05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄問題の本質に多くの人達が気づき始めている!もはや日本の真の独立も夢ではない!

425沖縄県民大会

遊牧民さんの沖縄県民大会の写真(マブイシネコープ木村さん提供)は大迫力です。
4.25(日)に沖縄県読谷村において沖縄県民大会があった。午後3時から開演となったが予想どおり、テレビではどこも実況していなかった。地元の新聞社である琉球新報がUSTREAMを使った実況中継をしていた。ツイッターとも連動していて「米軍普天間飛行場の国外・県外移設を求める県民大会」では、その時の動画を見ることができるし、投稿された「つぶやき」も見ることができる。アクセスしていたのは全国で2000人ほどだったが、技術的なレベルが向上し、認知が広まれば飛躍的に浸透すると予想する。ただ残念だったのはそのつぶやきの中に多くのネットウヨらしき人間の下品で沖縄の人たちにとってとうてい許せないつぶやきが見られたことだ。
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/984efeab9f4e64356703ca67681e82b4より
ユーストリーム配信の特徴は、同じ画面にツイッターによる「投稿」が表示され、次から次に読めること。私も試しに投稿したらすぐにアップされていた。なので、集会発言者の動画に対しての視聴者の共感や批判のコメントが、リアルタイムで読める。高校生の発言には「大変感動した」というコメントもあれば、「芝居っぽい」という書き込みもあった。しかし、ほとんどが集会を応援するコメントだった。「NHKでも中継すべき」「鳩山も見ろ」などという投稿もあったし、海外からの英語投稿もあった。ちょっと残念だったのは、視聴者がそれほど多くなかったこと。「琉球新報」の中継で2500くらいで、他は1000以下だった。告知が不十分だったのかもしれない。いずれにしろ、この生中継はとても新鮮だったし、画期的な出来事だと思う。これからの運動シーンで間違いなく、威力を発揮することだろう。

の普天間返還(移設ではない)の問題をきちんと評価することは難しいと思う。マスゴミの報道などは見るに値しないものであるし、水面下でアメリカとの交渉を進めている真の姿はなかなか見えにくい。しかし宜野湾市の伊波市長のお話が非常にわかりやすい。過去記事を参考にしていただきたい。

●名護市長選挙は沖縄だけの問題ではなく、日本国民にとっての大きな「仕分け」となる!2009.12.24 http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-783.html

修羅の記事やツイッターの投稿を見ているとおおよその全体像が見えてくる。それらはマスゴミで報道されているものとはまったく違うのだ。少し紹介しよう。

尻に火がついた米ネオコン勢力、オバマと鳩山の決断 (世相を斬る あいば達也)より

さてそれにしても普天間問題を中心にして「日米安保」は風雲急を告げている。

無理やりキャンベル国務次官補のインタビューを試みたり、韓国海軍哨戒艦「天安」の沈没での北朝鮮関与を示唆したり、中国海軍の公海演習を大々的に取り上げたり、米国ネオコンCIA勢力の動きが活発だ。

彼らにとって最も厄介なのが、日本国民に「日米安保」が単なる二国間軍事同盟ではなくなっている事実を知られるのが怖いのだと思う。今や「日米安保」は05年の「日米同盟・未来の為の変革と再編」の文書署名(自公政権時)により、我々が記憶している「日米安保」が変質させられている重大な事実が発覚することを怖れているのだと思う。

極端な言い方をすれば「日米安保」は軍隊を有せず専守防衛に徹する自衛隊に替って日本領土を米軍が守ってくれている。だから、色々問題はあるが米軍に基地を提供し、思いやり予算を差しあげ、北朝鮮や中国やロシアへの抑止力になっている。だらか日本は自国の防衛を半ば放棄して経済成長に邁進できたと信じている人が国民の大多数である。

本当は既にグアムへの移転を決めているものの、日本側から「出ていかないで」という世論を作りあげ、少しでも多くの「思いやり(予算)」を引き出すことを狙っての「やらせ」作戦であったことは間違いないと私は見ている。

今回の県民大会は 鳩山首相への援護射撃になる (日々坦々) より

―県民大会が鳩山政権へ与える影響は。

「鳩山首相への援護射撃になる可能性がある。徳之島も沖縄もノー、日本各地がノーとなれば、民意をベースに誕生した鳩山首相は、米国に『もはや日本のどこにも移設することはできません』と言えばよい。
5月末に首相が『(国内の移設先は)どこも決められません』と言うことになれば、そのこと自体が、日本が戦後初めて基地問題について米国に対して明確に意思表示したことになる」

―そうなれば米側は

「海兵隊を日本から撤退させるぞ」と脅すかもしれない。「それらならどうぞ、撤退してくださいと言えばよいだけだ。私は県外ではなく圏外移設を主張してきた。多角的な思考が求められる安全保障の問題で、政府も主要メディアも『日米安保は絶対』として、米国に異をとなえることすらできないできた。同盟思考の圏内から抜け出し、海兵隊の抑止力に疑問を示し、在沖米海兵隊の全面撤退を求める圏外移設をすべきだ」「民主主義国家である米国が、民意に基づく首相の判断に反する要求を押しつけられるか。世界の目がオバマ大統領を見ている。イメージを考えれば、できない。ここでようやく米国がカードを出してくる。実はわれわれもグアム移転が本筋だと。ここで初めてまともな交渉が始まる」

万人という数だが、マーケティング的に見た場合、沖縄本島、約50万人の内のそれは、首都圏2000万人に対しては360万人という途方もない数字なのだ。1960年6月15日の国会デモは主催者発表で33万人で今でも国会前を取り囲むデモ隊の写真を見ることができるが、おそらく戦後のデモとしてはこれが最高の人数であっただろう。4月24日には新宿で若い人たちによる「沖縄を踏みにじるな!新宿緊急デモ」があった。なかなかいい感じだ。おそらくネットを通じて沖縄問題の本質が「日本の独立」の問題であり、沖縄の基地の問題が本土においては「貧困と格差の問題」だと多くの人達が気づき始めているのだと思う。東京の兄貴分である杉並の山崎さんのつぶやきが簡潔で要点を点いているので紹介しよう。

https://twitter.com/chateaux1000より

「中国海軍ヘリ海自護衛艦に異常接近」報道がこのタイミングで流されたのは米海兵隊沖縄駐留容認の世論形成のために米政府・防衛省・大手マスコミが仕組んだ策動。1999年「周辺事態法」成立前にs北朝鮮不審船の領海侵犯報道が流されたのと同じ作戦。http://bit.ly/eQVbL
3:09 PM Apr 25th webから

沖縄県民10万人集会は大成功の内に終了。ustreamの実況中継で視聴しましたが司会者の読谷村女子高生の司会が素晴らしかった。
4:49 PM Apr 25th webから

鳩山政権が沖縄県民と日本国民の総意である「普天間基地県外・国外移転」を実現するには「日米安保条約」を一方的に破棄すればよい。1年以内に日本全国から米軍基地が米国の経費負担で撤去され米兵は全員退去する事になる。→ 日本の真の独立
10:30 PM Apr 25th webから

駐留米軍がいなくなると「北朝鮮」と「中国」が攻撃してくるとの「憶測」は根拠のないデマ。「北朝鮮」は金正日独裁体制が崩壊状態で攻撃能力なし。中国は世界第二位の経済大国となり貿易相手国NO1の日本を軍事進攻する理由は皆無。
10:30 PM Apr 25th webから

「北朝鮮脅威論」「中国脅威論」は米政府・米軍産複合体・米金融資本・米大手マスコミと日本の旧体制勢力(自民党清和会・防衛省・軍需産業・大手マスコミ)が日本国民を脅かし日本を半永久的に「米国の植民地」にしておくための方便。
10:31 PM Apr 25th webから

鳩山政権は「米国からの独立」を実現し国民経済を復活させ米国の侵略戦争を中止させるために日本政府所有の「米国債」90兆円をすべて売却すべし。今年の暮には米国財政破綻→ドル崩壊で紙屑になる恐れ大。
10:31 PM Apr 25th webから

米国から独立した「新生日本」は「永世中立国」として世界各国と「平和条約」を締結し「平和憲法」と「唯一の原爆被爆国」を前面に押し立てて国際紛争の平和的解決の中心的役割を担う。「中武装中立」→「軽武装中立」に転換し世界中から戦争の脅威がなくなった段階で「非武装中立」となる。
10:34 PM Apr 25th webから

単なことなのです。たったこれだけのことを多くの国民が理解できるようになれば悪徳ペンタゴンなどは粉砕されるし、日本の独立など実現できるのです。とりあえず今日、明日のイベントをお知らせします。

普天間基地即時撤去の闘いの詰めの時期に来ました。
以下の行動にぜひご参加ください。

●沖縄要請団の国会前座り込み
4月27日(火)10時ごろから
衆議院第二議員会館前
(午後はほぼ雨、何時に降り出すか判りませんが)

●ピースウォークfrom沖縄 東京集会
4月28日(水)14時
衆議院第1議員会館第1会議室

●普天間基地即時撤去 県内移設反対4・28東京集会
4月28日(水)18時
三宅坂ホール(社会文化会館)


425明治公園キャンドル

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【普天間】米海兵隊に撤退要求が出来るように鳩山首相の決断をサポートすべきだ!【前政権のゴミ】

 代理も含め沖縄県内41市町村長すべてが集い、辺野古移転容認派である仲井間知事までもが嫌々参加に追い込まれた普天間県内移設に反対する県民大会は無事に終了した!  それもこれも、総選挙前の昨年7月に 鳩山代表が「最低でも県外移設」と明言したことが発端 であ?...

米軍、最高機密の軍事用無人シャトル打ち上げ

軍事用無人シャトル打ち上げ=秘密の試験、宇宙兵器開発か-米 【ワシントン時事】米空軍は22日、開発中の軍事用無人シャトル「X37B」をケープカナベラル空軍基地(フロリダ州)からアトラスロケットで打ち上げた。 空軍は計画の詳細を公表しておらず、将来、地球?...

沖縄問題の本質に多くの人達が気づき始めている!もはや日本の真の独立も夢ではない!大津さんのブログから

★ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください 遊牧民さんの沖縄県民大会の写真(マブイシネコープ木村さん提供)は大迫力です。 4.25(日)に沖縄県読谷村において沖縄県民大会があった。午後3時から開演となったが予想どおり、テレビではどこも実況していなかった?...

牙を抜かれて

Kathy Kelly 2010年3月30日 もしも、アメリカ国民が、アフガニスタンで過去十カ月の間に起きた、民間人に対する残虐行為を映し出す鏡を、しばらく、じっと眺めれば、アメリカ人に何の悪意も持たない無辜の一般市民に対して犯された戦争犯罪に、協力し、その為の資金を出し...

鳩山由紀夫と沖縄海兵隊の危険な同衾

切れた期待の糸 名護市民、失望深く 首相「県内」表明2010年5月5日(沖縄タイムス) 『最低でも県外』を公言した日本のリーダーの姿はなかった。 『引き続き、負担をお願いせざるを得ない』。力ない言葉に、沖縄は深い失望に包まれた。 4日、日帰りで来県し、米軍普天間...

コメント

ヤンキー・ゴー・ホーム!!

中国のヘリが異常接近の怪

読売の報道によりと、中国軍ヘリは自国軍艦隊の管制警告を無視して接近してきたとのことですが、
マスコミで宣伝されている、海自の護衛艦(駆逐艦)に中国軍のヘリの異常接近ニュースですが、実態はその正反対で公海上のいる中国艦隊に日本側の駆逐艦二艘とP3C対潜哨戒機が異常接近していたらしいのですよ。両者の距離はたったの4000メートルですよ。行動を監視する目的にしては異常な距離です。
ピッタリ張り付いて嫌がらせをしていたのでしょうか。?何事もなく、事故無くすんで本当に良かったですね。

見事に

鳩山由紀夫に裏切られましたね。
首相はなんで一言、アメリカにお引き取りをお願いします、と言えないものか。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。