07 月<< 2020年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

「物欲」という恐ろしい「経済的洗脳」から自由になろう!

ヨドバシカメラ秋葉原店永瀬ユキさんの奨めでVine Linuxを普段あまり使っていない自作のXPデスクトップパソコンに導入しようとしている。Windows環境は残しておきたいのでHDD(ハード・ディスク・ドライブ)を増設することにした。今のハードディスクは38GBの容量に対して、使用している領域は17GBだから、まだ21GBが余っていることになる。かつてWin○ixからダウンロードした音楽などがわんさか入っていてもこんなものである。今時の300GBなんていうHDDを買っても、もて余すのは目に見えているので中古屋さんを物色した。ソフマップなんかではそもそも内蔵HDD自体がほとんどない状態であった。そこで小さな中古屋さんを漁り、40GBで10日間の保証が付いているものを1680円で買った。帰りに本屋に寄りたかったのだがソフマップにも石丸電気にも本のコーナーがなかったので、最近できたヨドバシカメラに初めて入った。本を立ち読みしてから、気になっていたマウスパッドの一番安いのを230円で買った。前はマウスパッドなんてティッシュペーパーのように配っていたのだが今はほとんど見られないよになった。この店は大阪梅田店のようにでかい。マウスパッドの売り場だけでも3本分くらいの什器を使っていた。中には2000円以上もするようなものもある。キーボードさえ980円で売っている時代にそんなマウスパッドを買って何をするのか疑問を感じた。それで久しぶりにヨドバシのカードを見せて支払いをしたら、なんと貯まったポイントが7000ポイント(つまり7000円分)もあることに気づいた。普段から物欲とは縁のない生活なので、急に買えると解っても何も買いたい物がないことに気づいたのだ。

大型液晶テレビ近、びっくりさせられるのはメモリが安くなっていることである。今のデジカメは動画も撮れ、以前、撮ったものをこのブログで発表したこともある。その時は1分が限界であった。今は2GB(メモリースティックデュアルプロとかいう規格)で3980円である。それでメモリをカメラから取り出してみたら、なんとたったの32MBであった。それを2GBのメモリに代えれば、なんと90分もの動画が撮れることになる。しかも640×480ピクセルというサイズであるから、このブログの中央部分の480ピクセルよりも大きいので充分である。アドビのビデオ編集ソフトは持っていて字幕なども書けるので、また「爆笑!偽安倍晋三動画」のようなヒット作を撮りたいとも思っている。

型の液晶テレビが売れているようで、小さなパパママストアでも配達に行くところを見かける。しかしあんなものを買ったからといって何か生活が豊かになるのだろうか?見るのがテレビだとしたら余計にうるさく感じられるだけだ。今の資本主義の世の中では「物欲」というものがもっとも大きい「洗脳」ではないだろうか?私が今までもっとも感動した映画は、中学生の時に見た「サウンド・オブ・ミュージック」であり、もっとも夢中で見たビデオは"Back to the future"(※私は英語をカタカナで書くのはやはり嫌です。)で子供には「幼稚やね」と馬鹿にされたものである。(笑)その時のテレビはわずか14インチであったので、画面のサイズと感動にはなんの連動性もないのだ。Vistaなんていう最新式のWindowsも、元々マイクロソフトなどという企業が嫌いな私にとっては、設計思想そのもが不純なOSで常に発展しなければならない企業であるが故に無理矢理作ったOSだと思うので、仕事で必要にでもならない限り、まず買わないと思う。車の世界ではフェラーリをサイドブレーキをかけたまま走らせるような人はまず居ないが、パソコンの世界ではそういう冗談みたいなことを平気でやっている人がざらに居る。(※例えば通知領域に多くの常駐型アプリを登録していたりすること。)楽器は上手に弾ける人が高価なものを買ってこそ値打ちがある。それと同じで「猫に小判」的に高価なパソコンを眠らせている人が多いのではないだろうか?単にお金を出せば「幸せな気分」が味わえるなどというのはまさに「洗脳」そのものである。一時はうれしくてもそんなものは時間とともに失せていく。100万円もするカラオケセットなんてものを税金を泥棒して買ったどこぞの役人はそれで幸せになれただろうか?六本木ヒルズの億ションで数万円のワインを飲んだら幸せになれるのだろうか?そんなセレブな生活になればなるほど本当の幸せから遠ざかっていくように思う。暇な主婦は毎日、毎日、「海の新鮮な幸を堪能する温泉旅行」の番組を見ているだけだが、果たしてそんな旅行に5日間くらい行って幸せになれるだろうか?

行は預金と貸出の利率のさやで成り立っていると多くの人達が思わされているように「洗脳支配」のトリックは幾重にも私たちを取り巻いている。私にとって一番楽しいのは気の合う仲間と飲み、歌うことである。以前にZAKIさんが房総に住んでいた頃、スタジオ付きの自宅に遊びに行ったことがある。海でイワガキやいろんな貝を捕って、それをつまみにして飲んだのだが、最高に楽しかった。こんなことはほとんどお金の要らないことなのだ。それを資本主義の洗脳を受けた多くの人たちは忘れ、せっせとブランドを漁ることに費やし、肝心の食事を防腐剤や化学薬品だらけのもので済ましているのだ。

私が何故Linuxに興味を感じるかというと、世界中のパソコンマニアの人たちが知恵と労力を出し合って、愛情に溢れたソフトを作っているからである。金を稼ぐことにしか興味のないマイクロソフトの社員がいやいや作らされたソフトとはまったく次元が違うのだ。

真・コンピュータ用語辞典より引用
Bill.jpg
Microsoft:
【企業・団体】

(1)
・アメリカにある多分世界最大のソフトウェア・メーカー。
・アメリカにある多分世界最大の苦情発生源。
・何をやっても文句を言われる会社。また、やることすべてが文句を言いたくなるような事ばかり。

・他社のアイディアをパクりその規模の大きさをフルに活用し、あたかも自社で開発した技術のように振舞うのが得意な会社。また、何時の間にかそのような雰囲気にするのが上手な会社。
・数々の規格を自分の都合の良いように捻じ曲げるのが大好きな会社。
・しまいには他の企業・団体の作った規格ではあき足らず、自社で作った規格までをも捻じ曲げた。

(2)ユーザへの説明

・原因不明のトラブルが起きたときにエンドユーザを納得させるのにもっとも効力のある言葉の一つ。
  • このエントリーのカテゴリ : 経済

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口二区の補選は、民主党の平岡秀夫を支持していこう!

衆院山口2区(下松、岩国、柳井、光、県東部地区))補選は、米軍再編、米空母艦載機部隊の岩国移転を最大の争点にたたかわれた岩国市長選挙に、自民党衆議院議員を辞して福田良彦氏が出馬し2月岩国市長に初当選した福田良彦市長(37)の議員辞職に伴うものたことにともな?...

コメント

古歩道さんのブログで見ましたが、ゲイツの親父さんは、IBMの創業者のお友達。ともにナチ支援者だったようですね。華麗なる起業神話もそういうウラもあって支えられていたとは…。もっとも、技術者達の開拓者精神は信じたいのですが…

ささやかな挑戦だとは思いますが、そんなこともあって今後もLinuxレポート期待しています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: