10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隣の晩ごはん 土用の丑版(笑)

welcome_shikai.jpg手県のみなさま。地震に遭われましたことお見舞い申しあげます。阪神大震災と鳥取県西部地震の被災者として一日も早い復興をお祈りします。

毎日、政治の話題ばかりだと疲れてしまいますので昨日見た「ためしてガッテン」がおもしろかったので料理の話です。

漁師直伝!イカ美味追求の旅スペシャルより

日本人になじみの深い食材、イカ。ところが、ほとんどの日本人はイカの食べ方を間違っていたという驚がくの事実が判明!

そこで、北は函館、南は九州の島まで、イカの美味しさのカギを求め、列島縦断の旅へ出発。産地でみつけたイカの刺身や天ぷらなど、究極に美味しく食べるワザを大公開します!
中略

関東で、一般の人たちがどのようにイカ刺しを作っているのかを調査しました。

その様子を撮影し、日本有数のスルメイカの産地である函館の人たちに見てもらったところ、「もったいない」「ありえない」「これでは釣りのエサだ」など、散々な言われ方をしてしまいました。また、食べ方についても、「そんな風に食べてもおいしくない」と指摘されました。いったい、何がいけないというのでしょうか?

そこで、函館の食堂で、関東の人たちが作る平均的なイカ刺しをお客さんに出してもらいました。すると、イカ刺しを見たとたん明らかに不審がるお客さんがいた一方で、満足そうに食べているお客さんもいたのです。

しかし、満足そうに食べていたお客さんとは、実は関東から函館に来ていた観光客でした。そこで、本物の函館のイカ刺しを初体験したもらったところ、「同じイカなのに甘みが違う」「更においしさが増した」と驚いていたのです。いったい、函館流のイカ刺しとはどういうものなのでしょうか?


函館のイカ刺しは縦に切っているというのです。切り方で全然違うということで「ほんまかいな?」と思った私はさっそくイカを買ってきました。うなぎも一刺しだけ。なんと168円。イカは小さめのするめイカが6杯で250円という安さ。
魚壮さん 北区西ヶ原1-55-9 TEL03(3910)2203
ここは本当に安いです。原油高になってもあまり値段に変化がありません。

ikanokirikata.jpgikaroppai.jpg


●私のおすすめ料理

・夏野菜の冷製煮物
なす、ししとう、きゅうり、にんにく、豚ミンチ、むきえびなどを炒めます。
水を加えて煮込み、鶏ガラスープ、しょうゆ、みりん、酢、砂糖で味をつけます。分量は適当です。
仕上げに片栗粉を水で容いだものを全体にいきわたらせます。流しに水を入れてフライパンごと冷やします。粗熱がとれたら器に盛り、サランラップでくるんで冷蔵庫に入れます。食べるまえにしょうがを擦っていれます。夏ばて気味の時でもさらっとしていてすんなり食べることができます。

・ゲソのとも合
材料
ゲソ(食べやすい大きさに切る) 2杯分
肝 2杯分
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
万能ネギ(小口切り) 適量
七味 適量
作り方
ザルで肝を裏ごしする。
鍋に肝と酒、しょうゆを入れてねっとりするまで加熱する。
火を止めてゲソをいれてあえる。
お皿に盛ってネギ、七味をかけできあがり。

ああおいしかった満足満足!
tonarinobangohan.jpg




コメント

夏野菜の冷製煮物ワーおいしそう~♪♪☆☆

さすがお料理上手のオーツ先生!!!! \(^o^)/ 
ナスって何にでも合いますね!,ナスって本当においしい。油を含んだらしっとり甘くなるし。茹でたらお出汁がいっぱい出るんです。私はナスの煮汁で素麺や手打ちうどんを食べるのが好きです。今では手に入らないのですが、昔、出汁ナスと言う小さいナスが有りました。まだ京都の方では作っている農家もあるとか聞きましたが、ご存じの方おいででしょうか?

勿論、普通のおナスでも出汁が良く出ます。それを煮詰めてお汁にします。それに味醂とお醤油で味を調え冷やし、茗荷やふきのとうの薬味で食べます。

先生のお料理、大変美味しそうで、しし唐が入って食欲も出そうですね。汗の出も良くして夏の健康食品ですね。又胡瓜もよく味が出ますね、胡瓜だけで炒めてもおいしいし、何か海老も入ってうまみ成分いっぱいですね。冷やして食べるならとろみ付けにゼリーにしたらフランス料理風にも成りますね。ゼリーは牛の骨とか皮を使うのでBSDが怖かったのですがマルハのゼライスは一昨年からブタに原料が変り安心です。ゼラチンはコラーゲン類似の物質で、血管とかを強くするそうで、お魚の煮つけとかあまりニコゴリのでる様なゼラチン質の食材を摂らなくなって、ゼリーはお勧めです。売っているカップ入りプリンやコーヒーゼリーのゼリー類にはゼラチンは使用されたいません、いくら食べて無駄で、原料は多糖類と言うものです。

ナスと言えばカレーにしても美味しいですね。作り溜めしてスパゲッティや冷麦とかで食べたりしています。夏はカレールーが安売りされていますのでそれを活用します。アツアツで食べるなら香りの不足はガラムマサラとか加えるのですが冷やして食べるなら関係ないです。多少カレー粉でからみ調整でよいです。

そうそう素麺とか3年くらい置いた物の方が美味しいのです。それで毎年夏の終わりに値下げのを買いためて、翌年とか更にその次の年に食べています。古くなったほうが何故か茹で上がりも早いようです。

鰻のひと串もお安いですね、こちらでは290円からです。さらにビックリ、イカ6杯で250円激安ですね、こちらではくたびれた様なのが2杯で280円です。そうイカは縦ギリですよね。ガッテンは見たかったのですが見れませんでした。イカは横に切ったのでは硬いです。イカの組織って円周上に成っているのですから。たぶんご商売でやっている所がめんどくさいので素麺と言うから細く切るから構わないと、でもあんまり細く切らない方が甘味が逃げないから、それに縦切りにすれば柔らかいし。食材の性質を知らなくてはいけませんね。

イカの握り寿司も美味しいです。寿司酢も買ってきた寿司酢が残り少なくなったら、同じ味に成るようにお酢とお塩とお砂糖でで作りますと半値で出来ます。私のちょっとした倹約術です。ドレッシングとかでも美味しかったのが有ると材料を見てそんな風にコピーしてしまいます。今年は急激な物価高が続いており、お野菜も高止まりで、中国を始めとして輸入野菜の減少が響いているようですね。国産なので新鮮なせいか日持ちが良いのは嬉しいですが、もう少しお安いと良いのだけれど、農家のことを考えるとこんなものかとあきらめてしまう気持ちもあって複雑です。

そうそう、ししとうで思い出しました、夏には辛味を加えるのにラー油が便利でこの間もごま油が値上がりしないうちに買いだめしてそれを使ってラー油どっさり作りました。ウエブサイト作り方があちこちに有りますのでラー油隙の方にはお勧めです。電子レンジを使うのが一番良く出来ました。

蛇足ですがお料理の上手な方ってIQが高いそうです。そのせいか最近の女性はお料理上手な男性がお好みだとか、、、、、、、(。-_-。)ポッ

夏野菜は大好きです!

☆山本さゆりさん

なすの煮汁をそうめんのだしに使うのはおいしそうですね。一度やってみます。カレーとスパゲティも相性が良さそうです。これもやってみます。

近所にある霜降り商店街はなかなか活気があって安いです。オーケーストアといスーパーもなかなか安いですよ。国分寺にもありますので一度のぞかれたらいいと思います。ガッテンはホームページに詳しく載っています。

ラー油まで作られるとは凄いですね。とにかく油類は高いですね。ごま油なんてショップ99でちっちゃいのを買いますがすぐになくなってしまいます。辛みは豆板醤を使っています。

私は料理とウェブづくりは共通点が多いと思っています。どちらも創意工夫をしてうまくいった時が楽しいです。

ゲソのとも合えなんか美味しそう。

作った事が無く、いつもイカを調理する時考えるのですが躊躇していました。今度試して見ます。以前イカ墨スパゲティがあるのならイカワタスパゲティは如何と挑戦したのですがあまり評判が良くなかったのが響いています。何か母が無理して食べてくれた様な気がして、それ以来イカワタの挑戦は諦めていました。イカワタは鮮度が気になり、むかし今朝函館で買って来たと言うタイサンの塩辛とても美味しかったのですが、1週間もすると味が変って、近所のスーパの物と同じに成ってしまった思い出があり。それでは加熱すればと思ったのですがスパゲティでも失敗、そう言えば裏ごしはしなかったとか色々思い当たる事が有ります。確りペースト状にするのがポイントのようですね。今度試してみます。

中国のバス爆破で東トルキスタンイスラム勢力との犯行声明とか能動されていますが、新疆ウイグル地区で活動しているのは、CIAの孫受け企業の傭兵で凄く装備の良い部隊で、解放軍兵士も多数やられました、解放軍の大量増派で勢力は駆逐されたように思って居ました。米国も予算を減らしたのか活動低下が見られたのに、オリンピック妨害を宣言させたり、もうCIAはオバマ政権を見越した動きを始めたのでしょうか。  

オバマの軍事的戦略はブッシュのように米軍大部隊を使っての侵攻ではなく、アルカイダもどきテロ組織という名の、傭兵部隊を世界中で使い騒乱を起こす戦術で、アフガンでは旧北部同盟軍を使い政府軍とは別にタリバン地区に侵攻させようと言う動きが見られます。そもそも新疆ウイグル自治区、特にタリム盆地でのパイプライン破壊工作はカザフの石油や天然ガスを中国へ行くのを妨害する目的でロシアからアゼルバイジャンなどでカスピ海周辺油田を奪った工作を行ないました。とくにカスピ海横断パイプラインが出来アゼルバイジャンの対岸のカザフスタンにも欧米石油会社が触手を伸ばした事で中国と石油天然ガスの奪い合いが始まりました。  

多くのカザフ人はロシア側や中国側につき傭兵部隊の侵攻が極めて困難で、そこで新疆ウイグルで破壊活動を行なってきたのです。日本も米国に雇われたテロ集団による攻撃を受けないと良いのですが、ユダ米はあくまでやるような気がします。例えば衆議院選挙前とかがとても危険な感じがしています。

☆山本さゆりさん
私も肝を料理したのは初めてでした。なんとなく気持ちが悪かったのですがとてもおいしかったですよ。イカ墨スパゲティはあまり食べたいと思わないですね。最初に食べるときはお店で食べるのが一番です。

オバマはまだ大統領になっていないのにいきなり外交ですか。やはりロックフェラーとの結びつきは強いのでしょう。CHANGEなどと支持した人はどんな風に感じているのでしょうね。平和だけを叫ぶ人たちはテロというのがユダ米のやらせだということが解っていない人が多いですが、多くの人たちがテロの正体を解ってくればテロは起こせなくなると思います。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。