09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

62年目の長崎原爆記念日に思う!

長崎の被爆地で微笑む少女


ここに一枚の写真がある。これは「NO MORE NAGASAKI」をキーワードにしてgoogleのイメージ検索で検索したものである。http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLG_ja___JP204&q=No+More%21+NAGASAKI

何でもよいので自分の欲しい画像をイメージ検索すれば初めての人は驚くことうけあいである。上の検索結果から選んだのがこのページである。
http://dateiwao.fc2web.com/nagasakigenbaku.htm

そこには「防空壕に避難して助かった長崎の少女。生き延びた喜びを顔いっぱいに表している。中町天主堂付近(長崎市西中町)8月10日午前7時頃(山端庸介撮影)」と書かれている。どんな悲惨なことがあろうとも人間の生きる力というものはこのように力強いものなのだろう。

あまり時間がないので多くを語ることはできない。「アイデアや発想のオープンソース」ということを問題にする。「知らされていないからしかたがない。」「簡単に知らしめる工夫が必要だ。」もっともなようにも思う。でも私の想いは少し違う。「知らされていない」のではなく、「知る気がない」というのが実情ではないだろうか?

ネコドナルドのネコバーガー、凶野屋の狂牛丼など中毒になってしまうような食べ物は至るところに溢れている。○室ファミリーの音楽なんていうのも多分に中毒になっているのではないかと私は見ている。自然な素材を使った自然な料理は食べる人の生理が正常でないと「おいしい」と感じられない。どんなにソウルに溢れた曲もそれを聴く人の感性がピュアでないとそれを感じられない。他人の痛みを自分の痛みと感じることができない限り、「歴史に学ぶ」ことはできないのではないか?

新宿の南口を歩いているとよく人がぶつかって来る。まったく前を向いていないのだ。まるで笛吹男に操られているかのようだ。そのような人並みを見ると「ハイル!ヒットラー!」と叫んでいた人たちを連想してしまう。

長所伸展法という考え方がある。もともとF社のF氏が言い始めた言葉なのでもう飽きるほど聞いてきた。それを当てはめてみると「知る気がない」人に知らしめる努力というのは無駄ではないかと思える。それよりもよりまともで「知る気のある」人に知らしめる努力こそが求められるのではないだろうか?そのためには字よりも画像とか動画や音楽などの方がより伝えやすいと思う。そろそろ仕事に行く時間なので今日はこれまで!

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。