05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 



石橋和子さんのYouTubeライブ動画を公開します。

premire.jpg

6/6,6/17,6/23の3日間、石橋和子さんのライブを撮影したのですがそのうち16曲のビデオ編集とYouTubeへのアップが終わり、今日最終チェックをした後に某ルノアールより一般公開しました。非公開であったにも関わらずすでに再生回数27を記録している曲があります。実は私が見たものなのです。(笑)選曲は私の好みで選ばせていただきました。すでに親しいお友達なのですが、彼女の素晴らしい歌を紹介できることをとてもうれしく思っています。

影に使っているのはソフマップで買った新品同様で1万円だったニコンのデジカメで音はよくないので大阪の女友達であるTNさんに贈っていただいたローランドのR-09(※最安でも34800円です。)というデジタルレコーダーで音を録っています。それらをこれもオークションで1500円で買ったadbeのPrimere Elementsという動画編集ソフトで同期させています。(コツを掴むまで少し時間がかかりました。)

25歳の頃、Todd Rundgrenと大瀧詠一さんに影響されて多重録音に凝っていた私ですので録音は慣れたものです。今日、ゲゲゲの女房で東京オリンピックのことが紹介されていましたが、中学生であった私は買ってもらったSONYのテープレコーダーで開会式を録音したのでした。

TC-135.jpg


橋和子さんはフォークから音楽に入られたことやその後に影響を受けた音楽がかなり私と近いのです。1975年頃、私の好きな女性ミュージシャンは吉田美奈子さん、大貫妙子さん、矢野顕子さんと云った方々で1981年に元はっぴいえんどのギタリスト鈴木茂さんの編曲でデビューされた石橋和子さんの音楽的なポジションは実は好きだった女性ミュージシャンと近かったのだと思います。そういう方とお友達になれていろんなお話ができることはとてもうれしいことなのです。

日は某ルノアールでパソコンを設置したテーブルに向かってふたりが座り、ふたりともヘッドホーンをしながらお話していました。しかも彼女の声は低音で私には聞こえにくいのでヘッドセットをしてもらい、マイクを通した声を聞いていました。まあ「変な客!」と思われているかもしれません。でもルノアールは今や圧倒的にネットを楽しむ客が多いので別になんとも思われていないのかもしれません。

アップした16曲の中で特に私が好きな曲を3曲ご紹介します。



ルガンの香菜ちゃんは道下さんの教え子で石橋和子さんの長男さんと同い年ということです。可愛い赤ちゃんがそのまま大人になったような女性でお客さんの評判も良いのです。このひとひとりでベースとキーボードのふたつの楽器をこなすような演奏をしているのです。

click.jpg


【追記】上の画面の右下にYouTubeの表示がありますが、ここをダブルクリックしていただきますと元のページに飛びます。上左に「星に願いを 石橋和子」という見出しの下にksingalovesongという石橋さんのID表示があり、その右に15件の動画とあり、その右にある下向きの二重の矢印をクリックしていただきますと再生されている以外に登録されている15件の動画一覧が表示されます。どうぞお楽しみください。



ターの道下さん(先生と呼ばないでというのがご本人の弁です。)は南河内は八尾市の出身で大阪弁と東京弁が半分づつでとても同郷人として親しみを感じます。同僚があの渡辺香津美さんというのです。ギターを教えて欲しいものです。石橋さんが体を揺らす様子を見ているとほんとに音楽が好きな人なんだとつくづく思います。



わず泣けてくる素晴らしい曲です。右下にYouTubeと書いてあるところをダブルクリックすると元のページに飛んで16曲聞いてみてください。私がどれだけ彼女の音楽に惚れ込んでいるか少しはわかっていただけると思っています。8月6日には西宮のピースゆきちゃんと広島で演奏されることになっていますし、来年の2月にはフランスでゆきちゃんと反核をテーマに演奏されることになっています。わたしもなんらかのお手伝いをします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲゲゲの女房 赤ちゃん ロケ地

「ゲゲゲの女房」、やっと、赤ちゃんができましたね! 今後の展開が、楽しみです。... 「ゲゲゲの女房」、やっと、赤ちゃんができましたね! 今後の展開が、楽しみです。 でも、あの貧乏生活では大変なのでは・・・? なんて、いらぬ心配をしている私ですが、この先を、少...

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

