05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

派遣村で300杯の年越しそばを作りました!

s-DSCN0015.jpg

日は9時に日比谷公園に着きました。すぐに事務局の方から打ち合わせがあり、まずボランティア登録をやりました。物資がどんどん届いているのでそれを本部まで運びました。私が運んだのはお米、板、テントのパイプなどなど多すぎて覚えていません。チラシを配りに行くグループ、調理をするグループ、テント設営などのグループに分かれました。私は調理のグループに入りました。10時からは開村式。多くの報道陣がつめかけました。国会議員では社民党の保坂展人さんが来られてスピーチされました。
hosaka.jpg

村式が終わってからは食料などの救援物資の数を棚卸ししました。私はお餅を担当しました。全部で1752個分ありました。若い女の子3人とチームを組み、夕食の炊き出しの準備をしました。ボランティアが約200人、入村した人が約100人ということで300人分の年越しそばを作ることになりました。集まった人たちと息があったのか的確な作業準備をこなしました。
s-DSCN0029.jpg

産党の志位委員長も来られ握手を求められました。社民党の辻元清美さんも来ていました。新党日本の田中康夫さんは自ら食料倉庫の管理をされていました。
s-DSCN0033.jpg

は30人分の食事は作ったことがありますが300人分の食事というのは半端ではありません。とりあえずだし汁としてはひとりあたり300CCとして30リットルの寸胴鍋3つは必要だと判断し、だしを作りました。適当にだし昆布を入れ顆粒のだしも加えみりんやしょうゆで味をつけ多くの人に味見をしていただき完成しました。
s-DSCN0032.jpg

のかしわ、おもち、ねぎは最初に器に入れました。わたしはだしを作るのを担当しふたりでだしを注ぎました。ふたりで300人分のだしを入れるのですから半端ではありませんでした。でもコミュニケーションがうまくとれて万全な提供ができました。とうがらしがなかったのがちょっと残念でした。まあ人々の善意と愛情が込められた年越しそばでしたのでおいしかったですよ。明日はギターを持って行ってアホ太郎を演奏します。山本さゆりさんはアホ太郎隊を作ってあるきながらアホ太郎を歌うことを呼びかけてくれました。若い人たちにも名刺を配りましたがけっこうこのブログを知っている人が多く、とても励みになりました。明日も8時までに行きます。ではみなさん良いお正月をお迎えください。(でもなんか素直に言えないですね。)
s-DSCN0034.jpg

「年越し派遣村」開村式

NHKのニュースの最後の方でわたしが写っています。
http://www3.nhk.or.jp/news/t10013314181000.html

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がんばれ!派遣村!

今年は、みなさん、青森に遊びに来ないのかな?と思っていたら、なんと、お友達のみなさんは、総出で日比谷公園に行っているそうです。がんばれ!派遣村! --------------------------------------- (同志Kの回顧による) 1981-2年の山谷の越冬闘争に同級生...

【2009年頭所感】生活崩壊に立ち向かう日本社会をつくれ

◆おことわり・・・大変な長文ですので、時間のある時にお読み下さい◆ 失業者見捨てた政府・与党 2008年12月30日は、都市部を中心としたハローワーク窓口の年内最後の受付日。 企業は、もう採用活動をしておらず、年末年始の休みに入っている。そうした中、 今...

派遣や非正規社員の解雇は自業自得とのたまうみのもんた

派遣労働者になったのだって、なりたくてなったのではなく、小泉と経団連の陰謀によって雇用形態を変えて、大企業がより儲かるようにした結...

コメント

元旦夕方のテレ朝もヘンリー・オーツさんのように見えたのですが。大事なことをされているところ、こんなことでのコメントで失礼しました。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index8.html?now=20090101194944

ごめんなさい。リンク先ずれてました。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news7.html?now=20090101212354

失職者氏のインタビュー

NHKの映像見ました。
失職者氏のインタビュー、彼の感激と誠実な気持ちが伝わってくるようでした。
オーツさん、給仕係、ご苦労様でした。

高校生の女の子といい、人の心をゆさぶるものがありますが、NHKは、こういうものを見せるだけで、問題解決に向けての探求が足りない。それではメディアの偽善と言われても仕方ないですよね。
一人一人は、素晴らしい人間に変われるのだと思うのですが…。

新しい年も、頑張ってゆきましょう。

もう限界です!

☆散策さん、神社神主の子孫さん
また日比谷公園に向かいます。今のコンロと鍋では限界です。大村の馬鹿たれと湯浅村長ととても同じ東大卒とは思えないですね。もう自公政権の無能さがはっきり証明されました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。