時計(ClockLinl.com)

Treeカレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

Bloca!

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在56歳の万年ロックおじさんです。写真はかつらぶっています。元過激派高校生です。福田自民党に断固反対する庶民派です。新自由主義に反対するプロジェクト、Under the Sunを応援します!
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/profile.htm
●e-mail:oates@henrry.net

当ブログのリンク構造をご覧ください!




↑これってひょっとして私かな?とらちゃん&娘さん!ありがとさん!
晴天とら日和さんのサイドバーより勝手にいただいてきました。

9条を守ろう!

WORLD PEACE NOW
WORLD PEACE NOW

日本の希望の星UnderTheSun

新自由主義に反対するプロジェクト、Under the Sun を応援します!

STOP再処理

Living With War Neil Young6

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

QRコード

QR

BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」

新自由主義が荒れ狂い、愚かなる既存メディアが大本営発表しかしない現代日本。ややこしく見える問題を根元的な視点で簡単に説明し、あるべき未来の姿を問い続けます!

「9条世界会議」に入れませんでした。

2008-05-05 18:39

http://www.asahi.com/national/update/0504/TKY200805040139.html
「9条世界会議」開幕 市民続々、約3千人会場に入れず
2008年05月04日19時13分

 作家の井上ひさしさんらが呼びかけ人となった「9条世界会議」が4日、千葉市の幕張メッセで始まった。憲法9条の意義や核兵器撤廃などについて議論する。9条を守ろうという趣旨に賛同する市民らが主催者の予想を超えて各地から集まり、主催者によると、3千人以上が会場に入りきれない事態になった。

TKY200805040146.jpg

会場に入れなかった人たちを前にハンドマイクで話しかけるマグワイアさん(中央右)=4日午後2時59分、千葉市美浜区

広島・平和公園を2月に出発したピースウオークの一行も4日、会議場にゴールした

この日は、9条にエールを送る海外ゲストの発言が相次いだ。76年にノーベル平和賞を受賞した北アイルランドのマイレッド・マグワイアさんは「9条を放棄しようとする動きが日本にあることを憂慮している」と述べた。

約1万2千人が入れる会場からあふれた人たちは近くの広場で、講演を終えたアメリカの平和活動家コーラ・ワイスさんらを囲んで、集会を開いた。バス2台で福島県郡山市から来た星光行さん(57)は「会場に入れなかったのは残念だが、ゴールデンウイークのさなかに9条のためにこれだけ人が集まったことに感動した」と話していた。

会議は5日に分科会などを開き、6日に閉会する。


12時30分に海浜幕張に着き、大地実さんと一緒に昼食を食べ、会場に向かう。会場には1時に着いたのですが長蛇の列。1時半開演なのですがもう会場は満杯という。運営側は意外な集客でおろおろしてしまってお粗末な対応ばかり。「別の会場を確保したのでそちらに行ってもらいます。」ということで移動するとそこは単なる広場。しかも3000人の人に向けてハンドマイクなんかでは声が届かない。レンタル業者に連絡すればオーロラビジョンであるとかPA装置など借りられるはずなのにそういうことをしようとする気配もなし。最悪なのは責任者が出てこなかったことでクレーム対応の基本がまったく解っていないのです。本会場の近くに戻り、いろんな人と話をする。チラシをくれた人にはミニチラシ兼名刺を積極的に配った。なんでもブース会場が別のところにあるということを知り、そちらに移動。(こういうこともアナウンスしていなかった。ましてやそこで返金をしているということもアナウンスしていない。)ひととおり見てから返金を受けた。もううんざりしたので2日分キャンセルした。郡山からは2台のバスで来た人たちが居たのだが全員入場できなかったのです。だいたいこれだけ多くの人に対してアナウンスするのにハンドマイクしか用意していないということ自体がまったくど素人の判断だったのです。せめてZAKIさんが使っていたアンプであれば良かったのです。疲れた一日でした。交通費返せ!まあ腹立たしいのは事実ですが1万5000人もの護憲派の人が集まったということは画期的だと思います。今日解ったことはインターネットでライブ中継を見ることができたとのこと。

この記事に対するコメント
士気の低下を謀っているのでは?
>責任者が出てこない…
まずもって、この責任者の士気が問題ですね。出てこないくらいの士気とは?「9条世界会議」でのこの対応、私は十分「邪悪な動機」を見ますが。
この「会議」の意味を理解していれば、あらゆる状況を想定して、自ら進んで喜んで準備するのが常識でしょう。
と、勝手に想像しております。悪しからず。

ヘンリー・オーツさん、お身体くれぐれもご自愛ください。
日々のブログ運営、誠にありがとうございます。(拝)
【2008/05/07 10:08】 URL | 貴ブログ愛読者 #- [ 編集]


ヘンリーオーツさん

お久しぶりです。この前の日記も読みましたが 活発に集会やデモに参加されている様子にヘンリーさんらしいな と嬉しくなります。ヘンリーさんも世界会議に参加できなかったのですか。残念です。ヘンリーさんの参加体験記は 他の人に見られないユニークなものになったでしょうに。会議の感想を聞きたかったです。やはりヘンリーさんのように前売りチケットを買っていたのに あるいは遠くから来たのに、入ることが出来ず帰るしかなかった人は気の毒でしたね。

私は大阪の舞州アリーナの方に参加できました。あそこも5000人収容のところに8000人の参加者がいました。幸い全員建物の中にはは入れたようです。

ベアテさんのスピーチが良かったです。海外からの9条への熱い視線を感じました。 9条を守り 生かして すぐに戦争を止めさせなければいいけないです。9条の力は イラク派兵を違憲だといった判決が出たように 強いものです。でも 違憲だというイラク派兵をすぐにやめさせなくてはいけないし 言うことをきかない政府なら その政府はお払い箱にしなければなりません。
【2008/05/08 09:31】 URL | 非戦 #tRWV4pAU [ 編集]

公務員の憲法違反が目立ちます!
☆貴ブログ愛読者さん

あれだけの人数が集まったことはまずは評価したいと思います。しかし、おっしゃるように「邪悪な動機」があったとすれば問題だと思います。また「9条を守れ!」とだけしか言わない人たちには違和感を感じてしまいます。多くの人たちが世界の真の構造を知れば戦争屋さんの野望を阻止することができます。「平和・平和」と叫んでも平和にはなりません。

☆非戦さん

大阪でも同じようなことがあったのですね。東京の三鷹では憲法改悪についてのシール投票があり、圧倒的に反対が多かったようです。自衛隊のイラク派兵に憲法違反の判断が下ったことは画期的なことですが「そんなの関係ねえ」と言った航空幕僚長の発言は許されません。私が作った「憲法ポジマップ」にあるように現憲法の適用実態が自民党の「新憲法草案」の方にベクトルが移動してしまっていることに強い危惧を感じています。これからはオフの場でもミニチラシ兼名刺をどんどん配ろうと思っています。
【2008/05/08 12:17】 URL | ヘンリー・オーツ #ZQN6BGP6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://henrryd6.blog24.fc2.com/tb.php/401-1b7d62b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Google検索

Google

WWW検索 サイト内検索

goo辞書

最近のコメント

最近のトラックバック

リンクリスト

自End TBP

自民党を自滅させるためのTBP

腐ったゴキブリ集団=自民党をこの世から放逐せよ!チェスト!行け!

ブログ・レビュー

このブログについての評価を採点してください!

反貧困TBP

トラックバックした記事はここに表示されます!

ブログ・ランキング

BlogRanking

クリックで応援してください!

RSSフィード

FC2ブログ

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

アクセスランキング アクセス解析