05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 



今こそ問われる「命の尊厳」

20110322132836.jpg


1995・1・17:5:46わたしにとっては一生忘れられない日である。わたしは起きていてオイルマッサージをしていたのだが、元妻は横で寝ていたものの揺れに気づいてむくっと起き上がり3人の子どもたちのところへ猛然と走って行った。後から聞いた話ですがまるでフライパンの上のポップコーンのように弾かれて行ったということでした。わたしと言えばただただ揺れに耐えていたので恥ずかしい限りでした。男なんて所詮そんなものなのでしょう。神戸の地震ではそんな話がよく聞かれたものでした。

だちの石橋和子さんは11日に故郷の徳島でコンサートをしていた。家族からの電話で地震のことを知ったらしいのだが東京に帰ったのは14日のことだった。マネージャーもどきの仕事をしているためかファンの方々に無事を伝えるためにもブログの更新をして欲しい旨を伝えたのでした。15日は「くれぐれも注意してください!」というメールを送りました。更新があったのは21日になってからでした。

http://vivien-k.blog.so-net.ne.jp/archive/20110321
今回も懐かしい方達にお会いして、気持ちがほぐれるのが自分でも分かりました。

フランスでもバック・スクリーンで使ったDVDを流しながら、
初めて故郷で「ふるさと」を歌いましたが、
自分の育った場所の山や川は特別の風景として、心に安らぎを与えてくれました。
今思うと、
自分の原風景を失うと言う事は、どんなに辛い事かと思います。
幸せな発展の上に消えてしまったのなら まだガマンできる淋しさかもしれませんが、
一瞬にして何もかも破壊されてしまった恐怖と苦しみは、
悲しみにさえも まだ変わっていないのではないかと思いました。
本当に胸が詰まる思いです。

うか。徳島でも私のつくったDVDを流してくれたんだ。コンサートを見たかったです。そういえば神戸の地震の時に一時的に避難していた神戸市西区から大阪に行くことがあったのですが電車が長田の焼け跡に達したときどこからともなく泣き声が聞こえたかと思うとふたりさんにんと増え、車両全体が涙で溢れていました。彼女のブログを見てあの時のことを思い出したのでした。

ともと「世界中の武器が 花と楽器に変わりますように。」というテーマを掲げて演奏活動をされていたので驚くことはないのですが連日、地震について書いてくれました。やはりお母さんとして娘さんを守ることが一番優先順位が高かったのだと思います。娘さんのIちゃんには会ったことも写真を見たこともありませんがお母さんの目に入れても痛くないという想いが伝わって来て可愛くてしかたありません。やっと大学入学が決まってほっとしていたところに今回の地震。お母さんの娘さんを守りたいという気持ちが痛いほど解ります。もともとデイズジャパンのボランティアとして活躍されていた人で友人のKさんや山崎康彦さんのメールや私のブログも読んで頂いていますので基本的なことを充分理解されています。

ソコンが苦手というのがご本人の弁なのですがなんのなんの貴重な情報を提供していただけました。私のブログでビデオニュースドットコムやデイズジャパンの講演会のことをお伝えしていますが、なんのことはない。元ネタは彼女の記事だったのです。

私が勝手に応援している月刊報道情報誌DAYS JAPANの編集長、広河隆一さんは、
チェルノブイリ原発事故の時、西側で真っ先に現地へ乗り込み取材報道をしたジャーナリストですが、
以後25年以上この事故と向き合ってこられた方でもあります。
その彼が地震の翌日、仲間のジャーナリスト達と東北入りして福島原発の被災状況を取材したそうです。
放射能を計る手持ちの機械が振り切れてしまったこと等をネット上で公開し
いち早く避難勧告地域の半径が小さすぎる事を指摘していました。

んと1月号では地震と原発をテーマにされていたというのが驚きです。特集:浜岡原発 爆発は防げるか そして石橋和子さんとは親戚ではない日本山妙法寺の石橋行受上人が浜岡原発を封鎖させるべく頑張っておられます。まだまだ日本も見捨てたものではないと思います。

2011/3/26 ドイツで25万人の脱原発デモパレ2




What a Wonderful World石橋和子





★2011年4月5日(火)新橋ZZ
出演:
・石橋和子(EP/Vo)http://kazuko-i.net/
・宮内ゆたか ・ Slow air http://slowair.net/information.html
時間:7:00開場 7:30開演
料金:前売り¥2000  当日¥2500
住所:ライブバー「ZZ」港区新橋4―31―6 B1
電話:03-3433-7120
http://www.zzpad.com/top01.html
アクセス:東京メトロ銀座線 新橋駅 徒歩10分
     JR新橋駅 烏森口より 徒歩10分
  • このエントリーのカテゴリ : 原発

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原発制御不能で東電が仏アレバに26日緊急支援要請

今まで日本が拒否していた原発作業ロボットを福島第一原発事故で東電が仏に支援要請。 当初『東電がロボット提供の申し出拒否』していたことを仏企業アレバが暴露している。 『東電が原発事故の統制不能に陥った可能性』仏紙 フランスのベッソン産業相は28日、仏ラジ...

コメント

放射能毒には誰も勝てない

[放射能の毒には誰も勝てないがこちらの菅官毒は国会を開けばすぐにでも消毒できる ]

1.官毒は菅毒よりも強し
菅毒<<官毒・・・凶悪度比較

菅政策とは即ち霞ヶ関官僚が作った官製政策であり、小泉以来霞ヶ関官製政策が洗脳扇情マスゴミと共謀して強権で社会に実行されるようになった毒政がそのまま空き缶政権毒断専行凶器(狂気)政策執行に受け継がれている。

菅だけ下ろしても霞ヶ関は何の痛痒も感じない。くさい臭いは元から断たなきゃダメである。即緊急国会を開いて霞ヶ関即時解体を決議せよ。



2.「梶山静六に血涙を絞らせた臨界放射能」

放射能の毒には誰も勝てない。

>覆水盆に返らず
>March 28 [Mon], 2011, 20:09
>>http://yaplog.jp/ichijihinan/archive/978

大阪のテレビはまともです

大阪のテレビはすごいです!
勝矢さんが日本のマスコミの原発報道を批判しまくってます。

http://wind.ap.teacup.com/naoskoba/920.html

テレビに出ている原発関連の学者たちを、あいつらはみんな
原発産業とグルだ!!みんまみんなグルだ!信用するな!と叫んでますよ。

・海外のメディアは毎日、風向きを報道して、放射能の塵の注意を呼びかけているのに
日本は全くそういう報道もない。花粉のことなんか言ってる場合じゃない!
・海外のメディアは、連日、遺体と自衛隊の報道をしているが、日本のメディアは遺体を一切映さない等々、

強烈な批判をしています。ぜひご覧ください。すかっとします。



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 

CalendArchive

 

時計(ClockLink.com)

 

プロフィール

ヘンリー・オーツ

Author:ヘンリー・オーツ
●個人サイト
Henrry's talking to myself
http://henrry.net
※現在62歳の万年ロックおじさんです。元過激派高校生です。もう狂った世界や政治のことを書くのに疲れました。これからは新しい時代を予感させる情報をお伝えします。
大阪府守口市出身 東京生活10年を経て
山梨県北杜市小淵沢町在住
サバイバル生活を実践しています。彼女と古民家にて菜園と「流しそうめん&明石焼き」のお店を開きたいです。
●詳細プロフィールは・・
http://henrry.net/
profile.htm

●e-mail
henrryd6@gmail.com
●Facebookのアドレスは・・
https://www.facebook.com
/henrry.oates

当ブログのリンク構造をご覧ください!

 

「武器商人を経営分析する!」

 
 
 

月別過去記事一覧

 
 

全ての記事を表示する

 

QRコード

QR
 

Amazonお買い得商品

 

アンケートです!

アンケート
性別・年代を教えてください!
男性20代
男性30代
男性40代
男性50代
男声60代以上
女性20代
女性30代
女性40代
女性50代
女性60代以上

 

お奨め書籍









 

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

 
 

Keshe Foundation


KesheFound
 

亡国電波戦犯

ブログ記事上で投票によって決まったワースト順位です。クリックしていただきますと別窓で大きな画像が開きます。
 

ソルフェジオ528Hz

 

大津久郎出版記念講演


 

小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」



 

悪党天国日本♪チャチャチャ


 

アアアのアホ太郎♪


 

増山麗奈のいかす!チャンネル


 

PCトラブル

PC&ネットのトラブル解決便利屋を始めました。定期的な点検・整備もおまかせください。くわしくは 「パソコントラブル4000円♪ネットがすいすい訪問サービス」を始めます!をお読みください!下のメールフォームよりお問い合わせください。
 

メールフォーム

名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

