07 月<< 2020年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

散歩で秋葉原へ!携帯電話でYou Tubeの動画を見ることに成功!

microSDメモリカード近、だいぶ暖かくなってきました。陽気に誘われてちょっと秋葉原まで行ってきました。と言っても片道160円、快速でわずか10分くらいですから随分都心の近くに住んでいるものだと改めて再確認しました。以前に住んでいた青梅から街に出るのは立川までが約30分でしたからほとんどが立川どまり、紀伊国屋を見たいときには新宿まで約1時間かけて行っていましたから随分、都心近くになったものだと思います。原油高騰の影響で食料品はじわじわと値上げが見られるのですが秋葉原の商品はまだまだデフレ傾向が顕著なようです。相変わらず貧乏な身の上ですがフリーソフトをはじめパソコンに関しては普通の人の倍くらい使い回していますのであえて欲しいものは浮かばないのです。最近目立つのがメモリがとても安くなっていることです。去年の7月に今使っているSoftBankの912SHを買い、去年の8月12の記事によると「それでmicroSDメモリカードを見に行ったら512MBで2300円であったので思わず買ってしまいました。」ということでした。※人間の脳はすぐに忘れてしまいますがブログで日記を書いているとすぐに検索できてしまいます。まだ1年も経っていないというのに、今や1GBのメモリが980円であります。昔はレンタル屋さんで借りたCDをカセットにダビングして常時5本くらいのカセットを持ち歩いてウォークマン(死語ですね)で聞いていました。今や1曲のファイルサイズはおおよそ3MBくらい、一枚のCDでもおよそ50MBくらいですから500MBのメモリでもCD10枚分が収まってしまいます。※写真の左が1GB、右が512MBのメモリです。信じられますか?吹けば飛ぶように小さいですからおそらくカセットのケースだと少なくとも30個くらいは楽々入るでしょうし、(これでもCD300枚分)4GBのメモリですとその8倍ですから、なななんと2400枚分ものCDをたったひとつのカセットケースに入れて持ち運べるというのですから信じられないことです。(凝り性の私はアルファベットのレタリングシートでアーティストやアルバムのタイトルを書いていました。)

しく買ったメモリは実は動画専用のためのものだったのです。まあこういうことに関しては経験豊富ですので、最初から自信がありました。最初はおおよそ以下のような手順を考えていました。

1.You Tubeなどからフリーのソフトを使ってダウンロードする。
2.それを携帯電話用のファイル形式に変換する。
3.それを携帯電話のメモリに転送する。

ってから「YouTube動画 携帯動画」でググッてみたら「YouTubeをiPodや携帯に変換ダウンロード - TubeFire.com」というページがヒットしました。もうこのページを使えば滅茶苦茶簡単です。説明を見ていただければ解りますがソフトも何も必要ありません。ダウンロードと変換を行いたい動画のURLのyoutube.comの部分をyoutubefire.comという具合にfireの4文字を入れて変換するページに飛び、変換したいファイル形式(softbankの場合は.3gp)を選べば良いのです。あとは携帯電話とパソコンをUSBケーブルで繋ぎ、メモリにコピー(叉は移動)するだけです。細かい点は携帯の会社と機種ごとで微妙に違うと思います。

ジカメ用のメモリも随分安くなっていまして1GBのものがビックカメラで2480円です。これだと標準サイズの動画が40分撮れるということです。以前に1分くらいの動画をこのブログにアップしたことがありましたが40分も撮れるとは驚きです。

秋葉原の風景

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: