08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武器商人の商売について経営分析的に考察してみました。

の中の商売にはうまみのあるものとそうではないものがある。競争の激しい分野ではうまみは少ない。例えば私がかつてやっていたゲームソフトの販売という商売を考えと極めてうまみが少ない。何がヒットするかはなかなか解らない。競馬の予想に似ているところがある。ドラクエなりファイナルファンタジーなんてものは予約するのが精一杯でものさえあれば売れる。ところが他方、売れると思って仕入れたものが売れなくて原価を割って処分する場合がある。せいぜい原価に対して10%程度の粗利を見越した売価を設定する。5000円で仕入れたものなら5500円程度の売価を設定するのです。高くてもせいぜい5980円。それで全体としては粗利益高はマイナスとなるのです。それではどこで利益を確保するかというと中古ソフトなのですが、それも他店より高く買取り、安く販売すると粗利率は25%程度になってしまいます。よく儲からないと言われる本屋さんですが返品ができて粗利率が20%ですからゲームソフト販売と比べるとまだましなのです。

庫の効率を見る指標に交叉比率があります。購買頻度の高い商品(例えば食品や日用雑貨類)は回転も早いが故に粗利率は低い傾向にあります。例えば粗利益率が10%で商品回転率が年に30回転すると交叉比率はその積で300となります。逆に粗利益率が40%あったとしても年間の回転率が4回転だとすると交叉比率は160にしかなりません。家具屋さんなどに多いパターンです。一般的には交叉比率は200以上ないと現金商売はできないとされています。

DVDのレンタルは今では300円で一週間レンタルがあたりまえになっています。ところがその創生期には1万円で仕入れたビデオを1万円で貸し出すという時代があったそうです。つまり最初のレンタルで元を回収し、2回目からのレンタルでは売上がまるまる粗利になるのです。そういう商売で財をなしてチェーン展開した経営者を何人も知っています。

故こんな記事を書こうと思ったかというと、話題の「世界権力者人物図鑑」の中に三菱財閥の創業者である岩崎弥太郎のことが書かれていたからです。アメリカの南北戦争後に山のように溜まっていたた武器・弾薬・船舶を格安に手に入れた岩崎が西南戦争の鎮圧のために明治政府に納め、西南戦争が終わると今度はそれらの船舶は非常に安い金額で払い下げられた。そのことが三菱財閥の基盤を作ったと言うのだ。

九層倍(くすりくそうばい)と言う言葉がある。これは例えば原価が100円かかったものはその9倍の900円で売ると言う意味だ。仮にそれが100個売れたとしたら売上高は90,000円、原価は10,000円だから、粗利高(売上高ー原価)は80,000円、粗利率は粗利高÷売上高=88%になります。普通の小売業ではあり得ない数字なのです。

1859年に、北米の五大湖のひとつのエリー湖のほとりで石油が「発見」された。それまでは現地のインディアンたちが自然湧出する石油を煮炊き用と暖房に細々と使っていただけだった。副島隆彦「世界権力者人物図鑑」より

掘の権利を持った者にとってこれほど旨みのある商売はないですね。ロックフェラーという新興の財閥は石油でその地位を築いたのです。私の友人で「粗利率が40%を超えるとヤクザが参入する」と言った人がいましたが限りなく、粗利率が100%に近い商売なんてボロ儲けもいいとこです。

崎弥太郎の記事を読んで思ったのは、武器商人は今のレンタル業のような仕組みを取り入れていたのではないかということでした。戦争はひとつのところでずっと絶えないということは普通ないので。戦争を求めて各地を転々としたのではないかということなのです。

年世界中で浪費された軍事費は128兆円でした。このお金を5億人の餓えた人、家なき人に使えば。→128兆円÷5億人=約20万円ですね。日本だとベーシック・インカムにもならないでしょうが、後進国なら日本の10倍くらいの値打ちがあるでしょうからベーシック・インカム以上かもしれません。平和をいくら叫んでも平和は来ないと思いますが、世界が極悪の権力者によって支配されていることを多くの人々が知るようになれば平和になると思います。

●戦争は儲かりまんねぇ~田母神はん?http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-638.html
●え~!墜落した戦闘機(120億円)に設置している冷蔵庫がななな700万円やてぇ~???http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-323.html
●「負債としてのお金」と「預金準備率」についてhttp://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-392.html
●FRBの歴史を知ることは今日の金融危機を知るための必須の課題です!http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-609.html
●ついに預金封鎖と食料危機に備える恐慌に突入した!http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-580.html

コメント

仰る通りですね~。
戦争をやらかして不毛地帯を再建する『スクラップ&ビルド』で大儲けし、
そのエリア一帯のエネルギー資源や利権を手中にすることで大儲けし、
・・・やりたい放題に連中は搾取を繰り返しています。

多くの大衆は、そうした真実を知らないまま、
いつも騙されては不幸を背負い込む繰り返し。

権力者から権力を奪還するには、
やっぱ世界同時革命しかないと思うんですが?(笑)
・・・といいつつも、そろそろ人々は、
民主主義が幻だと気づき始めているのかも知れません。

権力者に一泡吹かせてやりたいですね!

☆ゆりかりんさん 世界同時革命は元はと言え1774年に初代ロスチャイルドが言い出したのです。マルクスも彼らの支援でその思想を確立したのです。だから日本共産党がCIAと関係があっても不思議ではないのです。自民党と一緒に「政治と金」なんてことを言っているのですからどうしようもありません。「世界権力者人物図鑑」が多くの人の目に触れることで覚醒する人は激増すると思います。その過程で私の過去記事も覚醒の一助になると期待しています。ゆりかりんさんの過去記事もなかなか読ませる内容です。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。