06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 



自分に通知簿を付けてみました!

日は青空文庫で宮沢賢治の作品をいくつかダウンロードしてazurというソフトを使って縦書きで読むことができるようにした。文学好きな人には堪えられないサイトだと思う。文学というと高校生の頃にヘルマン・ヘッセやロマン・ロランを少し読んだ程度の経験しかない。ロマン・ロランの作品では「ジャン・クリストフ」という長編小説を読んだがもはやほとんど覚えていない。その後は歴史小説以外はまったく無縁である。ひょっとしたら今生では縁がないのかもしれない。ということで今の自分を小学生に見立てて通信簿を自分で付けてみた。

・算数 5
・国語 4
・理科 3
・社会 5
・図工 2
・音楽 5
・体育 2

は輪廻転生という考え方が自分の想いにフィットしていると感じている。今生における役割だとか興味というものは必然的に生じるものであり、前世での生き方に由来していると思っている。今生で売国奴どもに満身の怒りを感じるのは薩摩藩士として命がけで攘夷を闘った過去生のなせるわざだと感じている。若い頃からヨガや瞑想に興味をもったのも偶然ではなく、前世(アメリカ?)でそれをやっていたからだと思う。ただインドにはあまり縁がないようだ。この通信簿を見て思うのは概ね小学生の頃とあまり変わっていないのではないかということだ。もっとも実際に2などを食らったことはないのでそこは違うとしても案外、自己採点の方が自分の正確な姿を表しているようにも思う。

は絵を描くことがとにかく苦手で図工の時間は苦痛以外のなにものでもなかった。親、兄弟からは「運動神経が鈍い」などと散々言われたので体育も嫌いになってしまった。そういうマイナスイメージの暗示効果にひっかかってしまったというわけだ。教育界全般で見ればまだまだ「短所克服法」が支配的で「長所伸展法」はマイナーなものなのだろう。だから私のようにいびつな人間に対してはよりフラットになることが薦められると思う。でもこれだけ生きて来て絵やスポーツなどに興味がもてないということは今生の私には必要ないものと割り切っている。それでも神戸に居た時はテニスもしたし、ゴルフの練習もした。毎週末には波止場へ釣りに行っていた。でもそれ以上にスポーツなんかに興味をもったら政治の世界に首を突っ込むこともなかったと思う。

ともと「独り言」なのでこのような日記を書くことをお許しいただきたい。今回の入院で今まで抱えていた爆弾は処理されるだろう。まだまだ20年くらいは元気で生きられるかもしれない。ただ自分の役割がはたして存在するのか、心もたない気持ちに覆われている。次のステップに向けてのサナギ状態を経験しているのだろうか。心の中は木枯らしが吹くばかりである。あいも変わらないマスしゃぶの反民主党キャンペーンにはうんざりさせられるのでテレビなど見る気にもなれない。かと言って無性に読みたい本があるかというとはなはだ頼りない限りでしかない。午後はMRIによる胆嚢の検査があって昼食は終わるまで取れない。時間は充分にあるのだが、積極的にやりたいことは何もない。

後は先日、池袋にある豊島区立中央図書館で借りた早乙女勝元著「人魚姫と風車の町で~幸福度世界一のデンマーク」を読んだ。もう私の中ではあたりまえになっている北欧事情の紹介本で淡々と書かれている内容に浸った。昔「兼高かおる世界の旅」という番組があったが今から思うに随分、良質な番組であったように思う。北朝鮮が西側の国についての情報を遮断しているのと同じように今の日本においては北欧事情については意図的にスルーしているように思う。

今日のスタジオ・パークには浅田美代子さんが出ていた。あの「釣りバカ日誌」もいよいよ20回で終わりになると言う。もう22年にもなるという。美智子さん役は最初は石田えりさんだったのです。途中から浅田美代子さんに代わったのですが、初々しかったですね。あの「合体!」というのが大好きでマンガはほとんど読みました。懐かしい「赤い風船」です。



  • このエントリーのカテゴリ : ぼやき

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

