11 月<< 2023年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 

福沢諭吉VS森有礼の違いこそ現代日本人に知って欲しい!

っかりご無沙汰してしまいました。昨日の党首討論を見ていて感じたことですが、「こんなものは討論と言えるものではない」ことを痛感しました。最初から予想していたことですが、鳩山代表の質問にはまともに答えることなく、官僚の書いた作文をひょっとこ口してダミ声で読むアホ太郎。政権交代に必死で抵抗しようとする自公議員のヤジの酷さ。国民目線と上から目線、横割りと縦割りの違いのようにまったく噛みあっていない。なんとも腹立たしいのが民主党の渡部爺に「鳩山氏が6点、麻生氏が4点くらいかな?」などとふざけたコメントを述べさせた点だ。学校のテストではあるまい。あれだけ対極的な意見を総括すると、仮に鳩山氏が7点とするとアホ太郎は-9点くらい違うということだ。もう今の偏向報道ぶりには反吐が出そうになる。



ヨーロッパ、オセアニア、イスラム圏はもとより、アメリカ人の7割(!)までもが「ブッシュ政権の捏造・自作自演」と断定している9・11テロ事件。だが日本人だけはいまだにビン・ラディン=タリバンの犯行と信じてやまず、完全な思考停止状態に陥っている。なぜ日本人は真実を求めないのか? どうして考えようとしないのか? 18年の海外避難生活中に9・11事件に遭遇、3年かかっての謎解きを経て帰国した著者は、現代日本人が精神奴隷にされた異常なる現実に突き当たる。知ること無視、考えること無視、意味性の希薄な日本語でただただ話し、「何を言っても仕方がない……」の精神状況に堕した原因はどこにあるのか? 考察を重ねた著者はついに「グループ洗脳パラダイム」という巨大悪の存在を発見した。その奸悪の正体とは……? 本書は類い稀な文明批評であり、精神植民地支配陰謀暴露の書であり、同時に冷徹な日本人論である。


の著者の経歴は非常にユニークである。1934年東京生まれ。学習院高等科より1955~61年、独ザール大学、仏モンプリエ大学に学ぶ。哲学専攻。柔道師範。「鳩子の海」「ただいま11人」「若者たち」「七人の刑事」……あまたの名作ドラマを世に送った。1988年よりオーストラリアに移住。2005年、18年ぶりに帰国、九州・大分の山中に住まう。という経歴である。

半年くらい前に買って少し読んだのだが、その時は難しいと感じて止めてしまった。しかし昨日、再び読んでみたら非常におもしろい。気になったところを少し紹介してみたい。
この国では考えようとする人間は、皆おかしくなるようだ。
考えない人間だけが、悠々自適風に生きていられるようだ。P39

19世紀以降、考えることが得意な国外の人間が、どっとこの国に押し寄せ、日本人たちの<自分たちは考えることができない民族だ>ということを<考えない>ような教育をし始めた。自分は<考えられない>ということを<考えなければ>、自分は<考えられる>と<考える>。実に巧妙な錯覚誘導である。P41

まったく考えていないのに、自分では考えていると考えさせる技術ほど、全体主義指導者たちにとって不可欠な技術はなく、また望ましい状況もない。そのため彼らは、日夜努力を怠らない。あらゆるマスメディアを活用し、“考えていない思考力”を捏造する。P55


者は考えない日本人を作った原因の根本に日本語自体の問題を上げている。日本語というものはヤマト言葉ではなく、中国からの「おすそ分け言語」であるという。日本語の自前言語とは擬音語・擬声語・擬態語だけだという。著者が言うには哲学が難しいとされるのは日本語翻訳者の日本語が下手くそで、彼らの使った日本語自体が時代とともにどんどん死語になるからだという。なんとなく解る気がする。私は大学当時、ゼミでカール・マルクスの経済学・哲学草稿における「疎外された労働」Estranged Laborやエーリッヒ・フロムの「希望の革命」Revolution Of Hopeを英語で読んだ経験がある。別にそれほど語学力はないのだが、英語で読んだ方が理解しやすいと思った。今でもマイクロソフトの変な日本語を読むより、却って英語で読んだ方が理解しやすいとさえ思う。

私はこの本を読んでびっくりしたのは森有礼(ありのり)という明治初期の政治家の存在である。
moriarinori.jpg yukichi.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9C%89%E7%A4%BC
1847年(弘化4年)、薩摩国鹿児島城下春日小路町で薩摩藩士森喜右衛門有恕の五男として生まれた。兄に横山安武がいる。1865年(慶応元年)、五代友厚らとともにイギリスに留学し、その後アメリカにも留学する。このとき、キリスト教に深い関心を示した。明治維新後に帰国すると福澤諭吉、西周、西村茂樹、中村正直、加藤弘之、津田真道らと共に明六社を結成する。

1875年(明治8年)、東京銀座尾張町に私塾商法講習所(一橋大学の前身)を開設する。

1885年(明治18年)、第一次伊藤博文内閣の下で文部大臣に就任し、以後、日本における教育政策に携わる。「良妻賢母教育」こそ国是とすべきであると声明。翌年それに基づく「生徒教導方要項」を全国の女学校と高等女学校に配る。


者は元は森有礼に対して批判的であったという。なんと森有礼は国語英語論を唱え、暗殺されたという。それはイギリスやアメリカに留学する経験の中で闇権力の蠢く状況の中でそれらの「悪」に立ち向かうためには論理性を必用とするが、日本語を使っている限りではそのような論理性が身に付かないことを痛感していたのだという。

や福沢諭吉の方は如何であろうか?1835年豊後国中津藩生まれ。おそらくこの1万円札の人が「天は人の上に人を作らず人の下に人を作らず」と言ったことは日本人の多くが知っていると思う。(※今の若者を見ているとそれさえも危うい。)しかしこの人物の評価が非常に高いのはこのひと言だけで明らかだ。闇権力の「悪」と闘うどころか、せっせとその悪を隠蔽することを生業としたのだろう。戦前・戦後で一貫しているのはそれらの悪に従順だった者には大きな評価が与えられていることだ。

う言えばNHKで歴史秘話「ヒストリア」という番組が始まっているが、なかなか評価できる番組だと思う。裁判はじめて物語~明治の人々はどうしたの?~では初代司法卿であった江藤新平のことを取り上げていて、如何に彼が明治日本において司法制度を作ることに尽力したことが説明されていました。明治の元勲として知られる伊藤博文や井上馨などの長州勢は今日まで続く腐敗の元で彼らを英雄の如くイメージさせるために司馬遼太郎が果たした役割が如何に罪深いものだったということを「愛国者」を自負するならば知らなければなりません。
  • このエントリーのカテゴリ : 歴史

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何で頭が熱くなるのか

ブログを再開しようと思いながら、なぜブログを閉じたのか?なぜ再開しようと考えたのか?など、どう書けばよいかと模索するうちに、またまた不可解な症状に襲われて、これでは頭がもたないぞという状況になってしまった。 前回ブログを立ち上げたときも、切羽詰った状況?...

麻生様、党首討論での天然無知はギャグですか?嗚呼、汝アホ太郎、存在自体が漫画で、同時に背筋が凍る様な悪夢を体現する者。

 産経が党首討論のテキスト起こしの記事を載せていたので、下記のエントリーに資料として全文採録しました(衆議院 Internet TV中継の要所要所時間入り)。そして、党首討論当日にも気が付いていた麻生の問題発言部分を赤字表記し、その後ろに草彅君事件の時に書いた部?...

贔屓目を割り引いても昨日の党首討論は鳩山ゆっきーの圧勝でしょう、どう見たって。

 昨日、3時からの党首討論(クエスチョンタイム)です。  「百聞は一見にしかず」です。皆さんも、ご自分の目で直接ごらんになってください。 ※前エントリーの後ろに追加しましたが、こちらに独立させ、議事録がアップされた後の国会会議録採録もこちらでやります。(...

自民の対民主ネガキャン広告、われ海援隊BBSに応え図書館急行す。マスゴミの雄ゴミ売りの何ともはやの広告で脱力。(^^;

 ゴミ売り新聞の今日朝刊の民主党ネガティブキャンペーン広告、われ平成海援隊BBS情報&要望に応え、チャリンコで3分(信号待ちすると5分)の図書館に急行し情報収集す。  調べた新聞ガミは「B層狙いカモね」と言う事でスポーツ紙を含め調査す。結果分かったのは?...

コメント

日本の農業と農林中金

農林中央金庫は決算発表で、平気で赤字5657億円なんて言ってます。
軽率に何の後ろめたさもなくただ平然と発表する彼らの組織の恐ろしい団体はなぜこうも楽観的に存在できるのでしょうか?人事を少しばかり言い訳程度に変更しただけのお粗末さに「ほとんどの健全な農家」は怒りに満ち溢れている筈です。
6000億円近いお金がもし、日本の農家の後ろ盾となっているなら、日本の農家の方々の心配がどれほど減るでしょうか。
日本中の農家を貧乏農家にし、更には借金まみれにしている農林中金とJAという詐欺団体がなぜ世論に攻められないのか?誰がそれを阻止しているのか。
日本のメディアをはじめマスコミ、政治、すべての行政サービスは腐りきっている証です。
更には、農林中金は有価証券の含み損が約2兆円あると言っています。
なぜこんなにも軽率なのですか?
2兆円が日本の農家のほとんどにあったら、どれほど気が楽でしょうか?
どこに奴らのような詐欺まがいで、高い価値のある日本農家の技術や健全さを国際ユダヤ金融に献上する団体があるでしょうか?
テレビでも新聞でもあらゆるマスメディアが全く問題視しないというこの異常性、これはどこから来るのでしょうか?
日本の農業行政とマスゴミは異常過ぎます。

立派な人は顔が違う

☆はろるどさん

>農林中央金庫は決算発表で、平気で赤字5657億円なんて言ってます。

副島隆彦さんの「恐慌前夜」に農林中金のことが詳しくのっています。まあ官僚体質そのもので敵を知らずに投資をしてしまうお馬鹿なのでしょうね。

どちみちアメリカの遺伝子組み換え穀物の輸入を大幅に増やすために減反などをしてきたことは明白です。彼らは自分たちの利益の為なら国民の生命などどうなっても構わないという精神構造しか持ち合わせていないのです。

>テレビでも新聞でもあらゆるマスメディアが全く問題視しないというこの異常性、これはどこから来るのでしょうか?

森有礼という人は明治の初期においてこういう未来を予見していたのです。だからこそ命を賭けて闇権力と闘おうとしたのです。福沢諭吉などという闇権力の提灯持ちとはレベルが違います。それはお顔の様子でも歴然とした差であることが感じとれます。

オーツさんの活発なブログ活動の再開。
何も出来ませんが、応援しています。

このブログに勇気付けられたものより。

☆コノクニヲウレウさん
世界全体が憂うべき状態です。豚インフルエンザ、北朝鮮の核実験それらを後ろで操っているのは闇権力です。日本共産党もおそらくそれらと繋がっていると思います。「天は人の上に人を作らず」→まったく馬鹿にした言葉です。

こんにちは。
私も森有礼に対しては国語英語論を誤解していた為に否定的でしたが
オーツさんのこの記事のお陰で考えを改めることができました。
ありがとうございました。

偉人などは疑いましょう!

☆モーリス82さん
世の偉人などは怪しいものです。福沢諭吉など俗物の典型でしょう。欧米の闇権力の存在を知っていながら「天は人の上に人を作らず」なんてことを言っているのですからまさに売国奴です。「慶應で勉強したら良い身分が保証されます。」なんてCMが「学問のすすめ」なんでしょう。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: