11 月<< 2023年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 

映像地図「グーグル・ストリートビュー」は現代の隣り組?

っかりご無沙汰してしまいました。前回にも書きましたが、ブログを続ける情熱がやや低下しているように思います。続けて書いている時は良いのですが、少しでもさぼると意欲が急速に低下してしまいます。おまけに愛用していたデジカメがファインダーに表示される画像が赤っぽくピントも合っていないようになったり、ノートパソコンの左側に薄い縦線が表示されるようになったりと機械もガタが来ているようです。私の方は狭い部屋をきちんとかたづけて、すみからすみまで掃除をしています。ただでさえ雨つづきで鬱陶しいですから部屋くらい気持ちよくしています。大雨で被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申しあげます。変人タクちゃんは元気ですかね?

今日の東京新聞で「グーグルマップストリートビュー」を初めて知りました。

「ストリートビュー」はどこが問題か、MIAUシンポジウムで議論より
地上から見た道路の風景を360度のパノラマ写真で見ることができるGoogleマップの「ストリートビュー」が話題だ。ストリートビューをめぐっては、便利なサービスと評価する声がある一方で、プライバシーや肖像権、防犯上の問題も懸念され、各国で議論が巻き起こっている。特に日本では、文化的・社会的な状況やプライバシーの感覚と合わないという問題提起もなされ、一部では「気持ち悪い」という声も上がっている。

 ストリートビューで懸念されている「プライバシー」とは何なのか、ストリートビューに負の影響があるとすればグーグルはどのような対策を取るべきか――。インターネット先進ユーザーの会(MIAU)が27日、「Google ストリートビュー“問題”を考える」と題したシンポジウムを開き、ストリートビューに関するパネルディスカッションを行った。

グーグルアースはおもしろいよ!まるでUFOに乗っているようだ!を書いた時は素直に驚いていたのだが、今回はかなり気持ち悪さを感じてしまう。今月の5日から札幌や仙台、東京、横浜、京都、大阪など全国12都市の映像を公開。屋根の上にパノラマレンズを取り付けた自動車で各都市を数ヶ月かけてくまなく走り、撮りためたものだという。

shimofuri.jpg

これは霜降橋商店街の近くの道です。駐車違反している車なんて直ぐに解りそうです。
osatsu.jpg

これは国立印刷局滝野川工場です。ここではお札を印刷しています。

こういうツールによってわたしたちはますます監視体制に組み入れられるように思います。無邪気に楽しむわけにはいきません。

山下達郎 竹内まりや-けんかをやめて 竹内まりやのキーを下げていくと山下達郎?


You Tubeはいろいろと見ていますが、これはおもしろかったです。最近の音楽作成ソフトを使えばほんとにいろいろなことができてしまいます。逆に山下達郎のキーを上げていくと竹内まりやの「クリスマスイブ」なんてのもあります。正月早々に放送された大瀧師匠との対談も楽しませていただきました。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グーグル ストリートビュー 撮影関連話題

まずは新着情報をチェック ⇒  ★新着トピックス一覧★ 【日々の話題のメモ帳】では、注目のワードに関する情報・話題を随時紹介しています。あなたの気になる話題、見つかるでしょうか?今回紹介する話題はこちらです。↓玉の輿爆発~2のn乗倍にいい話がまいこむアメ...

コメント

ハーイ!ヘンリーさん、元気ですよー!心配いただいてありがとうございます。ニュースで言ってた岡崎市全件に避難勧告なんて嘘ですよ!!

山下達郎 竹内まりや-けんかをやめて 竹内まりやのキーを下げていくと山下達郎?

私は音痴ですし、そのトラウマで余りよくは判りませんが、そんな私にもそう聞えます。ビートルズの素晴らしき作品の数々でさえ原曲はクラシックに有ると聞いています。またおそらくその原曲と言われる曲でさえ民族音楽とかの、もとの存在と言う元があったったりしていると、、。音楽は、胎児が、お母様のおなかの中で聞いた鼓動などや身体の中や外の音を聴いて育ち自然に身につけた物でしょう。

人類は太古の時代のボディアクションとテレパシーだけで交流していた時代から、やがて音声を発したり物をたたき音楽と言う世界を身につけた人類は、やがて言語をも身に付けて行ったのです。言語より古い伝達手段それが音楽で、すくなくとも楽曲に置いては万国共通の伝達手段ですね。歌曲においても単なる言語よりより多くの物を伝えることが出来る歌は素晴らしい物です。

音楽では現在著作権問題が大きな問題と成っていますが、確かに活動する人たちにとっては、その資金を得る手段として必要な事とは認められますが、本当にオリジナルな物は存在するでしょうか、どこまでその権利を認めるべきか、そもそも著作権と言う権利は資本主義と言う原理の中で生まれ、お金と言う人々への縛りの中の存在、著作権など存在が無い時代から音楽は人々にとって有益な交流手段でした。

まずそんな人はいないと信じたいのですが、第1目的として、お金の為に曲を作りお金の為に演奏活動する人はいないのでは。それは副次的なものでお金は無いより活動や生活を楽にしてくれるもので、活動しているのではないでしょうか。人々が音楽を真に愛し、その伝道者を支える気持ちや行動があれば著作権など必要ないもの。そんな風に思います。

作曲においては純粋なオリジナルなど存在する訳は無いのです。悪い言葉でいえばパクリ、ですが、それを使い人々に正しい人間のあり方を伝えたり、安らぎや、喜び、元気を与える行為は、はてしなく尊敬され敬愛れなくてはいけません。

しかし悲しい事にイラクの戦争などで兵士を凶暴な殺人マシンに洗脳する道具として音楽が使われています。その代表とされるのが「ファイヤー」などの破壊的音楽、そして持ち歩きに不便なCDに変えて、兵器として開発されたi-Pod、とりわけファイヤーなどがより刺激的に聞えるようにチューニングされていると聞きます。*

幸福な社会を生み出し、人類にとって大切な第2言語と言える音楽を人殺しの為に使わないで欲しい。音楽は人々の幸福育むもの、それだけに使うべきです。

*i-Podを使う人、少なくとも純正イヤーフォンははやめてアダプターをつけてより美しく聞こえるイヤーフォンやヘッドフォンで、そして卓上で聞く時は高調波一杯の真空管アンプに接続してお聴き下さい。脳と聴覚と自律神経をいたわる為に。

映像地図「グーグル・ストリートビュー」は現代の隣り組?

これらのグーグルの活動が色々波紋を呼びプライバシー争論を巻き起こしています。私はプライバシー過敏症なのですが、人のプライバシーは面白い、ついつい、詮索やプライバシーの拡散を行なってしまう癖が有って、反省する事もしばしば有ります。

しかしグーグルアースの情報は人々にとって貴重な情報元、ハワイにある日本のスバル天体望遠鏡の映像をはじめ色々な都市や施設を色々な角度から仮想3次元映像で見れたり(3次元グラフィックシステム搭載パソコンのみ一部機能は普通のパソコンでも可)、世界中の油田開発状況もみれたりもします。しかし残念なのはユダ米主導で行なわれる油田はブロックされ映像が殆ど見れません。

また、ときたま、お茶目ないたずら映像が組み込まれたりして、みる物を飽きさせません。ストリートビューは人々の営みが見れ、とても有益な物、これらの映像が蓄積され、その変化が見られるように成った時、世界や世の中の変化を知る、人類の営みの歴史をしめす教科書とも成る物、絶対にプライバシーを理由に破壊されないようにするべき存在です。

☆タクちゃん

良かった!良かった!なんか岡崎全体が水没でもしてしまったかの報道ぶりでしたので・・今日の記事はタクちゃんを意識して書いています。また感想などお聞かせください。

☆山本さゆりさん
音楽はとても不思議で嘘をつくことができません。まさかニールヤングが40年以上、反戦を歌うことになるとは高校生の頃は思いもしませんでした。今わたしたちはインターネットを通じて多くの音楽などを共有化しています。これはとても素晴らしいことです。ご指摘のように過度に著作権を認めることは文化の後退に繋がると思います。ネットという共有の財産が多くの人々を啓発させ、素晴らしい創造性を開花できる時代になっている反面、まだまだ従来の枠組みから抜け出せない心貧しい獰猛な輩が世界を暗黒に戻そうとやっきになっています。とても残念なことです。

確かに使い方さえ間違わなければ素晴らしい技術です。この際、部屋の前にポスターでも貼ってやるか。「私は日本をアメリカの属国にすることに断固反対します!日本人を馬鹿にする洗脳放送局に抗議します!」な~んてね。地デジアンテナが増えずこんなポスターばかり増えるようになったらデモなんて行く必要がなくなるようにも思います。

ストリートビュー - 不適切な画像の報告について

ストリートビューの問題がこれなんです。特定の団体や権力者が、場合によっては危険な団体が保護されると言う事が大きな問題なのです。you-tubeでも特定の団体の批判などの情報が次々に削除されています。確かに企業としては訴訟問題に成れば企業も維持できなく成ります。グーグルと言う企業は広告で成り立っており、これ迄のマスコミと同類の物です。

私達はストリートビューで削除された映像を探しそれをUPする必要が有るでしょう。それが本当の市民活動で、簡単に出来る市民運動でも有ります。ドンドン暴露するべきで、本当の市民情報サイトのしごとが増えました。明らかに、しかも、簡単に巨悪を見つけやすくなりました。ストリートビュー削除報告掲示板等これから楽しみです。

それをヒントに巨悪組織解明も楽になりそうでね。マスコミや一部知ったか振りの人が騒ぐ所に裏があり、その結果巨悪の弱点が露見するのです。なんでも流布される情報を反対に読みそれを逆手に取る発想が必要です。多くの人が右と言えば左を見て、氷河期が来ると来るとさわいでいれば温暖化が来たし、温暖化と騒いでいる現在それは寒冷化が来る事だと考えれば色々見えてきます。でも創価叩きを見て創価が正しいとは思いません。統一のヘリが落ちて弱体化すると言うのは違います。

最近の統一はガッチリ財界に食い込んで資金力を増しています。特に強大なロス勢力にがっちり守られています。その侵略の武器に成っています。だからロスの大事な稼ぎ頭ウラン鉱石やレアメタルを押さえに北に文をおくったのです。反日も反日大好きの執念深いロスの言いつけだったのです。ロスを見ればロックなんて可愛い物です。結構まともにさえ見えます。

CIAもロス勢力が近年大いに巾を利かせており、そんなところから、創価崩壊などの説がゆやされるのでしょうが、それもちがいます。米国での投資資金とかが焦げ付いている事は間違いないのですが、そんなロック一辺倒だった創価にもロスチャイルド勢力はにじり寄ってきています。米国の不良債権を買い取るとか甘いお言葉に乗せられそうですね。

それに創価の国内企業は急拡大をとげており、これ迄のマスコミ支配では既存の毎日に加え日経の支配が極度に強まり。インターネット支配はすごい物です。さらにTV制作企業支配も拡大され、創価叩きの多くが実は創価発だったりもしています。これが巧妙なタルムードと言う物なのです。ボロボロヨレヨレに見せて確り支配を広げ更に強く支配を行なおうと言う事に気が付かなくてはいけません。

しかし太作も良く遣りますわね!宗教なんて言う人々に迷惑をかける商売じゃなくて企業人にでも成ればよかったのに残念です。太作の企業SGグループは世界最大企業グループに成った事は間違いありません。文なんて言う低脳と同一視されて悔しいでしょう。太作さんの頭の良さは認めています。60年計画殆ど寸部の狂いも無く実行したのは驚愕です。

まあ後継者が問題、たこ揃いですから。ロスとロックに2分しますでしょうか。そんな事も頭の中にはあるのでしょう。学会旗を真ん中で切れば2つの組織に変貌します。もう意味の無い黄色を捨てても良いですね。赤ロック創価と、青ロス創価の誕生ですかしら。これが最初から目指したものでしたね太作さん。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: