05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政治的動きをめぐる断章 9条改憲阻止の会 三上治氏

日は一日、ピースウォーク関係の作業に追われていた。ツイッターもできなかったし、とてもブログ記事まで書けない。そう思っていたところ9条改憲阻止の会の三上治氏のメールに遭遇した。以前からいつでもブログに取り上げてくださいと言われていたのでこの際、ブログの記事としてご紹介したい。文中の下線はわたしによるものである。

政治的動きをめぐる断章(5)

九条改憲阻止の会 三上治氏

「愛の嵐」ならぬ「春の嵐」に見舞われると予測される鳩山内閣である。沖縄の普天間基地の移転先の決定(政府案の決定)を控えているからである。水面下での交渉を僕らは知らない。漏れ伝えられる情報からあれこれ憶測をするほかないからである。しかし、政府案の決定が漏れてくる情報通りであったにしてもこれで決着がつくとは思われない。ここからが出発点だと考えるべきである。普天間基地移転先の「日米合意の見直し」がこの問題の発端だが、この背後には「戦後の日米関係の見直し」と「沖縄(ウチナ)と本土(ヤマト)の関係の見直し」がある。それは現在の政治に吹きかける強い風なのである。

鳩山政権は普天間基地の移転先を国外か、県外かにする選挙公約を掲げ、その背後では日米関係の見直し(対等な関係)と東アジア共同体構想をイメージしてきた。これは自民党政権の下で進められてきた戦後の日米関係の見直しであり、日本の対外的な関係の改革の表明であった。これにはアメリカや旧勢力から懸念が出された。そして政権交代後の民主党に対する様々の攻撃の根底にはこのことが存在した。この点で民主党を孤立させることなく、国民的意思として明確化するための動きが不足していたこと歪めないが、民主党内部での意思一致という点も不足していたといえる。ただ、明瞭なことは日米関係の見直しが日本の今後の国家構想としては不可避であり、それが「日米同盟の維持」という曖昧な言葉で誤魔化されていくことはないということだ。何の定義も内容もない「日米同盟」は曖昧であり、曖昧ゆえに幻想性を持つ類いのものだが、それが旧来の日米関係を保持する力になりえない。9月11日以降にアメリカ進めてきた外交―安全保障政策と日本のその政策は距離を拡大する一方であって、「日米同盟」という言葉で包みこめるものではない。戦争から経済にいたる戦後の日米関係を変えていくこと、それによって日本の自立度が鮮明になることはアジア諸国との関係も変える。民主党の構想は彼らがどれほど本気で考え抜いたものであったかは別にして、現在の状況にアンテナが抵触していたことは事実であり、それゆえに民主党の公約遵守如何に関係なく動いていくものだ。

政治において政党が国民の意思を結集する触媒(媒体)のような機能を持つにしても国民の意思はまた、政党の思惑を超えて動くからである。政党の選挙公約よりも、それに反応した国民の意思が大事なのはそのためである。沖縄の地域住民の動きはそれを示している。民主党の日米合意見直しが沖縄の人々の意識や意欲を促したものであれそれは民主党の思惑を超えて進んでいる。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。