06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米軍の撤退戦略は既に始まっている。辺野古移設など利権を誤魔化すまやかしだ!(2)

野古の利権について調べてみた。「辺野古利権」でGoogle検索したらなんと我が記事が上からふたつめに来ている。要はそれだけ情報が少ないということだ。どうも今回の首相の辺野古案への回帰にはふたつもみっつも裏があるように思えてならない。Rolling Beanさんが書いている。
http://ameblo.jp/garbanzo04/
とは言っても、今どきの経営層って、という形ではあまりカテゴライズしたくはないですが、この1~2週間、たとえばわたしがお会いする方だと、こちらが尋 ねなくてもまず判で押したようにあちらから、「ところで、普天間でもう鳩山内閣だめだから民主党もおしまいだね」などと切り出されます<パターン1→「今 までのツケはさておき、長年の問題を解決できない政権=民主党が悪い、少なくとも瑕疵はあるんだから0%じゃないから100%」説>。

この<パターン1>では、そもそも、民主主義の看板を掲げた自国の主権が侵害されているのに、いい立場の大人が素人評論家として、同じ国の人を叩くこと自 体、おかしなことで、でも、落胆は落胆であるからこぼしたくもなるのかもしれません。ただ、どれだけの前提情報を持っての批判や諦めなのかは、疑問です。
中略
こうしたことに加えて、県外移設や海外移設の願いそのものを嘲笑する態度があります。
「到底不可能なことをマニフェストにも書いてしまいましたからねえ」だとか、「無理なことをさんざんマスコミに煽られて、沖縄の人も考えが足りないです よ」という意見はわたしも聞き、知人も職場の朝礼でまさにその爆撃に遭ったそうです<パターン2→自覚して、あるいは無自覚のうちに沖縄の人に理不尽な我 慢を続けて強いる態度>。(ああ、書いていて怒りが収まりません)


かに普天間の問題は難しい。それは利権を隠すためにマスゴミが誤った報道をやっているからだ。解らないなら解らないと言えば良いのに「ところで、普天間でもう鳩山内閣だめだから民主党もおしまいだね」と洗脳された自分の意見を述べる。わたしだってこういう輩にはちゃぶ台を蹴ってやりたい。パターン2は他人の痛みを感じ取ることができない不感症。自分さえよければ他人のことなど気にする余裕はないという態度。(ああ、見なくても良いものを見てしまった。)

調べていて解ったことはマスゴミが煽るほどアメリカ自体は辺野古に固執していないということだ。そもそも「普天間移設」という設定自体が間違っている。正しくは「普天間返還」なのだ。元はと言えば住民が住んでいたところ「日本兵が潜んでいる」ということで住民を根こそぎ連行して収容所に入れ、強制的に基地として囲い込んだのだ。収容所から解放されて戻ってみたらフェンスで基地が囲まれ、家は破壊されていたのだ。

米安保と日米同盟の違いなんてほとんど理解されていないようだ。日米安保は1960年以降の日本と米国をめぐる安全保障についての取り決め。日本を攻めて来たら防衛にあたることになっているようだが、中国が小さな島を占拠したというような場合は日本が独自でこれにあたることになっているという。日米同盟とは2005年以降、米国が中東などで行う軍事行動への協力についての取り決めを言う。日米同盟においては当初防衛は日本がやることになっている。アメリカの米軍再編計画は日米同盟にもとづいており、アメリカの下にいわば多国籍軍として集まる国の軍隊を含めての計画なのだ。したがってそれらの多国籍軍が訓練するには沖縄では不適切だというのがアメリカの判断なのだ。従って辺野古に拘っているのは次の「ふじふじフィルター」さんの記事を読めば明らかである。

辺野古新基地を利権集団のために造るわけにはいかない
ところが、国内の大型公共事業を行い新基地がほしい勢力は、「日米両国が長い時間と作業をかけて今の案に到達しているので日米関係はかなり修復が難しいところまで亀裂が広がるかもしれない」などといい、米国との関係が壊れるから、辺野古へ基地を造らねばならないのようにと私たちに脅しをかけています。でも、こんな脅しにひるんではいられません。

米国も、新基地建設で、新基地と思いやり予算を手に入れられ、海兵隊がいなくなった後の新基地を自衛隊へ貸すのも悪くないとも思っているらしいし、また、鳩山政権が、辺野古へ新基地建設を止め、米海兵隊のグアム移転に色をつけてくれれば、こちらがもっといいと考えているのじゃないかという感じでしょう。

米軍にとって不要な基地を造りたがっている理由は、一つには、前に述べたように利権省庁コネクションが、莫大な税金を使って新基地を造って、自らの懐に還流させるということ、そして、もう一つは、米海兵隊は引き上げるということはわかっているので、その後、空いた辺野古基地を自衛隊が使うという二つの狙いがあるのだと思っています

DSCN4846.jpg


津行秀上人(@oates858)のつぶやきが素晴らしいのでご紹介したい。上から古い順となります。

軍隊が守ってくれる」と本当に信じている人がいるのだらうか、世界の歴史やアジアの歴史を見れば一目瞭然、その国で最も危険な存在が軍隊です。自分達の意に沿わなければ大統領であろうと首相であろうと抹殺します。認識の変換が必要です。合掌
約21時間前 webから

武力が無いと独立心が養われないと言うのは、武力に依存する無意識的な弱い心・精神から生まれています。もともと武力と独立心とは無関係であります。本物の独立心の確立された勇者は武力を必要としません。釈尊・キリスト・ガンヂィー等の勇者は皆丸裸でした。合掌
約21時間前 webから

純正の愛国心・愛国者達は、武力、暴力を頼みとしない。国家に巣くう巨悪達の横暴を止めんが為に、時に危険を顧みることなく勇敢に行動している人々がいる。其の行動の元になるものが愛国心であり、人類愛である「愛国心・愛国者」の言葉を右翼達の狡猾な欺瞞で汚してはいけない。合掌
約21時間前 webから

軍備全廃が人類最後の目標、そこに世界を導いて行かねばいけない、元来軍隊と云うものの仕事が人殺しなんだ、此れが世界に有ってはいけない、軍備がなくても、人殺しをする者が出来る、と云う恐れが有るかも知れません。けれども軍備の無い世界の人殺しと云うのはたかが知れています。藤井日達上人合掌
about 8 hours ago webから

自衛隊の敵は何処にあるか、自衛隊の敵は平和にある。平和が定着すれば自衛隊の存在は無くなる、日本の平和、この基礎になった平和憲法これが自衛隊の敵となる、そのため、この憲法を壊さねばならない、そうしないと自衛隊が思う様に働けない、自衛隊の敵は日本の憲法、日本の平和。藤井日達上人 合掌
about 8 hours ago webから


藤井日達上人は生前においてガンジーとも交友のあった方でした。大津上人から直接いろいろ教えていただきましたが、これほど素晴らしい言葉を残されていたとは驚きです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【与那国上空奪還】独立国家としての誇りを取り戻すために今一度団結しよう!【防空識別圏】

 原発や下水処理場以上の迷惑施設となった米海兵隊普天間基地の移設問題であるが、頑強に抵抗し続ける社民党福島党首の説得が完了次第、鳩山首相がオバマ大統領と電話会談する手筈となっている。  本来であれば、 普天間基地に関しては、14年前の日米合意そのままに返還...

さすがマスゴミ、いつもの陽動作戦を発令中

★ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください [にほんブログ村 政治ブログへ]にほんブログ村 http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/104.html 投稿者 柏市民 日時 2010 年 5 月 26 日 06:48:47: VZIeiLKNQwV0I 小学生でもわかる、マスゴミのいつもの作戦ね?...

コメント

あきれたB層たち

「ところで、普天間でもう鳩山内閣だめだから民主党もおしまいだね」と洗脳された自分の意見を述べる。>こういうしったかぶりの輩が一番こまりますね。基地問題はを自分の問題ととらえることができず、上から目線で他人事のように語るバカは、日本がアメリカの属国であることがわかっていない。
首相といえども、CIAや第500情報部隊の監視下におかれ、逆らうと生命の危険があるなかで、交渉を進めるのは並大抵のことではありません。時には、本心と裏腹のことを言ったり、味方をだますこともやらなければ、アメリカとその背後の軍産複合体や国際金融資本に勝つことはできません。
経世会の政治家たちが次々と謀略の毒牙にかかったことも知らずに、無責任なB層は怒鳴りつけてやりたいです。

大津上人の言葉

☆トッペイさん まったく言われるとおりですね。そこでちょっと視点を変えた大津上人の言葉をご紹介します。

日本は敗戦亡国より65年やっと闇権力のくびきから必死で抜け出そうとしている真っ只中である。B層と多くの大衆を馬鹿にした言い方は決して日本を良い方向に導かない。大衆の協力が無ければ何にも成功しない。合掌

社民党の扱いではっきりします

いよいよ大詰めですね。
>「ところで、普天間でもう鳩山内閣だめだから民主党もおしまいだね」
について半分は当たっていると思います。
鳩山氏の言は少なくとも基地被害に遭っている人たちの心を傷つけたのは間違いありません。特に、基地がなくなることを願っている子供たちにとってブラウン管に映し出された鳩山氏の言動を見れば大人社会に対する不信感を植え付けたのは間違いありません。仮に敵を欺くためであっても、そのもたらした害悪は非常に大きいと私は判断します。一線を越えてしまっています。

先日、tvで鳩山氏の側近議員が普天間の国外移転は十分可能性があることを力説していました。それに対して司会者はいくつかの素朴な疑問を投げかけすと、かなり苦しい説明をしていました。民主党にもまともな意見を言える議員もいることが確認できたと同時に、民主党閣僚のひどさを痛感しました。
前原氏は米国に社民党を追い出すと約束していますし、岡田氏は福島氏を侮蔑しています。

ブログ主様は福島氏の沖縄訪問は鳩山氏の了解の元ではないかと推測されているようですが、それは今後の社民党への扱いではっきりすると思います。
もし福島氏を罷免あるいは社民党の離脱ということになったら、明らかに鳩山氏は変節したと言えるのではないでしょうか?
ただ、福島氏もきちんとした姿勢と行動を打ち出したのが遅すぎたと思っていて、普天間についてもどこまで本気なのか疑っています。過去にも労働者派遣法について民主党の策謀で骨抜きにされ、それを甘受した前歴がありますので


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。