07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああ大阪に行きたいな~!

9日の地震にはビックリしました。11日の朝にはふたたび地震があり、私の体内時計はすっかり狂ってしまいました。どういうわけか出身地の大阪への望郷の気持ちが高ぶっています。これって「お招き」が近いということなのでしょうか?自ENDを前に今は絶対に逝きたくないのです。大原麗子さんは大好きな女優さんでした。酒井法子さんは変人タクちゃんほどではないですがどちらかというと好きなタイプでした。仮に彼女が実際に覚醒剤を吸っていたとしてもそういう単なる個人的な事件で何をこれほどまでに大騒ぎをしないといけないというのでしょうか?まったく異常だと思います。

の場合、元々東京大好き人間でしたからF社に居たときも月のうち10日以上は東京での仕事でした。東京で講演するのに大阪弁ではしゃれにならないのでかなり意識して東京弁を話していたと思います。新幹線で東京に着いた時はワクワクしていたものです。横浜で食事をしてホテルに帰る際、F社の東京事務所の女性に会いまして喫茶店で話をしたら、なんと神戸女学院出身の才女で私の媒酌人をしていただいた先生もよくご存知でして意気投合し、渋谷まで行って一緒に飲んだのでした。手を繋ぎながら歩いたのですが横浜まですんなり戻ってしまったのでした。アホですね~!(笑)そんな私でもどうしても話せない東京弁がふたつあります。そのひとつは「ありがとう」という言葉であり、「オーツです!」という言葉なのです。どちらも話せと言われれば話せるのですがとても自分の言葉とは思えないので話せないのです。大阪出身の和田アキコさんやピーターさんは時々、大阪弁になるのですがとても気持ちがよくわかります。デモで警官に抗議するときはほとんど大阪弁なんですね。東京には通算7年住んでいますからおそらく関西の地名よりも関東の地名の方が多く知っていると思います。関西に比べて関東の規模というのは最低でも4倍くらいでしょうからあたりまえと言えばあたりまえと言えると思います。東京人には知られていない野江内代(のえうちんだい)なんて駅名も知っていますし、関西人にはほとんど知られていない溜池山王(ためいけさんのう)なんて駅も知っています。地下鉄南北線で国会前に行くには永田町ではなく、一駅先の溜池山王で降りた方が近いのです。

東京になくて大阪にしかないものってそんなにないのですが「食べ物」と「お笑い」の中にあると思います。まず食べ物ということで言いますと私の場合なんと言っても「大阪名物イカ焼き」をあげます。一時はハサミ状の鉄板まで持っていました。関東では「大阪名物イカ焼き」を提供しているお店は皆無に等しいですから誰も知らないのですが「おいしい」ととても喜ばれるのです。たこやきにしても大阪でほんとうにおいしいたこ焼きというのはソースもマヨネーズも付けません。だしとしょうゆ味だけなのです。子供のおやつなどというものではなく、ビールのつまみというところでしょうか。
●たこやき研究家熊谷真菜のページ
http://www.kumagaimana.jp/


ikayaki_20090814153723.jpg

大阪名物のイカ焼きというのは所謂姿焼きではなくお好み焼き風なのです。子供の頃は夜店と言えば「イカ焼き」があってよく買ってもらっていました。
●大阪梅田の阪神百貨店のイカ焼きコーナーhttp://www.hanshin-dept.jp/lpo/ikayaki/は行列の絶えない名店でこの店を知らない大阪人は「もぐり」と言われてもしかたがありません。大阪出身で横浜にお住いの元祖いか焼き本舗さんはレシピなどとても詳しいのです。
●元祖いか焼き本舗
http://www.ikayaki.com/

東と関西って表面的なところでは180°違うところが多いです。エスカレータの乗り方などは常識となっていると思います。私が東京に住んで3年くらいたったときに灯油を入れてもらいに行ったら「お客さんは関西のご出身ですか?」と聞かれ「そうですが何で解りました?」って聞いたら東京では灯油を入れるポリタンクは赤色だったのです。いや~これにはビックリしました。

●関東VS関西文化考
http://henrry.net/kanto_kansai.htm

P1040664.jpg

食べ物の名前は関東と関西ではずいぶん違います。きつねうどんは大阪に存在しますがきつねそばというものは大阪にありません。大阪では単にたぬきと呼びます。東京のたぬきは天かすをいれたものですからまったく別物です。御茶ノ水の学生街に「大阪焼き」と言って回転焼きの鉄板でお好み焼きのようなものを売っていますが、そんなもんは大阪にはないで~!あげを細かく切った「きざみうどん」なるものが大阪にはあるのですが阪急十三駅にある阪急そばのきざみうどんはなかなかおすすめです。

B級グルメ人の私としては絶対おすすめしたいのが梅田の地下街にある「串かつ 松葉」さんです。店の名前は知らなかったですが「梅田地下街」「串かつ」で検索したら一発で出てきました。ソースにぼちゃっと入れて食べるのですが二度づけは禁止されています。

赤井英和さんがテレビの番組で串かつを作っていたのですがなかなか自分だけのためには作る気がしません。どなたか一緒に食べませんか?いつでも出前しますよ。
http://gold.ap.teacup.com/blogtvrecipe/1141.html

土日と言えば大阪では吉本新喜劇があるのですが東京にはありません。見たいと思っていたらYouTubeにありました。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。