07 月<< 2020年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

インターネット自由民権運動で共謀罪を廃案へ!

つぶせ!共謀罪アニメGIF


注目の法務委員会議員 保坂展人さん今日のタイトルは★阿修羅♪から頂戴した。なんてことはない昨日の私の記事を★阿修羅♪で紹介していた記事のタイトルがこのタイトルなのだ。

同じ方(愚民党さん)が別の『Yahoo! JAPANブログ検索「共謀罪」の情報操作と数の偽装』というタイトルで次のように書かれている。
Yahoo! JAPANブログ検索の情報操作

「共謀罪」キーワード検索で。数が7000台になれば、6000台に帰還往復運動。お疲れ様です。あまり数を上げたら、総務省竹中平蔵工作員閣下に怒られるのでございます。GOOブログ検索も同じ。ライブドアのブログ検索も同じ。総務省竹中平蔵工作員閣下の顔を見ながら、今日も情報操作で数の偽装。


またこの方は「【共謀罪】 ブログを提供しているIT会社の皆様へ 」というタイトルで私の作った検索数の推移の表を取り上げてくれていました。

昨日の記事の中の「大手門」という言葉を何故選んだかについてfttvさんに応えて書かせていただきました。

彼らはあせっています。なぜかというと国民が知ってしまえば自分たちの思うようにできないと解っているからです。だから大手門の前の内堀さえ埋めてしまえばダンゴのふたつ(教育基本法と国民投票法)を後回しにしてもいきなり大手門から攻め込んでくるのではないかと思うのです。怪しげなサイトに共謀を呼びかけさせ、集まった人間はことごとく逮捕という過程を経て一挙に「憲法改悪」から「戦争」へと進めたいと思っているように思えるのです。

「戦略」というのは戦いにおける「基本的な方向性」のことです。「少数でも討って出て敵の主力を集中して叩く」とか「籠城して援軍を待つ」とかのことでそれぞれの味方がばらばらな方向を向いていたのでは戦いになりません。昨日のチャート図でご理解いただきたかったのはそういうことです。「私たちは憲法を擁護する団体だから共謀罪は関係ない」とか「私たちは労働組合だからテロリストや暴力団を取り締まる法律は関係ない」とか言ってる場合ではないのです。「敵を知り、味方を知れば百戦危うからず」です。正義のない権力はすごくもろいのです。ところがいろんな反対勢力がばらばらに行動していたからこそ今日の「政府の横暴」を認めてしまっているのです。権力が民のことを願って法律を作るのでは断じてない。民を殺してでも自分たちのやりたいことを通すのが今の小泉将軍様なのだ。こんな権力が無理矢理とおそうとする法律が如何に狂暴なものかは少し想像力を働かせば子供にだって解ることなのです。

「たかだか周囲数十人の「群れ合い共同体」で響かせ合う宿恨と劣情の共振と交換のレベルでは、およそ政治を動かす力などにはならないのであり、山奥の村議会でやっている三流派閥政治以下の「趣味のブログ政治」である。【世に倦む日日】」勝手に言わせておけば良い。反権力をうたう人間が実は権力の工作員だったなんてことはよくある話である。権力の工作員でもなければ共謀罪を人ごととしか思えないこんな発言はでてこないのである。共謀罪を反対しない反小泉が如何に怪しいかは小学生でもわかることである。どんな大きな勢力も最初は数人の決起から始めることは多くの歴史が証明している。ただそれが野垂れ死にで終わるのか、社会を変革するパワーにまで発展するのかは今の段階では解らない。みんなにそれが解るのであれば一挙に社会は変わる。解らないこそ最初は数人の決起でしかないのである。ただ昨日の検索数字の推移、ここ数日の反応を見るとただものではない大きなうねりを感じる。インターネット自由民権運動たしかに当たっているかも?そこで調べてみた。

自由民権運動より引用
1880(明治13)年4月5日に政府が、警察の許可無く自由民権運動の集会や団体の結成を禁止するばかりか警察が集会を解散させる権限を有する集会条例を制定して弾圧に乗り出す中の同月17日には、「国会ヲ開設スル允可(いんか=許可)ヲ上願スル書」を(本文のあとに2府22県の請願人の代表97名の連署が続く)政府に提出した(政府は受け取りを拒否)ことを契機に全国的に広まった(請願書や建白書は140件、署名数は32万人にのぼった)。

国会期成同盟発祥の地

なんか今とそっくりな状況だったのですね。「国会期成同盟発祥の地」というのは私が11年間通ったあの太融寺だったのですね。知らなかったな~!          

おっぺけぺ節
1. 権利幸福きらいな人に 自由湯(じゆうとう)をば飲ませたい
オッペケペー オツペケペッポー ペッポッポー
堅(かた)い上下角(かみしも)とれて マンテルズボンに人力車
いきな束髪(そくはつ)ボンネット
貴女(きじょ)に紳士の扮装(いでたち)で
外部(うわべ)の飾りはよいけれど 政治の思想が欠乏だ
天地の真理がわからない こころに自由のたねをまけ
オッペケペー オッペケペッポーポー
(中略)

3.米価騰貴の今日に 細民困窮省みず 目深にかぶった高帽子
オッペケペー オツペケペッポー ペッポッポー
金の指輪に金時計 権門(けんもん)貴顕(きけん)に膝を曲げ
芸者たいこに金を蒔(ま)き 内には米を倉につみ
同胞兄弟見殺しに いくらじひなき欲心も 余り非道な 薄情な
但し冥土のおみやげかじごくで閻魔(えんま)に面会し
わいろ使うて極楽へ 行けるかえ ゆけないよ
オッペケペー オッペケペッポーペッポッポ
(以下略)

作詞 若宮万次郎
演出 川上音二郎
1889(明治22)年

※ここまで8:15
今日のテレビでいくつか「共謀罪」が取り上げられています。※関西
5月9日 (火) テレビ和歌山 17:00 17:25 速ホゥ!「共謀罪審議が大詰めで与野党攻防参考人質疑」
5月9日 (火) テレビ大阪 17:00 17:25 速ホゥ!「共謀罪審議が大詰めで与野党攻防参考人質疑」
5月9日 (火) 毎日放送 22:54 23:50 筑紫哲也NEWS23 筑紫哲也 佐古忠彦 久保田智子 山田玲


とりあえず今日は午前中で散会となりました。私は感性派だからいろいろ話していてもウソの話には悪い気を敏感に感じてしまいます。若い人に特に言いたいのは同じ法律を語らせても「おもしろい先生」と「おもしろくない先生」と二つのタイプがあると思うのです。「おもしろくない先生」の話はおもしろくないので無理をして聞かないことです。そのあたりをオリエンテーションできっちり見極めておくことがとても大切です。そもそも自分の保身だけ考えてそのためには「黒を白だ」と平気で言う輩の話を聞いておもしろい訳がないのです。そういう意味では今のメディアで難しいことをおもしろく語る人は誰もいないでしょう?

「共謀罪」と言えば「平家物語」に出てくる「鹿ヶ谷事件」を思い出します。詳しく知っている訳ではないのですがこれも多分、首謀した人間がたれ込んで事件が発覚して後白河法皇の近臣方がお縄になったのではないでしょうか?やれテロリストだとか暴力団対策だとか言ってますが権力が奢るようになるとそれに刃向かうものが当然でてくるのはいつの世でも変わらないのであります。ですからそういう権力に刃向かおうとする人間を事前に封じ込めたいというのは奢れる権力者の当然な欲望なのであります。
※14:25
  • このエントリーのカテゴリ : 共謀罪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『横浜事件再審ネットニュース』第27号

編集発行:横浜事件の再審を実現しよう!全国ネットワーク 発行日:2006年4月15日 頒価:500円(税込) 郵便振替:00130-2-118634 加入者名:横浜事件全国ネット http://members.at.infoseek.co.jp/yok

民主、共謀罪の修正案提出へ

昨日共謀罪の根拠となる国際条約をエントリーしましたが、もっと早く国際条約を読むべきだったと反省している。いろいろ考えていたらお二人からTBを頂いた。情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士氏には詳しく民主党の共謀罪の修正案について解説があった。散策氏は広く見て

命を金儲けの道具としたアメリカ

引き続き「脳死」・臓器移植を問う市民れんぞく講座からお送りします。低レベル医療の結果としての移植増加命を金儲けの道具としたアメリカ 日本医事新報 〓4092(2002年)の「米国の営利医療組織の現状と問題点」で、秀明大の廣瀬 輝夫教授は、「アメリカの人工

さらばコイズミン 【立つポチ犬、跡を濁す】に決まってる

ブログ右上に「■管理人直通メールフォーム■」というものを作ったお蔭でちょくちょくメールを頂いています。有難うございます。そのメールである本をお奨めして頂いていたので昨日買って読んだ。↓さらば小泉 グッバイ・ゾンビーズ Say Good-bye to Zombiesposted with ama

共謀罪本日は採択見送り

 

【多分】「共謀罪」、9日の法務委採決は見送り(産経)

衆院法務委員会の自民、民主両党の筆頭理事は8日午後の協議で、重大犯罪の実行行為がなくても謀議に加わるだけで処罰可能な「共謀罪」新設を柱とした組織犯罪処罰法などの改正案について、与党側が求めていた9日の委員会採決は見送ることで合意した。 今後の審議について

右傾化する日本

今日は天気予報外れましたね。仕事は雨で中止。

共謀罪4

週明け採決めぐりヤマ場 共謀罪、野党は徹底抗戦 殺人など重大犯罪の実行行為がなくても謀議に加わるだけで処罰可能な「共謀罪」の新設を柱とした組織犯罪処罰法などの改正案をめぐる衆院法務委員会の審議は、委員会採決をにらみ週明けに与野党の攻防が大きなヤマ場を迎え

みんなで謀れば恐くない

♪~ファイト!闘うヘンリー・オーツの独り言をォ 闘わないやつらが笑うだろゥ  ファイト!共謀罪反対をォ 震えながら広めてゆけェ~「Under the Sun」の仲間である「ヘンリー・オーツの独り言」が熱い。共謀罪反対をブチ上げ、徹底抗戦の構えだ。僕自身は、吹けば飛ぶ

冗談で逮捕されるよ共謀罪

川柳をほめられたのでまた川柳になってしまった(笑)。 さて、法務省のサイトに、ご懸念について、という文章があったので、せっかくだからちょっと紹介する。 法案で新設する「組織的な犯罪の共謀罪」については,種々の御懸念が示されているところですが,中には誤解に

目覚めよと呼ぶ声がする

タイトルはバッハの教会カンタータから借りてきたが、私は音痴で音楽のことは(音楽のこともと言うべきか?)全くわからない。言葉として好きなので使っただけである。 ヘンリー・オーツ氏のブログ「ヘンリー・オーツの独り言」に次のような一文があった。(この記事には「

民主>自民の支持率、義務教育の教科書無償廃止?!、若年層の格差拡大、9日の審議

今回は気になっている時事ネタをいくつか書いてみたい<とりあげるのは「民主党支持率が自民党を上回る」「教科書無償廃止問題」「若年層の景気格差拡大」「9日の教育基本法改正、共謀罪の審議」について> ☆ 民主党の支持率、自民党を上回る28.8%        

戦争とは

 いくつかのブログを遍歴するなかで、「戦争とは何か?」あるいは「国を守るとは?」

廃案へ

共謀罪で参考人質疑。 ~~~~~~~~~~~ 犯罪を実行していなくても、事前の話

リアヨロ「共謀罪」調査結果とその分析

 リアルタイム世論調査@インターネットでの「共謀罪」調査結果(後段参照)と、これについての私なりの若干の分析結果を紹介する。この調査結果から分かることは、 ・全体では、反対が7割以上の過半数に達している。 ・性別では、男性の7割近くが反対しており、「共謀罪」

インターネット自由民権運動で共謀罪を廃案へ!

   ■上のタイトル「インターネット自由民権運動で共謀罪を廃案へ!」は、ヘンリー・オーツさんのブログのタイトルである。平成の幕末たる現在にふさわしい呼びかけだ。そ

[試考]共謀罪反対

たまには真面目なことも書く。 今国会で焦点のひとつになっている「共謀罪」について。法の適用範囲が曖昧であり、恣意的な解釈によって「言論の自由」が奪われる危険性を孕むこの法案については、当然反対の立場をとる。法の適用範囲を「犯罪集団」と限るにしても、この法

国民投票法案、今国会の成立断念!…共謀法も続け!

yahoo!netnewsの共謀法アンケートは2日で終わってしまったようだが変わりにこの記事になった。国民投票法案、今国会の成立断念…民主の提案拒否で5月10日(水)15時56分 憲法九条改悪の前段の国民投票法案の今国会の成立が難しくなっている。 一連の記事の中のキ...

共謀罪についての共産党の見解は如何に?

あるブログで、共謀罪に対する日本共産党の取組みは出足が遅いというか「何やってんねん!」という評価が出ていると聞いた。最新情報の一部を引用すると 5月9日、赤旗「主張」************** 「共謀罪」の新設には、多くの市民団体や法律関係者が反対して

サンデープロジェクトで共謀罪の二回目の特集

サンデープロジェクトで今日共謀罪の二回目の特集が放映された。3.26に一回目以来一ヶ月半以上経ってやっと二回目となったが何故こんなに遅れたのか!しかも事前予告の三回目はまだ放映されて無い。来週16日にも強行採決が行われる可能性のある状況まで来て・・し...

■[『共謀罪』法案] 「自首した者は、その刑を減軽」 国民が互いに監視....

5月11日付・読売社説[『共謀罪』法案]「懸念の払拭へ慎重な詰めを」 「共謀罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案の国会審議が大詰めを迎えている。、、、 共謀罪の問題点は大きく二つある。どんな団体や組織に適用するのか、さらに共謀の「謀議」は、どの範囲で成立を

コメント

TB有難うございます

共謀罪についていくつもあるので、条約を含んだものを一つだけTBさせていただきます。入らなければトップから共謀罪カテゴリーを見てください。

 国会参考人に桜井よしこ氏が出ていますね。人権擁護法案の時の騒ぎを思い出しました。気になりますね。

共謀罪廃案プロジェクト

共謀罪を廃案にする為のプロジェクトを考えます。
2度と提案できないような方法を考えたい。

今、私が考えているのは次のようなものです。


メール又は、ファクスで以下の質問を法務委員に送る。

立法をつかさどる皆さん、あなた方の案に対して疑問がありますので
質問いたします。私は日本国の国民ですのでその権利が有ると思われますので
必ずお答えください。

共謀罪の対象となる犯罪には、墳墓発掘死体損傷と云うのがありますが
この犯罪と国際犯罪はどのような関係にありますか?
まったく関係ないように思われるのですが?


この案はどうですか?
「墳墓発掘死体損傷」以外の犯罪についてもすべての委員の皆様に質問しましょう。
また、皆さんそれぞれの疑問を各犯罪について質問されるのも良いと思います。

★飯大蔵さん カークさん

何故、今の与党が好きかってができるかというと国会内で過半数以上を占めているということとメディアを押さえているので国民は何も知っていないとタカをくくっているからだと思います。彼らに好きにさせないためには国民に知ってもらうようにメディアに働きかけることが優先順位が高いと思います。これだけいろんな人が共謀罪について書き始めたので彼らも書かざるを得なくなってきています。どんなに与党の議員に働きかけても無視されるものは無視されると思います。

はじめまして

TBありがとう御座います。
こちらからもTBさせて頂きました。
『共謀罪』怖いですよね。
犯罪を実行しなくても、事前に話し合っただけで罪に問われる。
まさに『現代版治安維持法』。
変な方向に、向かっていますね・・・。

何も難しいことはないですよ!

☆ヒカリさん 私は文章を書くときはヒカリさんのような色づかいで書いているのです。やはり眼の疲れが違いますね。法律なんてウソつきが説明すると難しいのであって真実の人が説明したら何も難しくありません。辻元清美さんに憲法のことを話させたら下手な落語を聞くよりずっとおもしろいですよ。「難しいと思わせる」のが権力者の狙いです。怪しいやつほど変なカタカナ英語を使いたがるのです。日本人の大半は英語に弱いからあまり聞いたことがないカタカナ英語を聞かされると頭がフリーズしてしまうのです。まあ湯田やの戦略でしょうね。

天然ボケでした。

 この大事な局面で、見事なボケをかましてしまいました。
 大手門が東京の地名だと勘違いした文章を書いていました(TT;。

 こんな失敗は、やっぱり僕が報道に関しては「素人」であるということです。
 「素人」がマスコミの代わりをせざるを得ない状況を、僕の「ボケ」は象徴しているのだと思います。
 
 今回、共謀罪の採決を阻止しても、あらゆる手を使って、成立させようとする動きがおこる可能性は否定できません。
 
 僕達国民はしっかりと、権力を監視したいものです。
 
 かつては、共謀罪で陥れたものの怨霊を恐れるという、御霊信仰がさかんでした。そして、それが、横暴に対するある程度のブレーキになっていたのだと思います。しかし、靖国社でまつられている御霊が英霊と名を変えた時代にリンクするように、そのような怨霊を恐れることがなくなり、再び共謀罪がうまれたのではないでしょうか。

別に間違ってはいないですよ!

fttv 別にどこかの地名という訳ではないですがやはり東京の目立つ場所でどんどん人を増やして欲しいですね。私は大阪からどんどんネットでアピールします。それぞれが得意なこと好きなことでアピールすればいいのではないでしょうか?もちろん私はオフの場も好きなのでいずれ友人のZAKIさんと合流したいと思っています。

おはようございます。

東京共同法律事務所の海渡弁護士の情報だと金曜日あたりが、
やばいといわれています。なるべく強行採決にはいたらないよう
水面下でうごいているとのことです。与党は民主あたりの修正を受け入れ
るような対応をとるように見せかけてきているとのことです。
これは、共謀罪反対側の切り崩し工作そのものであり、与党の強行採決で
きめたのではないという民主的ポーズをとりたがっているということでしょうか。
ここまでマスコミの報道が萎縮させられているなかで、にわかに共謀罪のあぶなさが一部で報道されたり、反対の声がじわじわと上がってきたことへの対応なんでしょうが、それらを逆手にとっていこうとしているのでしょう。あくまで廃案に!とくに民主党へのメールや要請が重要なのかもしれません。

民主党の裏切りを私は忘れない!

2003.6.6日、有事法制は可決制定された。あの時、国会に集まったのは私を含めて約300人くらいだったろうか。民主党の議員にメールも送った。誰ひとりとして返事は来なかった。中野で一緒に飲んだこともあるN議員さえも。院内で集会が持たれた。高田健さんが司会だった。発言を求められたので私は発言した。涙で声にならなかかった。でも帰りに地下鉄の入り口で若い女性が「感動しました!」って言ってくれたのです。(続きは5/10のエントリーへ)

だから民主党ではだめなんだと思う。

ヘンリー・オーツさん有事法制の指摘もそうでずか、共謀罪も
そんな感じになってきていますね。
盗聴法では公明党の修正によって可決されたのですが、
有事法制は賛成、共謀罪は修正へと向かっているかのようです・・・。
ヘンリー・オーツさん、民主党の裏切りを今度は許しては
ならないと思います。声が涙でいっぱいになる闘いではなく、
今度こそ勝利感にわく闘いをしたいものですね。
ヘンリー・オーツさんの闘いにわたしが連帯できているのがとてもうれしいです。

イメージしましょう!

希望のイメージを持ちましょう!ブログの写真も変えました。先日のNYで行われた34万人のデモの写真です。今日のエントリーの下にあるのが1960年国会を取り巻いた33万人のデモの写真です。これくらい集まる潜在的マグマは絶対あると思っています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: