07 月<< 2020年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

遅ればせながら秋葉原通り魔事件について

の中のことをいろいろ書いていると疲れてくることがあります。われわれはボランティアでまともな情報を発信しているというのに高給取りのメディアはロクなことしか発信していません。遅ればせながら、今回の秋葉原通り魔事件については普段よく読んでいるブログとテレビ報道のあまりもの乖離を見ざるをえませんでした。とくに私が共感したのは以下のブログです。

秋葉原通り魔事件に衝撃を受ける | Blog(ブログ) | [公式] 天木直人のブログ
加藤容疑者が短大を卒業したのは小泉インチキ改革が登場する少しまえのことである。もうその頃から労働者の非正規化は怒濤の勢いで進んでいたのだ。政治家やメディアはこういう事件が起こると、それを「自己責任」の言葉でもって個人の責任になすりつける。ただこういう風に書いていても容疑者のあまりにもマイナス志向な発想を肯定化する気はないが社会がモラルを失い、間違った報道を繰り返すことによって自分たちの不幸の原因がどこにあるかが見えていない多くの若者を生み出す。そういう若者たちの多くがあのインチキ郵政選挙において小泉を支持した結果、自分たちの墓穴を掘ってしまったことにまだまだ多くの若者が気づいていないことが非常に問題であると思う。

も中学の頃はトップクラスだったのだが大阪府立の中で5本の指に入る進学高校に無理して入学したら一挙に落ちこぼれてしまった。おまけに政治運動に関わり始め、勉強などはそっちのけでデモに行ったり、マルクスやサルトルなどの本を貪り読んでいた。おかげで留年してしまい。残りの2年間の生活はとても嫌であった。それで入ったのが3流私立大学であったから人生の最初ですでに負け組だったのであるが、普通に働けば普通の給料が貰えた時代だったから25歳で普通に結婚し、3人の子供にも恵まれた。35歳を過ぎても結婚できない多くの若者が居る現在と比べると隔世の感がある。彼がまた自分のことを「不細工」ということ自体、あまりにも異性との関係が無かったからそういう悲観をするのであって、そういう独断に追いやった家庭や会社の人間関係も彼の暗さから来ているのだろうがあまりにも主観的な見方である。今のメディアなんかに出ている人間になんと不細工な人間が多いことか!不細工とは顔の美醜の問題ではない。その精神が醜い人間はやはりそれが顔にも表れるのだ。

秋葉原惨事 richardkoshimizu's blog

いつもの茶目っ気たっぷりの文章と違い、あくまで容疑者の視線にたってこのような病理に満ちた社会を作ったのは小泉であり、竹中であることを訴えている名文であると思う。
●永瀬ユキのブログ - 秋葉原事件について:レッテル貼りによる偏見/自由に対する規制強化/続報
こういう事件が起こるとメディアはしばらくネタを稼げるので連日こういう事件を取り上げる。地震にしてもそうだ。他人の不幸を横目で見てどこか安心している心がこういう報道をやらせるのだと思う。またネットに対する悪いイメージを演出するいい機会とばかりいちいち書き込みの異常さを取り上げる。そんなことを続ける限り、社会の異常さを告発する運動はなかなか伸展しない。今の自公政権は国民のための政治なんて決してやっていない。したがって「○○やって欲しい」などと言ってもそんなことを聞く耳を持ってはいない。韓国でも明らかになっているように直接声を上げることだ。無差別殺人なんてとんでもない。

●カナダde日本語 秋葉原通り魔は、自公政権がもたらした格差社会が生んだ犯罪

コメント

■再発防止へ閣議会合=秋葉原殺人犯の孤独と苦痛-NPOは注目されるか?

こんにちは。私は、二日間にわたって、この事件に関連することをブログに掲載しています。2回目は、この事件を防ぐという意味合いで、書きました。特に、二日目は、既存の組織ではなかなかこの事件を防止することは不可能であること、さらには、NPOの興隆が不可欠であることを書きました。日本で、NPOというと、NPOの歴史が短いためか、「?」とか「なんで」といわれることが多いですが、これからの現代社会のこうした社会問題を解決していくためには、爆発的なNPOを興隆が必要不可欠だと考えています。ここに書くと長くなってしまいます。是非私のブログをご覧ください。

政権交代が最高の対策です!

yutakarlsonさん

ブログをすこし拝見しました。おっしゃるとおり政府の対策会議や商店街の対応などは原因と結果を取り間違えた対策でしかありません。アメリカに貢ぐだけの政治を止めさせ、国民の生活を第一に考える政治に流れを変えることこそがもっとも効果的な対策になると思います。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: