09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット情報の大きな可能性!

1.小沢さんのビデオレター


小沢さんビデオレター撮影中

17日(水)に「杉並からの情報です」の山崎康彦さんをはじめとして24日のシンポジウムに関わっておられる方々が小沢一郎さんを訪ねてビデオレターを撮られた。小沢さんは「編集せず、きちんと放送してくれるならインターネットだけでなく既成のメディアにもドンドンでます。」と言われ、「真の民主主義を定着させるため、そして国民の生活第一の政治を実現するために全力であたっていきます。」と言われたそうだ。前回のニコニコ動画は中継で14万アクセス、その後の録画視聴で7万アクセス、計21万のアクセスがあったという。今回は8分ほどの収録となったようだがその場に居た人は感激したようだ。私も今から楽しみだ。

24日のシンポジウムでブロガーとしてスピーチする機会をいただきました。言いたいことはふたつあります。ひとつはネット情報発信者としてスキルを磨いて欲しいこと。そのための勉強会を実施するということ。ふたつ目は「小沢一郎を支持します!」TBPのご案内です。

2.ブラウザの使い方でネットサーフィンの快適さが決まります。



私のグーグル・クローム

の図は私が通常使っているブラウザであるGoogle Chromeでネット閲覧しているところです。こういう図を作るのは簡単で見ているところでShift+PrintScreenを同時に押しますとクリップボードにコピーされます。そこでフリーの画像編集ソフトであるJTrimを立ち上げ、貼りつけ(ペースト)ます。その後、必要なところだけを切り抜き(トリミング)、ブログのサイズに合わせて幅を450ピクセルにします。たったそれだけです。これができるようになるだけでグッと初心者を卒業できます。

の状態でメモリは900MBに収まっていてYouTubeで音楽を鳴らしながら他の作業をすることができます。タブは左から1.Gmail2.Twitter/ホーム3.Twitter/@henrryd6~私への返事です。返事が来たら(2)というように表示が変わります。4.私のブログ5.阿修羅の政治板6.bitly~ツイッターでURLを挿入する場合、短くしてくれます。7.You Tubeです。メールが来たら右下のGmail Checkerのアイコンの形が変わり、同時に音がします。前々回の記事に写真を載せていますがこの原稿は小さなノートの液晶画面を見ながらQXエディターを使って書いています。原稿を書くのにワードを使う人が多いですがあれはいただけません。一旦テキストベースで原稿を書いておけばhtmlやPDF、あるいはワープロ文書と何にでも変わります。原稿のテキスト文書をHeTeMuLuCreatorというHTMLエディタで編集すれば簡単にウェブページが作れます。またその文書をOpenOfficeのワープロであるWritterで編集すると一瞬にしてPDFができあがります。高いソフトを使う必要はまったくありません。

3.ネットの可能性


さなお子さんがおられる家庭であればぜひ動画の編集に挑戦して欲しいものです。私の子供が小さかった頃はビデオカメラでテロップを入れることはできましたが、切った貼ったはできなかったです。ちなみに私が編集用に使っているのはadbeのPremiereの最初のバージョンでオークションで1500円くらいで買ったものです。これでもまだまだマスターしきれていないほど機能は豊富です。昨日、西宮のピースゆきちゃんから電話がかかって来て「映像がドゥワ~ンと変わるのよね。」「ああトランジション(Transition)のことね。」という具合でした。安物のデジカメでもできるだけ揺らさないように撮り、編集段階でテロップを入れてトランジションを入れるだけで充分見るに耐えるものになります。音楽を重ねてやればもっと良いです。

治ブログの世界も文字だけのものはよほど中身が伴わない限り過剰になっています。ぽぽんぷぐにゃんが時々大阪弁でぶつぶつ話していますがなかなかユニークです。先日、検察審査会事務局に一緒に行った「ぼうごなつこ(nasukooB)」さんのようにマンガで表現するというのも目立って良いと思います。私の場合は「歌って踊れる政治ブロガー」を自称しています。とにかくできるだけ図を書いてわかりやすさを売りにしています。最近はあまりやっていませんが一時は記事の中で歌を歌っていました。

れからは自分の得意な分野で勝負することが人気ブログに求められると思います。てやんでぇべらぼーめさんはしばらくみなかったのですがamebloに引越しされて健在でした。似顔絵が上手なんです。なかなか楽しめますよ。せっかく才能をお持ちなんですからたまにはトラックバックを飛ばしてくれないとね。夫婦で宮川花子・大輔風に政治漫才をするというのもおもしろいと思います。写真の得意な方は記事ごとに作品を発表するのも良いと思います。またツイッターでフォローしているヴィクトリア恵子さんのように毎週ユーストリームで会話を発信するのもおもしろいです。ツイッターで双方向のコミニケーションが楽しめます。先日はツイッターで「アアアのアホ太郎♪」のURLを送ったら現場で流して大笑いしてくれました。これなど従来のメディアでは絶対になかったことです。それがスタジオもなんにもなくても世界に向けて中継できるのですから凄い時代なのです。こんな時代に嘘はもう通用しません。みんながインターネットで情報を受信し、発信できる世界では悪行も通用しなくなると思います。
もう少しで世の中は激変すると思います。

10.24小沢支援デモ

※写真は雑談日記のSOBAさんが撮影されました。構図がとても迫力があります。クリックすると元のサイズの大きい写真が別窓で開きます。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。