09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



新自由主義社会における格差の実態例

zerozero.jpg日テレビのニュースで対照的な報道があった。まさに新自由主義社会における格差の実態例としてとても解りやすいのでご紹介する。
NHKニュースより
7月16日 19時1分
敷金や礼金が無料の「ゼロゼロ物件」と呼ばれる部屋を借りた首都圏の人たちが、家賃の支払いのわずかな遅れで部屋から閉め出され高い違約金を払わされたとして、近く不動産会社に賠償を求める裁判を起こすことになりました。

裁判を起こすのはアルバイトの細坂達矢さん(20)など首都圏でアパートの部屋を借りて暮らす人たちです。細坂さんは、おととし敷金や礼金が無料の部屋をひと月5万8000円で借りる契約を東京の不動産会社と結びました。その後、家賃を払うのが1日遅れたところ、かぎを替えられて部屋から閉め出されたうえ、1回につき2万円余りの違約金を払わされたということです。敷金や礼金が無料のこうした部屋は「ゼロゼロ物件」と呼ばれ、弁護士によりますと悪質な業者は安さを売りに次々に部屋を貸し、高い違約金を取っているということです。首都圏の人たちは、通常の賃貸契約では裁判所が命じないかぎり強制的に退去させられないのに、家賃の支払いがわずかに遅れただけでかぎを使えなくして高い違約金をとるのは違法だとして、近くこの会社に賠償を求める裁判を起こす方針です。細坂さんは「何日間も部屋に戻れず、不自由な生活を強いられた。こんな暴力的なやり方はやめてもらいたい」と訴えています。一方、この会社は「一切、コメントできない」と話しています。弁護団は被害の実態を把握するため今月26日に電話相談を行います。相談は03-3352-7177で、午前10時から午後7時まで無料で受け付けます。

題の会社はスマイルサービスという会社で入居の際だけスマイルで、追い出す時はやくざまがいのやり口で駅前で悪徳ぶりを紹介したチラシを撒いていたら人相の悪そうな連中が飛んで来ていた。「悪徳不動産会社 スマイルサービスとの闘い」というホームページやそのブログ版も存在している。昨日のニュースでは若い女性が寝ている時に鍵をかけて侵入してきて督促するという不法な取り立てが紹介されていた。相場より高い家賃を取ることでそれ自体儲かるのだがそれに加えて入居者の回転を促進し、退去者からの違約金を取ることと新規入居者から諸費用として3万円を取ることで儲かる仕組みであるようだ。一日でも支払いが遅れると即鍵を交換されたり、家財を処分されたりした例は限りなくあるようだ。おそらく交換用の鍵は在庫として抱えているのだろう。下の写真は中野区の鷺宮の物件で9.9㎡と非常に狭い。おまけに天井高も低いところが多いようだ。これで月額利用料が55000円というのだから、相場より高めである。
saginomiya.jpg

戸時代の長屋のドラマで家賃督促をする場面があるが何ヶ月も滞納しているケースが多かったようである。厳しいところでも2ケ月くらいは待ってくれていたと思う。それが違約金で儲けることを意図している会社なので待ってくれないのは彼らにとっては自然なことなのだ。こんな狭いところに高い家賃で住まなければならず、一日でも支払いが遅れると即、鍵を交換されて入れなくなり、荷物までかってに処分されてしまうのだからたまったものではない。おそらくめぼしいものは買い取り業者に売り払っているのだろう。まさに盗人猛々しい悪徳業者だと思う。これも福祉切りすての自公政権が生んだ格差の拡大だ。官僚や政治家はタダ同然の広い宿舎に住み、多くの貧困層は狭くて高いところに住むことを余技なくされているのだからまさに悪政そのものである。

はセレブな話題です。セレブなんて言葉が使われだしたのはわりと最近のことなのでgoo辞書で調べてみました。

セレブ 名士。有名人。一流の人。〔セレブリティー(celebrity)の略。女性誌で,海...[さらに]
セレブカジュアル 〔celebrity casual〕⇒セレブ-スタイル [さらに]
セレブ買い 【セレブがい】 俗に,金に糸目をつけない大雑把な買い物のこと。セレブ(有名人)にありがちな行動パ...[さらに]
セレブ婚 【セレブこん】 俗に,玉の輿(こし)に乗ること。→セレブ [さらに]


私がセレブという言葉でイメージするのは「金の奴隷」「成り上がり」「悪趣味」と言ったイメージです。部屋中に金箔を貼るような悪趣味こそセレブのイメージです。

都心最大級のシネマコンプレックス「新宿ピカデリー」が7月19日にオープン
2008年7月1日 10時51分
松竹は7月19日、10スクリーン2237席を備えた都心最大級のシネマコンプレックス「新宿ピカデリー」を東京都新宿区にオープンする。ペアで3万円のバルコニー席「プラチナルーム」を設けた高級志向のシネコンだ。ペアで3万円のプラチナルームは、プライバシーに配慮した個室型だ。そのほかにも1人5000円のプラチナシートが22席あり、イタリアの家具メーカー、カッシーナ・イクスシー社のオリジナルシートを配置した。

3manen1.jpg

画というものは大勢の人達と感動を共有できるところがよいのであって、個室で見るのであれば自宅にシアターでも作ればよいのです。もちろん封切りのものを見ることはできませんがいくら金持ちであっても3万円は高いと思います。昔の金持ちは努力して金持ちになった人たちが多いので基本的にケチでした。ところが新自由主義の中で成り上がった人たちは額に汗して稼いだわけではないので、こんなところで見栄を張りたいのでしょう。全然かっこよくないです。まだヘリコプターで夜の東京を飛ぶ方がまともだと思うのです。

これでも「格差は昔からある!」なんて言えますか?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高級”だけじゃない。全映画ファン注目の「新宿ピカデリー」が明日オープン

明日19日(土)に東京・新宿にオープンするシネマコンプレックス「新宿ピカデリー」の内覧会が17日に行われた。1室3万円のプラチナルームの設置など、富裕層をターゲットにした豪華施設が話題を呼んでいる劇場だが、多くの映画ファンがお得に映画を楽しめる仕組みや、長年劇...

第10回 政権交代(CHANGE)が必要な理由

政権交代が何故必要か。 下記のグラフを見て頂ければ、一目瞭然かと思います。 このグラフは、故石井紘基衆議院議員の書籍『告発マンガ利権列島』から、どういう構成主体にしたら、希望の持てる社会になるかを示したものです。 経済を支える者、即ち民間企業...

【社会】「家賃を滞納したら、夜中寝ている時に部屋を追い出された…」敷・礼なし「ゼロゼロ物件」トラブル続出、若者ら提訴へ

したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記:ツカサスペシャルセミナー 自分発見勉強会 なつかしの昭和30年代図鑑 - livedoor Blog(ブログ) 悪徳不動産会社スマイルサービスとの闘い blog版 読売新聞08年9月18日夕刊で記事化されましたぁー! yomiuri080918_b post...

コメント

もうエンターテイメントの時代は終わった

映画館は誰かに誘ってもらったり招待券だったり最近はネット上の無料招待応募で貰ったりしかもペアーチケットだったりして、見たい作品なんてあんまり無いし関係ないのですが。結構貰ったチケット行かずに無駄にしました。例えば見たい映画は1昨日から今日までの東京平和映画祭とかそんなところではと思います。

ハリウッドの商業映画などお金を貰っても見たいものは無いでしょう。もう映像の世界はプロの時代から素人の時代に替わってきたのでしょう。フィクションからドキュメンタリの時代、もうフィクションには飽きてしまった、もうフィクションとエンタテイメントの世界は終わりだと思います。

高級化で生き延びようとするのはなんでもその終焉を迎える時だと思う。自動車もそうでありましょう、高級化が始まりもう自動車に興味を持つ人が大幅に減った。高級車やセレブファッションやエルメスやビトンを持ち歩く時代は終わった、それらにしがみ付く人間はお馬鹿丸出しと言えるのでしょうね。

それが成熟した社会でもあります。映画を特別室で見るのなら自宅でホームシアターを見る方が良いでしょう、モットも其れも不要、小さな14インチテレビで家族くっ付きあいながら見た時代のほうが人生楽しかった筈。遣り過ぎ行き過ぎは人間を社会を不幸にするだけです。

携帯でワンセグ見たり省エネに徹し、こじんまりとした生活に潤いを覚える時代に成っている。お金が入ったら内需拡大と言い消費に回しそれを美徳とした米国型経済と、かつての日本の様に貯蓄に回しその資金を国が借りてインフラを整備して交通事故を半減以下にした日本どちらが良いか考えなくとも解る話ですね。

国債の発行による必要な投資でいろいろな物が、国民の財産が作られました。それがユダ金にただ貢ぐ不正な特別会計の構造が悪いのです。国民の財産と成る投資だったら赤字国債も素晴らしい政策です。その為余分なお金がある人は貯金をしてください、その為に安心して貯蓄を増やせる郵貯の再国営化が必要です。取り敢えずは農協に預けましょう。間違っても金融商品に手を出すのを止めましょう。

そして我が国の企業をグロバル植民地主義からまもる為株を買いましょう。企業も自己保有株式や持合により確り企業防衛をしましょう。そして世界一優秀な労働者をまもりましょう。そして派遣労働を禁止しましょう。正規雇用の多い企業は税制面の控除を与えましょう。そんな政策を進めてくれる政党に国民は期待しています。

ヨーロッパはしっかりグローバル主義防衛が出来ています。勿論中国も、日本だけが無制限に門戸を開放しようとしている事に気が付いてください。現在の物価高、食料危機、石油や資源高騰すべてグローバル経済と言う植民地主義によるものです。ヨーロッパの様に自らはガチガチに防衛してアジアを金融で縛ろうとし、米国はドルも放棄して石油資源食料本位制度にしようと目論んでいます。

その石油を世界から奪う為イラクを奪いサウジやイランを脅し、アフリカでも石油を奪っています。そしてバイオ燃料に多額の補助を出して穀物を高騰させ。人々の命さえ奪っています。日本が日本人が成すべき事はグロバル経済からの防衛と脱却です。

将来を担う核融合や核変換技術では日本は世界の先頭に有ります。これらの技術を使い世界を救う事が出来るのは日本だけです。そして世界の人から尊敬され世界で最も誇り高く生きられる民族それが日本人なのです。

金を出して洗脳されるって馬鹿みたい!

☆山本さゆりさん

たしかにエンターテイメントの時代は終わっているのでしょう。ユダヤの3S政策が日本人の知的、文化的な劣化を生んでいることに多くの人が気づきだしているのだと思います。わたしなんかスポーツにまるで興味がないから洗脳をかなり免れていると思います。あんなものに夢中になったら現体制に対する批判精神なんて完全に死んでしまいます。大画面で見れば感動が違うなんてことはCMによる洗脳でしょうね。大画面のテレビで馬鹿番組を見ればより洗脳は深刻になるのは間違いありません。意識の低い人はどんな素晴らしい映画を見ても感動することはないでしょう。おそらくそういう人たちはアクションとかホラーとか刺激を求めて映画を見るのだと思います。かつてはブランド物で身をまとうことがステータスを示すと思われていた時代がありましたが今時そんなものを好んで身につけるということは自らの知性の無さをアピールしているようなものです。グローバル化に関しては今日の記事に書く予定です。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

