07 月<< 2020年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

共謀罪採決を大手門で阻止しよう!

つぶせ!共謀罪アニメGIF

不当弾圧を許すな! Under the Sun共謀罪にBOOバナー


ついにゴールデンウィークが終わった。いよいよ明日から本格的な攻防となる。昨日のサンデープロジェクトを見ていて感じたことは権力側の恐れが尋常のものではないということだ。彼らは自分たちに正義がないことが解っているから間違いを見られまいとすればするほど声が大きく荒くなる。つまり一般国民が目覚めることを非常に恐れているということなのだ。ウェブ上で配りだしたチラシも非常に好評である。もっともっと配ろうと思う。

1.ずっと考えていたこと


共謀罪攻防のチャート図

上図を見て欲しい。これはずっと考えていたこの間の政治状況を表すチャート図である。何も難しいことはない。あの大坂の陣と比較して考えれば非常に解りやすいと思う。大坂の陣は方広寺の鐘に書かれた「国家安康」という文字に対する家康の難癖から始まった。「大量破壊兵器」という難癖をつけて始まったイラク戦争と極めて似ているのである。そのイラク戦争にいち早く支持をし、自衛隊のイラク派兵を進めたのが小泉将軍様率いる「新自由主義改革(=改悪)勢力なのである。

昔の新聞にはけっこうこういう図式を解りやすいマンガで表現したコラムが毎日あったものである。いつの頃からそんなものは姿を消し、将軍様の進めたいことを誤魔化すための「目くらまし報道」にメディアが走り始めたのである。3年前、2003年6月6日有事法制が可決した。その前の2週間はメディアがこぞって「タマちゃん」と「白装束」を垂れ流しつづけた。そんな下手な猿芝居に騙されてしまう人が多いのだ。私は子供の頃より政府なんかに正義はないと直感していた。今でもその感覚は全く正しいと思っている。どうもあのチラシにはそれを解らせてくれるものがあるのだ。3年前に始まり去年の衆院選挙の与党の大勝でほぼ大坂城の外堀は埋められてしまったのである。

その後の半年間、改悪勢力は着々と内堀を埋める準備をして来たのである。大坂冬の陣で始まり、大坂夏の陣で終わる歴史と極めて似ているのだ。今回の目玉は「行政改革法」と言われているが内堀のメインは大手門の前を埋めようとする「共謀罪」なのだ。共謀罪さえ成立させてしまえば本丸はもう目の前。一般国民を「報道管制と目くらまし報道」で騙しておきさえすればどうにか強行採決にもっていけると読んでいたのだろう。そこにあまりにもひつこいネットリベラル派の形成、国会前のハンスト、議員やメディアに送られてくるメールやファックスの束を見て「断腸の想い」で28日の採決を諦めざるを得なかったのである。どうせゴールデンウィークで遊び終えた頃には事態は収まっていると思っていたに違いない。だが事態はその予想に反し、反対の声はますます大きくなろうとしている。さしもの既成野党も労働組合も平和団体もこの流れの中で重い腰をあげざるを得なくなろうとしているのだ。誰もまだ予想していないがこれはひょっとすればフランスのように大きな国民運動に成長する可能性も秘めているのではないかとさえ思う。
さっそくSOBAさんにお褒めいただいた。

日本の若者も早く目を覚ませ。おじさんたちは少しくたびれてきた(爆)。でも、まだまだやるけれどね。面白いから。(笑)


正直、私も少し疲れています。(゜o゜)\バキ

2.共謀罪関連の検索結果


客観的なデータを示そう。「東京新聞」によると4/15に50だった「共謀罪」を取り上げるブログが4/22には600に膨れあがったことが採決を断念させたとのことである。ではそれ以降はどうか?
共謀罪検索結果比較

明らかに激増しているのである。8:10
  • このエントリーのカテゴリ : 共謀罪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■オウムのような「組織的犯罪集団」を潰すためには「共謀罪」を新設するしか無い!?■

このエントリーは「■「共謀罪」法案は廃案しか無い!■~「越境性」を犯罪構成要件に加えようとする民主党「修正案」への疑問」と題したエントリーのコメント欄に投稿した私の文章を一部修正の上、再アップしたものです。●オウム真理教(現・アーレフ)のような凶悪....

ヘンリー・オーツ同志のこの図を見よ、「共謀罪採決を大手門で阻止しよう!」

 ヘンリー・オーツさん、この図分かりやすい。ええなええ。(どこの放言じゃ、もう滅

愛国心+共謀罪=三猿国家

昔々の西暦でいうと2006年頃のこと、愛国心を強制的に持たせようとする国家がありました。国が強制する事はないんじゃないかとは思いつつ、これは持っていない人もいるからな、無いよりあった方がいいわな と、ぶいっちゃんはその時は軽く思っておりました。しかし、わざわ

プーチン3歳(=゜-゜)ノ&共謀罪を廃案に

■猫のプーチン(推定2003年5月7日生まれ)が3歳になった。おめでとう! 実家の庭に突如出現した仔猫が、涙ぐましい努力の結果ついに家猫に。「プーチンかラスプーチンと名づけた

サンプロでの共謀罪論議を聞いて

 昨日のテレビ朝日サンデープロジェクトで、「共謀罪」についての与野党による討論が放送されたので、これについてふれてみたい。 連休最終日の日曜日で、連休明け後の国会(衆議院法務委員会)で法案成立に向けて緊迫した攻防が展開されることが予想される時期であり、また

日中友好派も、嫌中派も・・・

それにしても、中国・韓国ネタや、戦争ネタになると、面白いくらいの反応がありますね。今回も、ご期待に応えて、中国ネタで行きましょうか!いわゆる日中友好派の人たちの嘆いて曰く、「最近の日中関係の状況は、極めて残念だ。昔はもっと良かったのに。」いわゆる嫌中派の

転載:治安維持法の教訓と共謀罪

■インターネット新聞『JANJAN』から、共謀罪関連の記事を転載。■反対する市民団体の集会の概要を紹介したものだが、なかなか論点がうきぼりになっていて、便利。■リンクは、末尾のもの以外、ハラナが、かってにつけた。治安維持法の教訓と共謀罪 2006/04/28...

YAHOO!が共謀罪賛否投票(転載)

以下、AMLより転載です。今日から始まったのでしょうか。完全に見過ごしていました

メディアも次第に動いてきた

■本日発売の『サンデー毎日』5月21日号に、見開きページで“平成の治安維持法”共謀罪が招く「窒息社会」というタイトルの記事が掲載されている。共謀罪の問題点が要領よくまと

Yahoo!が「共謀罪」で賛否のネット投票

= Yahoo!が「共謀罪」で賛否のネット投票 = 驚くことに?[http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/ yahoo!]が今日(8日)から共謀罪の賛否を問うネット投票を開始したではないですか。[http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/ yahoo!NEWS]右下のコラムに掲載されています。早速、投票

絶対に共謀罪は反対!!

やはり『きっこの日記』は強し!!って思ったなぁ~。早速、先日書いた「No1の日記」を読んでくれた身近な仲間から「きっこの日記」風な文章メールが5通届きました!(笑)レスポンス早っ!!(その中に松原師匠も居たり。。笑)もっと早い段階から普段の会話に「きっこ

【共謀罪】とりあえず、強行採決は見送り

 本日(金曜日)の与党による委員会採決の強行はぎりぎり行われなかった。  しかし、危険な状態であることに変わりは無い。GW中に、一層の反対の声を結集しよう。 |【関連】 |[共謀罪 断固反対!]:http://ch.kitag

日弁連も本気!~共謀罪をめぐってHPでバトル開始!

市民の間で共謀罪がいかに問題がある法律であるかが広まり,反対運動が激しくなったことにあせった法務省がウェブサイト上に「『組織的な犯罪の共謀罪』に対する御懸念について」と題するウェブページ(ここ←のTOPICSの一番上)を設けたこと及びその説明が「御懸念」を解消

共謀罪の創設を支持しますか?

共謀罪めぐりHPでバトル 日弁連、法務省説明に対抗 国会で審議中の組織犯罪処罰法改正案に盛り込まれた共謀罪の新設をめぐり、法務省がホームページ(HP)で「一般的な社会生活

民主>自民の支持率、義務教育の教科書無償廃止?!、若年層の格差拡大、9日の審議

今回は気になっている時事ネタをいくつか書いてみたい<とりあげるのは「民主党支持率が自民党を上回る」「教科書無償廃止問題」「若年層の景気格差拡大」「9日の教育基本法改正、共謀罪の審議」について> ☆ 民主党の支持率、自民党を上回る28.8%        

これを見に来てくれたみなさんへ

はじめまして。私は単なる1国民です。普通の人です。(^^;右より、左よりの考え方とかも何もありません。文章能力もないし、口下手だけど、今、これを一生懸命、これを書きます。10代の人、20代の人には、ちゃんと読んで欲しい。なぜなら、あなたたち...

死ぬ権利、死なす権利、死ぬ義務

臓器移植を問う市民れんぞく講座からお送りするシリーズの最後になります。 この臓器移植と脳死の問題を弊ブログで取り上げ理由は今回の記事を載せるためです。医療という切り口から見えてくる今日の社会の有りよう、「脳死」したドナーが我々と重なりあって見えませんか?

共謀罪川柳 と V フォー・ヴェンデッタ 

 共謀罪川柳まとめをおもしろく読ませていただきましたが、その中の数は力さま逮捕する? 共謀したの 10万人を読んで、連休中にものすごくひさびさに観に行った映画、V フォー・ヴェンデッタをすぐに思い浮かべました。この映画についてはよく知らなかったのですが、

「共謀罪」ブログには力がある

連休明けから共謀罪の審議が始まった。東京新聞では「反対派『恣意的判断怖い』共謀罪で参考人質疑」という記事を書いた。中国新聞など、地方紙は軒並み書いているが、朝日新聞は今のところ、検索しても出てこない。ただし、9日付の新聞には、社会面にやっと特集版を出し...

【日記】少しだけ衆議院TVで共謀罪参考人質疑見ました

5/9(火) 衆議院法務委員会 参考人質疑、少しだけ今、見ました。

「共謀罪反対」をターニングポイントにしよう

やっぱり、ブログはいい! 共謀罪について、なにか書きたいと思っていた。もちろん、共謀罪創設には大反対。一本だけ『刑法に「国家反逆罪」を創設せよ』を書いたが、後が続かない。普段、訪問させてもらっているブログの多くが共謀罪に反対を叫んでいる。みなさん、スゴイ

共謀罪とweb世論

 こちらの表は、<とくらBlog 共謀罪川柳 と V フォー・ヴェンデッタ>さん経由で知った<BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」 共謀罪採決を大手門で阻止

「共謀罪」…口封じにて反対なし、これにて一件落着ぅ~

 本日12日が「共謀罪」の何度か目の山場になりそうなので、声を大にして言う。奴らは、なぜこれほど成立させたいか!! なんやかやと言われている表向きの理由はどうでもいいのだ。本当の目的は、国会前で「共謀罪反対」と叫び、座り込む同志をパクるためである。 政府与党

共謀罪なんていらない!皆で戦前の密告制度復活を阻止しよう!

皆さんは共謀罪というものをご存知だろうか?管理人もつい最近まで知らんかったけど、詳しい内容を知れば誰もが反対するような激ヤバな法案なんだ。なんで激ヤバかというと、もし...

コメント

 ブログ「ニュース・ワーカー」管理人の美浦です。TBとコメントありがとうございました。
 共謀罪は、報道の責任が大きいと思います。報道がなければ、いったい何が進んでいるのか社会に伝わりません。また労働組合の役割も大きいと思います。本来、労働運動は平和運動のはずですが、企業内に閉じこもり、企業利益に便乗するだけの労働組合が増えています。
 わたしは今、報道に携わる者の労働運動を専従職として担っています。二重の意味で、自らの責任を自覚しています。決してあきらめずに、がんばります。これからもよろしくお願いします。

ワールドカップに

、大阪の姉妹殺人の公判・・と話題を流れ込ませよう、その辺がもくろみなのだろうと思います。精力的な発信頭が下がります、最大限出来ることをと思っています。

美浦さん頑張ってください!

美浦さん コメントありがとうございます!今、メディアは非常に病んでいます。精神的な病に陥られている人も多いと聞いています。今、方向を転換しないと政権放送、国粋新聞ばかりになってしまい、私たちネットの声は封殺されてしまうと考えています。上の表にはなんの作為もしておりませんので如何に今、水面下で苦闘している人が多いことを想像してください。期待しています!ぜひ頑張ってください。精一杯応援します。

出来ることを、出来る人が。

こんにちはヘンリーさん。やってますね!!高槻には親友がいます(^^)
連休明けですが、仕事の合間を見ては近所、友人、仕事関係の人にチラシを配布(法務委員の連絡先をつけて)しています。気心知れた人々ですからすんなり聞いてくれます。多くの知人友人の私の評価はもともと「変人」でしたから・・・「あれれ~少し真面目じゃん」ということになるのでしょうか?
自分なりに出来ることを探して、動くことですね!
ではでは。

☆じゅんさん
NHKにしてももう政見放送ならぬ政権放送になりさがっていますね。あんなのを見て平和だと思っていられたら楽なんですけどね。私はできるだけなんでもシンプルに考えるようにしています。

こば☆ふみさん 私は議員さんよりもむしろ上の美浦さんのようなメディアに働きかけることがより大切だと思っています。たしかに28日の強行採決を諦めさせたことはそれらの働きかけが大きいと思います。ただ世論の流れを大きく変えないことには結局、与党の数の論理で押し切られてしまうと思います。

リンクさせて頂きました。

ごめん下さい。
リンクさせて頂きました。
共謀罪、絶対阻止です。

リンクありがとうございます!

MNGさん 出来うることをやって廃案にするまで頑張りましょう。

トラックバックありがとうございました。

  最近は地方新聞のほうが、言いたいことを言えているのではないかという印象を持ちます。
  この法案を成立させることは、国民だけでなく、立法しようとしている人たち自身の良心、家族、友達も裏切るものであるということを分かってほしいものです。

 この記事を改めて再掲させていただきます。

長崎では、署名運動も行われていると、NIB(日本テレビ系)が報じていました。やく、5000名の署名が集まり、国会に(正確な送り先は忘れましたが)
送付されたと云うことです。
以下、長崎新聞の写しです。

■共謀罪に反対する街頭活動 市民団体と県内マスコミ労組

 「共謀罪」新設を柱とした組織犯罪処罰法の改正案が九日の衆院法務委員会で審議されるのを前に市民団体と県内マスコミ労組は八日、長崎市の鉄橋でそれぞれ反対の街頭活動を実施した。

 共謀罪は、殺人など重大犯罪の実行行為がなくても謀議に加わるだけで処罰が可能になる。しかし県弁護士会などは、犯罪要件が分かりにくく、犯罪と無関係の市民団体や労働団体の規制につながるとして、政府案に反対している。

 県平和運動センターなど五つの市民・労働団体を中心につくる「『共謀罪』に反対する市民の会」(舟越耿一代表)は約二十人がチラシ約七百五十枚を配布。舟越代表は「市民団体や労働団体の活動も捜査対象になる恐れがある。証拠を集めるためには盗聴や密告が奨励され監視社会になる」と危険性を訴えた。

 県内のマスコミ六社の労働組合でつくる長崎マスコミ・文化共闘会議(石田謙二議長)も十五人ほどが約三百枚のチラシを配り「国民は法案の内容をほとんど知らないが、憲法で保障された思想、信条、表現の自由が失われる可能性がある」と関心を持つよう呼び掛けた。

大手門の意味

☆fttvさん あとで加筆しようと思います。彼らはあせっています。なぜかというと国民が知ってしまえば自分たちの思うようにできないと解っているからです。だから大手門の前の内堀さえ埋めてしまえばダンゴのふたつ(教育基本法と国民投票法)を後回しにしてもいきなり大手門から攻め込んでくるのではないかと思うのです。怪しげなサイトに共謀を呼びかけさせ、集まった人間はことごとく逮捕という過程を経て一挙に「憲法改悪」から「戦争」へと進めたいと思っているように思えるのです。

☆カークさん 反対はたいてい地方から起こります。地方の新聞が真実を書き出したら全国新聞もテレビも変わらざるをえなくなると思います。

ヘンリー・オーツさんの説明はわかりやすい。私も同感です。

本丸・二の丸・三の丸・内堀・外堀・「白装束」
そのとおりだと思います。私も似たようなことを
述べたことがありました。私の場合は、本丸-憲法、二の丸-教育基本法
三の丸-有事法制としていましたが、ヘンリー・オーツさんの説明はかなり正確だと思います。私と同じような提起でうれしく思いました。
それから、共謀罪の事実を知られることを相当権力は恐れています。
堀江から姉歯などにいたる報道、竹島の調査は、日程的には共謀罪に関連してあわせられています。そのほか、サンプロへの圧力と思える朝日新聞社長息子の大麻疑惑報道などあげたらきりがない。有事法制の採決日、白装束は決定的だと思います。マスコミがブルジョアマスコミと私らは呼んでいるがそのものずばりだと思います。共謀罪採決を阻止しよう!異議なしです。

それから

ヘンリー・オーツさん、エクソダス・脱米国民運動さんも公安から嫌がらせ
というか、圧力を受けているみたいらしいですが、私は三月に、実家の経営する店舗のまん前にNシステムをすえつけられ、公安から圧力を受けております。私のインターネット活動に対する圧力そのものと考えられます。
これまでもさまざまな圧力を私は受けましたが、これは最大級の圧力です。
それほど、わたしたちの提起は揺るがすものに写っているということのようです。逆にそれだけ、マスコミや新聞は都合のいい目くらましによって塗り固められていると証明しているようなものでしょう。憲法の基本的人権すらままならない情況に私は、めまいがする思いです。ヘンリー・オーツさんのまっとうな意見をぜひみんなに共有してもらうよう私も尽力をつくしたいと思っています。ともに悪法を阻止しよう!

ありがとうございます!

☆日本国憲法擁護連合さん

いよいよ今日、審議再開となりました。今まで口をつぐんでいた人もはなしだしています。「政治=力、力=数」あたりまえのことです。今、私たちが投げた石は何100番、否何万倍となる可能性を充分秘めています。恐れることはありません。恐れるのは権力の側なのです。

天然ボケでした。(TT;

 東京の大手門という、具体的な場所で反対デモみたいなのがあるのかと勘違いしてました。(><;
 ああー国語のテスト0点ですね。

 たしかに共謀罪が成立することで、いろいろとやりやすくなるでしょうね。他の法律も非常に悪用しやすくなるでしょう。

 今日も本屋の雑誌コーナーを見たけど、やっぱり、共謀罪の言葉はありませんでした。
 

共謀罪川柳

大手門は絶対落とされてはいけない重要な戦略ポイントです。ですからそこに一番近い内堀を埋められることは何があっても阻止しなければいけません。そういう意味では私たちは今がけっぷちに立たされているのです。でも頑張ったおかげで逆に相手を倒せる可能性が見えてきました。

ところで共謀罪川柳おもしろいですね。私が一番好きなのは・・
逮捕する? 共謀したの 10万人 です。fttvさんの
共謀罪 報じぬ新聞 便所紙 もいいですよ。

チャートが非常にわかりやすかったので、私のところでこのエントリのリンク貼らせてもらいました。「外堀を埋められた」というのは全くその通りです。内堀も徐々に埋められようとしている。「フランスのように大きな国民運動に成長する可能性も」……何とか成長させなければ。

おじさ~ん、疲れないでください!

疲れてませんよ!

なんか国民を舐めきっていたのでしょうね。今、あたふたしているのは政府の方です。こちらに絶対歩がある。幕末の長州征伐なんて幕府側が20万人で4方から攻め込んで4000人の長州軍が追い払った歴史が我が日本にはあるのです。こんな楽しいときに疲れてなんかおれませんよ。

訂正させてもらいました

コメントありがとうございました。楽天にTB出来ず、ご迷惑をおかけしております。この記事を読んで私の記事のいい加減差が分かりました。訂正ならびに一部記事を引用させてもらいました。ご了承ください。
本当にブログが力を発揮してきました。ネットの力が国政を左右する日も近いのかもしれません。

共謀罪ブログ紹介

日本ジャーナリスト会議(JCJ)機関紙部です。ご挨拶が遅れましたが、JCJのホームページで、そちらのサイトを紹介させていただきました。ご報告申し上げます。
メディアトピックス 「共謀罪」反対ブログ集
http://www.jcj.gr.jp/massinfo.html



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: