07 月<< 2020年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

昨日は玄さんのコンサート、今日は911真相究明国際会議へ!

clip_image002.jpg

日は森田玄さんからのご招待でModernFolk2008 by PAMFに行ってきました。青山一丁目に行くのは初めてでした。赤坂御用地って名前だけは知っていましたが、よくまあ御所だけではなく皇太子のためにだけこんな広い土地が都心の一等地に存在し、しかも一般人が入れないなどということがいまだにあるという事実に驚きました。別に天皇制を否定するものではありませんが気持ち悪いですね。近くにあるブランド物のショップには誰も客が入っていませんでした。もうこんな虚業の時代ではないですね。

玄さんにはThe New FrontiersのCDをいただいていたので聞いてはいたのですがとてもお上手でした。私がギターを始めたきっかけは中学2年生の時にThe Brothers Fourの演奏を聴いたのがルーツでして、そういう意味では玄さんがThe Kingston Trioに惹かれたのとほとんど一緒なのです。※ヘンリーのチャランポラ音楽経歴を参照ください。

「本物より上手」とは聞いていましたがまさに図星の表現。笑いまでが英語ということで普通の日本人がへたに英語なんて話せばきざにしか聞こえないのですが、アメリカ生活が長かった人たちの英語はきわめて自然でした。ちょっとマニアックな話ですが玄さんが担当している日本では珍しい4弦ギターの役割がよくわかりました。3人のギターはそれぞれが別の音域を担当していて見事なオーケストレーションを構成しているのです。しかもたった一本のマイクでPAに繋いでいたのにも驚きました。

私がギターを始めた頃は日本にはマーチンタイプのギターなどはありませんでした。ナイロン弦のクラッシックギターに下敷きを切ったピックガードを貼り付けて演奏していました。高校生になってからは当時有名だった高石ともやさんの前座などに相棒と出ていたことがあります。受験生ブルースで有名だった中川五郎さん、フォークの神様と言われた岡林信康さん、おらは死んじまっただ~♪で一世を風靡したザ・フォーク・クルセダーズ の面々とも何回か食事をしたことがありました。高石さんと私は誕生日が同じでちょうど私より10歳上でしたので今年のお誕生日には「隣りの晩ごはん」をしてやろうかなどと思っています。

世の中が平和であれば週末には仲間の演奏を聴きながらの食事会など望まれるのですがこんなに酷い政治状況の中ではそれすらも叶いません。というわけで今日はそろそろ弁当を作って第二回911真相究明国際会議に行ってきます。トラックバックやコメントの承認は携帯電話でできますが親指入力が苦手ですのでお返事は明日以降になりますことをご承知ください。

コンサートの最後は全員で有名なThis Land is Your Landを歌いました。心底こんな気持ちで歌える古き良き時代のアメリカと日本を再興させたいものです。この曲はアメリカでフォークの父と呼ばれるウディーガスリーが作ったのですが息子のアローは「アリスのレストラン」で一世を風靡しました。ウッドストックの頃はかわいい青年でしたが今はすっかりおじいさんになったもののいまだに昔の面影があります。まさに「アメリカの良心」と言える曲をお聴きください。このアローは若い頃です。今のネオコンに支配されたアメリカをパロル替え歌を作りたくなります。この記事は玄さんとゆみさんにもメールで送ることにします。


http://www.m-art.ne.jp/warabi/も聞いてみたいものです。関西の方、録画してYouTubeにアップして欲しいです。

コメント

植草さんのブログ

「世界の片隅でニュースを読む」というブログの今日のエントリーで、植草さんの天下りに関する主張に対して反論をしています。http://sekakata.exblog.jp/7628507/

公平な議論のためには、このことを植草さんに伝えて反論をしていただくのがよいのではないかとおもい、ヘンリーオーツさんに連絡させていただきました。

記事とはまったく関係ないコメントをしてしまいもうしわけございません。

明日にお返事しますね。

ごめんなさい。今日はちょっと疲れていますので明日、じっくり読んだ上でお返事させていただきます。

私のコメントをよんでみると、私が「世界の片隅でニュースを読む」と言うブログを書いているように聞こえてしまいますね。双方のブログをよく利用している、というだけのことですので、あしからず。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: