11 月<< 2019年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 

国防とは国民を守ることだった!

靖国神社靖国神社のA級戦犯の合祀に昭和天皇が苦々しく思っておられたというメモについていろんな方がいろんなことを書いている。30年以上前に私は経済学部であったものの卒業論文は「天皇制」について書いた。学部とは別に専攻プロジェクトというのがあって「哲学・思想・宗教」というのを選んでいたからだ。基本的な考えは「天皇制の廃止」ということだったと思うがどんなことを書いたかは全く覚えていない。読んでみたいとも思うが恥ずかしい気持ちの方が大きい。

人によっては天皇も同罪だと言う人も居るが私はそうは思わない。明治維新から時の元勲は天皇のことを玉(ぎょく)と呼んできた。つまり御輿だということである。今、8月15日を前にしてこういうリークがあったということは総裁選という権力闘争として見れば解りやすいのではないだろうか。どちらにしても安倍陣営には痛手になったのではないだろうか?靖国参拝の問題はテポ丼と同じで嫌韓、嫌中の声を煽り立てるのがその目的なのは明確だ。それを心の問題と言われると心だけではなく肉体をも傷つけられた中国や韓国の人たちが騒ぐのは当たりまえでそれに反発して嫌韓、嫌中などと乗せられる方は他国の人の心を理解できない厨房(※2ちゃんねる用語で中学生程度の知能しかないガキという意味)なのだ。

まだまだ多くの日本人が知らない超A級戦犯=アメリカのスパイ、それは米内光政(よないみつまさ)だったのだ。こんな売国奴が戦争を始め、日本を破滅においやったにも関わらず、お咎め無しだった歴史の事実を知らなければならない。

情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士:特攻兵器を生み出す力~A級戦犯合祀を認めた靖国神社の怖さが興味深いことを書かれている。

そもそも,特攻兵器という自爆攻撃を生み出したのは,第2次大戦参加国ではどうも日本だけのようだが,回天が知られていないということは,日本の統治者が時としてそういう行動に走り,国民もそれを容認することが,国際的には「異常」であることを知らない人が多いということなのかもしれない。

A級戦犯は特攻を命じた側であり,英霊として祭られた特攻を命じられた人と同じ社に祭られることを遺族がいかに感じるかを靖国神社の責任者は考えなかったのだろうか?

小泉の靖国参拝について易々と容認する国民性は,特攻を受け入れた国民性と重なっているようにも思う。


人間魚雷「回天」そういう特攻を命じた側にアメリカのスパイが居て当時のアメリカと日本の軍事力や経済力の違いを知っていたにも関わらず無謀な特攻で多くの若者の命を奪ったばかりか国際法を蹂躙した無差別爆撃のみならず原爆の実験投下を導いたのだ。インターネットで何でも解る時代に再び75年も前の悪夢の時代にサワヤカナリーダーに導かれて戻ろうというのか!安倍晋三の著書「美しい国へ」という標題が如何に嘘かを私たちは声を大にして叫ばねばならない。

季節: 国防はあるのか?もう一つのMDを読んでいてはっとさせられた。まさに眼からウロコであった。

支持率上昇はこの仕掛けに尽きているが、それは言外の秘密だ。 線香花火で鳥を落とそうとする愚には熱心な政府だが、阪神大震災直後には、何とはなしに存在した、自然災害による死者のかなりは防げる、防がねばの空気は雲散霧消してしまった。

ここ数年の降雨は、これまでとパターンが異なる、それは誰しもが感じているだろう。高度成長以降の無計画な宅地開発、持ち家政策での保守化誘導と景気操作。そして「構造改革」の旗の下にの地方の切り捨て、これが人災を大きくしている。
 
多少でも山に入る人なら、荒廃は嫌でも目に入る。木材価格の値崩れ。森林組合は遠からず、一県一組合の維持も難しくなるだろう。「国防」とはそこに住む人々の生命財産社会を守る以外の何ものでも無いだろう、であれば先ず山を守れ!河を、堤防を!守れミサイルに濫費を重ねるゆとりか何処にあると言うのか。



阪神大震災私は神戸市と鳥取県の米子市で2度も大地震を経験した人間である。この11年間、何度となく「神戸に学べ」ということがよく言われたが果たしてどれだけ学んだというのだろうか?何も学べていないというのが私の実感である。「神戸級の地震が東京を襲った場合1万人の死者が出るものと予想されます。」こんな政府の予想を聞いて「あそうなんだ」なんて素直に思える人は間違いなくマインドコントロールされているのです。神戸と東京では人口が一桁違うのですよ。特に昼間の人口は夜の比ではない。10万人くらい死んでもなんら不思議はないのです。私は3年前に中野区の区議会議員選挙を手伝ったことがあり、高円寺の北口あたりを一軒一軒ビラを入れたことがありました。あのあたりは空襲の影響が無く、戦前の区画のままで単身者向けのアパートがすごく多いのです。あそこは神戸の長田区以上に危ないと思ったのです。それに対して何か対策が採られているでしょうか?

国防というのは軍事化のことではなく本来は国や国民を守ることなのです。ところがこの国の権力者はそんなことはまるで考えていない。災害があったら学校の講堂に詰め込んでおけばいいというような感覚でしかないのです。私の家の近くに国家公務員のための住宅がある。1棟30世帯として10棟あるので300世帯が入れるのだが実際に入っているのはせいぜい10世帯くらいであろうか。公務員が安月給などと言われたのは昔の話で今や官民逆転した今、安くて質のいいマンションも多いので持ち家に移っているのだろう。地震で怖ろしいのはむしろ余震なのだ。新潟の地震を見ていて思ったのだがあんな余震の来るところでは避難が避難にならないのです。50Kmくらい移動するだけで余震の恐怖から逃れることができるのです。そういう意見がどこからもでてこないほどこの国には国防意識などかけらもないのです。東京で神戸級の地震が襲ったときに消防車で火を消すことができますか?まったくできないと思います。それに代わる空からの消火が準備されていますか?まったくそんな声を聞かないです。たかが震度5くらいで何時間も帰れない人が出てくるのです。よくどうやって家へ帰るかなどということが問題にされていますが私に言わせれば危険を冒して家へ帰ろうとすること自体が間違いなのです。ましてや神戸では古いビルが倒壊したのですが5年前からの小泉改革で耐震偽装されたビルが軒並み倒壊という怖ろしい事態がいつ起こるかもしれないのです。テポ丼どころの騒ぎではないのです。テポ丼騒ぎでアメリカからインチキ迎撃ミサイルを買う金があったらもっと国民のための国防を優先させるべきなのです。そういう明日にでも起こる恐怖にはなんの防御もせずテポ丼などと騒ぐのは愛国者でもなんでもありません。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

靖国A級戦犯合祀問題:靖国参拝は首相を辞職して行け!

少し前にKojitakenさんが 「靖国神社と昭和天皇」という記事の中で問題提起していた「昭和天皇が激怒していたA級戦犯合祀」について、天皇のメモが宮内庁で見つかったことがわかったそうで、「昭和天皇が不快感 靖国神

靖国神社、陛下へのお願い

昭和天皇が、崩御の前年に、靖国神社への参拝をしなくなった理由を語られた際のメモが確認されたと、朝日新聞の20日夕刊に大きく出ていました。刑死したA級戦犯のみならず、軍人でもなく死刑にもならなかった日独伊3国同盟の責任者までが合祀されたことへの不快感を...

昭和天皇、A級戦犯合祀に不快感

昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ 昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」と、当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)に語っていたことが19日、日本経

【新刊】「美しい国へ」─安倍晋三

資料写真: 「美しい国へ」安倍晋三 →この商品をAmazonでチェック 三代にわたる政治家の家系出身で「政界のマイケル」と異名を取る現官房長官が、みずからの政治思想を著した渾身の書。次期首相候補と目される安倍氏の「所信表明演説」ともいうべき注目の一冊だ。

第1章 抑止力としてのICC~ICCの傘の下へ移動せよ!/5.ICCの傘の下に入れば……?

 日本がICC規程を批准すれば、さまざまなメリットが期待できる。ぱっと思いついた

国防はあるのか?もう一つのMD

Mountain Defenseと思いつきで検索してみたら、何とそうしたサイトがかなりあった。 無用の長物、アメリカへのみかじめ料のMissile Defenseでは無いので、誤解無きよう。 昨日今日の梅雨前線の豪雨で各地で死者が続出している。

竹内好「自衛と平和」問題の核心とは何か(前編)

七夕の日、私は古本屋で二冊の岩波新書に出会った。七夕が出会いをプロデュースしてくれたのだと思っている。憲法問題研究会編集の「憲法を生かすもの」(1961年刊)「憲法と私たち」(1963年刊)である。二冊で210円だった。南原繁、中野好夫、丸山真男、大内兵衛、矢内原忠...

大雨災害の拡大と政治の問題

被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。 毎年毎年、この時期になると集中豪雨による被害が発生しています。雨の多い日本の宿命とも言えます。 しかし、私は敢えてこのことを問題にしてみたいと思います。

腰巾着も右へならへ^^;;

天皇発言の政治利用けん制 安倍氏、首相靖国参拝で 昨日の続きだけどもさ。 効果ないのに やっても無駄パート2(爆 政治的に利用云々か。 それなら、素朴にギモンだけど。 靖国神社という存在を 政治的に利用しようとしてないのかい? 公人として参拝するって それを意

気分はもう戦争?!~これが自衛隊の正体だ! これがアメリカ軍の正体だ!

★遊牧民★です。(転送転載可)■北朝鮮ミサイル?~防衛庁と米軍情報に大きすぎる差違(市民社会フォーラムでご一緒させていただいている泥さまからの情報です。ご本人より転送転載許可をいただきました) ご紹介するのは米国の軍事シンクタンクであるグローバルセキュリ

要警戒、安倍登場前のイスラエルのモサドや米CIAなどによる安倍後押しの自作自演テロ。

 この小泉のパフォーマンスは何なのだろうと考えていました。その間、このバナーの

昭和天皇の靖国神社のA級戦犯合祀に関する発言メモについて

【コメントを下さった方々へ 有難うございます。風邪気味のため、レスが遅れますがご容赦下さい。m(__)m】  20日、日本経済新聞が朝刊で、大きなスクープ記事を掲載した。 昭和天皇が、靖国神社にA級戦犯が合祀されたことを理由に、同神社への参拝を行なわないことに

誰にでもできる!超簡単!!意思表示

声高に「米国産牛肉反対!!」と叫ば無くてもいいと思います。そっと、聞いてみてください。「何処産の牛肉、使ってますか?」あるいは「何処の牛肉?」これで十分です。レストランで、ホテルでスーパーで、売店で産地が判らない牛由来製品に対し....

My Policy  ~日本に戦争をさせないことが最大の願い&目標~

 このブログでは、憲法改正や日本の諸政策(安保、自衛隊問題や近隣諸国との問題教育基本法などを含む)に関して記事を書くことが多くなると思う。 そして、私がそれらについて検討する時には、必ず一つの大きなポリシーをベースとして考えることになる。 それは「日本が

コメント

過分のお褒めを・・穴を探します

 引用有り難うございます。水源地の山間部に人が住まなく、住めなくなるのが深刻な事であるのがハッキリ現れているのが、この数年来の豪雨、豪雪災害だと思います。対外緊張を煽る足下で、日々国土と生活が蝕まれて行く、「愛国者」の諸君にはまずそこを真剣に考えて貰いたいと思います。

オーツさんへ、まったく同感です。今、国民にとって脅威なのは中国でも北朝鮮でもありません。食の安全、食糧自給率の向上、災害対策の3つです。国民が安全に暮らすための基本的なことです。これらを第一優先にすべきですがまったく考えられているとは思えません。

災害対策では阪神大震災(死者6433名)や中越地震(死者63名?)の教訓は生かされているのでしょうか?近年、災害時には自衛隊が派遣されています。しかし、これは災害専門の部隊ではありません。災害用の装備を有していないのは当然として、人的にも災害専門に訓練されていないので適切に行動できているとは思えません。阪神大震災時にも専門の訓練と装備を持った消防隊と自衛隊とでは救助活動に大きな差が出たと聞いております(もちろん、自衛隊の救助活動自体を否定するものではありません)。

私にはなぜ日本政府が災害専門の大規模部隊をつくらないのか不思議でなりません。船舶や輸送機を有し、数千~数万人規模の機動力をもった災害救助部隊を保有することにほとんどの国民は賛成するはずです。たとえば船舶には物資輸送、病院機能、緊急避難施設機能、インフラ整備の工場機能などを持たせるのです。大型ヘリコプターで災害地域に直接ブルドーザーなどの重機を輸送し、素早く救助・復興活動を始めるのです。こうした災害専門の大規模救助部隊をもつことは国内だけでなく海外での災害時にも大きく貢献するはずです。

すでにこうした部隊を有していれば、2003年のイラン南東部地震(死者42000名)、2004年のスマトラ沖地震(死者30万名以上)、2005年のパキスタン北部地震(死者約8万名)、2006年のインドネシア・ジャワ中部地震(死者6234名)、そして先日のジャワ島沖地震(死者525名)でも活躍し、多くの方の命を助けることができたでしょう。そして、武器を持たず、真に世界へ貢献でき、アジア諸国の信頼も得られたことでしょう。こうした災害に派遣され、経験を積むことで、今後の災害にも役立てることもできるでしょう。

蛇足ですが、先日、トンネル事故災害を描いた「1200℃」というドイツ映画を観ました(DVDのパッケージはB級映画ですが、内容はすこぶるまじめです)。命を賭けて災害救助に立ち向かう消防隊と交通システムの欠陥の真実から、次の事故を防ぐために検事の職を投げ打つ主人公達の姿に心打たれました。「事故の真実を知れば失敗から学び、次の事故を防げます。(これは)社会に対する責任です」という主人公の言葉が印象的でした。

☆じゅんさん 当たり前のことがまったく無視されていて国防というと軍事としか考えられない自分を発見して愕然とさせられたのです。まだ日本人は「どん百姓」と蔑まされた奴隷根性が芯まで染みついているのだと思います。お上は国民の税金で建てた宿舎を遊ばせているのに片や国民は講堂や公民館に閉じこめ「避難所」などと言ってるのです。そこに天皇陛下が訪問してくれればもうそれだけで感激してしまう愚民のなんと多いことでしょうか。

☆やすさん 今の異常な天災というのは環境破壊によって痛みつけられた地球の自浄作用でしょう?そういう地球的視野でものごとを考えると今の戦争などは最大の環境破壊でしょう?それをどんどん進め、国民を危険にさらす政府などは早晩お引き取り願いたいものです。

新しいAbEndのバナーはとってもデザインがシンプルで、なおかつBlog Peopleとぴったり合う配色がされていて、ヘンリーさんのセンスのよさが現れています。さっそく使わせていただきますね。

福田が総裁選に不出馬を表明したことによって、安倍が総理になる可能性が強くなってきました。かなりやばい状態です。

美爾依さん ちょっと控えめな感じもしますがそういうのも好きな人も居るかと思いますので作ってみました。

かなりやばいとは思いますがSOBAさんが良いことを言ってます。「なお、安倍が登場するとこの世も終わりみたいな書き方をしているブログがあります。そんなひ弱なことでは話しになりません。突っ込みどころ満載の奴が登場すればやりがいがあるくらいに考えているべきです。」大阪だけでも2000人もの弁護士さんが居るので今からそれなりのお付き合いをしておこうと思います。

私のブログにも書かなければと思っていることですが、軍事的な戦略という観点からも食料とエネルギーは最重要です。
この国は食料とエネルギーを自給できないという段階で既に「戦争のできる国」ではないのです。
ヴェトナムはメコン・デルタの穀倉地帯を抱えているからこそアメリカと戦えたという側面があります。

太平洋戦争の時にあれだけ苦しんだ過去があるのに懲りないのだなと思います。

☆YUKIさん

エネルギーは六ヶ所村で今にも事故が起こりそうだし、食料はますます危険性を増してきます。狂牛肉なんてこの先どれほどの被害をもたらすか考えただけでも怖ろしくなります。とりわけこういうことを何も知らせずテポ丼やシズカ騒ぎをするマスゴミこそ怖い存在です。でも世界はアメリカと日本だけではないのです。南米でもアメリカから自由になろうとする国が出てきています。それを報じたNHKにはひょっとしてクーデターが起こったかと思わせるような良心的な番組がありました。
http://blogblues.exblog.jp/3994303
今こそ民主主義を確立するか恐怖政治に負けてしまうかの瀬戸際だと思います。

天に唾する小泉改悪に母なる地球は怒っている

大地実です。

 今日も民衆無差別殺戮・侵略戦争のための米日軍用ヘリが首都・東京の空の上を我が物顔で飛んでいる。

 戦争は最大の環境破壊でもあります。カトリーナの大被害で、その無知・無能・無策ぶりを発揮した戦争中毒・ブッシュ共和党政権と同じで、無知・無能・無策な小泉自公連立政権の数々の改悪の結果、今回の豪雨での被害も大きくなったということでしょう。

 日本を死の商人や戦争中毒者たちがのさばる恥知らずな戦争国家にする道でなく、誰もが人らしく生きられる高度福祉国家への道へ進めましょう。 

 この国の圧倒的多数者は市民・労働者・中小商工業者などであることは間違いないのですから、そのことに自信を持ち、たおやかにしなやかに広く連帯・団結しましょう。
 今後の各級選挙で、平和・護憲統一共同候補を立てるように、みなさん引き続き頑張りましょう。
 
 新しいファシズム礼賛マスメディアも担ぐ安倍晋三は、小泉純一郎と同等以上に懲りない大嘘つきファシストですから、彼が首相になった後もインチキ壷売りカルト教団や暴力団などなどとのどす黒い関係を、まだ騙されている人々を目覚めさせるために告発し続けましょう。
 

そうですね!

大地さん 毎日、悪党どもの所業を訴えているとこちらまで吐き気がしてきます。でも負けてはおられません。今日、久しぶりに元妻と電話で話しましたがテレビとかは見ていないものの将来への危機感をもっていました。インターネットなんて想像もできなかった75年前に逆戻りではあまりにも人類にとって地球にとって悲劇です。そんなおろかしい悲劇を黙って見過ごす訳にはいきません。幸い、安倍晋三の新刊はその悪党性を披露しています。いくらでも突き崩せると思っています。私はいざという時には○○○○○るつもりです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: