09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには電気の無い生活も良いものだ!

画像 002 画像 004

本山妙法寺伊東道場は敷地が約200坪。今は一年の大半を台湾でご修行されている大津上人がほとんどふたりで作られたそうです。建物は3つあって別の場所にあったログハウスを移設された小屋からスタートされました。本堂は地下も入れると3階の規模があって、吹き抜けになっています。これだけの規模の建物をほぼふたりで建てられたというのですから驚きです。私も家づくりに興味があるので木造建築についての本を拝見し、いろいろ教えていただきました。高温多湿で地震も多い日本にはやはり本格的な在来工法で建てた家がもっとも向いていると思いました。在来工法ですごいのは木と木を継ぎ合わせるやり方です。継手・仕口と呼びます。釘を使うことなく引っ張る力に耐えることができます。普通の家は設計図に合わせて柱や梁を用意するのですが廃材を利用しているために材料を吟味して設計しているそうです。一棟の建物を作るのにふたりで3ケ月たらずで完成しているそうです。

画像 006 画像 022

ーラーパネルは3枚と留守電専用のものがあります。電圧は12ボルトですので100ボルトの家電製品を使うにはインバーターで100ボルトに変換します。バッテリーはバス会社からいただいているそうなのですが60Kgもあるためになかなかいただきに行けず、現在のものはほとんど蓄電できないようです。最初の2日間は天気が悪くほとんど発電できなかったのですが3日目の15日に晴れたため貯水槽の水を全部放流し、貯水槽の中を掃除した上でポンプでくみ上げました。貯水槽は150リッターも入るので一度、満杯にすれば充分使えるようです。井戸を掘り当てるのは容易ではないようで100万円の予算で掘ることになったときは心配で眠れなかったようなのですが(お告げ?)により見事、井戸を掘り当てたそうです。

画像 011 画像 014


住宅の中には12ボルトのカーステレオが入っているのですが、とても良い音がします。和音の一音一音がきれいに聞き分けることができます。亡きカレン・カーペンターさんの癒しの歌声が部屋中に澄み切っていました。

午後は800Wの洗濯機を使って洗濯をしました。電気が使えるのとそうでないのとでは一日の仕事がまるで違ってくるとのことです。

最初の日は暖房もないので寒くてしかたがなかったのですが、竜眼という台湾の果物で作った福肉酒(ホバージュ)という薬用酒をいただいたら体がポカポカになりました。体の冷えが多くの病気の原因ですので養命酒なども良いようです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日蓮大聖人「立正安国論」奏進 七百五〇年、立正安国御祈念

国会御祈念中の石橋行受上人、大津行秀上人、中本君

『神は妄想である』 宗教との決別

クリントン・リチャード・ドーキンス 1941年ケニア、ナイロビ生まれ。オックスフォード大学卒、動物行動学、進化生物学。自然選択や生物進化を遺伝子の視点で理解す利己的遺伝子論を唱える。 『ある一人の人物が妄想にとりつかれているとき、それは精神異常と呼ば?...

“欲ボケ”と“知識ボケ”、それらを背後で操る「大不況歓迎派」

厖大な借金をしてまで財政支出を増やすことは平気で行うくせに、「生産コストの上昇なし」・「財政支出の必要なし」(銀行救済策は必要だがこのままずるずる「デフレ不況」を続ければそれ以上の財政負担を強いられる)の政策を国民に問うこともしないのは、基本的には“欲...

「インフレターゲット論」のトンデモ

まず、「インフレターゲット論」は、現在の不況の原因はデフレにあるのだから、日銀はインフレ率目標を設定し、それを実現するために、通貨供給量を拡大したり、円安に誘導しろというものだと理解しています。 そして、日銀は、通貨供給量を拡大しつつ円安に誘導するため...

 Buy Nothing Day  2009/11/28 (土)

本ブログはこちらの運動を応援しています。 消費の拡大に依存した経済発展をいつも疑問視しています。 取れば取るほど失う、取らなければ与えられる。 宗教の話ではありません。自然の摂理だと思います。 Buy Nothing Day  2009/11/28 (土) Buy Nothing Day(無買デー?...

コメント

こんばんは。

オーツさん、こんばんは。
素晴らしいところですね。
私も一度行ってみたい・・・気持ちはありますが、修行はちょっと・・・という感じです(笑)。
また近いうちにお目にかかりましょう~。

第3回911真相究明会議のお知らせ

第3回911真相究明国際会議を開催いたします。 
●開催日:2009年12月5日(土)9:30開場 10:00開演 18:00終演予定
詳しくは公式サイト
http://3rd911.globalpeace.jp
でご確認下さい。参加をお待ちしています。
よろしくお願い致します。

面目ないです。

☆喜八さん
亀レスすいません。せっかく良い薬用酒をいただいたのですが、養命酒を20ml飲んでから一時間も空腹状態にしたのがいけなかったようです。まるまる2日間なにも食べられないのは辛いです。

☆noripee12さん
まだ退院できていませんのでみなさまによろしくお伝えください。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。