07 月<< 2020年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

「パソコン初心者を卒業するためのいくつかのポイント12回シリーズ」をお奨めします。

きどきブログを書くネタに困ることがある。今日もそんな気分である。私のブログの愛読者の方が最近、ホームページをつぶさに読んでいただいた。お礼として件名のページを添付ファイルでお送りしました。以前に東京都教育委員会の仕事でIT情報教育アドバイザーという制度があり、4期2年間ほどその仕事に携わったことがありました。パソコンやインターネットについて先生からの質問に答えるのがその仕事なのですが、あまり質問もなく暇をもてあましていた時に書いたのが上のシリーズでした。書いてから4年ほどになりますが別に今読んでも古いということはありませんのでお奨めします。全部でA4サイズで50ページくらいあります。印刷して冊子にすることをおすすめします。

のブログの読者の方でもホームページを読んでいただいている方はまだまだ少ないのでブログで宣伝させていただきます。ちなみにこのホームページはエディタを使って書いています。最初はエディタでホームページを書くなんてとてもできないと思っていましたが慣れると簡単です。これくらいのホームページが自在に作れるようになるとブログの表現力も大幅にアップすると思います。本来、後発のブロガーの人ほど目立つように画像とか音声とかを積極的に活用すべきだと思いますがわたしなんかに言わせると文字だけの情報なんて「天木直人ブログ」や「きっこのブログ」くらいの内容がないととても読む気になりません。私も2年前の元旦の記事に「新年の声のメッセージ」を載せ、話題になったことがありました。今はマイクとミキサーがありませんが早く手に入れて再開したいと願っています。※ちなみに2003年9月20日に「みなさんへの声のメッセージ」をアップしています。もう5年も前のことです。ファイル形式が*.wmaなのでマックの方には聞くことができません。なぜmp3にしなかったかは覚えていません。

●「パソコン初心者を卒業するためのいくつかのポイント12回シリーズ
※圧縮ソフトで圧縮してありますので解凍してください。解凍ソフトは+Lhacaがおすすめです。

HeTeMuLu_Creator
HeTeMuLu_Creatorを使って原稿を書いているところ


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今植草一秀が熱い、心ある諸君は「blog植草一秀の『知られざる真実』」のリンクをはろう。売国小泉一派鉄槌への一歩を踏出そう!

 既にご存じかと思いますが、植草さんがブログでも発信するようになりました。blog植草一秀の『知られざる真実』です。  現在最新のエントリー「「敵を欺くにはまず味方を欺く」手法に警戒すべし」をぜひ読んで欲しい。  以下、注目した箇所を抜粋し転載。(ぜひ全文を...

【LHACA】についてサーチエンジンで検索してみると

LHACA に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…

コメント

一人アカペラ

ここのところ多忙でROMでした。

ヘンリーオーツさんの一人アカペラ、
是非、一度聞いてみたいです。

あせらず、ゆっくりと、お待ちしています。(^_^)/

お聞きいただきありがとうございます!

バックに音楽がないとなにかちょっと暗い感じでしょう。今はソフトもハードも安くなっていますのでちょっとの投資で山下達ちゃんに近いことはできると思うのです。ただ私の声域はバスなので達ちゃんのような高音はまるで駄目です。達ちゃんを世に出した大瀧師匠でさえ達ちゃんの声に羨望を感じておられます。奥さんの竹内まりやさんはいつまでもお若いのでうらやましい限りです。

御無沙汰しています。
久しぶりに訪問させて頂き、参考になる記事が目に留まりました。
「パソコン初心者を卒業するためのいくつかのポイント12回シリーズ」をダウンロードさせて頂いたところです。
エディタでホームページを書くということは、html言語を理解しないといけないということなのでしょうか? だとしたら、そう簡単には思えないのですけど。

DLありがとうございます!

言語と言ってもプログラム言語と違って本質的なところは30分で勉強できます。私のウェブの師匠である神崎正英さんの30分でわかるhtml入門をおすすめします。
http://www.kanzaki.com/docs/html/lesson1.html
少し固めですがこのページに忠実に作った「高校生のためのホームページづくり」は柔らかくて読みやすいと思います。
http://henrry.net/student/index.html

html入門サイト紹介、有難う御座います

「パソコン初心者を卒業するためのいくつかのポイント12回シリーズ」をざっとですが、読ませて頂きました。 そして、TeraPadなるものの存在を初めて知り、さっそくダウンロードして使い始めました。 また、スタイルシートなるものの存在も初めて知った次第です。 大いに参考になりました。 有難う御座いました。
2件のhtml入門サイトについても、今夜、目を通したいと思っています。
実は、会社時代の同僚が退職して立ち上げた会社のHP作成を担当させられるかも知れないので、勉強している状況です。 また何かありましたら、教えを乞うかも知れませんが、その時はまたよろしくお願い致します。

ワープロ文書との違い

プー太郎さん

ワープロ文書とウェブページは決定的に違います。ウェブページはいろんな環境で読まれます。(場合によっては聴覚ブラウザによって聴かれます。)ですからいろんな場面を想定しなければなりません。そのあたりがすごくおもしろいのです。文書の見栄えだけにこだわっても良いウェブぺージにはなりません。まずきちんとした構造を作ることが大切です。いつでもどしどし質問してください。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: