09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



ホワイト・カラー・エグゼンプションはサービス残業公認&過労死促進法

今の与党の姑息さは法案を提出するネーミングに如実に表れている。エグゼンプション(exemption)などというカタカナのままでは馴染みもなく覚えることができないような言葉を使い、事の本質を逸らそうとしているのである。※訳としては「控除」であるが本質は保坂氏も言われているように「不払い」である。

最初に言っておこう。安倍晋三が言ったという「残業が減れば少子化対策になる」というのは真っ赤な嘘である。今や外資比率が50%に迫る大企業は空前の景気ということなのだが更に労働者に負担を押しつけより儲けようとするものであることは明白である。

ひょっとしたら安倍晋三は本当に「残業がなくなる」などと思わされているほどの馬鹿なのかもしれないが儲かっている大企業が残業を減らして生産性を落とすなどということはあり得ないことである。

年収800万円ほどの人がもっとも悲惨なことになる可能性がある。子供の教育にもっともお金がかかる時期であるにもかかわらず年収が半減してしまうかもしれない。それでも年収400万円の地位の保全を賭けて労働者同士のサービス残業競争がスタートすると見るのが妥当である。上司の目を盗んで帰ろうものなら真っ先に非正規労働者に転落させられるだろう。春には必ず賃上げされた過去と比べるとなんたる変化だろうか?労働者の団結なんてもう昔のことであり、今や労働者が他の労働者に目を光らせ、我が身の保身のために他の労働者のことを密告することが当たり前になるであろう。起こりうる事態を数値でもってモデル化してみた。あくまでモデルなので売り上げ10億円の小企業をモデルにしている。この数値を見るだけで如何に過去の経営数値とかけ離れた事態であるか理解できる。およそ労働分配率が15%なんて企業は過去にはあり得なかったのだ。

 リストラ前リストラ後施行後
売上高10億円10億円12億円
粗利高3億円3億円3.6億円
人件費1.2億円0.64億円0.45億円
労働分配率40%21%15%
正規雇用者@500万円
×24名
@400万円
×12名
@300万円×10名
非正規雇用者 @200万円
×8名
@150万円
×10名
利益高1.8億円2.36億円3.25億円
リストラされた人 @100万円
×2名
@20万円
×2名
 


アメリカの株主様は大笑い。日本の労働者は疑心暗鬼で過労死続出。とても少子化対策どころではないのが「ホワイト・カラー・エグゼンプション」の本質なのだ。リチャード・コシミズさんが自らのブログで明確に書かれている。

http://richardkoshimizu.at.webry.info/200612/article_1.htmlより引用
売り上げを伸ばす。利益率を上げる........
それはそうだが、手っ取り早いのは、「コストを下げる」だ。どうやって下げるか?人件費を削る。残業代を払わないでよければ、人件費が大きく削減できる。今までは、残業代を払いたくないから、社員に残業をしないよう命じてきたが、これからは、好きなだけ、深夜までただ働きさせられる!そうなると、コストは下がるし、過酷な労働を合法的に押し付けられるから、収益も上がる。株価が上昇する。含み益が膨らむ。株主のユダヤ人が喜ぶ。



  • このエントリーのカテゴリ : 経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小泉公明クンになれますか?

昨日ちょっと考える事があって、このらんきーブログの温故知新の旅に出た。私がまだブログを楽しく、お気楽に書いていた頃の記事をいくつか読んでみた。かなり拙い文章ではあるが、あの頃の方が今よりも私らしくてよ

政治屋三代目 安倍晋3は国の身上を潰す

ホワイトカラー・エグゼンプションは簡単にいうと、ホワイトカラー(一般に事務職)の評価を労働時間ではなく成果で測るというもので、安倍晋三がろれつも回らないくせに大好きなカタカナ用語ではあるけれど、その言葉自体は70年も

ホワイトカラー・エグゼンプション

もう、究極の出鱈目と言えるかも知れない。つまりサービス残業の公認と、首切りの正当化を促すお墨付きと言う訳。それと、事実上、日本の労働組合が数十年にわたって積み重ねてきた労働者の権利、それを天下御免で否定した

植草さんに思うこと(2)・(3)

植草さんに思うこと(2)又聞きとか、風評とか、メディアの報道とか、と言うのでは無しに純然たる事実をもって皆様方と一緒に考えていきたいと思います。AAA植草一秀氏を応援するブログAAAさんが記録として残されていますので、皆様方にもご一読をお願いしたいと....

撤去相次ぐ郵貯ATM

 TBSの動画ニュースで郵貯ATMが地方で相次いで撤去されていることが報じられて

改憲を考えるシリーズ 〓日本国憲法の成立

今年は改憲に向けた動きが激化することでしょう。当ブログでは、戦後民主主義体制とは何か?を探る意味と、その解体を進める側の分析を明確にするために、法学・経済学的領域から掘り下げながら、改憲を考えるシリーズを取り組みたいと考えています。とりわけ、戦後体制を準

サポーター作戦

権力を監視し批判する人間は社会にとって絶対的に必要な存在でありますし、幣ブログも微力ながら「番犬(Watchdog)」の役割を果たしたいと思っております。安倍晋三さんを疑いのマナコで見つめ、小泉・竹中買弁政権の復活を警戒し、レイシスト慎ちゃんの都知事三選には断固

NATO隠し、また「雇用破壊」記事より

昨日のエントリーの「防衛省」問題について、ヤマボウシさんからAbEndフォーラムに投稿された記事のご紹介を頂きました。http://atbb.jp/abend/viewtopic.php?t=239 重ねてありがとうございます。ぜひお読みください。じっくり想像してみる・・・間もなく事の本質が見えてき

ホワイト・カラー・エグゼンプションと少子化問題

今日の『きっこの日記』「またまた出ましたオチョボグチ」にも書かれている通り、またまたシンちゃんがホワイト・カラー・エグゼンプションについてとんでも発言しちゃったみたいだね。残業がなくなったら、家に早く帰っ

マイニュース・ジャパン有料購読者千人突破

 何かを変革するためには、たとえ小さくとも具体的な事実と実績が不可欠だ。日本のメ

愛知県との仁義なき闘い:その4

はじめてのかたは、トップページもお読み下さい 謝罪を全面的に断った私に対して、県

改憲を考えるシリーズ 〓憲法は押し付けられた憲法か?

憲法改正が議論されるが、とりわけ「押しつけ憲法」論が改憲論者から声高に唱えられる。今日はそのことにふれてみたい。そもそも、「押しつけ憲法」論とは、「現行憲法は日本が占領されていた時代にGHQよって強制されたものなので無効だ」という主張だ。この主張は今に始

時給5万円って凄くないですか?

ネットの世界では5万円以上稼げるのはわずか5%の限られた人だけなんです。では、その5万円を確実に1時間で稼げてしまったらどうですか?小金持ち安達が贈る時給5万円戦略しかもその後、継続して30万円を稼ぎ続ける方法があったらやっ...

コメント

あけましておめでとうございます。ちょっと遅いですが^^;
昨年末はお疲れ様でした。またお世話になりました。
新年早々TBを間違えて2つも送ってしまいました。すみません。
ひょっとしたらではなく、安倍晋3は私が思っていた以上にホアなのかもしれませんね。益々口を閉ざす様に指令が出るでしょう(笑) 安倍貝誕生か!
今年もよろしくお願いいたします。

お世話になります!

☆ぶいっちゃん 遅ればせながらおめでとうございます。カンパをいただいきましてどうにか新しい年を迎えることができています。本当に感謝します。この問題いろんな人が言われていますのでどうしようかと思ったのですが具体的な数字をあげることで本質的に理解されると思いました。

私の方からもあけましておめでとうございます。
と・・・まだ幕の内だから勘弁してやって下さい。

ヘンリー・オーツ様も薄々気がついているでしょうが、安倍内閣を倒閣するには、人権を叫ぶ事でもなく、平和を訴える事でもなく、庶民の生活、日本国民の疲弊に対して安倍内閣が対策をとらない事、あるいは対策をとる必要を認めていない事を糾弾する事が最善だと思うのです。

つまり、国民大多数に対する背信を暴くと言う事が最も理に適い、正義に適い、心に響くと思うのです。

ぶいっちゃん様の所で思わず吼えたりしましたが、あちこちのサイトに出現しては声をかけているのですが、平和の為に安倍を倒そうと言っても、その高邁な理念に賛同する者は少ないと思うのです。
そして、平和を訴える理念と改憲を訴える理念は正反対の方向性ではあるものの、言ってみれば安倍の用意した土俵の上で戦うと言う事は間違いないのです。

小泉と言う輩はこの数年間で日本を疲弊させ、アノミーのどん底に突き落としました。
安倍はその方向性を継承した輩です。私は支持しない。
いや、必ず倒さなければならない敵だとすら思っています。
だからこそ、安倍の改憲念仏に皆が逆上して、奴の土俵に群がって登る事を制止したいのです。

踏み止まって戦い、最後の最後まで死守すべきは実はこう言う所ではないのかと。
私は思います。

賛同願えれば幸いです。

☆三輪耀山 さま
ブログ復活おめでとうございます。おっしゃることもっともだと思います。
>つまり、国民大多数に対する背信を暴くと言う事が最も理に適い、正義に適い、心に響くと思うのです。

そういう意味では「残業不払い法」はまだほとんどの人が知らないですがその本質を知れば安倍内閣が如何に売国内閣であるか理解できるはずです。「少子化対策」などという大嘘をあばくことはとても大事だと思っています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

