07 月<< 2020年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

童話風「世界の構造」を書きませんか?

20060112125642.jpg20060112125653.jpg


ブログにコメントさせていただいたのですが字数オーバーになったものですから私のブログにアップします。

とくらさんは今の政治のあり方に生活者の立場から怒りを感じておられ、すごく勉強されたり、いろんな方々とコミュニケーションされていることは立派だと思っています。私は船井幸雄氏が会長をされている会社に11年間居て薫陶を受けた人間です。その教えの中で一番影響を受けていることは「世の中の構造は意外とシンプルなのでできるだけシンプルに考えなさい」ということです。

私は一応大学で経済学(マルクス経済でした)を学んでいますのでおよそ経済学がどのようなものかわかっているつもりです。ところが一般人が細かく追求しても「木を見て森を見ず」ということになりかねません。それよりもっとマクロに見ることで真実が見えて来ると思います。例えば「世界が100人の村だったら」とか地域通貨のことを説明したあべよしひろさんの「ボクらの街のボクらのお金」やきくちゆみさん翻訳の「戦争中毒」などは子供にも読めますのでおすすめです。今の世界の何が問題なのかはシンプルに見て判断することが大切です。権力者から見れば、今の世界の構造を知らせないために目くらましをいっぱい投げていますのでそういうものにまどわされないことです。真実を書いている人の文章は決して難しくありません。嘘を書いている人は嘘をごまかすために「プライナリー・バランス」などどいう言葉を好んで使います。

今は経済学者でも評論家でもまともなことを言うと仕事がなくなる時代ですからそういう人の書いているものを見ても徒労です。ぜひ女性的な感覚でシンプルに考えてください。要は生命を奪い、環境を破壊し、経済発展を至上としてきた経済システムがもうなりたたなくなっているということです。長嶋龍人さんの「お金のいらない国」なんてほとんどの人にとって荒唐無稽な話と思われるかも知れませんが現代世界の病理を簡単に理解できる本です。一部ホームページで読むことができます。

「政府首脳は、明確な分析と自己反省・自己批判、そして、国民へ謝罪を!」



森田実さんは立派な方でしょうが上のような主張はちょっとピントがずれているのではないかと思うのです。大衆的にそのようなうねりや暴動でもでてくれば聞く耳をもつかもしれませんが、今の翼賛国会では「馬の耳に念仏」にしかならないと思います。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庶民の平和への思いを理解して、共産党さん。

何で仲よく憲法九条を守ろうって語れないの。国民投票に向けていろんな政党の壁を取り払わないと、結束できないとお玉にでも分かり切ってることを、実行に移せない、それどころか話し合いの「窓口」さえ拒否するってどういうこと? いけずです、共産党さん。 政党間共闘の

日本経済の「構造改革」は、きわめて悪質な誤った施策?

 TBいただいた晴耕雨読さんの日本経済10%成長論を読んでいて、本当にそんなことが可能なのですか?とびっくりしました。「無形金融資産」ってなんだろう?と思いながら読みましたが、すぐあとにその「無形金融資産」とは「国(政府)の貨幣発行特権」である。法的根拠

日本経済10%成長論

     早雲党の公約を発表致します。現在のわが国にとっての最も差し迫って重大な課題は、膨大な政府負債の累積で破綻しきっている国家財政を、国民に負担をかけることなしに再建し、経済を不況・停滞の状況から脱却させてわが国をたくましい興隆軌道に乗せ、年金制度な

だみ声で歌え教訓2006

「玄耕庵日乗」が、毎日新聞の連載企画「縦並び社会・格差の現場から」を転載公開している。ぜひ、読んどくなはれ。「勝ち組」「負け組」の呼称に次いで、「下流社会」なんてゆうネーミングも生まれ、けたくそ悪いことおびただしい。こうした下卑た競争社会の旗ふり役が竹中

お玉はキュウちゃん派

お玉は本当は「護憲」って言い方好きではないのです。なんか、ガチガチってイメージあるでしょう。わかりづらく難しい・・何とも古めかしい感じもするし。どこかのブログでこういうイメージを取っ払わないと一般には浸透しない、ってお書きの方がいらして、お玉もその通りだ

講演会のお知らせ

 本日は、はじめの一歩さんを見習って、今週、大阪で開催される気になる講演会のお知らせです。1) 1月19日(木) 午後7:30~     「小泉改革のウソと日本の再生」 (特別講演)     ベンジャミン・フルフォード (ノンフィクション作家/元「フォー

コメント

コメントいただき、ありがとうございます。
ブログをはじめるまで、経済学ってこんなに国を治めるのに関係するとは知りませんでした。ほんとに素人でお恥ずかしいかぎりです。政治のこともよくわからないので、専門の方々からしたら、おかしいことを書いているかもしれないので、本当に恥ずかしいです。でも、両方とも、私たちの生活に直接、かかわっているんですね。そして、もしかしたら、どこの国も経済と政治がちゃんとしていたら、戦争もないかもしれないんでしょ?
あ~、この年になって、こんなことに気づくなんて、情けないです。若いときに経済学を勉強したかったぁ、と後悔しているのですが、 「世の中の構造は意外とシンプルなのでできるだけシンプルに考えなさい」 というのは、うれしい言葉です。
これからも生活者の視点でいろいろ考えたいと思うので、的外れなことを書くかもしれませんが、よろしくアドバイス、お願いします。

とくらさん ちょっと生意気なことを書いてしまったようで申し訳ないです。子供から「アジアやアフリカではなぜひんこんとかうえとかないせんとかがたえないの?」なんて聞かれたらなんと答えます。シンプルに考えれば解ることです。人類はまだまだ一豊と千代のころとさほど代わっていないのです。

『世界がもし……』と『戦争中毒』、私も読んでこれはいいと思いました。すんなりと入ります(『僕らの町の……』はまだ読んでません。ぜひ読もう)。

シンプルっていいですね。これはつい最近お玉おばさまの所にもエラソーに書いたりしたんですが、好きな言葉がありまして。

一流の人間は難しいことをやさしく言う。
二流の人間は難しいことを難しく言う。
三流の人間はやさしいことを難しく言う。

一流にはなれませんが、「一流的」にはなりたいです。

華氏451度さん

私は常に1流でありたいと願っています。案外こどもの方が素直に解ってくれます。大人は目くらましによって生まれた「自分の考え」に固執しますからなかなかわかってもらえないです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: