11 月<< 2023年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 

最低賃金は憲法第25条違反だ!

最賃15~7円上げ、生活保護以上求める…厚労相諮問機関 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より

地域別の最低賃金(時給)を労使代表が議論する厚生労働相の諮問機関・中央最低賃金審議会の小委員会は5日、今年度の引き上げ額の目安を15~7円とすることを決めた。

20080805-3686880-1-N.jpg生活保護の水準まで最低賃金を引き上げることを目指した改正最低賃金法が7月に施行されたことを受け、生活保護の水準を下回る12都道府県については、目安を上回る引き上げを求めた。

6日の同審議会で正式決定した後、各都道府県の審議会での議論を経て、10月中に新基準が適用される予定だ。

厚労省によると、生活保護との格差是正分も含め、平均で15円程度の引き上げとなり、全国平均の最低賃金が初めて700円台となる見通し。引き上げ額は9年ぶりの2けたアップとなった昨年度の平均14円を上回り、1993年度以来の高水準となる。

原油高騰などが景気に悪影響を与える中、経営側が引き上げに難色を示していたが、非正社員の増加などで広がる格差問題への対応が必要という認識で労使がおおむね一致した。
引き上げ額の目安は例年通り、全都道府県を4ブロックに分けて示された。さらに今年度は、生活保護水準を下回る12都道府県について、生活保護と最低賃金の「乖離(かいり)額」が初めて提示された。乖離分は原則2年以内、最長5年程度で解消することを求めた。何年で解消するかは各都道府県の審議会に委ねることになった。

今年度の議論を巡っては、同法施行のほか、6月20日に開かれた政府の成長力底上げ戦略推進円卓会議で、5年かけて「小規模事業所の高卒初任給の最も低位の水準」まで引き上げることで政労使が合意し、大幅引き上げが期待されていた。しかし、労働側が「時給50円の引き上げ」を求めたのに対し、経営側は「原油高などで、特に中小企業の経営が厳しい」と反発していた。

は自公政権の政治にうんざりするどころか、まだこのような悪徳政治を許している国民にも呆れている。いくらメディアが嘘を煽ろうが、「お台所が苦しいなら消費税値上げもやむを得ない」などと思っている国民が4割以上居るというのだから、お人よしではすますことのできない問題だ。そのような盲目的な判断がこの国をますます絶望的な状況に追いやっていることを黙って無視するわけにはいかない。たしかに原油高などで、中小企業の経営が厳しいのは理解できる。かと言って値上げをしてやっと700円台になるという時給の低さに呆れてしまう。そんなことを決めるのに有識者とやらが無駄な時間と人件費を費やしているのであるから、馬鹿馬鹿しいことこのうえない。

iAXE_laptop2.jpg700円の時給ということは一日8時間労働だと5600円。隔週2日で働いたとして5600×24日=134400円。ここから国民年金と国民健康保険料を支払えば10万円を割り、生活保護以下の収入にしかならない。持ち家さえあればなんとかなるかもしれないが、ここから家賃を払うとすれば絶望的である。自分ひとりであればどうにか食べることができるかもしれないが猫の餌代すら残されていないのではないだろうか?いままであまりこのようなことが問題にならなかったのはデフレの影響で時給の低さを安い生活必需品でカバーできたからではないだろうか。ひとつきフルに働いてこれであるから、必ずしも毎日、職にありつけない日雇い労働者であればもっと悲惨で、毎日ネットカフェに泊まるお金すら稼げないのではないか。生活保護費との乖離というが、それはあくまで額面だけを比べているに過ぎない。実際には生活保護の場合だと医療費が無料、水道代が免除、交通費が無料になったりすることを考慮すれば実際の乖離はもっと大きなものとなる。生活保護制度は憲法第25条の生存権にもとづいて生まれたものだろう。であるならば普通に働いて生活保護以下の給料しか得ることができないとすれば、その最低基準そのものが憲法違反なのだ。

TubeAmp.jpgまけに最近の物価高は多くの貧困層を直撃している。生活必需品とは言えない電化製品やパソコンなど値下げしている商品を加算しても6月の消費者物価指数は前年同期比で1.9%増で消費税値上げで一時的にあがった98年を除くとなんと15年ぶりの大幅上昇だという。日本が低成長に入った時代でも普通に働けば普通に食べられただけではなく、必需品とは言えない趣味用品までも買えることができた。寅さんの甥の満男は地方へ行くのに平気で新幹線や飛行機を利用していた。そんな労働者の購買に支えられて日本の自動車産業や家電メーカーは発達した。今のそれらの産業はお馬鹿な国民を騙してエコカーを売ったり、地デジの大画面テレビを売ることでどうにか持ちこたえていると言える。それがここへ来て車を手放す人が増えて来ているのだからまさに悪循環に入っているのだ。

こんな時代に増税をちらつかせ、官僚利権をひたすら守ろうとする「国民安心内閣」に騙されてはいけない。
kurashi20071007s.gif

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麻生の民主党ナチス呼ばわり、内容もあれなんだが、それ以上に麻生の支離滅裂な日本語に注目、ボケかと気になる。mp3放送します。

(クリックすると拡大します)  先月7月24日、埼玉県川口市リリアで開催されている新藤義孝代議士のタウンフォーラム2008での麻生の講演、下記TBSニュースは時間がたつと消えてしまう可能性が大きいので、mp3でアップしておきます。該当部分を繰り返し聞いたり?...

確かに、不思議と言えば不思議な雨雲ではある。最初あまりにもきれいな丸過ぎてこれが雨雲とは分からなかった。描いたのかと、。

 馬鹿の野望byはなゆーさんの「〔気象〕関西に謎の巨大「エンジェルリング」が出現した? 」で知ったのだが、。  最初、円を合成したのかと思いました。なお、念のため平成20年8月4日17時00分の前後30分のもキャプチャしてみました。  気象庁のページで(http://www....

第19回 時の政権と経済の関係はどうなっているのか?

福田政権の内閣改造が行われ、小泉色は一掃されたとのことです。小泉政権は、?弱肉強食奨励、?官僚利権温存、?対米隷属外交を基本政策とした政権でした(植草一秀先生ブログ「保身が福田改造内閣の基本精神」より)。 恩恵を受けた者は、大企業、高級官僚、外資でした?...

「仕事の満足感低下」が4割=低賃金が意欲を損なう-労政研究機構

 厚生労働省所管の独立行政法人「労働政策研究・研修機構」の調査で、勤労者の38.7%が仕事に対する満足感の低下を感じていることが分かった。そのうち43.4%が満足感低下の理由として「仕事に見合った賃金が得られない」と回答しており、低賃金が働く意欲の低下を招い...

石原慎太郎、ネットカフェ難民をファッションと非難

『大津留公彦のブログ2』派遣の若者ら4600人…雇用の現状訴え で知ったのだが、10月5日の明治公園で非正規雇用を正す青年の大集会があっ...

コメント

日本の格差社会はGHQの農村政策から、ちょっとハードに攻めてみました。

封建制度から民主主義を定着させると言う欺瞞により行なわれたのが農地解放けっか細かく所有が分断され交際的競争力を持たない国家体制従属的農民が作られた。そして農地分配は満州帰還者にも分配された、また中には安く土地が手にはいる事を見抜いたにわか農民まで出た。知っている元新聞記者家族も近郊の土地を得たそんなにわか農民の一人だった。また過少にしか分配せずおおくが国有土地として残され後に不当に払い下げられた。

山林開放まで騒がれ多くの不動産関係者は色めきたった、しかしそんな事する訳はない、目的は貧困農民を作る為だった。また米軍群用地を確保する為にも多くの所有者を作る事がめんどうになり、農地転用可能だったり混合農業地帯で平坦で広大な土地が雑木林として農地解放を逃れさせた。食糧確保のため農民は人力で必死に畑を耕し国家の大命に答えた。でも農民の暮らしは貧しく過酷な労働の為身体を壊したり、農村を離れた若者が出た。

ああ耕耘機が欲しいと言う思いをりようして、農民は出稼ぎに狩出されインフラ整備の工事にむかった。元来優秀で働き者の農民は過酷な労働を耐え抜きダム建設、道路工事、鉄道建設とあるとあらゆる工事現場で活躍した。現在も残る重要なインフラ新幹線、港湾施設、東京オリンピックの施設それらは現在の農村のお爺さんたちの残した遺産でもある。そうして得たお金で農村近代化でトラクタや新しい近代的住宅を手にした。しかし狭い農地では機械化しても生産は上がらず経費だけが圧し掛かった。

そこで打ち出されたのが、都市周辺の工場の地方移転で、公害問題がマスコミを使い騒がれ、行政は工場を人口密集地の都会から追い出した。そこで生まれたのが3ちゃん農業であった。農家は通勤の為自家用車を購入した。なにも息子に後継ぎに残って欲しくて購入した物ではなく、通勤という生活に必要だったからである。結果自家用車が爆発的に売れ出した。そして国内トップメーカーと成ったトヨタはユダ米と手を組まされた。農村地帯に大皆マーケットを持っていたマツダもやがてフォードの傘下に入った。

しかしこれでは農民を貧しく出来ない。そこで行なわれたのが土地改良事業であった。もちろんユダ米の施策要求でなされた。農家は農機具の他また借金を負わされた。米国でもそうだが農業や農民破壊は農民に借金を負わせるのが常の手法である。その次に行なわれたのが、農業地帯に点在する企業の排除だった。そこで評論家、マスコミ総動員で作られた、グローバリゼーションと、アウトソーシング、ファクトリーレスだった。それらの工場が中国をはじめアジア地域にや米国までにも移転した。都市では工場移転で既に多くの若者が働き場を無くし工事現場で働くようになり、出稼ぎ者の働く場を無くしていた。

そうして農村の人々は多くの借金を残し徐々に収入が激減していった。農村地帯に残るのはまだある程度の国内生産がある自動車部品製造と、最後に都市近郊から追い出された食品加工、物流関係の倉庫や物流センターなどである。いかし物流や食品製造では現在押しなべて最低賃金すれすれと言う賃金しか払われた居ない。その多くの理由は大手スーパーやコンビニの買い叩きで経営者までプアー層並みの生活に追いやられている例も珍しくない。都市近郊の有力な食品加工特に日配食品で海外生産が不可能な豆腐などは買い叩きにより倒産買収が進んでスーパの自社系列化されている。

大手スーパーのやり方は獰猛なユダ米手法と全く同じで、ユダ米と何らかの繋がり、ユダ米のコンサルタント企業の指導によるものが大きいと思われる。つまり日本のスーパーがユダ米の手先化していると言う事であろう。スーパーやコンビニでは労働者の殆どがパートアルバイトと言う非正規雇用で賄われ数少ない正規雇用労働者の賃金も過酷な労働に比べ驚くほど安い。一方役員など幹部の賃金は驚くほど高い。

本当は製造業の経営者などは優秀な社員や労働力を作り高度な技術を磨き強い競争力を持ちたいその為できれば全社員正規雇用にしたいと願う人も少なくない。しかし、金融機関、取引先、それに取巻くコンサルタント企業ははそれを許さない。彼らは日本を破壊する為のメッセンジャーだからである。

こうして日本の農業地帯は一部大規模経営(とは言っても米国の小規模と同じ)農家以外ワークプアー世帯に成っている。オーツ先生の言われる134400円と言う月収確かにその程度でありますが、1年を通して得られるものでは有りません数か月から半年に一度は仕事が無くなる。そして最低でも1ヶ月から数ヶ月は仕事が無い。ただひたすら待つしか無い、もしほかの仕事を見つければもうかつての職場には戻れない。初めてのところでは更に雇用不安が酷くなる。それと通勤用の自家用車の維持で多くは維持費の安い軽自動車であるがそれでも維持費は4万近くに成る。半分以上がガソリン代である。その人達の生活を救えるのはガソリン税の廃止でありますね。

不安定雇用の為実質所得は年80万円いけば良いほうなのです。13万4千円でも幻の数字でしか無い事を述べておきたい。

都市労働者でコンビニやスーパーなどに勤める場合はどうだろうか?、ローテーションに組入られても、1日最高で6時間しか働かせてもらえない(深夜勤務では7時間の場合もあるが)酷ければ2時間である。いくら貰えるであろうか、10万もいく人は少ない。年金健康保険を払えば8万も残らない。また仕事の連絡には携帯は必需であります。携帯の維持費用も必要であります。もはや労働と言う域を越えています。働かなくてはいけないと言うプレッシャーで労働奉仕をユダ米に強要されているに過ぎない。こんな労働形態は国家の大犯罪行為であります。

生活保護は決して多いとはいえない、問題は支給の関してです。ワークプアーの人が仕事をやめて生活保護申請をしてもらえますか。もらえません、もらうには特定団体の支援が必要です。俗に言う、邪教や○○同盟などです。障害保険年金なども同じです。生活保護を貰いたい人はそのような組織には入り生活保護を貰ったらその様な組織を辞めて上納金の納入断ります。しかし身に危険や嫌がらせが有りますが、対立組織に加盟すればそれを逃れます。対立組織の方が上納金が安いですし数年してほとぼりがさめた頃そこも止めます。それが得策です。

結婚して子供がいる方は離婚して生活保護を貰いましょう。母子家庭は貰いやすいです。邪教の助けがあれば一発でもらえます。そんな女がパチンコにのめり込み子供を車に置き去りにして死なせた事件が有りましたね。

障害年金をもらうには精神障害偽装が一番らしいとか、精神科に通いましょう。でもお注射だけは逃れましょうね完全に廃人になりますから。飲み薬だけにしましょう。そのうち邪教などからお誘いが来るかもしれません、来なかったら積極的に助けを求めてください。詳しく書くと犯罪に成りますからこのあたりにしますね。もう労働奉仕は止めましょうと言う事が言いたいだけです。いきなり刑務所暮らしを願望するのは短絡的過ぎますそれだけは止めて下さい。

そうそう、ワークプアーの農村の地帯の人は大きな家を暖房費節減の為家族が寄り添って小さくして家を使っています。生活費きりつめでも、しごとを得るため携帯は離せません。結局切り詰めるのが新聞や書物の購入です。インターネットも止め、本来一番必要な社会的情報の入手や自らの生活の困窮を訴える事も出来なく成っています。

ネットカフェ住民は生活費切り詰めのためそうしているのでは無く、定職が無いとアパートが借りられないからです。家賃3万とか言うアパートだってあり、その方が安い、でも借りる事が出来ません。中国人達のような知恵が必要です。偶々定職がある人が大きめな部屋を借りましょうそれを仲間でシェアーしましょう。旨くシェアーすれば借主の家賃はただに成るかも知れませんね。ネットカフェ暮らしより快適で、費用も安くつきます。女性ではそんな人も多いようですが、男もそう言う知恵を働かせることが必要で、

色々な情報も皆で共有して助け合い困窮から這い上がるしか無いのです。おとこ10人が団結すれば何でも出来ます。キューバを乗っ取ったカストロはゲバラなどたった最初は7人だったのです。

やはり攘夷が正しかったか!

☆山本さゆりさん

今の日本の貧困は小泉改革によって生まれたものと認識していますが、それを可能にするための長い準備があったのですね。戦後、多くの政策が実施されたわけですが、その時はその政策の意味するところを解らなかった人達がほとんどだったのでしょう。そういう政策の積み重ねの最終仕上げとして「小泉改革」があったのでしょう。だからわずか5年ほどの間にこれだけの大きな成果(売国化)を生んだのだと思います。しかしこれだけ長年にわたって痛みを押しつけられていながらいまだに民主党より自民党の支持者が多いというのですから呆れてしまいます。わたしは鳥取県の米子市に4年ほど居たことがありますので田舎の現状はそれとなくわかります。輸入冷凍魚を加工するメーカーで働いていたのだがなんとここは地元では有名なソーカ企業でありました。

F社に居たときはウォールマートに嵌ったこともあったのですが「ウォルマートがアメリカをそして世界を破壊する」成甲書房なんて本が出ているところを見ればえげつないことをいろいろやっているのだと思います。

ローテーションの件は店側としてはできるだけひとりあたりの時間を減らすことでリスクマネジメントをしているのでしょうが、働く方としてはたまりませんね。そう言えば上と同じ成甲書房から「刑務所で楽しく暮らす方法 」八王子与太郎著なんて本が出ています。
----------------------------------------------------------
知ってました?受刑者にも等級があるって……短期刑ながら最高ランクの「1級」に異例の出世を遂げた著者・八王子与太郎氏(もちろんペンネームです)。彼の卓抜な「人間関係立ち回り能力」は、シャバの私たちにも参考になることばかりです。留置場、拘置所、そして刑務所と、一般人の知らない処世テクニックを披瀝、意外と暮らしやすい塀の中の様子、花見・盆踊りといった年中行事にカラオケ大会・英会話クラブ、予想外に美味しいクサイ飯、などなど、刑務所内のオモシロ模様を描きあげます。
----------------------------------------------------------
こんな時代になってしまっている以上、それを逆手にとって図太く生きたいものです。次の本はぜひ読みたいと思っています。
『貧乏人の逆襲! ─タダで生きる方法』 松本 哉 著
http://trio4.nobody.jp/keita/info/publish/index.html



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: