09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



「検察審査会」とは洗脳された大衆世論を使って冤罪を作り出す仕組みだった!

検察審査会

日、杉並の山崎さんより電話で検察審査会が小沢さんを起訴相当にしたという話を聞いたのだが、正直よく解らなかった。そこで検察審査会について調べてみた。

検察審査会(けんさつしんさかい)とは、検察官が独占する起訴の権限(公訴権)の行使に民意を反映させ、また不当な不起訴処分を抑制するために、地方裁判所またはその支部の所在地に設置される、無作為に選出された国民(公職選挙法上における有権者)11人によって構成される機関。Wikipedia


検察審査会の流れ要は検察官の起訴権限に対して裁判所の側から民意という名の素人を介入させるというのだから相当、怪しい制度の匂いがする。「検察審査会の議決は、検察官の恣意的な判断によって、被疑者が免罪され、犯罪被害者が泣き寝入りする事態を防ぐという役割を有する。」ということだが、今回の件で言えば検察官の恣意的な判断による事件化であったにも関わらず起訴に持って行けなかった件を素人の手助けにより起訴にもって行こうとしているわけだから裁判員制度に匹敵する危険な制度のように思う。制度を作った本音と建前に大きな乖離が存在しているのです。

検察審査会(裁判所のページより)

選挙権を有する国民の中からくじで選ばれた11人の検察審査員が,検察官が被疑者(犯罪の嫌疑を受けている者)を裁判にかけなかったこと(不起訴処分)のよしあしを審査するのを主な仕事とするところです。

これまでに検察審査員又は補充員(検察審査員に欠員ができたときなどに,これに代わって検察審査員の仕事をする人)として選ばれた人は約54万人にもなり,多くの人たちが国民の代表として活躍しています。


54万人もいるとはまったく知りませんでした。

□審査はどういうときに行われるのか

 犯罪の被害にあった人や犯罪を告訴・告発した人から,検察官の不起訴処分を不服として検察審査会に申立てがあったときに審査を始めます。
 また,検察審査会は,被害者などからの申立てがなくても,新聞記事などをきっかけに自ら審査を始めることもあります。

□審査の方法は

検察審査会は,検察審査員11人が出席した上で,検察審査会議を開きます。そこでは,検察庁から取り寄せた事件の記録を調べたり,証人を呼んで事情を聞くなどし,検察官の不起訴処分のよしあしを国民の視点で審査します。
なお,法律上の問題点などについて,弁護士(審査補助員)の助言を求めることもできます。
また,検察審査会議は非公開で行われ,それぞれの検察審査員が自由な雰囲気の中で活発に意見を出し合うことができるようになっています。

□審査の結果は

検察審査会は,審査の結果,不起訴相当(不起訴処分は相当であるという議決),不起訴不当(不起訴処分は不相当であり更に詳しく捜査すべきであるという議決),起訴相当(起訴するのが相当であるという議決)のいずれかの議決をします。そして,不起訴処分をした検察官を指揮監督する立場にある地方検察庁の検事正にその結果を通知します。起訴するかどうかについて最終的な責任を負っているのは検察官なので,検察審査会の議決は,原則として,検察官を拘束するものではありません。検察官は,議決の内容を参考にして再検討し,その結果,起訴するのが相当だという結論に達した場合には,起訴の手続をすることになります。

察官が権力者による犯罪を隠蔽するために不起訴とした場合、その犯罪被害者が被る泣き寝入りを防ぐということであれば、公平な制度と言えるだろうが、現実には容赦なく冤罪を押し付けるために使われているケースが多いのではないだろうか。ツイッターでも次のような鋭い「つぶやき」があった。

AzukiNana
小沢氏は死なない。守るのも敵を倒すのも覚醒された国民の使命である~起訴できる証拠が無いために「市民」という名を利用して市民の目線で言われたという「偽装市民の目線」を大義名分として国民に「でっち上げを正当化させる」洗脳を行っているのである http://bit.ly/9lSZ6N
23 minutes ago webから

よく見たら「ライジング・サン」のコピペだった。続いて山崎行太郎氏。

yamazakikoutaro
「検察審査会」のメンバーや、議論の中身・・・などを、国民の前に公開すべきではないのか?庶民感覚とか市民感覚という名の付和雷同する大衆的世論なるものが、冤罪の温床であることを知るべきだろう。
22 minutes ago webから


後に「検察審査会」のことを調べようという気にさせてくれた文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』の記事を紹介しよう。

「検察審査会」が小沢一郎を「起訴相当」だって。なんだか怪しい話だね。
「検察審査会」メンバーに選ばれたドシロートの顔が見てみたい。(笑)こんなに早く、結論が出せるのだから、きっと徹夜、徹夜で、膨大な捜査資料を解読し、政治資金に関する法律の詳細を猛勉強したのだろう(笑)。というのは冗談で、おそらく猛勉強なんてしたはずはなく、「反小沢一郎」に凝り固まっている新聞やテレビが必死で垂れ流すインチキ情報を鵜呑みにし、これまた「小沢憎し」の検察官の言いなりになるような「B層日本人」なのだろう。いつまでも現役の政治家を追い掛け回し、日本の政治を混乱させている検察も腐っているが、日本国民も腐っている。日本人よ、「生きよ、堕ちよ」(坂口安吾)とでも言うしかない。


没間近な「悪徳ペンタゴン」は最近、何をやっても自ら落とし穴を堀り、その結果は裏目に出ているように思う。変なことをやれば国民はどんどん賢くなり、専門家の専門というものが如何に権力を守るためのものでしかなかったことを学習するのです。小沢さんに「絶対権力者」などという馬鹿なレッテルを貼っているのですが、本当の「絶対権力者」であれば、こんな検察審査会の決定など闇に葬り去るでしょう。またまた黄門が「民の声は天の声」などと国会内で記者団に語ったということだが今度は豆鉄砲ではなくて卵を「民の声は天の声!」と叫んで投げてやろうか!(笑)



検察審査会とは関係ないのですが、前回記事にトラックバックいただいている日本国憲法擁護連合さんのところにあった【小泉DIS】XXX JAPAN - このレイプ野郎 四代目世襲記念ReMIXです。最高ですね。
小泉のアホ踊り




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【検察審査会】正体を明かせぬ組織が「国民感情」を騙るとは片腹痛い!【自称市民団体】

 「陸山会」の「収支報告書虚偽記入事件」なるもののに関して、頭狂第5検察審査会が小沢幹事長に対し、「起訴相当」の議決を出したものだから、 売国翼賛マスゴミや宦官ジミンなどが狂喜乱舞 している。  まぁ、「アンシャンレジーム」の中核たる彼奴らにしてみれば、 ...

【頭狂第5検察審査会】断固として小沢幹事長を支持しつづけることをここに宣言する!【起訴相当】

 鳩山首相に対する偽装献金疑惑が検察審査会で不起訴議決を受け、「障害者割引郵便悪用事件」でも「凛の会」元代表倉沢被告の判決で、村木元局長との共謀容疑が明確に否定された!  このように、 鳩山政権及び民主党を貶めようとする特騒犬察一家の策謀 が阻止されるな?...

全会一致での小沢一郎『起訴相当』検察審査会議決の意味

今度の検察審査会の11人の考えた起訴相当にした理由は、『小沢一郎は絶対権力者だから。』だそうです これ、正しいのでしょうか。?首を捻らざるを得ない不思議な理由ですね。 今、小沢一郎幹事長が首相の鳩山由紀夫を凌いで『力』を持っているらしい事は推察出来るので...

【犬察審査会】枝野や前原、生方は惨軽の尻馬に乗るのならば、民主党から離党せよ!【与太議決】

 自らの利権を死守せんと狂奔する売国新聞惨軽など翼賛マスゴミどもが、鳩山政権や民主党に対して形振り構わぬネガキャンを続けている。  そんな中、申し立てから3ヶ月足らずという異常な速さで、頭狂第5検察審査会が小沢幹事長に対して「起訴相当」の議決を行ったこ?...

『弱り目に祟り目』 ブラウン首相の小さな失敗

『勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし。』 勝ちには偶然の運に恵まれた1989年参議院選挙の土井社会党の大勝利(マドンナ選挙)のような&#8206;『幸運な勝ち』もあるが、負けに偶然の負けは無い。 必ず負ける時には常に明確な原因がある。 3年前の参議院選挙?...

【後進国】穀潰し千葉が籠絡されようが取調べ可視化を速やかに実現させねばならない【犬察民主化】

 国民の基本的人権が制限されていた戦前戦中ならともかく、国民主権のもとで民主主義社会となった我が国において、足利事件や「福島県知事汚職事件」さらには「障害者割引郵便悪用事件」などといった 冤罪事件が頻発するのは我が国の後進性を如実に現している といえる!...

来訪者30万人突破御礼m(__)m

ご無沙汰しておりますが,皆さまご健勝にお過ごしのことと拝察申し上げます.やや日時が経過してしまいましたが,本ブログへの来訪者数が30万人を突破したことをご報告申し上げます. レコードを記録した正確な日付は分かりませんが,今日現在の来訪者カウントが301,...

3月の韓国海軍の哨戒艦天安爆発沈没の衝撃は

『軍』の説明に納得出来ず、沈没した哨戒艦天安の艦長の車両を取り囲み抗議(実力行使?)する遭難者家族。 『6月2日の統一地方選対策か? 』 名目的には現在も1950年に開戦した朝鮮戦争は継続中(停戦中)であり決して終戦には至っていない。 米軍(国連軍)戦闘司令部...

小沢幹事長 選挙布石を終え、ウルサイ蠅の除去に乗り出す (世相を斬る あいば達也)

★ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください http://www.asyura2.com/10/senkyo86/msg/298.html 投稿者 純一 日時 2010 年 5 月 13 日 12:02:38: MazZZFZM0AbbM http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/fd6d4ee8475c2835af155dc5ea52dc26 2010年05月13日 朝日?...

コメント

いやぁ~、本当に面白かったです(笑)
もうなんだか、胸がスッキリしちゃったわ。
全て仰る通りで!異議なしっ!・・・って感じです。
・・・まだおかしい(爆www

ヘンリーさんあの動画滑稽でしょ。とくに四代目襲名披露が実に愉快です。

ヘンリーさんの、悪党天国 テレビは悪党の宣伝隊です。というあの動画も大傑作作品です。

私のブログでは、あの動画を必ずエントリーで貼りつけて見れるようにしています。

ところで、検察審査会に告発した市民団体は、罪匿界の連中らしいです。

彼らの自作自演的な策動に指示を出しているのは、上部団体の維新政党新風→勝共→自民党清和会でしょう。

黒幕は、小泉・竹中・飯島・そして森です。

みんなの党という偽装政党の金庫は、森です。

そして自民党清和会のバックにいるのは、ciaとロックフェラーなどのユダヤ金融資本家らです。

こんにちは。
 
在特会の幹部が検察審議会に訴えて麻生の弁護士が強烈にリードして一度目の起訴すべしの結論を出したようです。

ふじふじのフィルターさんのところでも論じられています。
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-8588.html

では。

こんにちは。

東京地検特捜部副部長の吉田というのが石川議員への取調べ中に「今回小沢は不起訴でも検察審査会を使って必ず起訴する。」と問題発言しているそうです。在特会の幹部が検察審議会に訴えて麻生の弁護士が強烈にリードして一度目の起訴すべしの結論を出したようです。

ふじふじのフェルターさん
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-8588.html

では。

政局が激しくなりましたね

小沢氏の起訴相当判断も普天間問題とリンクしているように思えます。
小沢氏を葬れば、鳩山氏の退陣が余儀なくされ、民主党は確実に辺野古沖に杭を打ち込むでしょうね。大きな正念場です。

私はさる労働組合に所属していますが、組合全体に覆う雰囲気は普天間問題はただのやっかいごとぐらいにしか思っておりません。まあ配下の組合員の諸問題にも目をつむっているぐらいですから、沖縄の問題などどうでもよいのでしょう。だから組合が支援する民主党議員も辺野古基地案に賛成しています。また朝鮮人学校の授業料無償にも反対しています。
だからこんな連中を支持することのおかしさを指摘すると、組合幹部は「政権交代しなかったらもっとひどいことになっていた。自分たちの首を絞めることになる」と言いました。私には「その状況は変わらないどころか相変わらず進行している。それに組合が批判することや文句を言うことも許さなくなった」としか受け止められません。

私は今の連立政権を一応支持していますが、参院選には民主党候補に1票を投じようと思いません。と言って自民党にも入れるわけにもいきません。地方に住む有権者はほとほと困っています。

☆yurikalinさん
iPhoneで集会中に返事を送ろうとしたのですが、どうもうまくいかなくて遅くなってしまいました。小泉はとっくの昔に総理ではなくなったでしょうが、こんな犯罪者がのうのうと生きているうちはこの曲を広めたいですね。どんどん宣伝してください。

☆日本国憲法擁護連合さん
昨日は一日デモと集会に明け暮れました。体は疲れましたが心は楽しいです。名古屋に居る変人タクちゃんは年が18歳も下ですが、好みが似ているのでユニットを作ってこの曲に負けないヒットを狙いたいと密かに想っています。

それにしてもメディアは検索審査会が素人の集まりだとはどこも報道していませんね。いよいよ日本の独立戦争が始まったと見るべきだと思います。

☆単純な者さん
要は「検察審査会」を前提としてとりあえず「不起訴」にしたということでしょうね。いずれにしてもこんなことばかりしていたら、ノリピー事件のようにB層ですら「おかしい」と思い出すでしょう。

☆バクさん
基地の問題は同時に日本の独立の問題を秘めています。マクロな視点で見ると大変大きな問題です。労働組合にももっと長期的な視点が欠かせ無くなると思います。今の日本の状況は小手先のレベルではどうにもならない程の瀕死の状態なのです。東洋医学の視点が欠かせ無いと思うのです。

ヘンリーさん、とても重要だと思いますので、コメントをお許しください。



>小沢氏の起訴相当判断も普天間問題とリンクしているように思えま
>す。
>小沢氏を葬れば、鳩山氏の退陣が余儀なくされ、民主党は確実に辺
>野古沖に杭を打ち込むでしょうね。大きな正念場です。


そう思います。これがこの問題の本質です。実は、小沢さんが起訴相当と発表された直前と、沖縄の県民集会の直後に、国家権力側からあからさまな嫌がらせを私の実家が受けており、インターネットでの言論活動をやめよという無言の圧力がきているようです。

それでも私は言論活動をやめることはありません。やつらの嫌がらせはいつものことですから。

同様に、民主党執行部に対して、ネガティブなイメージでつぶすか、妥協させるかの圧力がかけられている気がします。

圧力は、旧与党勢力の人脈や、国家権力、そしてciaがかけているのはみえみえです。

罪匿界と麻生の弁護士、こういう関係は例のニコニコ動画、2ちゃんねるウヨの関係でもみられます。

極めて単純というか、支配している層はかなり限られています。


村木女性局長の冤罪事件も、小泉の秘書の飯島から指示されて検察側がつくりだしたと証言されましたし、東京地検特捜部副部長の吉田というのが石川議員への取調べ中に「今回小沢は不起訴でも検察審査会を使って必ず起訴する。」と問題発言していたとわかった時点で、彼らの策動は墓穴を掘っていくと思います。

鳩山首相の敗北

鳩山首相が県外移設をあきらめたようですね。結局、マスコミ+前原ら新自由主義派+米国の包囲攻撃に抗しきれず、「抑止力」を理由にして県内に一部残す方向を打ち出しました。朝ズバではみの氏やコメンテーターたちが沖縄の人たちの心情に立った発言で鳩山氏をバッシングしています。ひどいものです。面白いのは仙石氏です。「首相は辞任する必要なし」と述べているようですが、おそらく普天間問題を鳩山氏に解決させておいてから政権を奪おうとする気でしょう。小沢氏も傷ついている今、鳩山氏を囲む状況は非常に厳しかったと思います。特に民主党の閣僚がひどく、徹底的に足を引っ張っていました。だから同情すべき点は多くあると思います。
しかし、だからといって鳩山氏の発言を容認することはできません。鳩山氏の翻意を訴えていくべきだと思います。

ブログ主さんは渡部氏に「民主党から出て行け」と言いいましたが、渡部氏に限らず、対象は前原氏をはじめ多くの民主党の有力議員です。

やはりヤツラ(ユダヤ)は危険だ!!

正に薄汚ねぇーシンデレラ!!(by石立鉄男、笑)
死ぬのはヤツラだ!!(by007、笑)
こうなったら我々もうイスラエル大使館前でヤツラの国のシンボルである六芒星の国旗を燃やして抗議しましょう!!同時に米国大使館前でも星の代わりに52州の星の代わりにドクロをあしらった国旗を燃やそう!!

どうやら良い展開になってきましたね

沖縄、徳之島の反対の姿勢が強硬になってきました。
鳩山氏の沖縄訪問、徳之島3町長との会見でより状況はよくなってきているように思えます。
私には鳩山氏を厳しく批判することが、普天間基地撤去につながると思います。それは結局のところ鳩山氏の本音である「常時駐留なき安保」につながることだと思います。つまり鳩山民主党を厳しく批判することは、結局のところ民主党に巣食う対米従属グループを失墜させ、結果として鳩山支援につながるのではないでしょうか?まあそうでないのなら本気で民主党を糾弾すればよいことですし、これが一番だと考えます。
そのためにはマスコミにはどんどん鳩山批判をさせることです。その結果、マスコミは自縄自縛に陥って、本音である辺野古埋め立ては頓挫すると思います。
面白いのは森本氏は面白い発言をしています。かれの鳩山たたきが結果として辺野古基地案が実現を遠ざけるようになるのは大変面白く感じられます。
今大切なのは県外・国外ともに頓挫し、単に基地撤去を訴えるべきだと思います。

小泉Loopy動画

傑作というか、よくぞ掲載しておられます。偉い。

小泉は売国詐欺師!

一体日本の何を売ったのか、その解明は国民の責任、義務。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

