07 月<< 2020年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

◆シンポジウム「仕事が人を殺すとき」のご案内

船内閣の官房長官であるマチムラは何を勘違いしたのかまたまた支持率を下げるナイスな発言をしてくれました。

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008052635_all.html

「消費期限過ぎてもOK」町村“脱線発言”連発



マチムラ馬鹿「消費期限過ぎてもOK」「結婚して次世代作るのは義務」-。町村信孝官房長官が東京大学で25日に行った講演で、こんな“過激発言”を連発した。

三重県の「赤福」などにみられた食品の消費期限偽装について、「消費期限を信じ過ぎてはいけない。期限が1日過ぎたからといって誰も死なない」と述べ、独自の食品衛生理論を展開。さらに少子化問題については「早く良い相手を見つけ結婚して、次世代を作る。これは皆さんの義務だ」と言い切り、ライフスタイルを半ば“強制”する持論を披露したのだ。

その一方で、町村氏は「(自分は)あんまりテレビに出て、思いつきで言わない。だから官僚的という批判を受けるんだが、(政治家は)みんな思いつきでテレビでペラペラ言っている」と述べ、他の政治家の放言ぶりを批判。どうやら、本人には“脱線発言”との意識はまるでなかったようだ。



人は自分だけはまともだと思っているような節があるがこいつはとんでもない勘違い男である。そりゃまともな仕事と給料にありついていたら誰だって結婚したいでしょう。結婚できない派遣労働者をこれだけ増やしたのはあんたら清和会でしょうが。つづいてふざけたトヨタの講演とそれに反対する『シンポジウム「仕事が人を殺すとき」』のご案内です。レイバーネットよりの転載です。

◆シンポジウム「仕事が人を殺すとき」のご案内



ポール・ジョバンです。

『職場のメンタルへルス対策』講師: トヨタ自動車(株) 本社産業医  浦上年彦 氏平成20年6月26日(木)12:30~16:30 場所:大井町・きゅりあん 5階第3研修室入場費:1名につき47,250円 ! http://www.kyokai.co.jp/seminer/TMK-T2806314-mentaruherusu.htm
人を殺すトヨタは、労働者の人生を守らない産業医は、よくこういう講演をやってますね!

人を殺すトヨタ社については、今年3月、内野健一さんの過労死認定を参考にしてください。フランスでは、今年二月、トヨタ工場の産業医によると、曖昧な情報ですが「この数年では、トヨタ工場社員9人が自殺した」、と。又は、フィリピンでは、労働者の基本的な団結権利までも無視するトヨタ社。そういったトヨタ社は、また健康管理について講演を開催、儲かっているのです。本当に腹が立ちますね!(その建物の前で、12時から、30分の抗議デモは如何?)(応答:いいかもね)

ところで、同じ日、午後13時45分から( 入場無料で!)、私たち、フランスと日本人研究者等は、このようなシンポジウムをやります。

皆さんは大歓迎です!  ポール

2008年6月26日(木)27日(金) 13:45~日仏会館ホール(東京・恵比寿) 恵比寿駅から徒歩5分

シンポジウム 仕事が人を殺すとき企業社会と公衆衛生(日仏共同研究)

入場自由・無料 同時通訳付

発表者:アニー・テボ=モニ(フランス国立医学研究所)、古谷杉郎(全国労働安全衛生センター)、村山武彦(早稲田大学)、ポール・ジョバン(パリ・ディデロ大学)、毛利一平(労働安全衛生総合研究所)、ベルナール・トマン(フランス国立東洋語・東洋文化研究院)、加瀬和俊(東京大学)、ヴェロニク・ドバス=ルトゥルヌ(ナント大学)、廣田功(新潟大学)、ジャン=クロード・ドヴィンク(フランス国立社会科学高等研究院)、松田紀子(静岡大学)、サンドラ・シャール(ストラスブール大学)、齋藤佳史(専修大学)、メラニー・ウルス(パリ・ディデロ大学)

詳しいプログラムは:http://www.mfj.gr.jp/お問い合わせ: 日仏会館フランス事務所  Tel :03-5421-7641


自由主義というのは恥知らずな強欲ぶりを発揮しています。社員を病気になるほどこき使い、その対策として講演をして更に労働者から搾取しているのですから呆れてしまいます。昨日のYUKIさんのコメントで閃いたのですが「メタボ」というのは高齢者医療では儲からないので「メタボ」と診断することで儲かる医療を創出しようとしているようです。下の写真は私のブログに111回もアクセスしている「日本ユニシス」が出資している民間の刑務所です。受刑者にITスキルを身につけさせて、自分の会社で安く独占的に使うというのですからすごい発想です。

『全国で初めて民間の資金と経営手法を導入するPFI方式で設置された山口県美祢(みね)市の刑務所「美祢社会復帰促進センター」の出資企業の1社でIT関連企業「日本ユニシス」(東京)が、十分な技能を身に着けた同刑務所の受刑者を出所後、グループ会社の正社員として採用する制度を新設した。』

top.gif


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【日本ユニシス】についてブログでの検索結果から見ると…

日本ユニシス をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…

産業医をやるとメンタルヘルスは避けられない

昨日のメンタルヘルスのお話の続き。松崎先生も産業医学の分野ではご高名ですが、最近の産業医学ではメンタルヘルスが非常に重要になってい...

コメント

他人の不幸は蜜の味

犯罪者が増えれば増えるほど金儲けできまんなぁ。「人材の再生」って、物じゃあるまいし。犯罪のない社会作りに貢献すべし。ユダ金方式・ユダ金価値観でおまんま食おうだなんて、「会社の再生」が先じゃわ。

正直ものが馬鹿をみる社会

☆貴ブログ愛読者さん

かつてのアメリカン・ドリームは多くの人を喜ばせた人が成功するというものでしたが今はまったく逆転してしまいました。行き過ぎたふりこは元にもどらざるを得ないでしょう。

医療化の問題については、イリイチやゴッフマンまたはフーコーに詳しいです。
医療の特性として、人間を「異常」か「正常」かの二項対立的に分類し、異常と判断した者を「治療」しようとします。
その点が国家体制化して、「社会秩序」に適合できない人間を「収容」した上で治療を行い、社会に還元する面が強まったのです。

上記の分かりやすい例が精神医療です。

そもそも精神病になるのは、「社会が異常だから人間も病む」という面もあるのに、精神医療の主流は社会を問いません。
知人にも薬を山ほど飲んでいる人がいます。
一旦、薬を飲みだすと、効かなくなれば、より強い薬を、副作用が出れば抑える薬をという感じに薬が増え続けるのです。

それと、医者も人間であるから、「新しいフロンティアを開拓して名を馳せたい」という名誉欲/出世欲から無縁ではありません。
また、製薬だけでなく、健康食品なども含めて、医療に群がる「医療周辺」の産業もあります。
思うにメタボリックは、周辺産業にとって相当な旨味があります。

今の若い人たちは自分たちの境遇でさえ「自己責任」と責め立てられているのですから病気になるのもしかたがないです。わたしなんかふてぶてしいから入り口まで行くことはあっても絶対に心の病などにはなりません。

薬というものはほとんど毒だと思ってほぼ間違いないように思います。

こんにちは

こんにちは。初めてコメントします。
メタボリックシンドロームに該当する人を多く診ますが、それが過酷過ぎる労働によってもたらされているケースは多いです。ご指摘の通り、「メタボリックシンドローム」は新たな市場を創出するためのプロパガンダである面はあると思います。そして、先に述べたように劣悪な労働環境がその原因となってもいるのです。特定健診(メタボ健診)では、成績の悪い人間が多い会社に財政的ペナルティを課しますが、大企業がこれを悪用してメタボリックシンドロームに該当する社員を首切りしないように願っています。

drarbeitさん

やはり新しい言葉の背景にははっきりした理由があるのですね。問題なのは健康のために必要な生活がどんなものかがまだまだ多くの人に理解されていないことです。夕食も摂らずに遅くまで残業してから家にもどり、たらふく食べていたら太るのはあたりまえです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: