07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの可能性について

BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」のリンク構造
pen_r.gifホームページとブログ

※今日のミクシィの日記に書いた内容がベースです。

私はこのミクシィ以外にホームページとブログを持っています。正確に言うとホームページのトップにはブログへのリンクを貼っていますので位置づけとしてはホームページの中にブログが内包されているのです。ただこういう風に書くと誤解が生じてしまいます。『「ホームページ」と「ブログ」は別ものではないのですか?』と。何故こういう誤解が生じるのでしょうか?そこには日本のカタカナ文化が持つ大きな陥穽があるのです。

pen_r.gifホームページという言葉

本来のホームページという言葉はインターネットエクスプローラに代表されるブラウザ(閲覧ソフト)を立ち上げた時に最初に表示されるページのことです。「ホーム」という言葉は「家庭」というニュアンスだけではなく「出発点」という意味も含んでいるのです。そこから派生して「○○のホームページ全体=Website」の表紙を指す言葉として使われるのが欧米での使われ方なのですが日本ではWebsite=ホームページとして誤用されてしまったので上のような誤解を生じてしまうことになっているのです。「ホームページ」も「ブログ」もその実体はhtml言語で書かれたhtmlページであり、それがサーバーにアップされてどこからもアクセスできるようになった時「ウェブページ」になるのです。パソコンの中にあるだけのhtmlページは厳密には「ウェブページ」と呼ぶことはできません。

pen_r.gif「ホームページ」と「ブログ」の違い

それではその違いとはなんでしょうか?答えは「ホームページ」がアップするためのサーバーを必要とし、それを作成するためのソフトを必要とするのに対して「ブログ」はサーバーもソフトも必要とせず誰でも無料で自由に作ることができるというところでしょうか?
ただ「ホームページ」にはサーバーを提供してくれてウェブ上で作れるものもありますし、逆にブログには自分でサーバーを用意してそこにアップし、自由にカスタマイズできるMovable Typeと呼ばれるプログラムを使われることが多くなってきています。※ちなみにMovableは「動かせる」という形容詞で、mobileも「可動式の」という形容詞なので語源は同じなのかもしれません。またブログ=日記というのも過去の多くの使われ方がそうであったのですが、現在では日記とか日付に関係しない使われ方のものも存在しています。「ストラト!!ジャズギター講座」 などは良い例だと思います。またホームページ(Website)の中でブログをうまく利用しているサイトもあります。弱冠24歳のウェブデザイナー「とりココ」さんのサイトはまさにこのタイプです。デザイン的な統一がありますので初心者にはどこが普通のホームページでどこがブログでさえ解らないと思います。あえて今その違いを指摘するとするならばブログはコメントやトラックバックができるプログラムが内包されているということでしょうか?それに対してホームページはより自由な表現が可能になるということなのでしょう。ただし、この先はわかりません。

pen_r.gifブログのリンク構造について

私は自分のホームページを2000年の8月に立ち上げました。それこそ何も解らないままに「ホームページビルダー」を使って作りました。その後いろいろ勉強したあげく去年2005年の秋にブログを作りました。最初、そのリンク構造がなかなか解らずよく迷子になったものです。そのこともあって昨日、「BLOG版ヘンリー・オーツのリンク構造」なるページを作りました。Googleのイメージ検索でもヒットしなかったのでこれからお役にたてるのではないかと思っています。このページは昨日よりもちょうど1年前の日付にしています。あるいは逆に未来の日付にしたページを作れば常にトップに持って来ることができ、時系列に関係ないリンク構造を構築することができるのです。Under The Sunを立ち上げたお二人はウェブの知識はこれからというとこのようですがなかなかどうして自由奔放な発想で大きなサイトを構築されています。あつかましく3つ4つも同じエキサイトにIDを取り、それらをリンクで結びつけるという発想には恐れ入りました。

pen_r.gif見栄え&デザインについて

ウェブというのは紙の媒体と決定的に違います。場合によっては聴覚ブラウザによって聴かれる場合もあるでしょうし、地域、回線状況や人によっては今の画像の多いページがアクセスしづらいのでテキストブラウザで見ている人も存在します。ですから本来のウェブページとしてきちんとした土台や骨組みを作ることを優先しないと見栄えだけ良い「耐震偽装マンション」のようなページになってしまいます。「ホームページビルダー」の「どこでも配置モード」などは制作者のパソコン内でどこでも配置できるだけであって相手のパソコン上では「とんでもないところに配置」される可能性のある「とんでもないモード」なのです。ブログもプロのウェブデザイナーがデザインしたスキンが使えると言ってもそのほとんどが文字の大きさを固定にしているようなユーザビリティを考慮されていない絵でしかありませんので自分でカスタマイズしないと満足のゆく状態にはできません。幸い各ブログサービスに応じたカスタマイズブックがでていますし、私が使ってるFC2ブログに至ってはユーザーが「カスタマイズ」について多くのページを書いてくれています。
FC2ブログお役だちリンク集

ミクシィが賃貸マンションだとすればブログは外装や内装を自由にデザインできる分譲一戸建てと言えます。ミクシィにはミクシィのブログにはブログのそれぞれの良さがあります。私のブログ仲間で私がミクシィに誘ったマイミクさんはミクシィはほとんど使っていない模様です。それだけブログに魅力を感じているのだと思います。また逆にブログ界の女王とも言えるあの「きっこさん」がミクシィでも活躍されていて私も「しりとり」を楽しませていただいています。私のマイミクの「みにぃさん」はブログで知り合った方ですが動画発信に挑戦されたい様子。楽しみなので応援したいと思っています。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰が為にブログを書く?

人間の三大本能とは何か? 三大欲と書いたほうがわかりやすいかな?この頃、昔エンピツという日記サイトで書いていた記事をこちらの「らんきーブログ」に移し変える作業をしていてようやくほぼ終わった。 昔書いてたのを懐かしく思いながらやってたらそういう内容の事を書

只今、ブログ症候群末期症状でござる

のぶさんがももたろうさんの症状を見てブログ症候群(Weblog Syndrome)について書かれていたのをかずしげさんのところで見つけたのでトラックバック。■病名:Blog症候群(Weblog Syndrome

コメント

連載小説  レッドギター

tokaiks : 素敵なブログですね、お互いがんばりましょうね、わたしのブログご案内します、みてくださいね。ジャズ、ジャズギター、ロック、ブルーズ、アコースティックギター、サスペンス
そしてオールディーズな世界などに興味のある方、面白いとおもいますよ。

* tokaiks
* 連載小説  レッドギター
* http://blogs.yahoo.co.jp/tokaiks
* www.jin.ne.jp/woods
* toneblue@ezweb.ne.jp

よだれがでそう!

いいですね。真空管アンプにJBLかタンノイらしきスピーカー。政治のことなど気にすることなくいい音楽や文学の世界に浸って老後を過ごせたらいいですね。今生では無理かなとも思いますが夢はあきらめたくありません。じっくり拝見させていただきます。ありがとうございました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。