10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参院選に備えてネットスキルを高めよう!

日は私が管理者をしているあるメーリングリストにおいて”永遠の初心者”に振り回わされてしまいました。配信されるべきメールが配信されていないということでした。やりとりの中で解ったことはパソコンやネットに関する知識がほとんど皆無に等しいということでした。昔はよくネットでのエチケット(=ネチケット)ということが言われました。いつの間にかその言葉が聞かれなくなってしまいました。それだけパソコンが家電化して来たということだと思います。それでも「決まり」というものは今でも存在します。今のパソコン環境は千差万別です。いろんな環境が存在します。パソコンは見るだけのものではありません。今や視覚障害者のための聴覚ブラウザなるものも存在します。自分の環境ではまともだから他の人も同じように見えるだろうということはネットには通用しません。最近、ブログのテンプレートをfc2_VICUNAというものに変えました。何故なら今までのテンプレートだとiPhoneで見た場合、レイアウトが乱れるからです。テンプレートを作っている人にもレベルの差があります。プロのWEB制作会社であればいろんな環境でチェックする機材を用意していると思います。例えば現在どれくらいの環境が存在するかということを考えてみたいと思います。

・OSの種類~Windowsだけでも最低98SE,me,2000,XP_HOME,XP_PRO,VISTA,7と7種類は必要ですからMacやLinuxなどを入れると最低でも15種類くらいにはなるでしょう。
・解像度の種類~モバイルから大型ディスプレーとその幅が広まっていますので最低でも7種類は必要でしょう。
・ブラウザの種類~WindowsのInternetExploreだけでもバージョン違いで3種類、Firefox、Safari、GoogleChrome、Opera、Netscape、聴覚ブラウザなどなど最低でも15種類は必要でしょう。
・回線スピード~未だにダイアルしかない地域もあります。ダイアル、ISDN、低速ADSL(1Mbps程度)、高速ADSL(10Mbps以上)、光回線とざっと5種類くらいは点検する必要はあります。ということは・・・

OSの種類15種類×解像度の種類7種類×ブラウザの種類15種類×回線スピード5種類=7875種類の環境があるということなのです。手配りで配るチラシであれば自分の環境で作りプリントして見栄えをチェックしてOKであれば配る枚数だけプリントすれば良いのです。ところがネットの場合はそういう訳に行きません。

が最初にホームページ(正確にはウェブサイト→ホームページというのは誤用された言葉です。)を作ったのは2000年の8月でした。最初はIBMのご存知HomepageBuilderを使って作ったのですがある時、別の環境で見てレイアウトが乱れていることを知ってからは穴に隠れたい気持ちになりました。htmlのタグを勉強したのはそれからでした。1999年にウェブの国際基準を決めるW3Cという組織が決めた文書の構造見栄えを切り離すという考え方を勉強したのです。私は1979年に最初のパソコンを買いましたのでパソコン歴はざっと30年になります。1994年にはニフティーでパソコン通信をしています。翌年には神戸で阪神大震災の直撃を受け、翌年には自分の会社を倒産させてしまいましたのでその後の混乱でインターネットを始めるのが遅れてしまいました。それでもほぼ10年の経験があります。その間に勉強したことはおびただしい程あります。お気に入りに登録したサイトの数は数えていませんがおそらく2000はあると思います。親フォルダーの下に子フォルダー、場合によっては孫フォルダーが存在します。WEB関連という親フォルダーの下にはWEBPAGE作成、CGIプログラム、WEB素材、MP3、サーバー情報などという子フォルダーが存在しています。

はネチケットというものは今でも必要だと思っています。まだまだインターネットでのコミュニケーションはメール、掲示板、SNS、Twitterなど文字が主体です。コミニケーションを円滑にする上で必要なことは言葉を正確に使うということです。例えばパソコンのトラブルで人に相談する場合、困っている状態を正確に伝える必要があります。ところがそれを正確に伝えることが出来れば、もう初心者の領域を超えているのです。たいてい左下の地球のマーク(InternetExploreのこと)や「あ」と表示されている(IMEのこと)といったたぐいで要は言葉を覚えていないのです。これではコミニケーションがなりたちません。特にコンピュータの場合は英語が多いので聞き慣れない言葉が多く、初心者がいつまでも初心者を続ける理由がそこにあります。htmlをhtmlとしか覚えなければhtmlを解ったことにはなりません。Hyper Text Markup Lunguage=文字を超えた構造化言語という難しい言葉なのですがその本質を知れば決して難しくはありません。

が一般的な人から見れば異常とも思われるほどこだわって勉強したのはそれだけインターネットによる情報発信に魅力を感じたからです。今や検索エンジンを使えばたいていのことは解ります。日本の15年間のインターネットの歴史の過程で多くの知識がネット空間上に蓄えられたのです。そのほとんどは無償によるものですが、おかげですべての人が過去に蓄えられた知識と経験の宝庫に 触れることができるようになったのです。これは素晴らしいことです。マスゴミが真実を隠し、嘘の情報を性懲りもなく垂れ流す時代であってもインターネットのおかげで真実に覚醒する人たちが急増しているのです。いくらCIAの指示で検察とマスゴミと自民党が民主党を叩こうが、そのことに怒るネットの住民は日増しに増える一方なのだ。いくら自民党がTwitterの勉強会をしようが真実でないものはネットの住民には直ぐに見破られる時代なのです。ですから私は自民党の復活などありえないと思うのです。最近、Twitterで私をフォロー(私の投稿を読む人)する人たちの投稿を読むと真相論(陰謀論などとは言わせない)に目覚めた人がすごく多いのです。1985年に宇野正美さんが「ユダヤが解ると世界が見えてくる」という本を出された頃はユダヤという言葉を発すること自体が危険だと言われたものです。湯田屋と言った表現もよくされます。ところが今やユダヤ権力の非道に対する人々の怒りは高まりつつあります。

でもネットコミニケーションをする上で欠かせないことをまとめてみます。

1.まずはコンピュータに関しての正確な言葉を覚えることです。デスクトップ上の個々のの箇所の名前を正確に言えますか?MB(メガバイト)とMbit(メガビット)がどう違うのか?何故、1MB=1024KBなのか?自動車を運転するにも構造を勉強します。コンピュータでも構造を知ることは必須です。今は無免許運転者で溢れています。

2.メールのルールを知らなさすぎる。特に1行を35文字くらいにおさえるという常識を破る人が多すぎます。送信者の欄に名前を表示していない人もすごく多い。個人メールやメーリングリストに相手の引用を長々と放置しているケースも多々あります。それから転載のメールを多様すること。→もはやGmailでは転載という機能はないようです。あんな引用符だらけのメールなど読む気がしません。引用しようとしても引用符を取り除く作業が必要になります。迷惑な話です。

3.機種依存文字など~これもネチケットの中ではいまだに存在することなのですがこういう知識さえ知らない人が平気で使っています。数字はともかく全角の英字は欧米圏では存在しません。私は引用する場合もQXエディタのマクロを使って英数字は半角にします。

4.ブログやホームページにおいて文字サイズを固定化すること~これもすごく多いのです。固定化してしまうと視力の良い人には読めても、視力がとぼしい人には読むことができません。

5.聴覚ブラウザのことなどまるで気にしていない。~例えば「東 京」と東と京の間に全角のスペースを開けてしまいますと「ひがしきょう」と読まれてしまいます。アメリカなどでは公的なサイトでそれをしますと訴えられるのです。

6.メールと同じような感覚で自分の環境に合わせて行の途中で改行をすること。→別の環境で見ると長い行と短い行が混在する醜いページになってしまいます。

7.エディタを知ること~初心者と中級者の違いはエディタの認識にあると思います。初心者に多いのはブログの投稿欄から入力して消えてしまったという場面です。私はブログの原稿はまずQXエディタで書きます。次にHTMLエディタでそれにタグを挿入します。その後に投稿欄に貼付け、画像をアップし、しかる場所に配置します。「消えた」などという経験はまったくありません。原稿を書きながら常に上書きを怠りません。

8.非常に重宝するのがクリップボードソフトで私はQTClipというものを使っています。これに慣れればこれのない環境は不便でなりません。Macは価格が高くて最新のものが手に入らないということもありますがQTClipに代わるソフトがないのでどうしてもWindowsに頼ってしまいます。

まだまだ書きたいことは多いですが長過ぎてしまいますのでとりあえずこのあたりで終わります。
●私の書いたおすすめページ
・パソコン初心者を卒業するためのいくつかのポイントhttp://henrry.net/pc_biginners.htm
・高校生のためのホームページづくりhttp://henrry.net/student/index.html
・東京都公式ホームページ基準を理解するためのウェブページhttp://henrry.net/kousyu.htm
・メールの世界のご紹介http://henrry.net/mail.htm
・自動車とパソコンhttp://henrry.net/kuruma.htm
・ヘンリーのウェブ館http://henrry.net/henrry_web.html
※以上はホームページより
・自公政権を倒すためのブログテクニックその1 画像を貼ろう!http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-541.html
・自公政権を倒すためのブログテクニックその2 画像に文字を入れよう!http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-548.html
・自公政権を倒すためのブログテクニックその3 YouTubeの動画をブログに貼る他http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-554.html
※以上はブログより

●私のウェブ技術の師匠のサイト
・The Web KANZAKI神崎正英http://www.kanzaki.com/
このサイトの中の以下のページは特におすすめします。
・電子メールはじめの一歩http://www.kanzaki.com/works/wd2000/
・30分間HTML入門http://www.kanzaki.com/docs/html/lesson1.html

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「たかしVSぶさよでぃっく!」どっちの勝ち?

「たかしズム」アンケート第三弾! ==================================================== 今回のストーカー男とたかしタンの喧嘩、どっちが勝ったと思いますか? ====================================================

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。