「・1875年郵便貯金→佐賀の乱、神風連の乱、秋月の乱、萩の乱、西南戦争
・1916年簡易保険→第一次世界大戦
・1944年厚生年金→太平洋戦争
このように三大原資の創設経緯には戦争が深く関係している。国民の福利厚生のために生み出されたようなものではなく、戦費の調達のために生み出された制度だったのです。戦前の日本でも戦争を継続するためにその戦費を全て税金で徴収したならば厭戦気分が蔓延してとても戦争継続は難しかったのです。」
第二次大戦時の戦費調達として確立されたのは有名で、戦時国債は紙くずとかしたのが事実です。
戦後の憲法で確立された財政民主主義はそれらの反省にたって確立されています。片山さんはすばらしかったし、当初吉田茂の指摘も重要です。
それから現代日本の社会保障改悪は、アフガン・イラク戦争に直結しているのも重要です。
与謝野や麻生らが消費税増税をよびかけたり、中川(シャブ)が社会保障に言及しだしているのを見逃してはなりません。
ヘンリーさんの今日のご指摘はとても重要です。
「今の時代、目的意識をへたに持ったら逆に就業の機会を逃してしまうようにさえ思います。お前が行けば行くほど支持率が下がるのを解っていないようです」というご指摘もすばり人事りように政治を統治している麻生氏に対する直言になっていると存じます。
ヘンリーさんの主張はいつもさえていてスカッとさせてくれます。
民主党の政権交代の暁には、私は首都圏に上京し、自公政権の終焉を祝いたいと存じますけれども、麻生コールをわめき散らかしていた秋葉系ウヨに対抗して、ヘンリーさんやきくちゆみさんや石橋上人とご一緒に民主&小沢コールを議員会館前や国会前で叫びたいですね。
公安二課の爺どもにでっち上げ弾圧をくらった人々や、イラク反戦運動で盛り上がったサウンド・デモなどを駆使して、自公政権終了時祝杯を東京であげたいものです。
アホウ政権にとどめを! ☆日本国憲法擁護連合さん
こんな事実を知っている人間はまだまだ少ないでしょうね。私は預金などないので封鎖される心配はありませんが入ったら直ぐに出すということをやりたいと思います。お金にまつわる勘違いがどうにか怒りの爆発を抑えているのだと思います。こんな事実をみなさん知ったら一体どう思うでしょうか。まあほとんどの人は歴史も知らないし、権力者が悪党ということに気づいていないですからね。
埋蔵金というのも誤解を与えやすい言葉です。簿記を知っていたらすぐに解ることなのですがあくまでフローとしてのお金でそのもとでは負債なのです。そのフローを政権交代前に使ってしまえと金持ちにばらまこうとするアホウ政権にとどめを刺さなければいけません。
時の流れに革命起こせ!!
お前が総理だ!!ヘンリオーツ!!ヘンリオーツ!!
市場支配ではなく、人間力を取り戻せ!!
我ら貧乏人の味方!!ヘンリオーツ!!ヘンリオーツ!!
まともな社会を取り戻すために戦うぜ!!
未来のために!!ヘンリオーツ!!ヘンリオーツ!!
【2008/12/20 09:14】
URL | ロックンローラー #- [ 編集]
死ぬまでロッカー! ☆ロックンローラーさん
熱いメッセージをありがとう!
ソウル・フラワーの演奏を聴いて私も歌いたくなってきました。
カツラが欲しいな〜(笑)
|