09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「住居とは国民に等しく与えられるべきもの!」早川和男先生講演動画をアップしました。

1.「生存権としての住居」動画は必見です。



サイル報道に隠れているのですが予想どおり派遣切りに遭っている方は急増しているようで上野公園などで行われる炊き出しには500人もの人が並んでいるという。500人と言えば日比谷派遣村の最終日と同じ人数なわけでおそらく政府の圧力で報道を控えているのだと思う。そんな上野公園で花見客から炊き出しの行列に「迷惑だ」というようなクレームが入ってキリスト教の団体もこれ以上炊き出しを続けていくことに躊躇しているという。いつからこの日本は困っている他人に冷たく厳しいまなざしを浴びせるような国になってしまったのだろうか。自分たちさえいつ職と家を失うかもしれない危機感がまるで感じられない。100年に一度という経済危機というものが、今の自公政権のように自分たちの権力の温存を第一次課題としているような政権に克服できるわけがないのだ。

川先生は国際居住福祉研究所長で神戸大学の名誉教授でもある。その先生が目黒で大地実さんが運営されているグループの招きにより、今年の一月に自由が丘で講演をされた。DVDは仲間内で配られていたのだが、もっと多くの人たちにこのお話を伝えたいということで大地実さんに頼まれてアップしたものである。今日、大地さんが急遽、入院されたことを聞いたので明日、このページをコピーしてお見舞いに行きます。

川先生の主張で素晴らしいのは「住宅は生存権の基盤である。貧しい住宅環境にいれば、健康を害し福祉・文化的にも疲弊し、そこに暮らす子供の発達にも歪みをもたらす。」という視点である。従って「健康的で文化的な暮らしを営む権利がある」以上、健康的な住居に住むことができてこその憲法第25条なのだ。

生は神戸にお住まいなので私も遭遇した地震とその後を経験されている。一般的に神戸はハイセンスな街として知られているが、高齢者や低所得者の方に地震のしわ寄せがあったことをデータを元に指摘されている。私も知らなかったが神戸市の街の面積に占める公園の割合は東京都よりも多いということであるのだが、その実態は六甲の山の面積も含まれているというのだから、こりゃまるでしゃれになりません。

特に最後の30分くらいはスライドを交えてヨーロッパの事例をご紹介されているのでとても示唆に富んでいます。

生存権としての住居-居住福祉の確立を求めて


2.リトル東京再開発~アメリカの低所得者住宅と高齢者住宅



takase1small.jpgの講演会と同じく、大地実さんが運営されている「DVDを見る会」の主催で来月、5月2日に講演会があります。私はパワーポイントによるプレゼン資料作成とその映写、及びビデオ撮影を担当します。

・日時 5月2日(土)第一回目 14:30~17:00
            第二回目 18:30~20:30
※どちらも同じ内容です。参加費は388円

・場所 自由が丘住区センター
目黒区自由が丘1-24-12 TEL03(3718)1195

・講師紹介
高瀬隼彦さん
1930年東京生まれ
東大、ハーバード大大学院で建築学専攻。
1964年、鹿島からロサンゼルスに派遣され、77年設計事務所開設。
現在79歳でアメリカ在住

・お申し込み連絡先 03-3724-4870(山川)

東京8区(杉並区)から立候補予定の保坂展人さんを応援しています。

hosaka.gif

touhyouikki.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘンリー・オーツ氏アップ映像「生存権としての住居-居住福祉の確立を求めて」をブログ連鎖しておきます。&動画スキル関連。

 生存権としての住居-居住福祉の確立を求めて - 1:21:54 - 2009/04/05 国際居住福祉研究所長、神戸大学名誉教授早川和男氏による1時間21の講義です。2009年1月に東京自由が丘にての講演です。「住まいは命を守る」とする氏の指摘はヨーロッパのスライドによる事例紹介も?...

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。