 旧関東軍防疫給水部(七三一部隊)の人体実験データは、国家と旧軍が日本国民のお金を使って収集した国家機密だった。本来なら、反省を込めて国民の前に明らかにすべき事実だったにもかかわらず、お金を介して米国に渡していたわけで、何ともやりきれない。七三一部隊(の真相)は依然、闇に包まれている。部隊の全体像をつかめない状況をつくり出した重要取引だったともいえる。(米政府内には)日本の戦争責任を明らかにしようとした勢力と、すべてを明らかにせず隠ぺいしようとした勢力があったが、後者が最終的に勝利していった。 (ワシントン共同)
【引用終了】
神奈川大の常石敬一教授(生物・化学兵器)は、その著書で七三一部隊のことをずいぶん書かれている。
参考文献
1.アジアの声 (第8集) <七三一部隊> 戦争犠牲者を心に刻む会/編 東方出版 (1994.5)
2.医学者たちの組織犯罪-関東軍第七三一部隊 常石敬一/著 朝日新聞社 (1994.5)
3.七三一部隊の犯罪-中国人民は告発する [三一新書] 韓暁/著 三一書房 (1993.9)
4.十五年戦争極秘資料集 (第29集) <七三一部隊作成資料> 不二出版 (1991.8)
5.七三一部隊-生物兵器犯罪の真実 [講談社現代新書] 常石敬一/著 講談社 (1995.7)
6.七三一部隊と天皇・陸軍中央 [岩波ブックレット] 吉見義明,伊香俊哉/[著] 岩波書店 (1995.12)
7.七三一部隊のはなし-十代のあなたへのメッセ―ジ 西野留美子/著 明石書店 (1994.6)
それらとは別に、
七三一部隊元隊員証言記録 をWeb散歩して見つけた。
↓
内科医でいらっしゃるDr.山本の患者さんの中に元731部隊の少年隊の隊員がいてその方との約7時間におよぶ対話の記録(1991年9月)。
『ミクロネシアの小さな島・ヤップより』のsuさんによるリビュー:
元隊員の淡々とした語りによって明らかになる「事実」は、どんな小説や二次資料よりも重い。軽い気持ちで導入部分から読み始めたわたしは、やがてパソコン画面に目がフリーズしている自分を発見した。あくまでも淡々としたペースで続く長い記録であるが、どうしても途中で読むのをやめることができなかった。ひとりでも多くの人に読んで欲しいー戦争というものを「加害者の立場で」追体験するために。
七三一部隊元隊員証言記録
七三一部隊元隊員証言記録
質問 山本 真(大分協和病院 医師)
回答 森下清人(元七三一部隊少年隊2期生)
インタビューは大分協和病院において91年9月に行われた
<少年隊に入隊>
これからはね、森下さんが見たこと、体験したことを一つ一つ描いていっていただけたらなと思うんですよね。できたら今日は七三一部隊に入隊するまでのことを、その少年隊にはいるまでのところからお聞きしたいんですが。まず生れはどこになるんですか?
生れは私は野津原。大分県の野津原(現 大分郡野津原町 大分市の西隣りに位置)。
ああ野津原ね。小学校は?
大分の金池小学校。
いつ七三一に入ることになったんですか?
昭和17年。そのころは若者は職業といったらやはり兵士、それか満蒙開拓団か軍属かかぎられたところです。昭和17年の3月29日が、今の王子中学あそこが大分高等小学校、そこを卒業した。それで職業安定所の馬場静夫というのがその当時の所長で私とこの遠縁だったんです。どこにいこうか開拓団にいこうかといって悩んでいたんです。
長男さんではなかったんですね?
長男です。6人兄弟やけどあとは女ばっかし。家をつごうだとかは非常時だから毛頭なかった。親父も勤め人でしたし。市役所の土木課に出てましたから。それで3月26日に卒業して、馬場さんからいいところがあるから行くかといわれて、どこだといったら満州だというので、その晩考えて、晩飯のときに親父に満州いくけんなといったら、こめえときから悪かったもんだから、お前が行くならどこでん行けいうてこうきた。それで次の日に門司にいって。
すぐ次の日に。満州のどこにいくとかいうことは判らなくて、軍属ということだけで。軍属というのが僕はよくわからないんですが、兵隊じゃないんですね?
兵隊じゃない。軍隊に属するんですね。給料は軍隊からでるんですね。
階級はないんですね?
階級はあります。4段階くらいに分れますね。ええと下から庸員、雇員、判任官、高等官。高等官いうのは佐官級です。少年隊は庸員になります。
そういうことで行かれて、すぐ満州に渡ったんですか?
下関で各方面から来るのを2日待った。滝沢という班長が迎えに来た。それから舟にのって釜山にいった。これが揺れて揺れて。皆吐いとりましたなあ。船倉なんですよ。それでエンジンいうんですか、スクリューいうんですか、あの音がうるそうてねえ、私も気分悪くなりました。それから釜山からは汽車にのって。確か夜でした。
その当時何歳?
14歳ですね。高等小学校卒業した時だから。ちょっと3,40人、九州ばかりで。途中新京によって食事をして。関東軍の兵舎みたいなとこでした。
新京で一泊されたわけ?
いや、すぐ出発です。ハルピン向うて。
ハルピンに着いたら、すぐ平房ですか?
そう、ハルピンの駅から軍用トラックに分乗して南向いてですね。ほこりだらけの赤土の道の。そして着いたら一年先輩がおりますわね。そこで誰は何班、誰は何班とわけられて
一班で何人ですか?
三十人くらいかな。森下は三班となって。班長は井上精二。
他の班長の名前覚えてます?
ええと、1班が高階班長。2班が藤沢班長。4班は西沢班長。
班長の中でたちの悪いのがいたらしいですね?
それは高階班長。背丈は1m60くらい、32歳位かな、脊はこまかったけど銃剣術の達人でした。
教育隊というんですか?
教育隊、園田部隊。その中に少年隊というのがあるんです。一番びっくりしたのが銃を立てかけるところがあるんですよね。軍隊となんちゃかわらん。
どういうことを少年隊はやっていたんですか?
1週間くらいは御馳走ばかり食べていましたね。内地では考えられないような御馳走をね。おかし、ようかんとかそういうものの配給もある。
少年隊というのは何か勉強するんでしょう。何を勉強したんですか?
本部に入るための基礎の勉強をするんです。それが少年教育隊というわけ。本部に配属するための下準備ですね。まず教育勅語。教育勅語は十二月の時に石井閣下が読上げるんです。その次は5箇条のゴセイモン。
何ですか?あの朕思うにとかいうやつですか?
いやいやそやなくて、我が国の軍隊はよよ天皇の統率たもうところにある、いうて始まるやつです。長いですよ全部で40分くらいかかる。覚えるのに苦労したんですよ。トイレの中に持込んだりしてね。5箇条の御誓問? あれは、ひとつ軍人はなになにを本分とすべし、いうやつですね。軍人勅諭いうやつです。
ああ、それをそういっとたんですか。それなら分ります?
先生の顔を覚えていますか?
もちろん覚えています。まず長屋教官。これが一番上の人。
やっぱり僕らが考える授業ああいう雰囲気で考えていいんですか?
そうですね。入口のドアがあって開くと内務班があるんですね。その横が学科をする黒板があって机がならんでいる。そこで9時から先生が入替わって、今日は数学なら数学という具合に授業があるんです。
朝何時ころ起きるんですか?
朝6時。食事して6時半。冬の場合は7時。それから床をあげたりして9時から授業。となりの先輩の床をあげてぴしゃーとせないかん。
今のように1時間目2時間目というふうに分けられているんですか?
そうです。教官が入替わって。学科ゆうたらまず軍隊の必要事項。それからじわじわじわじわいつのまにかこうなったのかわからんように細菌のというような学科に入っていくんですね。だいたい石井中将というのは防疫給水が専門だったですから。
いまの医学部だったら例えば細菌学以外に生理学や解剖学をしますがね?
1年たったところで、試験をしてこの男はどこに配属というのを、頭がよければいいような部があるわけですね。頭が悪ければ動物飼育の専門みたいな部があるんですね。森下は本部の柄沢班に配属されたわけです。どこの班に入ってもそこのことを絶対に喋ったらいけないことになっていたんですね。先輩と交互にならんで寝ていたんだけど。
1学年で何人なんですかね?
160人かな。
語学なんかもありましたか。英語なんかも?
英語は無かった。だけど化学記号があった。水がH2Oとかいう。これはつらかったですね、我々は横文字は不得手だから。あの亀の甲いうのは全部覚えましたけど。
一般教養みたいな、芸術とか文学とかそういうものもあったんですか?
ありました。国語とか数学とかそういう一般の中学の教科くらいはありました。時間は少ないけど一応ありました。
何の授業が好きでしたか?
中国語ですね。薮本教官の授業。それが楽しかったですねえ。
それは中国語の会話ですか?
そうです。ニーハオとか挨拶とかから始ってね。
1年間教育隊にいて何かすごく記憶に残っているのはありますか?
そうですね日曜日がくれば63棟というところで演芸があると。かならず月に1,2回。それと汁粉とか甘味とかそういうものが日曜日にはつくと。本部と63棟にいくのにちょっと10分くらいかかるんですね。そこを4列で並んで。
お休みの日に街に遊びにいくことができたんですか?
できました。外出許可の申請を出すわけです。すると一人では行かせんのです。先輩と一緒に月に1回くらい。朝早く出て7時半か8時ころでて隣の部落に平房という駅があるんです。そこまでトラックにのって、そこから汽車にのってハルピンにいくんです。
それでハルピンに行って一日遊べるんですか?
そうですね一番注意されとったのはキタイスカヤ、あそこには入るな。キタイスカヤのなかにマジャコというところがあるんです、そこに軍人、軍属が日本人が入ると次の日に必ずスンガリ(註 松花江のこと)に死体がうかぶんです。ちょいちょいそういう話があったですね。
しかしキタイスカヤといったら一番の繁華街でしょ。あそこ行かんでどこに行くんですか?
そうやね子供心に一番覚えているのは写真館に行って冬の防寒帽つけて写真とるんですね。それとロシア飴買って内地におくるんです。
映画館なんかは?
映画館は入ったことないです。喫茶店はそやね一回一年先輩の堀田というのがこれが飲むのが好きで一緒について入ったことがあるかね。ウオッカというのを飲んで。あれは強かったですね。びっくりしたですがなあ。ぽっと火をつけて。
のみましたか?
いや私は飲みきらん。いまだに飲みきらん。
赤線とか青線とか昔あったんでしょう、ああいうのは?
いややっぱりありましたねえ。先輩が連れてってくれたですね。外出する時スキンもらって。満州語でピーヤというんです。それも等級がある。一番下のは、土方がいくとこは間口が1間なかろうね。うすいカーテンがあって入って行くと横に洗面器があるんですね。それに冬の場合はお湯をいれるんです。畳一帖くらいの部屋がある。そこで今度は寝るわけですね。そしてあとはそれで終り。日本人の客は金払いがいいからよろこばれましたね。
失礼だけど内地で遊郭いってたんですか?
いやいってない。
はじめての感じはどうでした?
そやね、すぐ終ったからね。相手はよろこんどった。童貞だったからね。相手はそう朝鮮人だった。三分か五分ですよ。終ったらすぐ交代ですから。終った時は後がもう入って来るから大変ですわな。
相手するほうも大変ですね
そりゃ大変。だけど金になるからね。昼間いくんですよね。七三一部隊というのは外泊というのがないから。夕御飯に間に合うように帰るんですね。点呼が9時だからそれまでにはどういう理由があっても帰らないといかん。
その辺から聞いているとなんか普通の学生生活みたいですがね
そうですね。
つらかったのはなんですか?
一番つらかったのは学科ですわね。そりゃもうノイローゼになるごとあったですわね。それまで遊ぶばっかりでいたもんだから。それがもう試験試験でしょう、こりゃまあなにしに来たんじゃろかと思うたですね。ただ、一番印象にのこっとるのは衛生学の授業で消毒と滅菌はどうちがうかというのですね、学科が終って何か質問があるかというので私が、教官、消毒と滅菌はどう違うのですかときいて私が誉められた。その時の回答が消毒は一定の限られた細菌を殺すことであって、滅菌とはすべてを殺してしまうんだいうんでしたね。
夏休みというのはあったんですか?
ありません。ただ、旅行とかキャンプとかに全員で行きました。ええと、初年次のときは、9月の末でしたかね、大連に少年隊全員でトラックに乗っていきましたねえ。楽しかったのを覚えてますねえ。途中りんご畑がずらーとならんでる所で止ってりんご取ったこと覚えてますね。それから大連について203高地から旅順から見学して。それから松花江、スンガリ。
スンガリいうのは現地語ですか?
そうです。ロシア語です。あの、先生も見られたでしょう、川に太陽島がありますわね。そこに少年隊でキャンプ行ったんですね。もう釣れる釣れる、こんなフナが入れ食い。ものすご釣れる。一つのテントに7、80人泊れる大きな軍隊のテントはって。飯合炊飯して。
寝袋ですか?
いや、毛布です。
なかなか楽しそうですね。ところで内地には、里帰りとかそういうものはないんですか?
ありません、ただ親が死んだ場合には1ヵ月くらいの休暇を、先輩でとったものはおる、そういった感じですね。誰かの親が死んだとしますね、そうしたら軍属の上官が同行して内地に戻るんです。
ああ、一人では帰さないいうことですか。まあそうやって1年がたちますわね、そうしたら、ここがどういう所なのかだいたいわかってきましたか?
そうですね、入って6ヵ月くらいして衛生学が入ってきましたね、それからだーと専門的な内容が入ってきましたから。
本部でどういうことをしているということも?
いや、それはわからんですわね。
先輩からもれてくるんじゃないんですか?
いや、絶対いわんです。ただ衛生兵になるんだという感覚はもちろんありましたね。包帯の巻き方とか3角襟の使用方だとか消毒液に何種類あるとかですからね。
あの、本によると将来医者になれるんだといって集めたというような記述があるんですが森下さんそういうこと聞かれました?
いや、我々の時代はそういうことは聞かなかったですね。あくまで軍属になるいうことですから。まあ、この部隊で努力したら中学卒の資格ができるというようなことは聞いたことありましたけどね。
<本部柄沢班に配属>
いつの段階から少年隊からでて本部の方に入ったんですか?
1年たって、4月からですね。
森下さんは席次はどのくらいだったんですか。わからないんですか?
わかります、だいたい。もう私は半分以下です。
じゃ、それで振分けられるわけですね。どこに入ったんですか?
私は第3班。柄沢班。これは入ってまず培養の基礎をつくる、菌を植付けそれを無菌室でかきとって、無菌室というのはガラス張りで、入っていくときに霧のような消毒液がシャーとかかって解剖するときに医者がかぶるような帽子をつけて、眼鏡をつけてガーゼ八枚重ねのマスクをして下は作業着で、作業服のうえにゴムの前かけを着るんです。
初めて着た時のことを覚えていますか?
うーん、人間誰が誰かわからんねー。それで無菌室に入る時はクレゾールいうんですかあの液体の中を長靴で入って、そう8分目くらいまで浸かって、そんで手袋して、そやねえあの医者がオペするときのようなかっこうをしてそれで入る前にシャワーを浴びるんです。それで培養缶というのがあるんですよね、その中にジュラルミンの3センチくらいのが10何本はいってるんですわね、ほで寒天を使ったのを沸騰して、培養缶のなかに穴が無数にはいっているんです、それでかき棒のさきで細菌をかきとって・・・
それはぶっつけ本番じゃないんでしょう?
ええ、先輩とか上の人から、柄沢少佐からも。
柄沢少佐っていくつくらいのひとなんです?
50年配くらいの、そう部隊一厳しい、よー怒られましたわなあ。脊は高い、あの1月1日のあれありますわね、あれでささげー筒てやるときにみんな刀さーとふりますわな、柄沢少佐のはちょっとかわってて短い刀をちょちょちょとふるだけなんですわね。しかし、厳しかったわね。敬礼でもいいかげんだったら追っ掛けていってぶったたいて直させよった。直属の部隊上官には停止敬礼いうて立止まって敬礼せないかんのです、直属じゃない将校の場合は歩きながらでいいわけ。
その柄沢少佐の下に先生というのは何人いたんですか?
さー、よーけおったですなあ。軍属の医者で20人くらい。
かなり大きいものですね、班といったらこじんまりしたもの考えますがね
いや、全部で170人、我々入れてね。
兵隊もいるんですか?
我々のところは兵隊はいない。我々と先輩が50人ずついるわけです。それで本部がありますわね、そこを柄沢班に入るとトロッコが全部敷いてあるわけですね、ほいで入って左に脱衣所があって、シャワー浴びてそのまままっすぐいって左にいくと大きな釜があって、寒天を溶かしてね、またまっすぐいって冷却室があって、薄暗い所に保温室というのがあるんですね。ちょうどこの部屋の2倍くらいあって、銅板がはってあって、ドアもこんなに厚い。カシャーンいうて閉まる。そんなのが12、3あって、ほで温度調節してそのなかで菌を培養するんですね。
毎日朝の9時からずーとしてたんですね?
たまには我々悪かったからさぼりはしてたけどね。見張りをおいてね、寒い時は中が温いから。そういう部屋は例え上官でも黙ってドア開けるわけにはいかんからノックしますわな、それで今考えたらよーあげな馬鹿しよったというか、子供だからおなか空きますわな、それで滅菌するときの布がありますわね、それにメリケン粉かっぱらってきて、練ってから葡萄糖の缶を振りかけて、塩入れて、それで高圧釜のなかに入れて。
あー、パンをつくるわけだ
それでパンを吹かすわけですわな。こんな大きな(直径3、40センチ、高さ25センチ程度)。
どこで小麦粉かっぱらってくるわけですか?
いやー食品倉庫いきゃあらゆるもんがある。葡萄糖でもなんでも。
パンというのはどのくらいで出来るんですか?
時間ですか。それは菌によってこれなら何10分で出来るとかあるんです。
見つかったことありませんでしたか?
あります。ま、しかし腹が減るのに代えられんからね。それからおいしかったのは人参ですね。モルモットに食わすために人参をダーと切るんですね、それをいただくんです。甘かったですよ。ほんで頭にきたときなんかに人参のおおけなやつをピュと投げるんです。するとコロッとひっくり返る。それでモルモット死んでしまう。上官から怒られたときなんかね。
見つかった時覚えてますか?
ぱ、と上官がドアをあけた。ボイラーの上で食べよったとき。口に一杯ほおばっとるけん返事がでけんのです。こりゃ降りてこい言われて、口あけいと言われて、開けたらパンがぽろぽろですわね。それが柄沢少佐だったりしたらバーンと殴られて、
1回や2回じゃなさそうですね
ないです。それと上官の部屋の掃除の時が楽しかったね。机のなかに煙草があるんですよ。まー悪いことはようしよった。
一緒に悪いことした悪友の名前覚えていますか?
後藤祥太郎とか和田清美とか衛藤とか大分県からいとるのと一緒にしてましたわね。皆覚えとります。とにかく腹がへるからねー。
御飯たっぷりあったんと違うんですか?
いや、飯が一膳だから。お替りがないから。ただ滝沢班長が、大きな食堂で皆でたべるんですが、班長だから大きくつぎますわね、私一年間班長当番だったもんだから、滝沢班長の。そしたら気をきかせて班長が残して、食えいうて。
それで御飯は麦飯ではなかった?
そうです。内地いたときは芋とかかぼちゃを覚えとりますわね。それからおかずは肉魚でしょう。カレーライスとかトンカツとかおよそお眼にかかれなかったもの食べれましたわね。
戦争してるという感じはありましたか?
いや、内地からくる手紙は全部検閲してましたから。そういうことは全部墨塗って消してあるから。だから手紙は元気か元気かというとこだけ残してあって、あと全然わからんのです。
でも軍隊ですからそのうち敵が責めてくるとか、最前線おくられるかもしれんとかそういう感覚なかったですか?
なかったですね。全然。日本は押せ押せという感じで勝っとるというくらいしか頭になかったからね。一番勢がいいとき行きましたからね。ただ途中で支給されとった銃が木銃に代えられましたからねえ。南方かどっか送ったんでしょうかねえ。
教練もあったんですか?
柄沢班に入ってからはないんです。教育隊におったときにありました。柄沢班に入ってからはない。だいたい必要な項目は教育隊のうちにしてしまうから。柄沢班に入ってからはもう班単位で行動しますから。
それからは柄沢班で授業がおこなわれると?
授業じゃなくて、たとえばこれは何度で滅菌しなければならないとか、1年間で習ってはいたけども、柄沢班に入ってからは本格的な作業内容というのがあるんですね。
さっきいった厳しいけどなかでパンもつくったりとか、あの高圧釜も銅板のはってあった部屋にあるんですか?
高圧釜は全然別です。高圧釜は培養基がありますわね、本部の中こういうふうに線路が走ってますわね、そしてここから入って左に釜があって、タイルが貼ってあって、それからこういって銅板貼った部屋が12、3ある、それからここに大きな門がある、そこで無菌室がある、そこのむこうに高圧釜があるだから順序よくなっているんですね。
その当時作業に危険性を感じませんでしたか?
その当時菌というのに危険性を感じていなかったからね、感染したら病気になるという知識はあったけど、まあ慣れもあったし、それとりんごがおいてあって、
りんご?
りんご。果物の。もし誤って、あ、ピペットてありますよね。あれで誤って吸ってしまったとき、飲み込んでしまったらいかんからりんごをかじって捨てるんです。
たしか本にも書いてあったけど。りんごかじったことあるんですか?
何度でもあります。あわてものだったから。あーやったという感じですわ。
一年中あるんですか、りんごは?
ええ、冷凍しとったからね。
何回くらいかじったんですか?
7、8回くらい。
だれかそれで病気になってしまったという人は?
あります。もうそういう場合は戦病死ですね。
同期のかたで亡くなられたかたいます?名前を覚えていますか?
村上いうたね。配属になって2、3ヵ月後ですね。ただ柄沢班じゃないです。
何にかかった?
ペスト。
隊のなかに病院はあるんですか?
ありません。診療所ならありましたけどね。手術したり入院したりするときはハルピンの陸軍病院に移されるんですね。
村上さん、どこの出身でしたか?
えーと、山形ですね。
死んだら内地に送りかえされるんですか?
ええ、骨にして。戦病死ですね。
森下さんが内地に送った写真とかあるんですか?
いや、ないですね。どこにいったのか。葉書は2、3枚ありますけどね。
柄沢班というのはこの絵の、ここが本部ですね、この向うの呂号棟の?
呂号棟の1階です。ほいで先日お話したようにこの回りにトロッコの線路がひいてある。
1階全部を柄沢班が使っていたと。こちら側は窓がないんですね。こちら側は?
こちら側もないんです。ここにはあるんですが、その他はありません。真っ暗です。
この本部のなかは最初の1年目は入れないんですね?
はいれません。何をやっているかもわかりません。
2年目の4月から柄沢班に入られたわけですね、それでやったことは先だっておききした細菌の培養だけですか?
まず、培養基の作り方ですね、それから滅菌、その他そういうことを徐々になれていくんですね。
呂号棟1階でずっと仕事をしている、他の所にはいかないんですか?
いや、あります。それは柄沢班でも小動物を飼育していましたから、その結果の菌を、ペストならペスト、チフスならチフスを動物から培養して、それをマルタに打つわけです。そのマルタを隔離室に入れて、死ぬまで観察するわけです。
その仕事も全部柄沢班の仕事なのですか?
ええ。
<はじめて見たマルタ>
マルタのいうのは今日はじめて出て来たんですけど、そのマルタがいるというのをはじめて聞かれたのはいつの時点ですか?
聞かれたというより、見たんですね。言われる前に。
それはいつのことですか?
ここの回りにトロッコがありますわね。ほでここから入ってここからこういったところに柄沢班のここに扉があるんですね。トロッコである日仕事しとったんですわ。そしたらここの扉があいとったんですわ。鉄の扉が。それで見たら死体を運搬しとったんですわ。解剖した後の死体をね。お、あれ何だろかてわけですわ。
何人くらいでみたんですか?
うん、トロッコはだいたい4人ひと組で押します。重たいから。お、なんかというわけで。それまでちょいちょいうすうすマルタという言葉ききよったですから。
マルタという意味はわかっていた?
そりゃわかっていた。本部に配属になってしばらくしてそれとなく判った。
見たのはそれがはじめて。それは何月ころですか?
えーと、7月かな。7月の末でしたかね。
どんなふうにみえましたか?
ちょうど鉄の扉が北側になるんですね。ハルピンの街の方向ね。そで、その時に向うも手でもって運ばないんですね。やっぱレールが引いてあるんですね。それでトロッコみたいなもので、その上に担架みたいなものを、そのまま焼却炉に入れるように、横たえて。
解剖したということが歴然としていたんですか?
わかった。動かなかったからね。死んでるのはわかった。
だけど解剖したかどうかという証拠は?
そりゃわからんかった。布かぶせてありましたから。
人間であることはわかった?
そりゃわかります。焼却炉がそこしかないし、そういう造りになっていたから。
その時の御記憶をおききしたいんですが、4人でみたんですね?
こういうふうに皆で止って見たんですね。
しゃべらなかった?
もの言うと響くからね。
誰かがおしていたんですか?
そうですね。マスクした隊員が。兵隊じゃないです。医者ですね。
そのとき見たのは何体でしたか?
2体。その2体は重ねとったわけですわね。1体すんで横にのけといて、もう1体すんで重ねとるんですわね。高さでわかります。
ま、布かぶせているから男女とかそういうのはわからない?
そうですね。どういうのかは。
そこで初めて見られたと?
ただ少年隊のときに風向きによっては臭いがくるんです。焼却するときの悪臭が。それまで経験したことないような妙な臭いが。なんか妙な臭いがするのお、て。
***************************************
<解剖室へ>
それから1ヵ月半位のときに柄沢班から柄沢少佐の下の軍医のかたから、たしか少尉だったかと思いますが、実験するので使役に行けと、使役というのは軍隊用語で加勢ですわね。行けと。そしてこのことは一切言うことはならない。秘密だと。わかりました、いうて。
一人でですか?
2人です。これが解剖室ですわね。焼却炉のすぐ横ですわね。
それで解剖室に行かれた。解剖はもまだ始っていなかったんですか?
ええ、やってなかった。
解剖室はどんな部屋ですか?
タイル張り。白のタイル張り。まだ死体はなかった。それで、ちょっと待っとれ、命令あるまで待っとれと。柄沢班でするときは柄沢班の者が行くようになっとるんですね。専属というのはおいてないんですね。解剖室も一つじゃないんですね。いくつかあってこの解剖室は何時から何時までという具合に。
どのくらい待ったんですか?
うーん、15分から20分ですかね。必要なところからペストならペストをとってシャーレにとって、それを白金耳でもってずーと塗るわけですわね。研究したい所を解剖してそれで塗るわけですわね。
待っている間に何か話しましたか?
やっぱ噂どうりやな、いよいよ我々も配属されるようになったなあ、と。
何か一人前になったような気分でしたか?
いや、小動物の解剖は我々させられていましたから。
いよいよ今度は人体だなという?
そういうことですね。
二人で黙って待っていたんですか?
そうです。
それで15分か20分して解剖室に入って?
もうあの解剖の先生なんかは消毒してマスクして眼鏡かけて。
あなたたちの格好もそうじゃないんですか?
そうです、先日お話したようにマスクして眼鏡かけて霧かぶって。
それで解剖していた?
いや、終ったあとですわね。使役というのは片付けですわね。水をながしたり再度消毒したり。置いてあるものをホルマリンやアルコール浸けにしたりするわけですね。
ああ、中に入れという時は解剖は終っているんですね。身体は残っていましたか?
身体そのものは残っていましたね。目的がありますからね。このマルタには何々をうってあるからどこどこを調べたいという具合ですからその調べたいところだけ切っているんですね。ほで、そこから白金耳ですくうんですね。
あなたたちはその培養基にうつすのをしたんですか?
いや、それは後になるんです。そのときは片付けです。
そのときの情景を手短に
血液が下に散ってますわね。それを流して、消毒液を流して無菌にして。死体のほうはさっきいったのに乗せて焼却炉にもっていくんです。ほで、焼却炉に入れて、焼く人は別におるんです。それに渡して再度部屋に帰って掃除するんです。それやったら時間がかかってもいいから。それでメモしとるんです。肝臓とか腎臓とか書いとるんですわ。ぞうもつをずっとおいとるんですわ。それを3%の食塩水で洗うんですわ。それをホルマリンやアルコールの中にいれるんです。血液がでないように3プロの食塩水でよく洗うんですね。
注射器か何かでいれるんですね?
あ、いや特殊なポンプのようなので食塩水をおくりこむんです。それを血管に入れるとザーと血液が洗い出されるわけですわね。そうしてホルマリンに入れると血液が漏れ出さないんですわね。
それでホルマリンの中に始末してそれで一応仕事は終りと?
はい。それを柄沢班の15畳か20畳くらいのそういう資料をおく棚があるんですわね。その所に持っていっておくんですね。して、解剖した日にちと先生の名前をかいとくんです。
はじめて解剖室に入ったときの死体、どんな人でしたか?
男性です。白系ロシア人です。ハルピンは白系ロシア人が多いんですわね。一見して色が白いんですね。28か30歳くらいでしたね。体格がええですわ。手なんかこんなに太くて毛が生えとるんですわね。胸毛もね。そりゃ男前でした。身長は1m80は楽にあったでしょうねえ。
もとどういう人だったかというのは?
そりゃわからん、どっからきたかとかは。
それは何月のことになります?
その時?はじめて見てから2ヵ月くらいしてやから、9月ころですわね。もうぼつぼつ涼しくなるころやねいう。
その時の同僚の名前覚えていますか?
谷口。もう死にました。
それからちょくちょくそういうことはありましたか?
ええ。
何かそのことで強烈に印象に残っていることありますか?
なんで、こういうふうに、まあ子供ながらの疑問ですわね、1体でもって3人なら3人の先生がいっぺんに自分の調べる所せんのかね、そしたら1体ですむのにな、という考えをもったことはありますわね。
それはどういうことなんですか?
いや柄沢班でペストの解剖しますわね、そしたらよその班でも同じようなことするんです。そしたらいっぺんですむのになと。何回もいかんでもいいのになあと。
ああ、なるほど
それで入ったときに他の者には言うなよと命令された後、特別室の食堂のようなところに連れていかれて、好きなだけようかんなんかを食べれるんですね。ほでそこで腹一杯食べたあと、酒ようかんてあるんですわね、それを2、3本持って帰って。
しかし初めての解剖、すぐ慣れましたか?
慣れましたね。
ようかんが出るからむしろ行きたいとか?
いや、それはないです。まあ、ようかんでもでるからなあというぐらい。まあ、後の楽しみがあるから。行きたくはなかったですよ。
初めて見た時はやはりショックなものでしたか?
というより気分が悪くなったですわね。初めて大量の出血なんか見たわけでしょう。
月に何回くらいありましたか?
多い時で週に2、3回ありましたね。そのかわり同じ先生じゃない。柄沢少佐自身がするときもあれば東京から知らない人がきてから柄沢少佐立合いのもとでやるとか。
それらは死体解剖ですね。死んでからの解剖ですね?
もちろんそうです。その前におとなしいのから別の部屋に連れていって菌を打つわけですわね。ほで死体になるまで記録とるんですわね。
そういう今言われたことも御覧になったんですか?
うん、我々がやった。
今度はそのへんのことを
<感染実験>
ほとんど解剖に行ったのと同じ頃ですわね。
今度は説明がいりま
CalendArchive
時計(ClockLink.com)
プロフィール

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm
●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates
※当ブログのリンク構造をご覧ください!
「武器商人を経営分析する!」
最近の記事
- 03/01のツイートまとめ (03/02)
- 世界的金融危機の根源的な原因とは? (03/01)
- 01/02のツイートまとめ (01/03)
- 明日から「特定秘密保護法」が施行されます。 (12/09)
- 日本海賊TVで番組「ユートピアを求めて!」を担当することになりました。 (10/02)
- 「枝葉と根っこ」を根源的に考察する! (09/19)
- 私が未来に希望を持つ理由! (08/09)
- 大好きだったアメリカ!さようなら! (08/08)
- フリーエネルギーに期待する人が100万人になれば日本は変わるか!? (05/26)
- 04/10のツイートまとめ (04/11)
- アメリカの34州が仮政府を開催し連邦政府を倒す可能性もでてきた! (04/10)
- 04/06のツイートまとめ (04/07)
- アメリカの20州36都市で米ドルを放棄!静かな革命が現在進行中! (04/06)
- 04/04のツイートまとめ (04/05)
- 怒涛の勢いで噴出するフリーエネルギー (04/04)
- 04/01のツイートまとめ (04/02)
- 持続可能な経済へのスタートの日としよう! (04/01)
- ついにフリーエネルギーが開示された! (03/29)
- 奴隷解放の日は近い!? (03/25)
- 枝葉だけを見ず、根を見るべし! (03/23)
カテゴリー
- インターネット (34)
- ブログについて (36)
- お知らせ (86)
- 眼からウロコ (6)
- 知恵 (4)
- 戦争への道 (31)
- 格差社会 (51)
- メディア (46)
- 本の紹介 (3)
- 政治 (9)
- 陰謀 (13)
- 新しい時代 (49)
- 共謀罪 (83)
- 政治運動 (5)
- 憲法について (16)
- 音楽について (22)
- 狂牛病 (4)
- 環境問題 (12)
- AbEndキャンペーン (22)
- 反戦・平和 (37)
- 小泉ポチ (4)
- 歴史 (8)
- 靖国問題 (6)
- 国民投票法案 (11)
- 年金問題 (3)
- 参院選挙 (17)
- 自Endキャンペーン (92)
- 教育改悪問題 (4)
- 対米従属 (38)
- 健康法について (6)
- ぼやき (11)
- 経済 (242)
- 独立党 (6)
- 真相論 (41)
- デフォルト (10)
- 非正規雇用 (6)
- 官僚支配 (10)
- 労働問題 (1)
- 言論統制 (4)
- 新しい科学 (2)
- 生活便利情報 (2)
- 隣の晩ごはん (4)
- サミット (5)
- パロディ (3)
- 世界人類削減化計画 (4)
- サバイバル (3)
- 偽装CHANGE (5)
- 目くらまし (2)
- 政権交代 (20)
- 大恐慌 (6)
- 第45回衆議院選挙 (23)
- パソコン (10)
- 住宅問題 (2)
- 裏権力 (3)
- レジスタンス (48)
- ツイッター (9)
- お笑い (3)
- 移住計画 (1)
- 日本の独立 (8)
- 小沢支持 (4)
- TPP (1)
- 原発 (51)
- 執筆活動 (3)
- Occupy (2)
- フリーエネルギー (4)
月別過去記事一覧
- 2015年03月 (2)
- 2015年01月 (1)
- 2014年12月 (1)
- 2014年10月 (1)
- 2014年09月 (1)
- 2014年08月 (2)
- 2014年05月 (1)
- 2014年04月 (8)
- 2014年03月 (4)
- 2014年02月 (3)
- 2013年11月 (1)
- 2013年10月 (9)
- 2013年09月 (1)
- 2013年07月 (10)
- 2013年06月 (3)
- 2013年05月 (4)
- 2013年03月 (2)
- 2013年02月 (1)
- 2013年01月 (2)
- 2012年12月 (9)
- 2012年11月 (6)
- 2012年09月 (3)
- 2012年08月 (7)
- 2012年07月 (4)
- 2012年06月 (12)
- 2012年05月 (2)
- 2012年04月 (1)
- 2012年03月 (4)
- 2012年02月 (22)
- 2012年01月 (26)
- 2011年12月 (32)
- 2011年11月 (28)
- 2011年10月 (36)
- 2011年09月 (6)
- 2011年08月 (3)
- 2011年07月 (14)
- 2011年06月 (28)
- 2011年05月 (18)
- 2011年04月 (28)
- 2011年03月 (10)
- 2011年02月 (15)
- 2011年01月 (10)
- 2010年12月 (23)
- 2010年11月 (22)
- 2010年10月 (9)
- 2010年09月 (15)
- 2010年08月 (5)
- 2010年07月 (13)
- 2010年06月 (5)
- 2010年05月 (9)
- 2010年04月 (10)
- 2010年03月 (15)
- 2010年02月 (20)
- 2010年01月 (15)
- 2009年12月 (20)
- 2009年11月 (11)
- 2009年10月 (8)
- 2009年09月 (24)
- 2009年08月 (17)
- 2009年07月 (21)
- 2009年06月 (5)
- 2009年05月 (7)
- 2009年04月 (11)
- 2009年03月 (17)
- 2009年02月 (23)
- 2009年01月 (24)
- 2008年12月 (28)
- 2008年11月 (27)
- 2008年10月 (26)
- 2008年09月 (21)
- 2008年08月 (20)
- 2008年07月 (21)
- 2008年06月 (22)
- 2008年05月 (31)
- 2008年04月 (3)
- 2008年03月 (20)
- 2008年02月 (16)
- 2008年01月 (9)
- 2007年12月 (10)
- 2007年11月 (16)
- 2007年10月 (15)
- 2007年09月 (9)
- 2007年08月 (11)
- 2007年07月 (14)
- 2007年06月 (5)
- 2007年05月 (10)
- 2007年04月 (11)
- 2007年03月 (4)
- 2007年02月 (14)
- 2007年01月 (14)
- 2006年12月 (14)
- 2006年11月 (9)
- 2006年10月 (9)
- 2006年09月 (6)
- 2006年08月 (30)
- 2006年07月 (31)
- 2006年06月 (27)
- 2006年05月 (28)
- 2006年04月 (18)
- 2006年03月 (4)
- 2006年02月 (4)
- 2006年01月 (5)
- 2005年12月 (6)
- 2005年11月 (3)
- 2005年10月 (8)
- 2005年09月 (7)
- 2005年04月 (1)
更新情報RSS取得
全ての記事を表示する
QRコード

Amazonお買い得商品
アンケートです!
お奨め書籍
Google フリー検索
リンク
- 青い地球はだれのもの
- 銀河連邦フォーラム
- 日本や世界や宇宙の動向
- Project99%
- ケシュ財団 JAPAN
- ケッシュ支援者日本語ネットワーク
- Now Creation
- Benjamin Fulfordからのメッセージ
- We are all one
- 庶民の見方
- ほんとうがいちばん
- アルシオン-プレヤデス
- THINKER日本人が知らないニッポン
- 杉並からの情報発信
- ハートの贈り物
- 黄金の金玉を知らないか?
- 飄(つむじ風)
- カレイドスコープ
- 日々坦々
- ベーシックインカム・実現を探る会
- エハン・デラヴィ 日本ルネサンスへようこそ
- Thrive movement(スライブムーブメント)in Japan
- Benjamin Fulford
- JCETI 日本地球外知的生命体センター
- 船井幸雄.com
- みんなが幸せプロジェクト
- IT後進国・日本
- MU(ムー)のブログ
- 真実を探すブログ
- 管理画面
ソルフェジオ528Hz
大津久郎出版記念講演
小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」
悪党天国日本♪チャチャチャ
アアアのアホ太郎♪
増山麗奈のいかす!チャンネル
PCトラブル
