09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【沖縄解放】沖縄の闘いを日米安保破棄、日本独立の闘いへ!

henoko.jpg
辺野古の海岸で祈るジイジとバアバ

1.春よこい!

okada_20100321153437.jpg日は春のポカポカ陽気でした。9条改憲阻止の会の事務所へ行ってピースウォークや沖縄の闘いを呼びかけるチラシの発送に参加して来て帰ったのは9時を過ぎていました。沖縄の問題いろいろ考えさせられます。私は集会などに出ても紙情報をいただくことはあまり好きではありません。うまく活用しないとすぐにゴミになってしまうからです。長所は下線を引いたりメモを気楽に書ける点です。欠点はコピペが出来ないことです。まあ長文の場合はOCRという方法もあります。

2.普天間基地とは?


縄の問題についてはあまり詳しくなかったのですが今朝、チラシを読んでいて学んだ点を箇条書きで書くことにします。
  • 日本の安全を守るために沖縄の米軍基地があると、つねに国民は説得されてきた。
  • 普天間基地の海兵隊は、他国に軍事介入するための陸上部隊であり、侵略者を防ぐ防衛的な海軍ではない。
  • 普天間基地が建設された後に、基地周辺に住宅が密集しだしたのではない。
  • 1978年の米国の「軍事施設に関する環境保護条例」の基準から遥かに外れた住宅地域に基地が建設された。
  • 米軍は、その基準に合わスべく普天間基地を改良していない。
  • 2000.9.11、日米両政府は、在日米軍施設の「環境原則に関する共同発表」をした。
  • 在日米軍施設の安全基準は、日本の航空法の基準を下回ってはならないという原則だった。
  • しかしその内容に沿って普天間基地が改良された気配はない。
  • 2004.8大型輸送ヘリコプターCH53Dが隣接する沖縄国際大学本館ビルへ墜落炎上し、大惨事を起こした。
  • いまなお、米軍普天間飛行場周辺では、危険な旋回飛行が継続されている。

3.マスゴミの基地報道の問題


hutenma_20100321153718.jpgのマスゴミによる沖縄の基地問題の報道を見ていると表面的な部分を何回も繰り返すだけで本土の人間にはその問題の根深さが解らないように仕組まれているような気がする。沖縄の基地問題を捉えるためには以下の視点が必要である。
  • 沖縄戦と占領の実態
  • 日米安保条約の本質
  • 沖縄の基地が侵略戦争で果たしている役割
  • 移設の実態とは?
  • 何故、辺野古であったのか。

保坂展人のどこどこ日記
「普天間基地」問題を解く鍵は「移設」という言葉にあるには決してマスゴミでは語られない「移設」の実態について説明されている。何故、辺野古が選ばれたかと言うと1.新軍港、2.弾薬庫、3.垂直離発着機=MV22オスプレイ、4オプスレイ対応の訓練場を備えるに都合が良いということだ。これは「移設」というより、「増設」「拡張」ということがその実態だということである。おまけに沖縄県民の苦しみをよそに、自民党の防衛省関連の政治家が利権を漁ろうとしていたことが明るみに出ている。昨年の衆議院選挙や今年の名護市長選挙の結果、沖縄県議会の全会一致、県知事をはじめ県下41市町村長の政治姿勢の一本化という沖縄県民の総意は示されている。1972年に米国から日本へ返還されたもののアメリカの属国として、他国に殴り込み、人を殺すための陸上部隊である海兵隊に陵辱されて来た沖縄の人たちの想いを深く受け止めなければならない。日本を守ってもらうための沖縄基地、日米安全保障条約、こんな嘘を認めてはならない。沖縄の米軍基地はベトナム、アフガン、イラクなどの侵略のために使われて来たし、40年の間にどれだけの人が殺され、レイプされ、事故があっただろう。マスゴミがこんな事実をまともに伝えているだろうか?4月25日には10万人集会が予定されている。沖縄に10万人集まるということは東京であれば優に100万人以上が集まることに匹敵するもの凄い熱気が覆うであろう。
osplay.jpg
MV22オプスレイ、大型ヘリ3倍の積載重量→別名「未亡人製造機」と呼ばれるほど事故が多い。

4.マスゴミのプロパガンダに騙されてはならない!


takae.jpg縄の闘いは決して沖縄だけの問題ではない。政権交代を期に宗主国である米国に対して多くの国民の意志を示すべき時なのだ。日本が本当に独立した国であるのなら、アメリカのことなど気にすることなく出て行ってもらうことだ。それをやれ「県内」だとか「県外」とか「国外」などとアメリカ様の顔色を見て鳩山総理が優柔不断に見えるかも知れない。今、はっきりしていることは個々に問題があろうとも民主党を中心とした3党以外に代わる党などない。自民、公明、みんな、幸福、全て根はアメリカと通じている。
nike.jpg縄の問題は本土においては格差の問題であり、それは貧困の問題である。卑しい人間たちが高給を得、優秀であっても純潔な人間は貧困に落とし込められている。何が「おもいやり予算だ!」政府によって真っ先に思いやられなければならないのは明日の生活もままならない多くの国民なのだ。今、愚かなるマスゴミに同調して民主党政権を糾弾するほど愚かなことはない。共産党でさえ自民党と一緒になって「政治と金」あるいは「民主党がイラク戦争を肯定」などと叩くのにやっきになっている。
いには必ず定石というものがあり、ステップ=段階がある。今やっと予算が決定した段階である。悪徳ペンタゴンは狂ったように民主党叩きにやっきになっている。もうそろそろ「国民の多くに祝福がありますように」原口大臣に頑張ってもらいたいものだ。
kennminntaikai.jpg
2009.11.8(日)沖縄県民大会に2万1千人が結集

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オバマ対鳩山: 不平等で、違憲で、違法で、植民地的で、虚偽的な米日協定の素性

Gavan McCormack 2009年11月14日 The Asia Pacific Journal: Japan Focus 8月末の選挙で、日本に、鳩山由紀夫が率いる新政府が生まれた。彼と日本民主党(民主党)を選ぶにあたって、日本の国民は、一年もしない過去のアメリカ人たちの様に、アジアとアメリカ両方との新しい関

ナチス虐殺 忘れない-ドイツに展示資料館-親衛隊本部の跡地に建設

2010年5月10日(月)「しんぶん赤旗」 ナチス虐殺 忘れない-ドイツに展示資料館-親衛隊本部の跡地に建設 -------------------------------------------------------------------------------- ナチス・ドイツによる虐殺や暴力を忘れてはならないと、欧州の第2次世界大戦終...

コメント

政権交代したわけだから、移設というよりも不要論がもっと議論されるべきですよね。

そもそも、日本を守る気のない連中のために、疲弊し尽くした日本国民の血と汗と涙の結晶である血税を注ぐ意味が分からない。
飢えた者からパンを横取りするようなものですね。

☆ゆりかりんさん
さっそくのコメントありがとうございます。私は遅筆だからこれだけ書くのにけっこう時間がかかるのです。マスゴミは沖縄の問題を沖縄だけの問題と伝えてきました。だからニュースでは多く報道されていても、その本質的な問題はほとんどの人が何も知りません。「日本独立の闘いへ」などと言うと大半の人たちは「この人頭がおかしいの?」と思うかもしれません。でも多くの人がそれを伝えることによりマスゴミの洗脳も役立たずになるでしょう。

宗主国様のご意向があるから「原発推進」とか言っているあけで本当に独立しているなら民主的に決めていけば良いのです。今は属国ですから鯨を奪われ、安い魚を奪われ、まともな大豆もなく、とんでもない医療や教育を押し付けられているのです。今度こそ散歩行ってきます。

NHKスペシャルでもTwitter

放送記念日特集 激震 マスメディア ~テレビ・新聞の未来~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/100322.html
意見募集ページあり、Twitterページあり、ツィートの番組紹介の可能性もあるとのこと。

☆I君 知っていますよ。この番組について話すグループ(ハッシュタグ)があるのですがいろいろつぶやきました。今晩録画して明日に見ます。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。