07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この際、日頃できなかったことをいろいろやろうと思います。

分では当たり前であることが実は大阪流であることがわかってびっくりさせられることが多い。昨日、計算してみたが東京には6年、千葉には1年住んだので関東には通算7年住んでいることになる。東京に住んで3年経った頃、灯油を給油してくれる車にポリタンクを持って行ったら「お客さんは関西の出身ですか?」と聞かれたので「そうですが何で解るのですか?」と逆に聞いた。そしたらなんと青いポリタンクは関西のもので東京で灯油のポリタンクと言えば赤色だという。

※参考ぺージ ここが変だよ。関西人。ちょっと変ちゃう。東京人。 Scene26ポリタンク

本TVの「秘密のケンミンSHOW」は木曜日の夜9時からで毎週、楽しみに見ている。昨日、びっくりしたのはおにぎりに味付け海苔を使うのは関西人で関東人は焼き海苔を使うという。店においてある比率も関西と関東ではまるで違うようです。もう薄口しょうゆを使うことはありませんがおにぎりといえば味付け海苔とずっと思い込んでいました。そういえばコンビニのおにぎりも何か違和感があったのはそのためなのでした。事実、関西限定で味付け海苔を使ったおにぎりを発売したところ売り上げが150%も伸びたということです。ちなみにおむすびは江戸時代に身分の高い女性や大奥などで、女性のていねいでやさしい言葉、女房言葉としておにぎりを言い換えたのが始まりとされています。海苔をお歳暮とかで差し上げるときは相手の出身を確かめることが大事です。「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」なんてCMがありました。

関西風弁当 関東風おむすび

左は俵型のおにぎりを添えた関西風弁当~運動会の定番です。


日は2人が退院し新たに2人が入院した。6日目にしてヌシになってしまった。テレビが終わって寝ようとしていたところ新入りの人間がトイレで倒れて吐いた。夜勤の看護婦さんたちはおお騒ぎ。集中治療室の患者の異常を示す機械音が鳴りっぱなし。私はこういう雑音はとても苦手で神経が興奮してしまう。もう寝付けないのは解ったので看護婦さんにお願いして睡眠薬を一錠だけ飲んで5時まで寝ることができた。

やっと7日目にして食事が出た!
3分がゆ200
豆腐煮つけ
グレープジュース
たいみそ
ヨーグルト

え膳で食べることができて掃除もやってもらえるなんて最高です。給食会社はしっかりしたところが入っているので期待できる。誕生日にはケーキくらいついて来ないかな?32年前に十二指腸潰瘍を患い、胃が貫通したことがありました。そのときは2/3も摘出してしまったため傷が癒えるまで半年以上かかったように覚えています。特に冬の寒い日には痛みが堪えました。担当の先生は押し付けがましい方ではないのがいいです。とりあえず胆嚢の摘出を前提に動きますが、新たな情報がわかれば中止するかもしれません。今は胆嚢の摘出は90%が3つくらいの穴を開け、その穴にマジックハンドやカメラを挿入し、もっぱらモニターを見ながらの作業になるようです。

コメント

私が大学生になる直前に、急性膵炎を患って救急車で運ばれ、一週間絶食ということがありました。おかげでそのときは体重が十キロやせてしまいました。

内臓の病気はとてもつらく大変なものです。いまでも救急車で運ばれたあの痛みは忘れることができません。

絶食後に出た食事は大変うれしかったのを覚えています。

あと診察で胃カメラを飲んだ経験もあります。

内臓の病気は、美食やアルコール飲酒や「ストレス」だそうです。

アメリカの医療関係者では、病気とストレスの関係性が指摘されており、精神治療として何かの「宗教」的な力に頼る方法は効果があるといわれているそうです。

私からのお勧めですが、法華経とお題目を読むなどがかなり効果があると思います。

とりわけ、ヘンリーさんの周辺には、日本山妙法寺の御僧侶や、正信会の遊牧民さん、そして日蓮正宗の私などがいますので、これは絶対に偶然ではない気がします。

お釈迦様の仏法の真意は、法華経です。仏教の最高経典である法華経を読むと心境の変化だけではなく、状況の変化さえ起きますのでぜひお勧めします。

ちなみに法華経の経典は、 日蓮大聖人がしたためられた十界曼荼羅(十界で人間の境涯=心をしめした文字曼荼羅。金ぴかの釈迦像などの「偶像崇拝」は日蓮大聖人の教義ではありません)を本尊に妙法蓮華経方便品第二と妙法蓮華経如来寿量品 第十六を読む日蓮正宗の読み方が一番正しいです。

ヘンリーさんも私も、物事を深く考える性格のせいか、内臓に負担がかかりやすいものと推察できます。

どうかお体を大切になさってください。

☆日本国憲法擁護連合さん

大津上人と4日間、伊東ですごし元気になったと思えば急に人生で4度目の入院をすることになってしまいました。医師が言うには32年前の十二指腸潰瘍による胃の摘出時に大事な胆嚢との神経まで除去してしまった可能性があるとのことです。狭い希望のもてない環境に住んでいるとついつい悪い方向に行ってしまいます。ご明察のようにアルコール過多となってしまいます。大津上人からはある本を推薦されていますので明日、外出して部屋から必要なものを用意してから買いに行こうと思います。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。