05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 



神戸の地震から14年。

1昨日は爆睡していました。昨日はすこし持ち直したようなのですが、今日は風邪の症状がいろいろ出ています。部屋を暖めている上に電気アンカを腰にあてて本を読んでいます。月曜になっても回復しない場合は病院に行こうと思っています。ひょっとしたらインフルエンザかもしれません。(※なんか普通の風邪とちょっと症状が違うのです。)あれからもう14年も経ったなんて嘘のような気持ちです。あの時、6歳だった子が今年、成人になったのです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

死人に口なし(市警、「ロス疑惑」の捜査終了)

(朝日新聞) 2009年1月15日(木)11:37 三浦元社長の単独犯行と発表 白石さん変死巡りロス市警 【ロサンゼルス=堀内隆】米ロサンゼルスで79年、白石千鶴子さん(当時34)が変死体で見つかった事件で、ロサンゼルス市警は14日、白石さんと交際していた三浦和義・?...

現代イスラエルの道徳観(宗教観)

信者(内集団)だけに都合のいい神様で、人殺しを合理化する宗教は、歴史が有るか無いかとか信者が多いか少ないとか等の違いがあっても、間違いなく(オウム真理教と同じような)破壊的カルト宗教でしょう。 旧約聖書の略奪や集団強姦や虐殺や民族絶滅を合理化するトンデ?...

1/24 法大闘争勝利集会のお知らせ

「無期停学」処分粉砕! 09年ストライキをやろう! 18人を取り戻したぞ! 内田晶理君を奪還しよう! ※法大文化連盟の闘い 文化連盟集会YouTube動画より。12月4日法政大学にて行われた第九波法大包囲デモの様子。東大生や中央大生からの発言がさえて...

コメント

昨日の思い出、現在の人も居るでしょう。

もう過ぎましたが今朝の14年まえでした。私も被災者になるところでした。同行の一人が帰らなくてはなら無いと言い名神東名を乗り継いで川崎の自宅へ帰ると直ぐ大きなユックリとした揺れで船に揺られるがごとくでした。もう14年でも昨日の出来事のようです。今はスッカリ変り面影も有りませんが、記憶の中ではまだ昨日の出来事、その前日高架下で買った小さなホットケーキ用のフライパンがお宝に、そして近くの倉庫で生き残ったサモワールを後日オークションで落札それもお宝です。本当なら三宮でもう一泊する筈だったそうなれば間違いなく被災していました。そして1週間後には西宮に向けてボランティアに出かけた私でした。それらも全て昨日の出来事です。実際そこで体験した人は、昨日ではなくて現在かも知れません。

阪神淡路大震災から14年目

大地実です。

阪神淡路大震災から14年目

 私の高校時代の親友が救援ボランティア活動の最中に倒れ、生死をさ迷う手術を受けて生還したことがあります。
 

  ゆっくり休んで、まず身体の調子を回復してください。 

お見舞い

ヘンリーさん、こんばんは。
インフルエンザだと大変ですね。
明日は病院に行ってください~!

ヘンリーさんへ

おからだ、気をつけてください。今年のインフルエンザは2日間高熱が続くみたいです(妻と次男が、先週かかって寝込んでいました)。
ところで、阪神大震災から14年目ですね。半径100mで死者50人出た地域に今でも住んでいますので、今年も5時46分前に起きて、黙祷だけはさせていただきました。
あの阪神大震災の教訓は、「東京の官僚は冷たい人間」「信用してはいけない」「人間を人間として思っていない」「国民を守る気がない」「戦前の日本陸軍の体質と全く同じで、何も変わっていない」ということですね。
終戦から60年強、震災から14年経っても体質は何も変わっていないわけですから、100年経っても変わらないのでしょうね。夢のない話ですみません。

☆山本さゆりさん
私は2度の大地震(2度目は鳥取県西部大地震)を経て価値観が変わりました。昔のように物にこだわらなくなりました。物は所詮、物でしかありません。それからイラチだったのがそうではなくなりました。あせっても人生はなるようにしかならないという思いがあります。
☆大地さん
やはりみじかにボランティアをしていた方がいたのですね。今回の派遣村のボランティアは阪神のお礼の意味もありました。
☆喜八さん
昨日、病院に行ってきました。インフルエンザではないことははっきりしました。薬を飲んでいますのでだいぶ回復してきました。
☆福家金蔵さん
>戦前の日本陸軍の体質と全く同じで、何も変わっていない」ということですね。
こういうことを認識できる人間がわずかでも出てきています。私は100年に一度の経済危機は100年に一度の変革のチャンスであると考えています。

風邪は寝不足からウイルスへの抵抗力を失いこじらせるようです。

ぐっすり眠ることが重要のようですが、予防は鼻うがい、のざうがい、手洗いを徹底させればよいらしいです。

一度風邪にかかれば、また風邪を引くケースが多いので、予防をこころがけるとよいです。

たいてい風邪は、鼻炎やのどからきますから、おかしいと思ったときは、すぐに予備で薬をのんでくとだいふ違います。

もっとも鼻が痛い、のどがいたい、鼻水やたんがでるといったときに、はすでにウイルスが鼻や口から体内に浸入し、それを追い出そうとして鼻炎やのどの痛みやせき、くしゃみ、頭痛、熱(体の熱が熱くなることでウイルスを殺す役割をするそうです)が出ながら、やがて回復していくいう仕組みで、風邪はその後治っていくといいます。

それらの風邪の症状のサイクルは、ウイルスの体内進入に対する防衛手段としてそれぞれ出てくるといわれています。

風邪はぶりかえしや、二度目の風邪や、長期にわたる悪化などを含むため、寝不足には注意して、仮に、寝不足であれば、鼻うがい、のどうがい、手洗い、栄養ドリンク剤やビタミン剤を日常のむことなどで予防することが重要だといわれています。

風邪をひくと予定もくるうし仕事も何もできなくなってしまいますから、要注意が必要ですね。

寒いなかでの、早朝からのヘンリーさんの派遣村でのご活躍が体を痛めてしまわれたのでしょう。

じっくりお休みください。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

