05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 



ご用心!ご用心!変なカタカナ英語が日本人から思考力を奪っている!

はカタカナ英語が大嫌いです。かっこつけたがる人間が好んでスキームなんて言葉を使います。だいたい変なカタカナ英語が出回る背景には何かがあります。ホワイトカラー・エグゼンプションなんてなかなか覚えられなかったけどwhite collar exemptionだとすぐに覚えるました。

【参考ページ】絶対通じないカタカナ英語

もそもロックと表記したところでROCK(岩)かLOCK(鍵)かどちらか解りません。だから私はブログでも英語をそのまま使っています。necleusというCMSはやたらとカタカナ英語が多い。「ドラフト保存」って何かと思っていたら単に下書きのことだった。CMSとはContents Management Systemの略で「Webコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするソフトウェアのこと。」だという。それならウェブ総合管理ソフトでも呼べば良いではないか。CMSなんて略語を何回聞いても、その言葉の意味するところを正確に知ることはできない。

本語に概念がないものは新たに作れば良いのです。経済という言葉は明治になってから生まれた言葉です。夫婦喧嘩なんて昔からあるものなのになんでドメスティックバイオレンスなんて言葉を使うのか理解に苦しみます。夫婦間の暴力とでも呼べば良いではないですか。メタボリックシンドロームなんて言葉には何かそういう言葉を使う意図が感じられてなりません。

く官僚が国民に知られたくないことを英語で表現しますねホワイトカラー・エグゼンプションなんてまさにその典型。残業代ゼロ法案(保坂展人氏の訳)と呼べば良いのです。肥満を何でメタボなどと表現するのでしょうか?もっと日本語を大切にしましょう。

称「カチグミビジネスパーソン」達がそういう言葉を好んで使うようです。言われればなるほどそんな気がします。こういう人たちにhtmlってどういう意味なんですか?と聞いてみれば良いのです。Hyper Text Markup Languegeなんて覚えている人間は誰もいないでしょう。マークアップ(構造化)と言う言葉の意味をどれだけの人間が正確に理解しているでしょうか。

日、iPhoneがフリーズして困っていてショップに持ち込んだらアクティビティなんて言葉を頭の悪そうな店員が使うので「どういう意味?」って聞いたら歯切れの悪い言葉が帰ってきました。要は解ってもいないのにそういう言葉を使うと賢く見えると勘違いしているのです。「アクティビティーとは」で検索してみたら次のようなページに遭遇してしまいました。

さて、開発フェイズが進んでいくうちに、UMLベースのモデルはどのように変化するのでしょうか。その変化とは、詳細化のための変化でしょうか、それとももっと別の変化なのでしょうか。今回は、UMLを使ったビジネスモデリング手法の基礎を説明します。特にビジネスモデリングにおけるアクティビティ図の利用法について詳しく説明していきます。そして、次回は開発段階におけるモデリング手法についての説明を行う予定です。

んだなんだこれは?これが日本語か?こんな言葉ばかり使っているから根源的な思考ができなくなるのです。ツイッター上での大好きなお友達のゆりかりんさんが「iPoneからSIMカードなしって言われる」とつぶやいたものだからさっそく調べ「SIMカードとは、携帯電話会社が発行する、契約者情報を記録したICカード。携帯電話機に差し込んで利用者の識別に使う。→それなら何で個人識別カードと呼ばないのだ!?パソコンや携帯を属国の国民が自由に使えたら困る宗主国さまの意向としか思えないのです。」とつぶやきました。カードを抜きさすことを「リシート」と言うらしいですがこんな言葉を平気で使う人間は頭がイカレテいるとしか思えないのです。reseatと書けば「再び座らせる」ということで意味が解るのだが何で「再装填」とか「抜き差しする」とか言えないのだろう。Eコマースなんて言う人間が居たら「コマースってどういう意味?スペルは?」と聞いてみよう。たいてい答えられないだろう。中国では電子商業というらしい。カタカナ英語を好んで使う人間は英語が苦手なんだと思う。それでカタカナ英語を使えば賢しこく思ってもらえると勘違いしているのだと思う。

15年も前から考えていることだが日本人の英語習得を困難にさせているのは宗主国アメリカを支配する国際金融資本の意向なのだと思う。文部省の英語教育なんて英語を嫌いにさせるためのプログラムが組み込まれていると思っている。I am a boy.なんて会話はまず現実には存在しないと思う。男の子を間違えて「おじょうちゃん」なんて言えば、言われるかもしれないセリフなのです。まあ最近の教科書が少しはましになっていることは知っています。それでも英語が話せるということが特殊な能力のように思うのはカタカナ英語に大きな罪があると思うのです。adbeのソフトには変なカタカナ英語が多く、読んでいるだけで腰がむず痒くなってきます。「911・考えない・日本人」林秀彦著には哲学について次のように書かれています。

同じ本の日本語訳のほうが、ずっとずっと、難しい。これでは西洋哲学は難解だという通念がいきわたるのは無理ない。彼らの本が難しいのではなく、日本語翻訳者の日本語が下手くそで、難しく、さらにその上、彼らの使った日本語があっという間に古くなり、死語が増え、まるで暗号文みたいになっていることなのだ。

イクロ・ソフトやアドビの訳者は日本語がへたということもあるでしょうが特にマイクロソフトの場合は初心者をいつまでも初心者にさせることが企業戦略になっているように思えてなりません。しかしマイクロソフトのMS-IMEはうざいことこの上ない。お馬鹿なくせに時々しゃしゃり出て来ます。鬱陶しいので出てこないようにしてやった。コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語タブ→詳細をクリックし、インストールされているサービスのところにあるMS-IMEを選び、削除します。

●過去記事
【仮説】カタカナ英語はアメリカの陰謀?
日本人にとってのアメリカ文化とは?


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英語のカタカナ表記について

今回は以前から考えていたことを書いてみたいと思う。日本人が他のアジア人例えばインド人に比べて外国語習得能力において劣っているという評判は、世界でも常識になっている。特に「聞く・話す」の面で弱いと言われる。理由の一つに日本語には子音と母音の種類が少ない、...

全教・赤旗新聞から統一・世界日報に「転向」した義家某が日教組攻撃を国会で吠えまくる!

★ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください 以前私は日本共産党中央機関紙しんぶん「赤旗」を購読していたが、そのときしんぶん赤旗の常連の有名人として、北海道北星余市高校のヤンキー先生こと、義家某が掲載されていたことを知っている。 義家某は、管理教育...

勝共・自民党憲法改正推進本部が徴兵制の検討を示唆するも即座に否定談話

★ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください 自民党憲法改正推進本部が4日まとめた論点整理で、徴兵制の検討を示唆するかのような表現があり、大島理森幹事長が慌てて否定の談話を発表する一幕があった。  論点整理は、「国民の義務について」の項目で、ドイツな...

コメント

今日はイロイロと教えていただき、ありがとうございました♥
おかげさまで、何とかiphoneの方は復活しました(笑)。
とはいえ、一体ナニがいけなかったのか?
サッパリ分からずじまいでしたけど。

何もイケナイことをした覚えは無いのに・・・?

・・・でもって、ツイットビデオがまだ未回復のまま。

とにかく、SIMってナニだったのか?!
シッカリと勉強させていただきました。
重ねゞ感謝!<m(__)m>

☆ゆりかりんさん
カタカナ英語の氾濫=宗主国の陰謀という私の仮説はもはやほとんど証明されたようなものだと自負しています。SIMカードなんて言ってしまうと形状は見ていてもそれがどういう役割を負っているかまで考えなくなるのですね。リシートなんて言葉を見て驚きました。レシートなら誰でも知っているけどリシートなんて誰も知らないでしょう。日本語にその概念がないならともかく、「抜き差しする」と言えば良いものをリシートなんて言うのですから呆れます。多分、なにかの衝撃でカードが抜けたのでしょう。前の携帯でそういうことがありました。その衝撃でインストールされているtwitvideoも壊れたのではないでしょうか?アンインストールしてからもう一度インストールし直せば治ると思います。アンインストールの仕方は私も解りませんが検索すれば答えはあるでしょう。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

