08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモリ増設と点検整備で1万円。パソコンが生まれ変わります!

skillup.jpg

日は「ネットスキルアップ勉強会」第一回目を行った。小さなテーブルに5人がパソコンをおいてネットに接続した。私のパソコンは同時に20インチのディスプレーに接続し、デュアル・ディスプレーにした。おそらく他の4人は初めて見られたと思います。マウスがミニノートの小さな液晶画面から大きな画面に自動的に移動するのですから最初はビックリすると思います。当日のテキストは私からHTMLメールを送った。何故、HTMLメールにしたかというと言葉にリンクを貼ることができるからなのです。参考までに下に引用します。

間違いだらけのメールマナー違反はいい加減やめましょう!



一般的にウェブの情報は読みにくいとされている。何故だろうか。私なりのポイントをまとめてみます。

   1.横書きでやたらと一行の文字数が多いようなページが多い。阿修羅には一行60文字などというページが多い。
   2.同時に行間がデフォルテのままであるから小文字がない日本語では行間が詰まって見にくい。
   3.見出し、段落、引用、項目と言ったページを構成するパーツに対する意識がないので非常に読みにくい文章が多い。
   4.図や写真などの挿入ができない人が多いので文字だけの文章が非常に多い。
   5.どこがAさんからの引用でそれに対する自分の意見がどこなのか不明解な文章が非常に多い。
   6.必要なリンクが貼られていない。
   7.もともと手書きの文章には存在しない「中央揃え」などを平気で使っている。
   8.引用をだらだらと残しただけのメール。
   9.思いつきの太字、色指定で汚いだけのページ。
   10.文字コードについての知識がなく、しょっちゅう文字化けを起こしている。
   11.自分の環境が全てだと思っているので自分の書いたものが相手の環境でどのように見られているか(あるいは聴覚ブラウザによって聴かれているか)という想像が働いていない。
   12.色についての知識がなく識別しにくい文字と背景色を選んでいる。
   13.送信者がIDやパスワードのようになっている。

5人の内のふたりは5年ほど前のXPでメモリ搭載が極めて少なかったのです。ひとりは256MB、もうひとりは512MBでしかもウィルス対策ソフトを常駐されているので手かせ、足かせをされた状態ですのでまともなネット閲覧などできる状態ではありませんでした。おそらくこういう状態の方が多々おられるのだと思います。512MBの方はOSが立ち上がった状態ですでにページファイル使用量が500MBを越えていましたのでブラウザを立ち上げるだけでメモリを超えた部分はハードディスクに頼ることになるのですから遅くて当然なのです。同じ町内会の人なので終ってから私の部屋に来ていただいて起動と同時に動くサービスを私のコンピュターの設定を見て「自動・手動・無効」のどれかに合わせました。それと起動と同時にメモリに常駐する通知領域のアプリをストップさせることとウィルス対策ソフトの常駐をはずすことで画期的に早くなったのです。これでプラス1GB増設するならば極めて快適なネット閲覧ができるでしょう。まあほとんどの人が日常点検をしたことがない自動車に乗っているようなものだと考えればわかっていただけるでしょうか。エンジンオイルは替えたことがなく、ラジエーターの水は不足して排気管からは白い煙がもうもうと出るような車に乗っているようなものなのです。それでサイドブレーキを目一杯かけて同時にアクセルを一生懸命に踏んではいるのですが当然まともに動いてくれません。そういう方が多いのです。それでいてたった3時間の講習を受けようともしないのですから、自動車の運転だったら逮捕されてもしかたがないような状態でネットをしている人が極めて多いのです。それでご自分では「メールくらいわかっている!」と思い込んでいる人がほとんどなのです。次回、26日13:00からです。まだ数人程度でしたら受け入れも可能だと思います。また場合によっては別クラスで開講することも考えております。私の本音としては家庭教師の時給相場が2500円ですので3時間の講習で5000円くらいはいただきたいのですが、金欠の人が多いのも事実なので3時間で1000円というほとんどボランティア価格にしているのです。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。