09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



パソコン出張講習のご案内!

1.休みの日の東京


今日は再び国会へ行きました。再び永田町で慎重に国会方面への出口を確かめたのですが店員さんに聞いても解らず、結局東京メトロの職員に不満をぶつけました。後から解ったことですが溜池山王で降りた方がよほど早かったのです。やはり東京ではモバイルをしないのならポケット版の地図は必需品だと思いました。

東京駅の総合情報センターで「持ち込みのノートパソコンでインターネットができる店はありますか?」と聞きましたら、敏速に場所を教えてくれたのですがビジターだと15分で250円もするので止めました。そこで新宿のちょっと下品な店に来ているのですが私にとってこういうところのパソコンは使いにくくてしかたがありません。

1.お気に入りにYahoo!すら入っていない。googleなんて何それ?という感じでお話にならない。

2.Googleツールバーなんて当然ついていない。

3.拡張子が表示されていない。

4.クイック起動が隠されている。

まあ書けばいろいろありますがほとんど初期状態のままだということです。このような状態で使うことほど不便で危険なことはありません。漫画喫茶でパソコン持込のできるコーナーがあればありがたいです。パソコン歴25年、インターネット歴6年の中で徹底してこだわってパソコンに取り組んできました。※ただしネットワーク技術は少しだけ、プログラムはほとんど解りません。

2.ちょっと見てください。


例えばhttp://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-163.htmlは大地実さんの要請で作ったページですが141枚もの写真をひとつの記事に収録しています。htmlとスタイルシートがきちんと理解されているとそんなに難しいことではありません。

3年ほど前に東京都のIT情報教育アドバイザーをやっていた時に作った中に「パソコン初心者を卒業するためのいくつかのポイント」や「高校生のためのホームページ作り」があるのですが数多くの経験と知識の中で生まれたものです。

30年前には大滝詠一さんに憧れて実家に簡単なレコーディングスタジオを作り、多重録音に凝っていました。音響工学も少し勉強しています。その影響か私のブログには動画や音が多いのです。都内のブロガーの方、これからブログに挑戦したい方には手取り足取りお教えします。ぜひ私の東京生活を経済面で支えてください。自動車も学校へ行くようにパソコンも極めた人間に習うのが早道だと思います。
私のパソコン講習のポリシーはhttp://henrry.net/school/index.htmlここにまとめてありますのでぜひ参考になさってください。

3.例えば地図でも


インターネット上にはいろんなものがあります。例えばYahooにある地図とLivedoorにある地図を比べますと圧倒的にLivedoorの方が優れています。※ホリエモンとは何の関係もありません。
http://map.livedoor.com/map/?MAP=E139.16.19.6N35.47.13.5
上は以前に住んでいた東青梅の地図です。いろいろ触ってみてください。

4.出張講習について


1.都心から片道1時間くらいのところであればどこへでも行きます。ただし交通費は別途お願いします。またこの場合、往復2時間かかりますので最低2時間以上の講習をお願いします。

2.都心で無線LANスポットを使っての講習もお受けします。インターネットカフェのパソコンは実用に耐えないのでお受けしません。

3.料金は2000円/時間とします。2人以上の場合は別途相談させてください。

5.ブロガーの人にマスターしてほしいこと



1.初期状態で使わないこと

2.エディタの快適さをマスターすること

3.htmlの基礎を理解すること(検索エンジン対策にもなる)

4.画像の編集(大きさ、画素、トリミングなど)

5.音の編集とアップ

6.動画の編集とアップ

7.検索テクニックのいろいろ

8.画面キャプチャーの仕方

9.SkypeまたはSOBA CITYによる遠隔井戸端会議
SOBA CITYを先にマスターしていただくと遠いところの生徒の画面が先生側で見ることが出来、同時にその画面を先生が操作できる。→これは本当にすごいのです!

10.きれいな表のつくり方

11.画像のつくり方

12.アニメーションgifのつくり方

13.配色の選び方

ご質問はメールでoates@henrry.netまでお願いします。ちなみに現在の私はこんな顔をしています。僕ちゃんは森田くん(森田玄さんの息子さん=きくちゆみさんの息子さん)です。
きくちゆみさんの息子さんと

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来年の参院選に向けて、リアルの活動は本当に必要ないのだろうか?

このところ、教育法基本法案、防衛庁省昇格法案、共謀罪法案、著作権法などが改悪されるという情報が相次ぎ、安らかに眠られる日がなかった中、久しぶりの嬉しいニュースは、安倍内閣支持率の低下である。復党反対67% 

安倍政権を変える方が教育再生への近道になる。

出版:講談社 税込価格:\1,260 発行年月 : 2006.10黒柳徹子さんの、{窓ぎわのトットちゃん}の単行本がまた売れていると聞きます。「きみは、ほんとうは、いい子なんだよ!」。小林宗作先生は、トットちゃんを見かけると、いつもそういった。「そうです。...

聖書の暗号とは【聖書 暗号 2006 the bible code】

今も暗号に批判的な者たちをいらだたせているように、聖書の暗号とはいかにもあやしげなものに思え...

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

